邪馬台国畿内説 Part738
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1636684218/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>356
政権内の権力闘争だと思ってるから戦争という程のもんじゃない 伊都国は中国からの使者が常に立ち寄る所であって常駐じゃないよ オレオレ詐欺は、都合の悪いことはすべて無視だな・・・
ということ。 >>372
卑弥弓呼という名前が役職であろうことと卑弥呼とは不仲だけど
台与だと納得したんだろうから近しい人物 >>368
それのどこが「一貫性ない」の?
まったく何も指摘できないって
お脳が弱すぎない?
それじゃ1に歯がたつわけないよね >>281
頭の中身をみてみたい。
あきらかに、その場しのぎのテンプレ 畿内説のご都合主義そのもの
>>247
>テンプレ
◆5寒冷化による海退は、砂丘の発達を再開させ、温暖期に安定していた砂丘上に展開していたいくつもの海浜集落を廃絶に追い込み、
潟港の機能低下と相俟って国内流通網の再編(※日本海航路の衰退と瀬戸内航路の隆盛を含む)を促した。
FAQ31瀬戸内ルート説は、海水準低下に起因する日本海航路の機能低下を鑑みると妥当性が高い。
VS
FAQ51 弥生時代の卜骨の発見例は20都府県50余遺跡に及ぶ。
日本海ルートで能登・佐渡に、太平洋ルートで東海・南関東に波及し、弥生社会全般に広く流布した習俗と考えられる
@@@@@日本海ルートは機能低下してたのか?してなかったかのが?_同じテンプレで相反する主張が存在し、
一貫性が無いと言う事
一貫性があるなら、解説すべき
自演も疑われる数行の連発ででテンプレは正しい、キウスがおかしいと言っても説得力は無い 奥山さんよ
あなたは詐欺師でもなんでもありません。
ただ、頑固さがわざわいして自滅するパターン
学問には向いていない
なんでも決め打ちして語るからヘンテコな論調でボロがでる >>377
だって、あなたはテンプレのどこが間違っているかも言えないし
どこが一貫性ないのか指摘もできないのでしょ?
ひとことも説明できないんだから、文字通り話にならない
つまりキウスがおかしいのです >>380
だから、罵ることしかできないキウスの負け 奥山さん
あなたは、それと認知症がいると進んでいると思います。
物忘れを、実感することが多々あるのでは?
別に悪い事ではありません。年と共に、誰でもある事ですから。 >>377
>@@@@@日本海ルートは機能低下してたのか?してなかったかのが?_同じテンプレで相反する主張が存在し、
「機能低下してた」と言う主張は見えるが
「してなかった」と言う主張はどこにあるの?
キウスの脳内以外の、どこに?
ないのでキウスがおかしい >>383
なんで全く指摘できないで、罵るだけなの?
なんで誰でも彼でも奥山と呼ぶの? >>383
FAQ 58の計算式の単位が合っていないと言うのも
キウスの真っ赤なウソだったよな >>384
あなたの論法だと
機能低下していても、
>日本海ルートで能登・佐渡に波及し、弥生社会全般に広く流布した習俗と考えられる
つまり、日本海ルートは機能的には頻繁に使われていたと言う事でしょう。 >>391
意味わからん
一貫してないとキウスば言ってたのはウソなんだな? >>381
同一人物?
機能してたから、日本海レートを使ったのでしょう。
機能低下と言うからには、いつの年代、どういう機能と比べて低下したのでしょうか。
機能するかしないかは、人のなせる技でしょ。
さて、いつの?どういった往来?と比べて機能が低下したのですか? >>393
機能してないなんて誰も言っていないのに、何を発狂してるんだ
いつの年代、どういう機能と比べて低下したかテンプレに書かれていたけど
全く読まないでイチャモンつけてたの?
そういえば十倍理論とかもキウスはテンプレ読まずに捏造してたよね テンプレなんか読んでないし邪魔だけど何書いてあっても別にいいよ
みんな大した根拠がないからわかんないんだから >>399
テンプレ読んでないけどあんなに長いんだからおそらく
何故そう思うかの根拠とかも書いてあるんだろう
言い張るだけよりそっちの方がましだよ
ただし俺もテンプレに書いてあると回答されたことが何度もあるけど
読んでないし他人の考えてるあんなに長いのを整合性取れるように理解しろてのは
土台無理な話しでその都度説明すれば良いだろとは思うけどな >>400
整合性取れるように理解する必要はないだろ
書いてあることだけ読めばいい >>401
邪馬台国論争なんてそれぞれの想像で語ってるんだしそれを理解しろってのは難しい >>400
同じこと何度も聞く奴がいるからFAQ置くんだろ 例えば阿波が何言ってるのかよくわかんない
でもあいつの中では整合性が取れてるんだろう >>406
あいつの書き込み見てたらどう見てもあいつの中で整合性は取れてるんだろう
理解するのは難しいけどな >>396
十倍思い出した。途中で罵声だけで、あなたのりきったね。 戦果報告の時に膨らまして10枚でしたね。当時、倭国と、戦争状態じゃ無いのにテンプレで引用しましたね^_^それも距離^_^ >>403
それが間違いだったら、君はどうする。
1.放置する
2.間違いと、気づかず納得する。
3.間違いを投稿する。
テンプレに限らず、スレな中でも3とおりの応酬ですよ。 >>403
何度も聞くのはテンプレの回答がなって無いとも考えられるよ >>321
>三国志(歴史書)に劉表の冢とあるらしいぞ
劉表は荊州を治めてて流浪の劉備が身を寄せてきたときに新野を与えて
曹操に対する前線に部隊になってもらった
この時曹操はまだ袁家残党に 以下略
ふーん。劉表の墓も「冢」であったのか。有難う。 >>360
>九州北部は一大卒管轄下の女王国外の国々
女王国は九州南部、瀬戸内海、山陰、伊豆辺りまでの東海に飛び石状にまたがる国かもねえ
女王国の都の邪馬台国は奈良 狗奴国は河内和泉かな
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國(≒女王國)は九州」や、
「邪馬台国」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、バツね。 だから、例えているだけなんだと言っているだろう、
「ずっとオレのターン」
謎のチェーンソーのゲームとかも同じ。
『チェーンソー ゲーム』
正確には、中華なんだろうという話。 そういうゲームとかも、
誰が作ったのか知らないけど、・・・合致?
ほんとーは中国の・・・。 『Turn Around and Count 2 Ten』
こえ(通称:ツブ)が作った?、この曲が好きなのかな。 例『オジギソウ アニメ』画像w
どういう話なんだろう。 王母〜w
松の木、オジギソウが写っていたり・・・、
『』この家の写真。 ほんとーの家なんだろう?みたいな話。
家は、ほんとーは、名前も(名字?読みかた?)・・・だと言っているし。 上の名前の読みかたw
最近、変えたとか、
ただ、そう言っているだけみたいな話もしていた。 一人でやっているんですか?
みたいな、謎の書き込みをしている人もいたしな。
例、一人□役とか? おかしな話ばかり。
某マイク・オー?の、あの曲も・・・。
どう考えても。 家は、いまの福島県のほうに住んでいたと言っているしなw
川俣町とか。 どう考えても・・・日本の話?
馬に乗っていて〜とか、老婆談と同じ。 『天財若子』
どう考えても家の話のような?
『七夕 王母』w 近代の〜〜〜?みたいな家でもないと言っているしな、
・・・この家だと知っている人がいるのかな。 『名探偵 黒羽』
同じ人物だという話みたいだしな、なんとか〜探。 まさか・・・、凄い家だったとか?
詳しいことはわからないけど、泥棒みたいなモノに入られた。 出家した?その後・・・何者かに襲撃されたとか、泥棒に入られた。 ノブナガの話ではないw
出家?寺にいたところを、何者かに襲撃されたみたいな話。 部下、臣下?そういう何かに・・・襲撃された。
『〜酔臣』 >>409
>戦果報告の時に膨らまして10枚でしたね。当時、倭国と、戦争状態じゃ無いのにテンプレで引用しましたね^_^それも距離^_^
またキウスが
真っ赤なウソをついている
テンプレが朝鮮半島で過大な数字がでる要因の可能性の一つに指摘したら
戦争状態ではない倭国にも適用しようと執拗に足掻いたのがキウス
このように、平気でウソをつくのがキウスだよ 『七夕 王母』
この家なんだとw言っているだろう。 >>403
>何度も聞くのはテンプレの回答がなって無いとも考えられるよ
またキウスがウソをついている
テンプレに破賊文書の出典も原文も載っているのに
異常に何度も聞いていたのは
聞く本人の方に異常があるから
FAQ58の計算式も回答が出ているのに異常に何度も聞いていた
これもキウスの異常性
全部証拠が残ってる なぜか同じような・・・?
サカキバラ(事件)でもないし。 総論反対プラス誹謗中傷、具体的指摘ゼロ
これがキウスの常套手段である
なにも指摘せず、嘘の反論モドキを連呼する
こんどの「矛盾」「一貫性」もその好例
証拠突きつけて欲しい? >>412
>3.間違いを投稿する。
>テンプレに限らず、スレな中でも3とおりの応酬ですよ。
キウスはこれ1とおり一択でしょ
ひたすらウソを投稿する >>408
>十倍思い出した。途中で罵声だけで、あなたのりきったね。
このとおり
証拠を出すことを異常に嫌い
ひたすらウソをつく
それがキウス キウスが執拗にうそついた実例の一つ
>その計算は間違っています、
>計算式は簡単でも、距離の単位を合わせる必要があります。ここがきちんとできてないと、混乱が生じます。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1635523650/794
そして距離の単位が合ってない証拠を出せと何度言われても無視 キウスが証拠提出を異常に嫌っている現場
>なら、奥山さんが、何処で、根拠は、証拠はと言うのは無視で良いですね。
>しかし、それを示さないと論破したとか言うから今までお相手していましたよ。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1636684218/909 >>450
恥をかきにきたの
それとも、スレ主をからかってる投稿?
スレ主も赤子じやあるまいし、
北部九州から邪馬台国までの残里数2千里だけ魏里使つたらいけないよ。
残里数を出す計算式の単位を魏里で揃えてなきゃ^_^解説として成り立たないよ。 >>294
祇園山古墳が高良大社の麓にあることは、ほとんどの本州人は知らないので、困ったことですね(大和説の陰謀?!^^)。
まず、魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)。又有侏儒国(四国)在其南、去女王(之所都)四千里」で、九州で決まり。
さらに「(女王国)其南有狗奴国(長官・狗古智卑狗=菊池彦)」ですから、邪馬台国七万戸は、菊地平野の北・筑紫平野しかないですね。
そして3世紀中頃の築造で、殉葬者66人が確認されている王墓は祇園山古墳しかなく、その尾根上にある筑紫国一之宮・高良大社で決まりです(おめでとうございます)!
ちなみに「不弥国から南水行二十日で投馬国に至る。さらに南水行十日陸行一月で邪馬台国に至る」は、「その道里を計るに、まさに会計東冶(帯方郡から12,000里)之東(沖縄と台湾の中間)にあるべし」と結論するために、陳寿が中国大陸側の行程を倭国に転用した方便(嘘)とすると、投馬国五万戸(宮崎都万)も九州内に収まりますよ。
なんだか双六の「ふりだしに戻る」みたいですね( *´艸`) >>452
>北部九州から邪馬台国までの残里数2千里だけ魏里使つたらいけないよ。
つまり、1はぜんぶ魏里だって言ってるんだろ?
と言うことは
単位が揃ってないと言い張ってたのは
キウスの嘘って事だよね >>453
>証拠は算式
>小学生でもわかる。
つまり、その式を出せないし説明もできないキウスは小学生未満 >>452
>恥をかきにきたの
キウス一人が恥をかいている
発言に一貫性がないから >>409
>戦果報告の時に膨らまして10枚でしたね。当時、倭国と、戦争状態じゃ無いのにテンプレで引用しましたね^_^それも距離^_^
それをやってるのはキウス
テンプレじゃないぞ
>いずれにせよ、奥山さんの十倍報告週間は、径十歩で箸墓は消えましたね、
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1636274892/993 径十歩(14m)??w
祇園山古墳(25m)が大きく見えまつw >>123
要するに、卑弥呼は親魏倭王なのに、南にある狗奴国の卑弥弓呼と狗古智卑狗が抵抗を続けてるから帯方郡に泣き付いたってことだろ?
大和vs伊勢尾張じゃ、あっという間に征服されてしまっていたはず(倭地に牛馬なし)w >>461
テンプレでやってるよ
FAQ61で、
径十歩は揶揄し笑いの種にして、スレ主を馬鹿にしてるのだよ。 >>454
さらっと陳寿の方便とか書いてるけど俺にはその理由が理解出来ないわ
会計東治の東に結論する為と言われても何故としか言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています