邪馬台国畿内説 Part766
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1644589501/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 九州説は学説としても人間としても終わってるから
全く反論ができなくて、ただ荒らしをする
かあいそうだね
>>90
「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は九州」の否定などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘吐き騙しの大和説者らは、
説は学説としても人間としても終わってるから
全く反論ができなくて、ただ荒らしをする
可哀そうだね 南(東)至投馬國水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸
「南(東)、投馬国(倉敷辺り)に至る。水行二十日なり。官は弥弥と曰ひ、
副は弥弥那利と曰ふ。五万余戸ばかり。」
南(東)至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月 官有伊支馬 次日彌馬升
次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七萬餘戸
「倉敷、岡山辺りより、南(東)、邪馬台国に至る。女王の都とする所。水行十日、陸行一月。
「官有 伊支馬イクメ」11代 垂仁天皇
伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりびこいさちのみこと) - 『古事記』
活目入彦五十狭茅天皇(いくめいりびこいさちのすめらみこと) - 『日本書紀』
「次日彌馬 升サ・ス」 なお彌馬(みま)とは、(皇孫みま)皇族に対する尊称
@少彦男心命(すくなひこをこころのみこと) 9代開化天皇、大彦命の3兄弟、
倭迹迹日百襲姫命の甥
または、A狭穂彦王(沙本毘古さほひこ)開化天皇の孫、
妹・狭穂姫命(さほひめのみこと) 11代垂仁天皇の皇后、兄弟で垂仁暗殺未遂の謀反人
「次日彌馬 獲支ワカ」9代 開化天皇
若倭根子日子大毘毘命(わかやまとねこひこおおびびのみこと) - 『古事記』
稚日本根子彦大日日天皇(わかやまとねこひこおおひひのすめらみこと)-『日本書紀』
「次日奴佳鞮ヌカタ」生駒郡平群町、本拠地の額田部氏(ぬかたべ) >>247 農林水産省-九州農政局 - で調査した結果です。
有明海の干拓:九州農政局 - 農林水産省 www.maff.go.jp › ... 有明海岸保全事業
https://www.maff.go.jp/kyusyu/seibibu/kokuei/18/kantaku/index.html
吉野ヶ里遺跡は、現在の有明海の海岸線まで直線距離にして約20km。
有明海を窓口に交易を行うにしては、海岸から遠く離れています。
このことから、吉野ヶ里に大集落があった弥生時代、
海岸線は、現在と比べ佐賀平野のはるか内陸部に位置していたことがわかります。
当時の海岸線は、海抜4mの等高線、現在の国道264号線とほぼ一致しており、
国道に沿った一帯ではたくさんの貝塚が見つかっています。
つまり、2000年の年月をかけて、佐賀平野は沖へ沖へとその面積を広げてきたことになります。
弥生時代、はるかに温暖であったせいか海水面は今よりも5m程高かったと言われている。
この平野の海抜4〜5mの線を結ぶと図1のようになる。
そして、この線上に多くの貝塚が見つかっている。
吉野ヶ里の大集落は、まさにこの海岸線に位置していたわけである。
https://suido-ishizue.jp/nihon/11/img/01/ph02.gif >凡そ、比べるとこんな感じ、
>有明湾沿いはコンクリ堤防が無い時代、筑後川氾濫、台風塩害で水田は難しい
奴国、 二万戸
福岡平野 南北20km 東西20km
投馬国、五万戸
倉敷、岡山平野 南北20km 東西40km +20km福山盆地まで合わせると。
邪馬台国、七万戸
京都、奈良盆地 南北80km 東西20km 内陸だから台風、塩害、水害が少ない。 稲と言う植物は塩害に弱く、
徳島吉野川では河口に水位保持のため堰を設けてる、そうしないと
満ち潮時、海水が内陸まで逆流し田畑に塩分が上昇して塩害が起き根腐れするんだよ
その為に無理やり水位を高くする堰を設けてるが、それが河川の氾濫を招きやすい。
有明海なんて日本一干満の差が大きく6mあるらしい
それだと小雨量時、有明海の海水が久留米辺り(海抜4m)まで逆流して
古代では塩害が起きてたはず。
最近でも諫早湾の干拓事業で水門閉めろ、開けろ、と揉めてたのは塩害の為。 >>95
https://www.maff.go.jp/chushi/kj/yoshino/3/1.html
『和名抄(わみょうしょう)』(平安時代)によれば、香川県(讃岐)の水田面積は18,647ヘクタール、対して徳島県(阿波)のそれは3,414ヘクタール(このうち 那賀(なか)郡の水田が半分以上を占めていたと思われる)。
ちなみに香川県の面積は約1,883平方キロメートル、徳島県は約4,146平方キロメートル。阿波は、讃岐の2倍以上の広さでありながら、水田面積は5分の1以下しかなかったことになります。 >>96
弥生時代末の話に平安時代を持ち出すアホ。 わははははは @阿波 阿波(あわ)は古代、粟(あわ)の国と呼ばれていました。南の阿南(あなん)市あたりが長(なが)の国で、大化の改新の時、両国が合併し阿波国(あわのくに)となりました。
(中略)
一方、隣の讃岐国(さぬきのくに)は古事記にも「飯依比古(いいよりひこ)」の名が記されているように、古くから米の産地でした。
讃岐一之宮といわれる田村神社もその名が示すとおり水田との関わりが深く水神様を祀ってあります。
『和名抄(わみょうしょう)』(平安時代)によれば、香川県(讃岐)の水田面積は18,647ヘクタール、対して徳島県(阿波)のそれは3,414ヘクタール(このうち 那賀(なか)郡の水田が半分以上を占めていたと思われる)。
ちなみに香川県の面積は約1,883平方キロメートル、徳島県は約4,146平方キロメートル。阿波は、讃岐の2倍以上の広さでありながら、水田面積は5分の1以下しかなかったことになります。
後にこの両国の農業のつい近年まで続く地形的宿命のようなものが、すでに神話の時代から予感されていたのでしょうか。 讃岐は降水量が少なく、米より小麦の生産が盛んで、うどんが名物となったはずなんだけど・・・不思議な話やね。 >>98
神話の時代は、讃岐も阿波の領分と認識されていたのでしょう。 わははははは @阿波 サヌカイト
縄文.弥生時代には重要な石包丁、矢じりなどの必需品で重要な交易品
後世の鉄器に匹敵する、全国の産地には裕福な地域が多い。阿波より裕福かも。
香川県の中でも、特に国分寺町の国府台や坂出東部の金山、城山周辺が産地として有名です。
その他にも、奈良と大阪の県境にある二上山周辺でも採掘されます。
岡山、吉備地方からもサヌカイト出土が多く、備讃瀬戸大橋地域は古代からの繁栄地。 >>92
にある想定は、
9代開化天皇の代より11代垂仁天皇の代までの皇族、親族の中で
これほど倭人伝にある「女王卑弥呼が都する邪馬台国の官人」たちのメンバーと
一致するネームがあるのは倭人伝、記紀ともに史実を伝えてるのでは、
それに、卑弥呼が女王と云われるのは、
中華では皇帝がする儀式、「封禅の儀」を「日巫女.卑弥呼」「斎王」がしてたから
倭人は女性斎王が「封禅の儀」をするのを勘違いし「女王」と思い込んでしまったのでは。 >>101
>備讃瀬戸大橋地域は古代からの繁栄地。
神話の時代は、讃岐(備讃瀬戸大橋地域)も阿波の領分と認識されていたのでしょう。 わははははは @阿波 >>100
あなたの説だと、神武東征が、神山から鳴門市西部のわずか40kmなのに、山越えた讃岐が阿波の領分とか、支離滅裂すぎますよ、良く考えて書き込みましょうね。 >>106
お前こそ支離滅裂だ。
「神武東征」と倭国(阿波)の領分とは、なんの関連もない。
倭国(阿波)の領分内で起こった東征(吉野川北岸)なんだから。 良く考えて書き込みましょうね。 わははははは @阿波 「魏志倭人伝」時代の倭国は、せいぜい「邪馬臺国」+「狗奴国」+讃岐+南部淡路島 程度だろう。 @阿波 いやいや、もっと広域でしょ、半島南部にも倭人が住んでるんだから。 >>109
いやいや、それはもっと後だろう。
「魏志倭人伝」時代の倭国は、せいぜい「邪馬臺国」+「狗奴国」+讃岐+南部淡路島 程度だろう。 @阿波 >>109
もっとも、弥生時代中期末には朝鮮半と交易はしているがな。 @阿波 >>109
もっとも、弥生時代中期末には朝鮮半島と交易はしているがな。 @阿波 >>106 板野に居たの
>あなたの説だと、神武東征が、神山から鳴門市西部のわずか40kmなのに
わずか40km?? どういう計算なんだ? @阿波 >>115
神山から木屋平経由して鳴門までで35km?? 気は確かか? わははははは @阿波 >>115 板野に居たの
板野よ、神武東征に限らず、何事においても具体的に提示できるのは「阿波」だけなんだよ。
お前は、いちゃもん言うだけが専門だがな。 わははははは @阿波 お花畑な妄想も大概にしとけ。
同郷人として、恥ずかしいわ。 板野よ、神武東征に限らず、何事においても具体的に提示できるのは「阿波」だけだろ?
お前にはなにも提示できん。
お前は、いちゃもん言うだけが専門だがな。 わははははは @阿波 >採取生活では7万戸は不可能。
7万戸の正否はともかく、大勢の人が住んだ痕跡があるのは「阿波」だけ。 @阿波 >人口支持力が高い水稲栽培
少なくとも弥生時代終了まで、灌漑稲作は出来ていない。 @阿波 _∧_∧
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/.// ・l|∵ ヽ\ ←>>1 >疎開だろうが何だろうが遷都の記録が不要な訳がない。
恥をさらす必要がない。 先の敗戦も「終戦」としている。 @阿波 >>94
>投馬国、五万戸
>倉敷、岡山平野 南北20km 東西40km +20km福山盆地まで合わせると
瀬戸内海沿岸は降水量が少ないから稲作に適していない地域
稲作に適していないということは大きな人口を抱えることは不可能
そんなデカい国があったわけなかろう >>124
>稲作に適していないということは大きな人口を抱えることは不可能
それは中世以降の話。
少なくとも弥生時代終了まで、灌漑稲作は出来ていない。 @阿波 なんでもいいから、
消えろと言っているのが、わからないのか?
どこのゴミなんだ? 例『天若 作品』
むかーしの中国の・・・なんだけどな(wwwwww大爆笑)
という話をしている人もいる。 なぜか知っている人がいる、
泥棒のようなモノに入られた(駆け落ちした、してきた)・・・・・・?とか。 〜談、あと、その家の写真、貼り付けたりしたでしょ。
この書き込みをしている家。 かなり最近の話になるんだけど、
とあるゲーム内に作成したキャラクター(キャラクター名)・・・。 電磁波犯罪被害者の症状
体が異常に熱い
ノドが異常に乾く
異常に疲れる
眠い→場所を移動するか頭の位置や方向をずらすと眠気が一気に引く(目に照射感がないか確認)
スマホを所持していないときは被害が軽減する 東京五輪?という書き込み、そういうのも、もれの書き込みだしな。
必要ない、許可取っているのか?とか。 日本の話をしているだけ。
成り済まし、騙り・・・みたいな団体が無断でやっているだけ。
ほとんど、そうだろう? とは言ってもw(皆?)何かの家なんだろうけど。
正確には、そういう家ではない、
何の権利も権限もない・・・何かの集まり。 例えば、
オマエ(?)の言っているテンノウ(日本のメディアで言っている)なども同じ、
成り済まし、騙り、
知っている人は知っているんだけどな。 幕府とか・・・そういうのも同じ、幕府自体ないのと同じ。
幕府も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜下のほうの・・・何か。 一般人(ほんとーは、一般人ではない?)みたいな、
・・・のほうが、なぜか、すごい家の・・・。
なぜだと思う? わかった?『王母 七夕』、
なんとか日子〜、『天財若子』・・・同じ家(人物)。 天王宮 山王院・・・、こういうw
『王母 龍宮』、『』『』同じ家・・・人物。 昔の中国の・・だと知っている人がいる、
何かの職人(〜細工、技術)みたいな話をしている人物?・・・・w
おい九州説、また荒らしかよ
たちが悪いな
もう諦めろよ
お前らは終わったんだ
秦氏?それとも・・・他の人物、
たしか、そういう感じの人物の談w
むかーしの中国の・・・だろうとか。 正確には、(日本の)〜という時代よりも、
もう少し後になり、渡って来たとかw
家の老婆談も同じ、
・・・という先祖(女の人物の話とかw)がいて〜、
・・・、・・・。。 もう少し後の時代になり、渡って来たw
当時は中国・・・、朝鮮半島周辺に住んでいたんだろう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
一時期、京都(日本の)に住んでいたのかな・・・。 『天財若子 天若』
神社?・・・老婆談談によると仏教関係の話もしていた。
供えたりするものを作っていたり、・・・・・・先祖? 塩?そういう話もしていた、海水を汲みに行ったり・・・、とか。 老婆談というのは・・・戦前?嫁に来た頃の話。
『』
こういう家の話(談)、書き込みをしている家。 詳しいことは、わからないけど・・・、
〜の南部のほうに引っ越してきた家wその周辺に住んでいた。 例『 塩の神様とその源流 宝賀寿男 』
ほとんど同じような・・・話(老婆談)、
いまの福島県にあった、〜に住んでいたとか。 〜の南部のほう、埋立地になっているんだけど、
いまみたいには、なっていなかった、建設、工事中だったのかな。
老婆談。 浦島太郎(仮)・・・そういう話と同じ、なぜか同じw
橋が完成したので〜、
でも、そのときは年もとっていたし、遠いからと言って・・・断ったり。 例『アルファにしてオメガ』
(〜エンド)・・・みたいなネタとか、
他の国の〜〜〜に置き換えているんだろう。 ()alphaにしてomega・・・(塩土)endとか。 老婆談。
なぜ詳しかったのかは(ほんとーに)知らないんだけど、
それらしき話ばかりしていた。 というか、もともと?
そもそも日本人(?)ではない・・・みたいな話だしな。 戦前・・・戦後?
海水を汲みに行き、塩を作ったり・・・、
川崎区の南部のほうの話、数代前に引っ越してきた家。 これで・・・終わりなのか(end 塩土か)・・・?みたいな、
??????もあったりするし。 塩土化?塩土なのか?
たしか、あるでしょ?そういう作品とか。 現在に残る古代の神の痕跡からみて、
大和(邪馬台国)の神は天照大神(卑弥呼)、出雲(投馬国)の神は大国主が妥当。 アニメの神様(他の作品?)の・・・???みたいな曲も同じ、
なぜなんだろう。 数年前の、どのスレッドだったかな。
ホンモノなんだけどな・・・、
という謎の書き込みをしている人もいた。 『セメント通り ふれあい館』
ここの、すぐ近所というか・・・、
引っ越してきた家、数代前だったかな?
いまの福島県のほうに住んでいたこともあった。 連続句読点、いくら九州説が負けて悔しいからって
毎日のように畿内説スレを荒らすなよ
お前、無職だろ 連句点じゃなくて、中国政府のサイバー部隊経験者のイヤガラセだろ・・、 連続句読点は以前まちがえてハングル投稿しちゃったことがある >>92
>南(東)至投馬國水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸
「南(東)、投馬国(倉敷辺り)に至る。水行二十日なり。官は弥弥と曰ひ、
副は弥弥那利と曰ふ。五万余戸ばかり。」
南≠東であるから、倉敷説自体がバツであり、
「南至投馬國」には、(伊都国→奴國の場合と同じく)、
途中移動があった事を示す文言がないから、魏使らは移動しておらず、
だから、倉敷説は全くバツである。
>南(東)至邪馬壹國 女王之所都 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七萬餘戸
「倉敷、岡山辺りより、南(東)、邪馬台国に至る。女王の都とする所。水行十日、陸行一月。
誤魔化してはダメです。
まず邪馬台国なんて、存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、バツであり、
「水行十日陸行一月」という所要日数説明文言は、
その直前の「(郡からの目的である)女王之所都」に関する説明文言になるから、
群から女王之所都への総所要日数になるのであり、
女王之所都からの移動日数にはなっていませんから、バツです。 >>125
>少なくとも弥生時代終了まで、灌漑稲作は出来ていない
灌漑稲作ができないならなおさら雨降らないと稲作無理じゃね? >>92
>「官有 伊支馬イクメ」11代 垂仁天皇
伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりびこいさちのみこと) - 『古事記』
活目入彦五十狭茅天皇(いくめいりびこいさちのすめらみこと) - 『日本書紀』
「次日彌馬 升サ・ス」 なお彌馬(みま)とは、(皇孫みま)皇族に対する尊称
@少彦男心命(すくなひこをこころのみこと) 9代開化天皇、大彦命の3兄弟、
倭迹迹日百襲姫命の甥 または、A狭穂彦王(沙本毘古さほひこ)開化天皇の孫、
妹・狭穂姫命(さほひめのみこと) 11代垂仁天皇の皇后、兄弟で垂仁暗殺未遂の謀反人
「次日彌馬 獲支ワカ」9代 開化天皇
若倭根子日子大毘毘命(わかやまとねこひこおおびびのみこと) - 『古事記』
稚日本根子彦大日日天皇(わかやまとねこひこおおひひのすめらみこと)-『日本書紀』
「次日奴佳鞮ヌカタ」生駒郡平群町、本拠地の額田部氏(ぬかたべ)
誤魔化してはいけません。「南≠東」でバツなのは当然ですが、
「伊支馬」や「彌馬升」や「彌馬獲支」は、邪馬壹國の「官やその次やその次の役人」の呼称であって、
「天皇でも王でもない」から、記紀の大和の天皇や王に比定する」事自体がバツです。
そして、邪馬壹國の官であった人物が、「東征毛人五十五國」の将軍や部将として東征して、
地方の市を監督する大倭職の役人になった可能性ならある、というだけです。
そして、二中歴の年代歴の「大和政権の二倍年歴での年数数え方」が、
神武即位元年(二倍年歴での紀元前660年、一倍年歴の西暦では紀元前91年)から、
西暦478年まで、という事になり、
それに拠れば、卑弥呼の頃の大和政権の王は垂仁の頃になり、
だから、邪馬壹國の官の伊支が、、東征毛人五十五國の将になって、
旧小国の大和王になっていた、という可能性ならある、というだけです。 >>94
>・・・投馬国、五万戸
倉敷、岡山平野 南北20km 東西40km +20km福山盆地まで合わせると。
邪馬台国、七万戸
京都、奈良盆地 南北80km 東西20km 内陸だから台風、塩害、水害が少ない
邪馬台国なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、バツであるし、
「南≠東」や「卑弥呼の冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國(≒女王国)は九州」などの、
史料事実や史料実態に拠っても、バツです。 証拠でもなんでもないスローガン連呼しか出来ないのが九州説の限界 >>135
おい大和説者ら、また荒らしかよ たちが悪いな
もう諦めろよ お前らは終わったんだ >>168
>現在に残る古代の神の痕跡からみて、
大和(邪馬台国)の神は天照大神(卑弥呼)、出雲(投馬国)の神は大国主が妥当。
「南≠東」や「卑弥呼の冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國(≒女王国)は九州」などの、
史料事実や史料実態に拠って、バツね。 >>179の訂正
誤魔化してはいけません。「南≠東」でバツなのは当然ですが、
「伊支馬」や「彌馬升」や「彌馬獲支」は、邪馬壹國の「官やその次やその次の役人」の呼称であって、
「天皇でも王でもない」から、記紀の大和の天皇や王に比定する」事自体がバツです。
そして、邪馬壹國の官であった人物が、「東征毛人五十五國」の将軍や部将として東征して、
地方の市を監督する大倭職の役人になった可能性ならある、というだけです。
そして、二中歴の年代歴の「大和政権の二倍年歴での年数数え方」が、
神武即位元年(二倍年歴での紀元前660年、一倍年歴の西暦では紀元前91年)から、
西暦478年まで、という事になり、
それに拠れば、卑弥呼の頃の大和政権の王は垂仁の頃になり、
だから、邪馬壹國の官の伊支馬が、、東征毛人五十五國の将になって、
旧小国の大和王になっていた、という可能性ならある、というだけです。 _∧_∧
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/.// ・l|∵ ヽ\ ←>>1 だから九州説は荒らしをやめろよ
zarakokuも嘘をつくのをやめろ
九州説はたちが悪い >>188
だから大和説学者らやスレ主や大和説信者らは、
「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は九州」の否定などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘吐き騙しの荒らしをやめろよ
東大理系博士号自称男も嘘をつくのをやめろ
大和説者という人種は、全員はたちが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています