【応仁の乱】呉座勇一★3【DT疑惑】
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某人気書籍を著された先生とお話した。
非常に興味深いことを仰っていた。 『決定版 日本書紀入門――2000年以上続いてきた国家の秘密に迫る』竹田 恒泰、久野 潤 ビジネス社 2019/7/1発売。 商品の説明
内容紹介
本当は世界に向けた情報発信だった!
「最古の歴史書」誕生から1300年
《古事記だけでは本当の日本はわからない! 》
はじめに●異色! ?でも「王道」の日本書紀入門
?????ーー久野潤
?第一章●『日本書紀』は日本の原点
?第二章●現代にも生きる日本書紀の精神
?第三章●『日本書紀』を読んでみる
?第四章●国難を乗り越える『日本書紀』
?最終章●『日本書紀』一三〇〇年と令和の時代
おわりに●不思議の国・日本のなぞに迫る
?????「最古の歴史書」ーー竹田恒泰 >《古事記だけでは本当の日本はわからない! 》
日本書紀を漢(からごころ)と否定した本居宣長に喧嘩うってる感じがするわw 本居宣長ふくめ国学は学問であると同時に思想家でもあり、
その主張には必ずしも論拠があるわけではないからな
日本書紀の唐心とか言う説も根拠なしと考えられてるよ
古事記よりも日本書紀の方が古い形の部分、より原型に近い部分も確実に存在してるとも言うしな どうせ日本国紀みたいにアチコチからパクってまとめた本だろ 日本史は学者の研究対象であると同時に、国民精神を鼓舞する一種の叙事詩でもある
「日本外史」や「近世日本国民史」もそうだった
今の時代では、「日本国紀」がその役割を果たしている >>891
>本当は世界に向けた情報発信だった!
絶対、違う。
国外向けだったら天孫降臨が
179万年前なんて絶対に書かない。
そんなん当時の中国に見せたら笑われるだけだ。
国内向けの……当時のアホな層を騙すためだけの数字だもん。
当時のまともな人間だって
文字も(大きな数を数えるための)数字も
そんな大昔に入ってきたもんじゃないってわかったろう。
……というか、天皇が語る歴史ってのは相当なウソがあるはず。
当時の人間が読んだら「なんじゃこりゃ!?」って思うレベルで。
現代でもそうだけど、権力者の絶対的なカリスマ性を
やたら強調するのは、実際は盤石じゃない時だ。
どっかで蜂起が起こると、すぐに鎮圧できるくせに
どこにいるかもはっきり書かない蝦夷と言う
未開人に延々と手こずってるって時点で
「あ、こいつ……すげぇウソついてるぞ!」って
ちょっとわかってしまうぐらいのレベル。
(というか、天皇が主張してる版図を
本当に天皇が所有してたなら、とてもじゃないが
蜂起なんて起こせやしないんだが……) 竹田も久野も日本書紀の現代語訳ですら読み通してるか怪しいぞ コイツの本はマジでつまらん
ただのマスターベーション 悔しかったら日本通史の本を書いてみろよ、似非学者さんw 呉座の著作を難しいとか言ってるヤツはいったい何を理解したいのか 呉座の本を読む層は偏差値60〜
八幡の本を読む層は55〜
百田の本を読む層は50〜
久野の本を読む層は45〜 >>458
『うめぼし博士の逆・日本史』
樋口清之はちゃんとした研究者だけど、この通史の評価ってあまり聞かないような。 >>858
「鉄道技術者や鉄道工学研究者に見下される鉄オタ」の間違いだろ? 出口の日本中世史の本でしょーもない糞対談をしてるなw 呉座さんと百田さんでは読者層が違う
違うものを混ぜて議論したことが間違いだった 呉座の本は、真面目な歴史学を知りたい初心者向けの入門書。
本郷の本は、真面目な歴史学に精通した人が妄想する娯楽系・歴史小説を楽しみたい向けの本。
百田、竹田の本は、歴史学ではなく、ただの思想家(右寄り)が
自己満足のための歴史小説を楽しみたい人向けの本。 >>772
何を書きたいのか分からん
左翼史観ってなんだ?
王朝交替説は左翼の提示したものを批判し、さらに昇華させたものだったけれども >>890
武烈天皇の行跡は史実ではなく
書紀編纂者の造作とでも言うのかな?
それと壬申の乱をどう解釈するのだろう
天武は弘文天皇から皇位を奪った
皇位簒奪者と認定するのだろうか? >>913
竹田や百田がやってるのって史学じゃなくて社会学の範疇なんだから
呉座は彼らのことをほっとけばいいのにって思うんだよなあ >>916
呉座は昔の学者がそういうのほっといた結果、間違った情報が通説みたいに一人歩きしてるのに責任を感じてる立場なんだが… 竹田氏や百田氏が問題視しているのは、個々の歴史研究書ではなく、生徒向け歴史教科書だな
日本に特段の悪意があったり、特定国を過大評価するプロパガンダが蔓延している
一部の歴史学者が自分の狂信的思想のために、生徒に洗脳を試みている
そのことが歴史学者への不信につながり、竹田氏たちへの支持につながった だったら責任持って正しい日本史の通史を書け
それができないのなら黙ってろ 簡単に通史を「お前が書け!」とか言う奴は歴史学、特に日本史を全く理解してないな それは学者の言い訳
さっさと正しい通史を書けよ、口だけ番長 馬鹿な奴って批判されるとよく「じゃあお前がやれ!」って言うよね >>923←こいつの論で行くと通史を批判するには通史を書かないといけないらしい… 井沢みたいに通史を書く上で言霊を前提にしちゃうと
なんでもそこへ寄せて行って、足りない知識と相まって、なにがなんだかわからなくなる >>918
で、なにがどう問題なの?
太平洋戦争で日本はアジア諸国から感謝されてるとかまだ寝言ほざいてんの? >>925
で、正しい通史まだ?
まぁ書いたとしても山川の教科書まんまの通史になるんだろうがw >>929
人が書いた本を批評するだけなら素人でもできる
学者としての責任を本当に感じているのなら、正しい日本通史の本を書け
それができないのなら黙ってろ!
小学生が読みそうなレベルの幼稚な本だが、本郷和人は通史の本を書いてる
山本博文も通史の本を書いてる
呉座は売れてる本にイチャモンつけて売名しようとしてるだけにしか見えない >>917
まあそれはいいんだけどじゃあ「事実」が何かってのは難しいからなあ
史実も日進月歩で更新されるからそれなら歴史イメージはイメージでいいのかも
意図的な工作はどうかと思うけど それなりの研究者ならトンデモ主張は無いかというとそんなことは全然ないし >>934
事実に近いと思われる確からしいことを追うのはどの学問でも同じなので 理念はそれでいいんだけど一般向けに「じゃあこれ」ってすぐ提示できるかって問題 学者でも大胆で目を引くような主張をする人もいる。
井沢さんはそんな学者の主張を拾ってきて、自分の推理と組み合わせて、まるで
歴史の大発見のように演出するのがうまかった 本郷和人
「このまんまだと20年後史学科は多くの大学から消える」
「もっとライト層に歴史を楽しんでもらわんと本当に無くなる」
「研究者は研究だけしてろ、難しいことを難しいまんま書いて俺は凄いんだ、とかしてるのは違うと思う」
「なんで砕きまくった本を書いている」
「そしたら頭のお堅い人からは罵倒され、Twitterは大炎上、別にいいっすけどね」 人の書いた本を批判するしか能がない呉座より、本郷の方が100倍マシだな
呉座がやってることはただのマスターベーションでしかない 呉座って本は結構売れてるよね?「批判するしか能が無い」って全く呉座の事を知らない百田とか井沢の信者か? やり方がホリエモンにソックリ
ただの構ってちゃんに見える 磯田や本郷と違って、呉座なんて一般人にはほとんど認知されてないぞ 呉座と本郷は同じフィールド、同じ釜の飯を食った人だからケンカしたら相手の手の内も知ってるし
論争させたら一番激烈になるだろう
呉座と八幡や井沢はかろうじて論争が成立するレベルかな
呉座と百田はそもそもフィールドが違うから論争が成立しないと百田も自覚してるから百田は呉座に反論しなかったんだろう
呉座と久野もレベルが違いすぎるが、久野は自覚してないからiRONNAの方で論争打ち止めにしたのかな >>953
馬鹿に馬鹿と言って何が悪いんだよ、馬鹿 呉座からは古市憲寿と同じようなウザさと胡散臭さ、薄っぺらさを感じる >>954
ゆとりさん、鏡を見てごらん
世にも珍しいものが見られるよ 自分のことを書かれたと自覚があるから反応してしまう単純な生ゴミ >>962
またまた自己紹介お疲れさん、ゴミクズ君w 自分がアンカーを使っていることの意味がわからない腐臭ゴミ 語彙が貧弱でまともに言い返せないくせに負けず嫌いな最底辺 >お前、呉座本人だろ?w
だってさ、
絵にも描けないようなバカが自慢の人生ってすごいな >>973
たしかに呉座はゴミだなw
ゴミ勇一に改名すべきw >>976
うんそうだね
ついでに井沢は屁沢、百田はウソ八百田に解明すべきだろうw 今日暇なので国立歴史民俗博物館に行ってきた
売店に本郷和人センセ、亀ちゃんセンセ、久住、八幡の本すらあったのに呉座センセの本がなかった 八幡の本なんか売ってるのか
ブックオフで100円でも買う気がしない 人が書いた本にはイチャモンつけるくせに、自分では怖くて通史を書けないヘタレ3流学者 通史を書くことが特別に偉いと勘違いしてる
ageバカネット弁慶クレーマー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。