邪馬台国畿内説 Part969
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1700924666/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にあり得ない。 >>841
まったく反論せず、ただ罵って済ますというスタイル
なにも証拠なく、ただ決めつけるという論法
じつに九州説らしい >>842
勃起まで九州説になすりつけようとするなら、
逆に疑いが強くなるけど >>844
証拠もないこと言い張るお前が一番怪しい
スクリプト荒らしが毎秒飛んでくるのはみんな知ってる
一分と言ったお前が怪しいと誰でも思う >>845
自分はここまでの君の相手とは別の者だが
一分と言ったのはどう見ても畿内説者だと思う >>846
根拠ないだろ
誰でも気づくことを間違えた人が二人いた
疑われて当然 職業に貴賎は無い。奥山が潜入体験風俗ライターだろうが、AVの脚本家だろうが三文エロ小説ライターだろうがどうでもよい話。 今の大学の考古学会や歴史学会では、
邪馬台国畿内説で殆ど決まりって感じです
畿内説の方がよく言われて、いつのことと思うが
そういわれると、そうなのかなと思ってしまう 根も葉もない中傷しかできないのが
論争に敗れて消滅した九州説 ここまで読んだ
キナイコシはなすりつけばかりで、
荒らしに対する怒りというものがみじんも感じられない >>852
九州説の醜い反抗にはみんな怒っているよ .
投馬国(ダウマコク)は岡山にあった「たまのくに」
都は倉敷市と岡山市の中間あたりに位置する上東遺跡あたり
当時はヤマトに奈良という呼称がまだなかったように吉備という呼称もまだない
玉や玉島など、当時の「たまのくに」という呼称の名残というか残骸が周辺に
残っている
投馬国の場合、当時は穴海になっていて海岸線が今よりもはるかに内陸にあったため、
都である中心港の遺構がかなり内陸にあったのだ
今の倉敷市と岡山市の大部分は当時はまだ海の底だったのである
郡使は今の岡山の玉に寄港したのではなく、今では内陸になってしまった当時の
たまのくにの中心港だった上東遺跡に寄港したのである
https://stat.ameba.jp/user_images/20170602/00/kadoyas02/c9/40/j/o0454031313951122410.jpg?caw=1125
. まだ荒らしかよ
九州説さん、邪馬台国の話をされるの、そんなにイヤなの? 勃起は生理現象なんだからそこまで剥きにならなくてもいいのに 伝説になるであろうキナイコシの書き込み
***
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701408602/336
336 3 名前:日本@名無史さん Mail:sage 投稿日:2023/12/02(土) 15:40:05.50
>0332日本@名無史さん
>2023/12/02(土) 15:30:15.10
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0333日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:15.97
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0334日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:17.51
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックするのは辞めろ
5chのサーバーの負荷が増大するから迷惑だ
九州バカ目
***
上記の伝説の書き込みでは
「たたないうちに」を「勃起しないうちに」
「九州バカめ」を「九州バカ目」
のまま、訂正せずに書き込みをしている
キナイコシはこの書き込みの際に相当慌てていたのであろう。スレ立て荒らしに熱中するあまり、注意が散漫になったものと思われる
さらに、この変換ミスは「たつ」に「勃起」を単語登録しない限り起こり得ないものである。キナイコシはなぜ「勃起」を単語登録したのであろうか? 賢者タイムの今はガザ地区の人々の生活に思いを馳せてるよ 日本史板だけやるとバレるから「なんG」とかも巻き込まれたの?
酷すぎるよボッキナイコシ。 いやーこの週末久々に涙出るまで笑いまくったわw
ありがとう
ボッキナイコシ
逮捕されても元気でな! もうデッチアゲの中傷しか打つ手のない九州説の断末魔 邪馬台国の偽物をそれらしく見せてるテーマパーク=吉野ヶ里
九州から我こそは天孫也とウソを搗いて山陽道各地畿内を侵略した詐欺師=神武の故郷 >>868
こんにちは〜♪
こんにちは〜♪
隣りの〜國カラ〜♪ >>870
逮捕されたらわかる話だ。しかし勃起登録は絶対に違うからな。
運営は何の方針も発表なし?完全放置?もう、5ちゃんは捨て時なんだろうか。 >>871
お前、その単語を日本史板に今日1日で何回書き込んだ? >>866
君が適任だ
纒向で、倭人伝記述と一致する出土物を数多く提示してくれないかな。 >>867
君が適任だ
纒向で、倭人伝記述と一致する出土物を数多く提示してくれないかな。 纏向遺跡のホケノ山古墳は、3世紀の卑弥呼の時代といっているが、その埋葬の形式は、木の部屋の中に木棺が納まっている「木槨木棺墓」である。
倭人伝の記述では、邪馬台国時代の埋葬形式は「棺あって槨なし」とされており、ホケノ山古墳は邪馬台国時代の埋葬形式ではない。
ホケノ山古墳のような「木槨木棺墓」はもっと後の時代のものであり、したがって纏向遺跡も、卑弥呼の時代より後の時代の遺跡であると判断すべきである。
なお、邪馬台国時代の墓とされる、福岡の平原古墳では、倭人伝の記述どうり「棺あって槨なし」の埋葬形式であり、倭人伝が、邪馬台国の葬制を正しく伝えていることを示している。
https://www.yamataikokunokai.com/tousennsetu/ki-hanron.htm 伝説になるであろうキナイコシの書き込み
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701408602/336
336 3 名前:日本@名無史さん Mail:sage 投稿日:2023/12/02(土) 15:40:05.50
>0332日本@名無史さん
>2023/12/02(土) 15:30:15.10
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0333日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:15.97
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0334日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:17.51
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックするのは辞めろ
5chのサーバーの負荷が増大するから迷惑だ
九州バカ目
***
上記の伝説の書き込みでは
「たたないうちに」を「勃起しないうちに」
「九州バカめ」を「九州バカ目」
のまま、訂正せずに書き込みをしている
キナイコシはこの書き込みの際に相当慌てていたのであろう。スレ立て荒らしに熱中するあまり、注意が散漫になったものと思われる
さらに、この変換ミスは「たつ」に「勃起」を単語登録しない限り起こり得ないものである。キナイコシはなぜ「勃起」を単語登録したのであろうか? 伝説になるであろうキナイコシの書き込み
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701408602/336
336 3 名前:日本@名無史さん Mail:sage 投稿日:2023/12/02(土) 15:40:05.50
>0332日本@名無史さん
>2023/12/02(土) 15:30:15.10
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0333日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:15.97
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0334日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:17.51
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックするのは辞めろ
5chのサーバーの負荷が増大するから迷惑だ
九州バカ目
***
上記の伝説の書き込みでは
「たたないうちに」を「勃起しないうちに」
「九州バカめ」を「九州バカ目」
のまま、訂正せずに書き込みをしている
キナイコシはこの書き込みの際に相当慌てていたのであろう。スレ立て荒らしに熱中するあまり、注意が散漫になったものと思われる
さらに、この変換ミスは「たつ」に「勃起」を単語登録しない限り起こり得ないものである。では何故キナイコシは「勃起」を単語登録したのであろうか? 伝説になるであろうキナイコシの書き込み
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701408602/336
336 3 名前:日本@名無史さん Mail:sage 投稿日:2023/12/02(土) 15:40:05.50
>0332日本@名無史さん
>2023/12/02(土) 15:30:15.10
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0333日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:15.97
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0334日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:17.51
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックするのは辞めろ
5chのサーバーの負荷が増大するから迷惑だ
九州バカ目
***
上記の伝説の書き込みでは
「たたないうちに」を「勃起しないうちに」
「九州バカめ」を「九州バカ目」
のまま、訂正せずに書き込みをしている
キナイコシはこの書き込みの際に相当慌てていたのであろう。この書き込みが行われた時間帯、日本板ではスレ立て荒らしが頻繁に発生していた。キナイコシはスレ立て荒らしに熱中するあまり、注意が散漫になっていたものと思われる。
さらに、この変換ミスは「たつ」に「勃起」を単語登録しない限り起こり得ないものである。一体何故キナイコシは「たつ」に「勃起」を単語登録したのであろうか? >>880
お前の書き込みだから、単語登録の理由はよ教えろや 伝説になるであろうキナイコシの書き込み
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1701408602/336
336 3 名前:日本@名無史さん Mail:sage 投稿日:2023/12/02(土) 15:40:05.50
>0332日本@名無史さん
>2023/12/02(土) 15:30:15.10
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0333日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:15.97
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
>0334日本@名無史さん
2023/12/02(土) 15:30:17.51
邪馬台国に興味はない。やめろ奧山!
「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックするのは辞めろ
5chのサーバーの負荷が増大するから迷惑だ
九州バカ目
***
上記の伝説の書き込みでは
「たたないうちに」を「勃起しないうちに」
「九州バカめ」を「九州バカ目」
のまま、訂正せずに書き込みをしている
キナイコシはこの書き込みの際に相当慌てていたのであろう。この書き込みが行われた時間帯、日本板ではスレ立て荒らしが頻繁に発生していた。キナイコシはスレ立て荒らしに熱中するあまり、注意が散漫になっていたものと思われる。
さらに、この変換ミスは「たつ」に「勃起」を単語登録しない限り起こり得ないものである。一体何故キナイコシは「勃起」を単語登録したのであろうか? なんだ、板荒らしてるのキウス松傾か
やっぱりというか、納得というか ホンマにわかりやすい奴だわ
スレ立て荒らしが始まるとキナイコシの書き込みがパタっとなくなる >>872
何回かは書いたが普通に変換してだから君みたいに単語登録はしていないよ。 「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックしてみた 「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックしてみた 「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックしてみた 「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックしてみた 「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックしてみた >>894
お前は自業自得。荒らさなければ勃起登録がバレる事もなかった。 >>894
お前は自業自得。荒らさなければ勃起登録がバレる事もなかった。 >>897
誰に言っているのやらwww
お前は奥山ボッキナイコシだけどなwwwwww ところで、奥山君、単語登録の理由はまだ言えないの? ボッキナイコシはまだ単語登録の理由を明らかにしないのか? 「書き込む」をクリックして1分も勃起しないうちに
再三クリックするのは辞めて
あ、やめて
ああ 更勃起男王 さらに勃起しちゃうよ男王
復勃起 また勃起しちゃうよ
復勃起 またボッキナイコシ
ああ
復勃起 またボッキナイコシ
あ
あああ まーだやってらっしゃるのか
卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)
卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)
ハイ終了
解散! おい、ボッキナイコシ
早く単語登録の理由を明らかにしろよ >>875
こんなの見つけた
"加耶諸国では副槨をもつ大型木槨墓や円形封土墳と竪穴式石槨墳、"
朝鮮半島には木槨墓、石槨墓があったようです 畿内に邪馬台国の可能性があるとするのなら、千葉や群馬にも同様の可能性があると考えられる。 >>915
畿内説は倭人伝無視の何でもあり説だから >>914
千葉の東は海だから後漢書の「自女王國東度海千餘里至拘奴國 雖皆倭種而不屬女王」と矛盾する >>916
倭人伝無視は明らかに九州説だけどな
根拠もなく、倭人伝は間違いで別の後代史料の方が正しいとか言い張ってるでしょ? >>920
「団子」を「だんご」と読むようになったのは室町時代だから方言だろ >>922
おい
荒らしの九州説男、それ単語登録してるだろ 「だご」は、「とても・非常に」の意味で「団子」(だんご)とかけことばになっています。
九州では、方言のもち味をうまく活かして、若者たちがことば遊びを楽しんでいるそうです。
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/chiikigo114 >>1 =奥山氏 まだやってるのですか
早く 答えなさいよ
「纒向で、倭人伝記述と一致する出土物を数多く提示してくれないかな。」
↑これ早く答えてくださいよ。
奥山氏にいろいろ聞きたいのですが
テンプレが>>1で止まったまま先に進みません
テンプレ1
>倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にあり得ない。<
その後は推理推測の羅列です。
早く、倭人伝の記述と合致する纏向の出土物を数多く提示してください。
先に 進みません。
それとも、畿内説降参ですか??? >>1奥山氏
私は纏向は三世紀に存在しなかったとは言い切りません。
別に全国各地に人は住んでたのだから、纏向にも住んでたんでしょうね。
邪馬台国と結び付けるには、必須ですのでお答えください。
「纒向で、倭人伝記述と一致する出土物を数多く提示してくれないかな。」
倭人伝無かりせば邪馬台国論争無し。・・これ常識ですよね。 >>1奥山氏
私は纏向は三世紀に存在しなかったとは言い切りません。
別に全国各地に人は住んでたのだから、纏向にも住んでたんでしょうね。
邪馬台国と結び付けるには、必須ですのでお答えください。
「纒向で、倭人伝記述と一致する出土物を数多く提示してくれないかな。」 >>1奥山氏
私は纏向は三世紀に存在しなかったとは言い切りません。
別に全国各地に人は住んでたのだから、纏向にも住んでたんでしょうね。
邪馬台国と結び付けるには、必須ですのでお答えください。
「纒向で、倭人伝記述と一致する出土物を数多く提示してくれないかな。」 >>923
だから、卑弥呼の時代は言うまでもなく
平安時代の紫式部や清少納言の時代も「ン」の発音が出来なかった。
日本書紀神功皇后記に魏志倭人伝で引用されてるが
漢字の意味に関係なく平安時代の例えば「難波なにわ」
万葉仮名で難斗米(ex.ナトメ)と書かれた日本書紀を見た後
紹興年間(1131〜62)に復刻された魏志倭人伝に難斗米を難升米と記述した。
要するに我々が読んでいる倭人伝は紹興年間に改竄されたので
陳寿の書いた原典倭人伝とは別のモノである。 弥生末期の3世紀、殆ど何もなかった僻地の奈良盆地東南部に突如現れたのが九州・吉備からの征服王朝である崇神朝ヤマト王権、その遺跡が纒向だ
これは、魏志倭人伝の記述によれば少なくとも2世紀初頭あたりから「同じ地域で」(魏志倭人伝には倭国や邪馬台国が場所を移転したようなニュアンスが全くない)連綿と続いたはずの倭国の歴史とは整合しないだろう
AD107年に後漢安帝に朝貢した倭面土国王帥升も含めた北部九州倭国の王の系譜に卑弥呼は連なると考えられる
古くから朝鮮半島南部にも活動領域を持ち半島と活発に交易した北部九州倭国は、少なくとも前漢時代から中華帝国に朝貢する習慣があり、北部九州倭国女王卑弥呼もその伝統に倣ったものと考えられる
内陸の僻地の王に過ぎなかった纒向崇神朝が海もなく大陸との交易もなかったのに魏に朝貢する理由はどこにもない
纏向を含め3世紀半ばまでの奈良盆地の遺跡から銅鏡や鉄器や楽浪土器など大陸系の遺物は殆ど出土せず、この地の権力が大陸と交流がなかったのは考古学的にも明らかだ
纒向=邪馬台国の畿内説は桜井市・奈良県の公金を引き出そうとする関西考古学界による「ビジネス学説」に過ぎず、中身を見ると合理的根拠がまるでない >>938
>九州・吉備からの征服王朝である崇神朝ヤマト王権、その遺跡が纒向だ
東遷信者は、なんの変哲もない纏向遺跡を持ち上げないと、自説が成り立たない。 @阿波 >>938
>九州・吉備からの征服王朝である崇神朝ヤマト王権、その遺跡が纒向だ
東遷信者は、なんの変哲もない纏向遺跡を持ち上げないと、自説が成り立たない。
東遷説も畿内説も奈良湿地のドツボに沈む。 わははははは @阿波 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。