廃仏毀釈について語りましょうよ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
廃仏毀釈が遂行された時、鹿児島は県内の寺をすぐに全廃した。
数年間、県内に一つの寺も無くなったし、僧侶も一人もいなかった。
元々、鹿児島人は仏教にまるで興味なかった事が原因だ。
ダサツマンは至上最低最悪のカルト日本神道の狂信者の塊だ。
鹿児島人は今でも、カルトばっかりやってて仏教を疎かにしている。
鹿児島人以外の日本人への挑戦と思っていい。仏罰よ鹿児島に下れ。
鹿児島の神社及び神代三大陵が天災で全滅しますように。
と言う譯で廃仏毀釈の甚大なる歴史的物理的被害を語りましょう。
その背景となったのは薩摩藩である事は言うまでもありませんが。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1097339766/ 離蓋、月性が仕組んだ南朝豊臣家のクーデター。木戸が眠ったのは豊臣ぼだい寺の高台寺。南朝の明治天皇が眠った所は?三夜荘の側。 廃仏毀釈はただたんに庶民の恨みを買っていた寺社が、
幕府の権威がなくなったので襲撃されただけの話。
寺の檀家制度は庶民を管理支配する幕府統治機関の末端。
さらに寺は博打を容認されていたから、そこにたくさん証文を残していた者たちがおり。
彼等が焼き討ちをしたわけだ。幕府は守ってくれないんだから当然そうなる。
ただ新政府にいち早く近づいた西本願寺は新政府の加護で守られたそうだが。 明治政府が英国を習って、帝を頂点とする政教一致を目指した。神仏分離をして神道国教化。木戸は反対であったが無学の神職の暴走で混乱した。バーミアンの石像破壊と同じ。 そもそも神仏はメチャクチャにしゅうごうして訳わからんようになっていたわけで。 バーミヤンで思い出した、同名のファミレス
昔嫁にここで結婚式挙げさせてもらうかって冗談言ったの思い出したわ。 ハワイとグアムの位置がわからないギャルと
寺と神社の差が判らないギャルも居る。 男のくせにムカデとヤスデの区別が出来やん奴もおるな 江戸時代には全国に知られた
珍しい女人立山信仰、
富山県の布橋灌頂会も
廃仏毀釈で途絶えた。
寧ろ罰当たりな行為ですよ。
歴史全て乗り越える為に有るよ。 まとめ
【先祖供養、祖霊崇拝はもともと神道の根にあるもの】
これを、当時の日本人には知るすべが無かった事が悲劇。 道端のある地蔵の姿が仏に似ているのは明らかに仏教の影響でしょうね。
それ以前のご神体はどんな姿をしていたのか。
恐らく、珍しい形の石だったりしたのだろうね。 つーか明治政府が、250年の恨みを晴らせとばかりに仏教攻撃に狂奔する神官とかに対して
お前ら自重しろやって布告出してるのは何故無視されるのか 仏教が必要で皇族が取り入れたにもかかわらず天皇一神教などにするから
因果の法則を無視して信じれば神風がなどと妄想してる
天皇が祈ったから神風が吹いたのではなく日蓮が祈ったからでしょ
さらに違う説では神風は吹かなく武士団が実力で追い払ったとも言われる
皇族は平和だった昔のように仏教を取り入れ京都で暮らすのが大吉 671: [sage] 2013/10/10(木) 00:41:29.14 ID:U7L19sx4
>>651
明治のネトウヨが廃仏毀釈したおかげで
寺社番匠と呼ばれた人たちも宮大工なんてダサイ名前に変えられてしまった
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381325987/671 671: [sage] 2013/10/10(木) 00:41:29.14 ID:U7L19sx4
>>651
明治のネトウヨが廃仏毀釈したおかげで
寺社番匠と呼ばれた人たちも宮大工なんてダサイ名前に変えられてしまった
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381325987/671 【韓国】復元した崇礼門(南大門)、完成後わずか5ヵ月で彩色が剥落 ⇒ 「日本製材料が原因だ」との説が浮上 [10/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381325987/ 仏事の禁止は庶民の暴走
現代は公務員を庶民が嫌いなように
江戸期の戸籍役場の寺院に対しての反乱 神道から仏教的なものを排除して
純粋な神道を復活させるというのが神仏分離政策だろ
善悪はよくわからないが >>128
それはそもそも無理な話。神道を体系化するのに、最初から(日本書紀の時代から)仏教から
いろいろといただいてきたのだから。ましては、中世神話を経たあとでは、神道の古層など
求めるのは不可能。 小学校で習ったと思うが
伊勢神宮の神殿は唯一神明造という。
この形は高床倉庫を模している。
高床倉庫は何かと言えば
自然の恵みであり日本の文化そのものでもある
米を保管する倉庫である。
ネズミに奪われないように高床になっている。
日本人と日本文化にとっては、稲作が全てと言っても過言ではない。
そして自然の恵みである豊作を得るためには、
自然の摂理を理解し、それを最大限尊重することが大前提となる。
ようするに自然信仰であり、その自然の原点とも言える太陽がその象徴となる。
自然に感謝し、自然に敬意を払う。
その象徴がすべての自然の源である太陽である。
人間は自然には、絶対に逆らえないのだと言う、当然の摂理を重んじている。
人間を特別な扱いに設定したキリスト教とは、ここが決定的に違う。
まあこんな感じだ。神道の原型とは。
仏教の影響を全く受けてない伊勢神宮へ行った事のない奴には
案外、神社と寺の区別がつかないとか言う奴がいるが
たしかに神社か寺か判別不能なものが大半だからな。
伊勢神宮へ行けばわかる。 民意こそを絶対視し最高の理念だと主張する
おもにキリスト教徒に言いたい。
人間はそんなに特別で偉いのか?
神道では人間なんぞ、太陽の赤子の一つに過ぎない。
伊勢神宮の天照大神(アマテラスオオミノカミ)を無理に崇拝しろとは言わないが
神道は自然信仰という人類普遍の理にかなっていると思うわ。 https://www.youtube.com/watch?v=9sNf1ZPtPv4
これは古事記に書かれた神話だが、バカバカしいと思えばそうだが
宇宙で銀河系、太陽系が生まれ、その太陽系の中で地球と人類が発展していく過程を
擬人化して説明したものだと思ってみれば、よく出来てるようにも思える。
たとえば現代の科学をもってしても、人類がどこから来たかその誕生を合理的には説明が出来ない。
自然の摂理では偶然が何度も繰り返さなければ人類は誕生し得ない。
これはありえないから説明は不可能。
だから現在の自然科学者でも、最後は神の意思としか説明できない。
それを古代人がこれだけ空想し擬人化して説明したのは大したもんである。
けっしてバカにはできない。 アダムとイブ=イザナギとイザナミ(最初の男女)
聖母マリア=アマテラスオオミノカミ(太陽神)
イエスキリスト=神武天皇
これらの設定と役割、途中のゴタゴタ等
聖書と日本の神話は、驚くほど類似性がある。
出所はもしかして同じかもしれない。
しかし決定的な違いは、日本が最高紳とするのはあくまでも太陽で
自然信仰が基本。
これは稲作文化による。 まぁ地域によって差があったんじゃないの?
それこそ鹿児島みたいにほぼ全滅したところもあるだろうし・・・
今でもクソ坊主みたいなのは多くいるんだし、江戸時代なんかはもっと酷かった
だろう。260年分の怒りが爆発した結果だろうよ。 >>130
式年遷宮が今でも続けられるのは誰のおかげか!
二人の尼さんがいたからなんだよな。清順と周養。
伊勢神宮はその歴史をどうしようとしてるんだろうね? 明治元年〜明治三年くらいまで神祇官という役職があった。
当初は太政大臣上位・同等、天皇直下の最高位の役職で
主に天皇家の神事の一切を司る職務を担っていた。
廃仏毀釈はこの神祇官時代の勅令のようなもの。
この神祇官を拝命していた人は、中山忠能(なかやま ただやす)。
この人物の経歴は調べるに値する。なにしろ明治天皇の外祖父。
三条実美や岩倉具視などより身分格式が上位。明治維新の陰の主役。
娘の中山慶子は孝明天皇の典侍・側室。孝明天皇の妃、英照皇太后
に嫡子がなかったた、よって明治天皇を実子として認めた嫡母。
つまり、廃仏毀釈は中山忠能は実の孫を明治天皇とし
さらに神格化を推し進める際の最初の施策であった。
神祇官はその後神祇省といった省庁となり徐々に強烈さを薄めて
いったらしい。
中山忠能
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%BF%A0%E8%83%BD 廃仏毀釈は、国家神道を作るにあたって神仏分離令が行われ、さらに不平等条約を結ばれたため撤廃するためには、
キリスト教禁教令を解除しなければいけなくなり、神道がキリスト教を受け入れるために行った行為なんだよ。
だから、神道の方がいけなかったんだよね。結果大正デモクラシーが興ったのに、治安維持法で破壊したことでアメリカと対立し、先の大戦を起こし、
戦後は治安維持法と国家神道は廃止され、日本赤軍が暴徒化し失われた平成にしたんだよ。
>>22そうだね。キリスト教を受け入れるためにはなおさらな。本当はキリスト教を国教にしなければいけなかった。
>>38だから九州・東北・北海道は関西嫌うんだよ。 薩摩藩は江戸時代の初期から一向宗を弾圧し、
幕末には廃仏棄釈を徹底的にやって仏教全宗派が壊滅状態となったが、
西南戦争で薩摩軍が敗れた後、東西本願寺が大々的に布教使を送り込んだ結果、今度は浄土真宗ばかりになった 最近の日本史近代史板は会津・南京・慰安婦ばかり
もううんざり 岡倉天心が好きなんだけど、海外向けに書いたのと仕事で書いたのしかないから、
仏教の悪い面が全然欠かれてないんだよね
江戸時代は政治と結ぶついてたんだからメリット異常に腐敗もすごかっただろうに 現代修験の過剰な中世コスプレ衣装は伝統が途絶えていることの証となろう。
別にそれ自体は歴史的経過としてしかたのないことであるので、批判している
わけではない。
しかし、一部の書き込みの中に、伝統を伝えている富士講や御嶽講に
対する心無い書き込みがみられましたので、
江戸時代以来の伝統を伝えているのは一部でカルトだとかの批判の
されかたをしている、まさに富士講や御嶽講なのだとはっきりと伝える
ためにあえて現代修験は復興したものであると、それゆえにその土俗的な
カルト的な面が無くなっているのだということをここに述べておきたいと
思います。
今、その江戸時代以来の伝統を伝えている富士講や御嶽講の多くの講社が
存続の危機にあります。
本当に江戸時代以来の神仏混淆の信仰や山岳信仰を学ばれたい方は
この伝統が消えぬ今のうちに講社に訪れてください。 廃仏毀釈は文化財的には
非常な損害を出したが、日本人の
信仰という点では評価すべきものも
ある。
まず日本仏教は日本で展開した特殊な
仏教であるという前提をご理解いただこう。
そして、知識人やネットで賛美されている
かつての神仏習合の実態は
仏教による神道の乗っ取りに他ならなかった。
また神仏混合(混淆)もその実は現代人から
見たらカルト的なおどろおどろしい
もので、その前時代性は
薩長批判徳川礼賛ヲタが無知にも
江戸時代以来の御嶽教をカルト
呼ばわりしている矛盾的行為でも
あきらかである。 >>101
神仏習合の歴史はせいぜい千年程度で、
何千年もの歴史はない。
しかもその実態は仏教による神道の
乗っ取りであった。
縄文時代以来の何万年もの日本人の
信仰の伝統を残す日本人の
重要なメンタリティをねじ曲げて
しまっていたのだ。 神社を広めたのは半島から来た秦氏だぞ
あっても千年ちょっとの歴史だ
神社連中の方が身分は下だったのだから歴史の浅さが伺える
神道はユダヤ教だし
縄文時代に信仰があったとしたら神道ではない
日本神話は日本列島上のものではないしな 最近の教科書には「弘仁格」「貞観格」は掲載されていないのかな…
あぁ民族学校系の教科書しか知らないのか
じゃ知らないよね
十二世紀の書物が国内最古の紙文書の国は、千年でざっくりくくれて便利だね 神道の祭で神輿にヤクザが乗るじゃん
某東京下町では○○系の○○組だよって
それは指定暴力団だから驚いた
神道の祭司である天皇のコンプライアンスをなぜ問わない?
神社の敷地に玉砂利が敷いてあるのは、そこで男女が裸になって乱交するからで
御札に大麻が入っていて、その収益で金貸しをするって
それはまさに朝鮮ヤクザの覚せい剤とヤミ金のルーツだ
お寺と仏像を破壊して修験道と托鉢を禁止して
神もへったくれも無い神社という大麻販売所を建てまくった理由とは?
神道の祭司である天皇が日本人を海外に売り飛ばした船代で三井・三菱の財閥誕生したのだから
神道って昭和天皇がマッカーサーに語った通り単なる儀式で中身が何も無いよ
そもそも朝鮮神が故郷の満州(高句麗)奪還のために日本人に戦争させたね
そして国富を満州に注いだから日本人は飢餓状態になった
神道とかふざけるな
騙せ奪えコロせのタルムードそのまんまじゃんか >>75
法隆寺がほとんど被害が無いのも不思議だわな
内山永久寺みたいに近隣の龍田大社の神人に転職して
寺院破壊する側に回ってもおかしくなかったのに 近代史の明治維新のように稼げるかもしれないブログ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SSFPL 日本は仏教のせいでひどく汚されている。
本地垂迹説(神仏習合のこと)で日本は
ずたずたにされてしまった。
本地垂迹説(神仏習合)は大変な魔説であり、悪魔の声である。
明治維新の偉業を踏みにじってはならない。
神仏を一緒にしてはならない。
日本国は神国であるぞ。 >>109
たしかに江戸時代の寺は博打打ち=ヤクザ者の
溜まり場になってましたね。 事実、仏教や共産主義を信仰しているとペニスが小さくなってしまうのである。 今や日本の伝統は神仏習合、神仏混淆が伝統的な形態で神仏分離は明治維新に
無理やり強行されたという見解が多数派のようである。
仏教伝来以降、日本に神仏習合、神仏混淆でない純神道は存在しなかったのだろうか?
歴史的には答えは否である。
その第一位にやはり神道の真髄を司る宮中神道を見なければならない。
宮中における神道の在り方を規定した有名なものに順徳天皇の「禁秘抄」がある。
ここには天皇の務めとして宮中作法は神事を優先すべきこと、
朝夕の敬神の叡慮を怠らないこと、神宮と内侍所のことを後回しにしないように、
万物はでき次第、台盤所の棚におき、女官を召して奉れという
神事優先の原則が述べられている 神仏習合で有名な奈良の興福寺と春日社でも僧侶の通う
「地僧道」と禰宜の通う「禰宜道」は
前近代より厳密に分けられており、
有名な興福寺僧兵らによる「強訴」も
その行列は先頭から、赤狩衣に白杖の仕丁、次に石上布留の神人が、
白人神人・黄衣神人・神宝・神主の順にならび、
そのあとに吉野勝手社の神輿弓矢をもった神人・神主らがつづき、
そのあとに春日社の辰市白人神人・白人神人と春日社散所黄衣神人・本社黄衣神人がつづき、
本社神宝・御正体(御神木?)・神主・神宝・社司・氏人のあとに
聖僧・僧綱・中綱・衆徒らが並ぶ作法が存在した。
つまり、南都の強訴といわれる興福寺大衆による神木動座と呼ばれるものの
実態は「春日大社行列次第」という作法が決まっており、
春日社の神人・神木・神宝・神主・社司・氏人らが先行し、
興福寺の僧綱・中綱・衆徒の行列が後という行列次第が定例になっており、
その行列にも神仏分離、神仏判然の原理が適応されていたのである。
このように各事例を詳細に検討すれば神仏習合、神仏混淆は厳密には
神仏分離、神仏判然とされていたというのが最新の研究の成果である。 とはいうものの、庶民の生活に影響を残したのは圧倒的に仏教で、神道の影響はわずか >>158
そうなんですね。
古来からの日の本の民の清く明るき心をねじまげられて
日本及び日本人に諦観、無常観、厭世観などの暗く陰惨な暗雲が
広がってしまったのはまさに仏教の影響力に他なりませんでした。 鎌倉期の「四ケ度神事」は、二回は天皇自身が行幸して儀礼を整える
天皇親祭であり、仁寿殿におかれた観音像(醍醐天皇の個人的仏事として発足した)や
経典などは他の場所に移し、僧侶たちの供物は神饌に供してはならないなど、完全に仏事を
分離・隔離した神事優先・仏事排除の純神道が行われていたのである。
また、民の負担を避けるために夜の行幸が行われるなどの民への配慮が見られる。
大化年代には蘇我石川麻呂が「神祇を祭鎮し、然る後に応に政事を議すべし」と孝徳天皇に奉答した
ことなど古代、中世に仏事を制限して神事を実行している神事優先の歴史的事実をはじめて
指摘したのは成蹊大学名誉教授だった小島鉦作であり、神仏習合論一辺倒の歴史学会に
一石を投じた 最近では従来の日本史の定説を翻すことが流行っているらしい。
「聖徳太子はいなかった」だとか「天皇は仏教徒」、「日本は神仏習合が国教だった」などの
おもに左翼よりの新説が幅を利かせるようになって久しい。
そんな中、さらに最新の研究では左翼陣営がひっくり返したと思われた新説をさらに
ひっくり返すという研究成果が出てきている。 レスをサラッと読んだが
みんな何をトンチンカンなこと書いてるの?バカなの?
日本では仏教に比べて後発の神社神道は身分が低かった
明治維新で山口県の朝鮮部落民が日本を乗っ取ると
中国由来のお寺と仏像を破壊しまくって
朝鮮由来の神社を建てまくった
江戸時代まで仏教だった天皇を皇太子もろとも殺して
明治の南朝天皇から伊勢神宮の参拝を始め
庶民にも正月の神社への初詣をやらせた
これを地球視点で見れば、英国に作られたISIS日本の誕生だ
英国の世界支配の邪魔になったロシアと中国を弱体化する役目を与えられ
ISIS日本軍はロシア革命をやってソ連にして、
中国の国民党を潰して共産党支配にした
ここにきて神社カルトが寄生虫のくせに調子こいて目に余るようになってきた
廃仏希釈の逆をやる時がきたな
全て焼き払え、寄生虫神社を >>162
歴史の破壊者、共産党残党乙。
それとも原田氏の本でも読んで感化されてしまった人でしょうか?
もともと神道の素朴な信仰を犯したのは仏教の方でしょうな。
時代の必然だったのかもしれませんが。
しかし、明治維新の起こる前より江戸時代から各地で神仏分離の
流れは起きていたのです。それは仏教が歴史的役割を終えたからでしょう。
それも歴史の必然です。
南朝天皇がどうのなどのオカルト話は相手にしないのであしからず。
>廃仏希釈の逆をやる時がきたな
>全て焼き払え、寄生虫神社を
書き込み内容に気を付けた方がいいですよ?
犯罪予告ですか? >>163
廃仏希釈の逆をやる時がきた
と言っている
神道の素朴な信仰とは何だ?
物部氏や秦氏らが持ち込んだ神道より前に
土着の信仰があったとすれば、神道とは別の名前で言うべjきだ
とは言っても誰も伝承していないから消滅しているけどもな
今の神道は明治天皇が言う通り、ユダヤ教だ
騙せ、奪え、殺せ!のタルムードを日本は明治からやってきた
人を人とも思わない強烈な選民思想の朝鮮神道のどこが素朴な信仰なんだ低脳
神道の祭で神輿に乗って「わっしょい!」と言っているのは
ヘブライ語でどういう意味だ?
敵を倒せ=日本人を殺せの意味じゃないのか
そんな寄生虫と共存できるか 神道の素朴な信仰とか幻想や妄想を言うより
国家神道だった明治から昭和の終戦まで
日本が何をしてきたかを見れば神道の実態は明々白々
神道は日本人の敵、世界人類の敵
但し、日本の支配層の朝鮮人は酒池肉林でとても美味しい 満州事変、昭和の殺人テロ、
軍部独裁国家への道を開いた
2・26クーデター、
皆、某仏教宗派の人物が黒幕ですが、 みんな馬鹿だな〜(笑)
宗教に優劣なんてないって!
神(宗教)が人間を作ったんじゃなくて、人間が神(宗教)を作ったんだよ(笑) >>167
それって近代西洋文明の決め台詞だが、
その近代分明が行き詰ってる現状についてはどう思われますか? 神道なんて幻想に過ぎなかった
明治天皇は神道はユダヤ教だと言っている
昭和天皇は単なる儀式だと言っている
なんせ日本に神社を広めた秦氏というのは
中央アジアでブイブイ言っていた騎馬民族であり
つまり人間を襲っていた狂暴なサイコパスなんだ
日本会議の面々を見れば納得だな
正義も道徳も人情も知性も持ち合わせていない外来種
そろそろ廃仏希釈の逆をやるときが来た 仏像を敬うとか、仏教にまじめに取り組んでいない
人ほど神仏習合を評価している傾向にある。
幕末に日本を訪れた外国人は僧侶や仏教がいかに腐敗し、民衆に
蔑まされていたか証言している。
「僧侶はいかなる尊敬も受けていない。彼らは愚かな怠け者で、
教義について何も知らない」
「教養ある日本人は、本当は仏教徒その僧侶を軽蔑している」
(ベルク「オレインブルク日本遠征記」)
「(日本人は)僧侶は詐欺師、寺は見栄があるから
行くだけのところ、などと語ってくれた」
(スエソン「江戸幕末滞在記」)
「およそ精気のない目つき、白痴のような顔つきをした彼ら
僧侶や神官には、ただ驚かされるばかりであった。とくに仏僧が
神官よりもひどかった」
(ヴェルナー「エルベ号館長幕末記」) 上記の第三者である外国人の客観的な意見から
廃仏毀釈の背景には特権階級的地位にあぐらをかいた
当時の日本仏教界の腐敗があったと思われます。
そもそも民衆の支持があったならばそこまで打ちこわしなどが
まかりとおるとは思わない。民衆が加わったからこそ廃仏毀釈が
大きくなってしまったのだろう。 >>1
研究不足の独りよがりな見解ですね。
明治政府は廃仏毀釈を命じてはいません。穏やかな神仏分離を
進めようとしただけです。
「神仏分離を慎重にすべき令」
(太政官布告第二に六号、慶応四年4月10日)
「神仏分離は廃仏毀釈ではない旨の論達」
(御沙汰第第五〇四号、慶応四年6月22日)
「僧侶が妄りに復飾することを禁じた件」
(行政官布告七五二) 近頃の神社朝鮮人が酷すぎる
もう動物みたいな連中がやりたい放題になってきた
そろそろ廃仏希釈の逆をやる時がきたようだぞ 銅鐸の役割ってなんだったんだろな
兵庫県南あわじ市で2015年にみつかった弥生時代の青銅器
「松帆銅鐸(まつほどうたく)」の科学分析を実施した結果、
朝鮮半島産の鉛を含むなど弥生時代中期前半(紀元前4〜前3世紀)の
最古級の銅鐸と同じ特徴を持つことが分かった。市教委が27日発表した。
多数の銅鐸が土中に埋められたのが、紀元前にさかのぼって最古の事例と
なる可能性が強まった。(朝日新聞デジタル) いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
3O2 明治維新は英国が薩長に最新の銃器と戦費を与えて起こしたもの
それで出来上がった明治政府は完全に英国の傀儡
明治の天皇制は英国製
英国の目的は、日本をISIS化して中露と戦わせ疲弊させること
となれば日本の中の中国由来の仏教は取り除いた方がいいよな
中国と戦わせるんだから
そんで半島由来の神社神道を残したというわけだ
神社の招魂という考えは朝鮮独特のもの 全国各地の修験霊山でも種々の形で神仏分離が行なわれた。
けれども明治2年(1869)5月18日まで戊辰戦争が続いたこともあって、
神仏分離の実施は諸藩の霊山、社寺でそれぞれ異なっていた。
その際多くの霊山や社寺では、各藩県に伺い出て、その指示にもとづいたが、
それでも決裁がつかない時は、中央官庁に伺ってその指示に従って実施した。
近世以来、本山派を統轄した聖護院では、慶応4年1月8日に聖護院門跡が還俗して海軍総督となった。
もっともその後も園城寺別当と修験道管領は兼職した。
一方当山派を統率した三宝院門跡の易宮は明治4年(1871)に復飾して閑院宮載仁親王となっている。
こうした中にあって、東国に多くの霞を有した本山派の若王子殿役所では、
明治2年(1869)2月に奥羽両国并に常州本山修験中に対して、
神仏分離令で両部(神道と仏教)習合は相成らずとしているのは、
神は神式で祀り、仏には仏の作法で勤め、両者を混淆しないということである。
それ故修験者は従来通り有髪妻帯し、古例にのっとった奉幣式、
七社引導、院主の自葬祭を実施するように、との触を出している。 近頃の神社朝鮮人が酷すぎる
もう動物みたいな連中がやりたい放題になってきた
そろそろ廃仏希釈の逆をやる時がきたようだぞ | Hit!!
|
|
ぱくっ|
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽそんなエサで
_ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺様が釣られると思ってんのか!!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U' ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
( (-( -( - ( -д( -д)
(つ(つ/つ// 二つ
ハァ─) .| /( ヽノ ノヽっ ─・・・
∪∪とノ(/ ̄ ∪
∧
(( (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
⊂`ヽ( -д-) _)д-) ) ノノ
ヽ ⊂\ ⊂ ) _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
∪ ̄(/ ̄\)
(\ ∧ ∧ カッ
< `( ゚Д゚)
\ y⊂ )
/ \
∪ ̄ ̄ ̄\) なうまくさまんだ〜
前 臨~
在~ 八 兵~
二ヽ )ノ
烈~ ⌒(゚д゚)ノ 闘~
/. ( ヽ
陳~ 者~
皆~ お寺と神社を比べると神社には中身が何もない
仏教には教義なり経典があるが、神道には中身がない
だから多くの神社でチンチンや岩や適当なものを御神体にしている
チンチンが神とかバカでしかない
神社の連中は朝鮮ヤクザだ
祭になれば前身入れ墨の指定暴力団が神輿に乗って、ヤクザが露店を出す
朝鮮ヤクザといえば覚せい剤と闇金だが、そのルーツがまさに神社にある
神社の敷地内にサラ金の広告があったりする
神社は大麻販売所だった、そしてその収益で金貸しをしていた
神社の敷地に玉砂利が敷いてあるのは、そこでラリった男女が乱交するため
戦争をやれと煽るし、神もへったくれもない
神社本庁なんてマジで殴る蹴るの暴力支配(朝堂院談 江戸時代は八百万の神道と仏教は敵対してないよ。
まともな信仰は争いの種にはならない。
神仏習合こそがバランスのとれた思想。 神仏習合はおもに中世の思想だな。おもに仏教が日本に進出するために
利用した考え方だ。
江戸時代は庶民文化のが栄えた時代で神仏混淆といった方が実態に近い。 仏像という偶像崇拝、生老病死、地獄極楽への恐れ、修羅道、畜生道、餓鬼道、六道輪廻の恐怖
これらの仏教的弊害からせっかく解放されたというのに、またこれらの仏教的世界におびえる世界に戻して
しまうのでしょうか?
神仏習合しの復活を支持している人たちは仏教者かそうでなければ、本気に信仰を考えている人ではないと思います。
神仏習合復活は信仰の退化だと感じます。
神仏習合の復活を支持する人は本気の偶像崇拝者なのでしょうか? >>188
神仏混淆ってはじめて見る字だから検索してみたけど
神仏習合と同じ意味扱いだった。
詳しい人が細かく分類したら違うんだろうけど。
平安時代の陰陽師はちょっと気になる。
仏教と神道と両方取り込んで、天文道やって呪術もしていた。
手広すぎ。節操ないなー。 陰陽道の根幹は中国の陰陽五行説であり天文や呪術はその近縁。
陰陽道で祀る神様は泰山府君とか南極老人とか道教の神様である。
仏教や神道とははっきり言って関係ない。 泰山府君? 道教ってなんか超人出てきそう。
仙人がバトルする封神演義思い出したわ。
神仏習合って神仏とその他いろいろごった煮の闇鍋みたいだけど
現代人がトンデモ系のファンタジーマンガやラノベ読んだりして
楽しんでいるのと変わらないノリで信仰されていたのかも。 奈良時代の諸大寺の国分寺の官度僧が、従者の沙弥にかしずかれてただ学問だけ
しておればよかったにもかかわらず、
わざわざ不自由と危険をおかして原始修験道の山林修に身を投じたのはなぜだろうか。
やはりこれは仏教にはない日本固有の宗教が、彼らを駆り立てて山にのぼらせ、
苦行をさせたのである。これを中国からつたわった神仙術で説明する研究者もあるが、
修験道の神仙術はおそらく二次的なもので、
仏教はそのうえの三次的な付けたりということができよう」
(「山の宗教」五来重) 江戸時代まで神と仏は共存していたが仏の方が上だった
神道は仏教のわき役だった
たぶん天皇は神道の祭祀なんかしてなかったんじゃないかな
北朝は仏教ぽいよね
しかし明治政府を作った英国は、中露と戦争させるために中国由来の仏教を切った
そんなことまでするんだ
植民地支配のノウハウが凄いんだな
戦争させるには一神教がいいから下劣な朝鮮人天皇を神にした
ちょっと前まで乞食のようだった天皇が神になるなんてなんとバカバカしいのでしょうか
そして戦争するにあたって神道に足りない部分に朝鮮儒教を組み入れたという
英国&バチカンに好きなようにいじられているアジアの土人、情けない 大日本帝国憲法では信教の自由が保障され
それまでの各宗教に対する弾圧が解けた。
日本臣民 ハ 安寧秩序 ヲ 妨 ケ ズ 及 臣民 タ ル ノ 義務 二 背 カ サ ル 限 二 於 テ 信教ノ
自由ヲ有ス
(明治 二 十二 年 , 大 日本帝国憲法第二 十八 条) 廃仏毀釈って文化の破壊。
明治政府は日本人を愚民化して徴兵に従いやすくして
中央集権化した。
狙いが汚い。 英国が薩長のチンピラに最新の銃器をタダで渡して明治維新をやらせた
銃器配布係の坂本を消して、英国と薩長の接点を消したので
日本人は英国の存在に150年も気付いていない
日本が中露と戦争したのは、英国の世界覇権で中露が邪魔になるからだ
皇居の隣に異常に敷地の広い英国大使館がある
そこに英国の軍隊が駐留して明治政府を作り、天カスと伊藤を操縦した
ならば日本は英国の傀儡であり、廃仏毀釈は英国の指示だと分かるだろうに
日本人というか文系脳は視野が狭い狭い、女のようだ
思考力が無いから本に書いてある嘘を暗記することしかできない 修験道研究の権威・五来重は日本の山岳信仰においては仏教はその
表面にすぎず、本質ではないと喝破されている。
明治の修験禁止令が廃止となり、新宗教法が発布されて70年以上も
経つのにいまだに仏門の配下に甘んじて本来の山岳信仰の姿を見失っている
現代の修験道に対する厳しい警鐘とも言えよう。
奈良時代の諸大寺の国分寺の官度僧が、従者の沙弥にかしずかれてただ学問だけ
しておればよかったにもかかわらず、
わざわざ不自由と危険をおかして原始修験道の山林修に身を投じたのはなぜだろうか。
やはりこれは仏教にはない日本固有の宗教が、彼らを駆り立てて山にのぼらせ、
苦行をさせたのである。これを中国からつたわった神仙術で説明する研究者もあるが、
修験道の神仙術はおそらく二次的なもので、
仏教はそのうえの三次的な付けたりということができよう」
(「山の宗教」五来重) 奈良仏教はまだ金食い虫の新興宗教だった。
それが嫌になった派閥が京都へ遷都させたというのが通説。
7〜8割がた合っている。
実際、奈良の大仏は金箔を塗るために大量の水銀を気化させたというから
水銀中毒の水俣病患者、大発生した可能性大。
当時は奈良の風土病扱いされて、それで遷都せざるをえなくなったとか
なんかの本で読んだことがある。うろ覚えだけど。
また空海や最澄の世代の「ホンモノの仏教」を探究する僧らが権力者たちと
一線を隔して山で修行する形態を選ぶようになった。
そうやって日本人向けカスタマイズされていく仏教は八百万の神々と出会って
神々が仏教に帰依した姿の仏像が彫られていった。
うまいこと混ざったものだ。 忘れてはならない。
江戸時代、坊主は幕府の出先機関として横暴を極めた。
廃仏毀釈は特権地位に甘んじて横暴を極めた寺、僧侶に対する大衆の怒りだ。 と、神社朝鮮人は言うが
確かに一部で欲ボケ坊主はいたろう
しかし朝鮮神社と比べてどうなのか
朝鮮神社は大麻販売所であり、戦前には戦争を煽った連中だ
神もへったくれもないヤクザでしかない
対して寺は、寺子屋と言うように
日本土人に初めて教育をもたらしたものだ
その教育なくして明治の近代化は無いのだ
日本人の識字率を世界一にした功績だけとっても素晴らしい 仏教とは終わりなき苦しみの世界、地獄、餓鬼、畜生、修羅、
古代日本人の明るく素直な心を蝕んだ暗い屁理屈の宗教、
その暗闇、地獄行きの恐怖から日本人を解き放った偉業こそが
神仏分離、廃仏毀釈ですよ。
仏教文化の美術品を惜しむあまり大事な心の問題を見落としていませんか? そもそも宗教というものは支配者用のツールとして開発されたものであって
信者が期待しているものではない
信者とは愚かな存在だ
民衆は支配者と戦うべきところを、神と対話することで済ませてしまう
そして異教徒には攻撃的になる
支配者はとても楽だ
人間には生まれもった善悪の基準は無い
仏教が善悪の基準を定義してくれるなら一部の人間にはお勧めのものになり得る
しかし神道には、そういうのが無いな
チンチンを御神体にして拝むとかバカも休み休みにしろ
てゆうか朝鮮に帰れよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています