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邪馬台国畿内説 Part763
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0001◆n7jxAxKCBhb6
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2022/02/05(土) 21:14:55.45
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1643901265/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0326日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 07:03:19.56
>>45
>「一旦、大和政権を九州倭國の執政や宮家に加える形にする」は、
>日本書紀の記載史料事実や史料実態そのもの。

いや、妄想じいさんの創作だろ

勝手な空想を実態だとか言い張られても
皆がバカにするだけだ
出典がないもの
0327日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 07:15:43.48
前スレ771
>新唐書日本國伝に書かれた開皇末の用明の話や、
>釈日本紀の延喜講記引用に書かれた「隋文帝への小野妹子の派遣と日本國号の申請」は、
>大和政権としての派遣であり、九州俀國の遣使と同じではなく、
>単に、大和政権の小野妹子が九州倭國の遣使に同行して、
>大和政権が九州俀國の中の一国として独立的な存在である事を知らせよう、としただけだ。

創作しても無駄
そんなこと隋書に書いてないから
0360日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 09:44:15.10
九州説は荒らしてないと論破されちゃうから大変だね
0361日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 10:54:47.61
>>326
>>「一旦、大和政権を九州倭國の執政や宮家に加える形にする」は、
>日本書紀の記載史料事実や史料実態そのもの。

>いや、妄想じいさんの創作だろ

いや、書紀の継体紀以後の九州支配説明や隋書俀國伝などの記載実態そのもの。
史料事実や史料実態を「創作だ」とか言い張られても
皆がバカにするだけだ
「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は九州」の否定などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘吐き騙しと同じように、
大和説学者やスレ主や東大理系博士号自称男らのオレオレ詐欺だろ?。
0362日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 11:01:05.13
>>327
>>新唐書日本國伝に書かれた開皇末の用明の話や、
釈日本紀の延喜講記引用に書かれた「隋文帝への小野妹子の派遣と日本國号の申請」は、
大和政権としての派遣であり、九州俀國の遣使と同じではなく、
単に、大和政権の小野妹子が九州倭國の遣使に同行して、
大和政権が九州俀國の中の一国として独立的な存在である事を知らせよう、としただけだ。

>創作しても無駄 そんなこと隋書に書いてないから

文句があるんなら、
「新唐書日本國伝に書かれた開皇末の用明の話」や、
「釈日本紀紹介の延喜講記の記載」を、
ここに転写してみな。
0363日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 11:34:08.14
>>361
>いや、書紀の継体紀以後の九州支配説明や隋書俀國伝などの記載実態そのもの。

だから、その
「書紀の継体紀以後の九州支配説明」
というのがどんな史料にも書いてない
あんたの創作なわけで
つまり妄想だよね
0364日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 11:40:17.50
>>362
>文句があるんなら、
>「新唐書日本國伝に書かれた開皇末の用明の話」や、
>「釈日本紀紹介の延喜講記の記載」を、
>ここに転写してみな。

それが「立証責任の転嫁」っていう詐欺の手口の典型なんだよ

それをあんたが出来ないから、九州王朝説のことを誰も信用してくれないわけで
w
できないから、あんたは
「単に、大和政権の小野妹子が九州倭國の遣使に同行して、
大和政権が九州俀國の中の一国として独立的な存在である」
なんて証明できなくて
トンデモ説と嘲笑われてるの

だから九州説はダメなの
0391日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 15:01:44.79
九州説

荒らししか出来ないって
もう完全に投了かよw
0392日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 16:36:26.22
自業自得ブーメラン 乙
0394日本@名無史さん
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2022/02/06(日) 17:55:07.00
>>392
ブーメランというのは、投げた人の元へ帰ってくるらしいが・・、
0395日本@名無史さん
垢版 |
2022/02/06(日) 18:31:08.90
この狂った荒らしをやらかして
一番被害を被ったのは
九州説だよね

特に、荒らしてるひと
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