■日本史を侮辱した史上最悪の大河ドラマ 龍馬伝■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・史実が少なく、しかもデタラメ
・大河ドラマなのに、愛だの恋だの好きだの嫌いだのが多すぎる トレンディドラマかよw
・以蔵や弥太郎など、全体的に脇役を乞食のような汚い設定にし、まるで明治維新前の日本が朝鮮のような
遅れた社会だったかのように誤解を与えている(ちなみに、NHKは坂の上の雲においても、「日本には産業は
何もなかった」とか「日本人は何も(物事を)知らなかった」とか「日本人は自力では何も作れなかった」とか・・
まるで欧米に教わる前は原始社会だったかのようなとんでもないナレーションを入れて日本を貶めている)
・龍馬を美化しすぎて、まるで、世の中は龍馬を中心に動いているかのようなオーバーな脚本
・脇役に、日本人とは思えないような、貧相な顔の俳優を意図的に多数採用している
・・・・・などなど
全体的に極めて幼稚で、デタラメで、底が浅くて、、、まるで子供の学芸会を見てるような感じ
もうウンザリ、最近の大河ドラマは年々レベルが落ちていて、他にもひどいものがたくさんあるが
龍馬伝のひどさは群を抜いている。
大河ドラマと言えば、過去に、「国盗り物語」や「花神」や「天と地と」などの傑作も輩出したシリーズ
そろそろ原点に戻り、正統派の歴史物を、立派な顔つきをした一流の俳優陣で、昔のような傑作と
呼べる作品を作ってもらいたいものだ。少なくとも今のように圧力やコネでキャストを決めるのはやめてくれ
日本の歴史ドラマに毎年のように、朝鮮顔の俳優がズラリと並んでいるだけでゾッとするわ。 >>62
長州は四カ国連合艦隊に惨敗し、砲台をすべて占領された
薩摩は集成館にあった近代工場をすべて焼き払われ、保有していた船舶も奪われ
さんざんであった、まぐれ当たりで一発だけ当たった砲弾で
英旗艦ユリアラスの船長が戦死したのが唯一の戦果だな
これを惨敗と言わずして、何を惨敗というのかね
お前本当は何も知らないんだろうw
諸学問に加えて医学についても欧米より優秀だったという証明はマダか?
>>1
>朝鮮のような遅れた社会だった
そうじゃないの?だから明治政府は「我々のように開化させてやろう」
というお節介をはじめたわけでな
工作技術、冶金技術については第二次大戦になっても欧米に追いつけなかった
ドイツから輸入したエンジンや機関砲は模倣することもできなかった
水冷エンジン用のクランクシャフトは、すぐひん曲がった
小銃の部品さえ規格化できず、隣同士で部品の融通さえできなかった
戦艦「金剛」に使われた装甲版は、日本で同じ物を作ることはできなかった
欧米では普通に使われていた戦車用の「高速徹甲弾」なんて発想さえなく
それどころか分厚い装甲版に当たると砕け散るような「徹甲弾」しか作れなかった 遅れているという事実を事実として受け入れたからこそ
明治日本は発展を遂げることが出来
遅れているという事実をきちんと受け入れられなかったからこそ
清や高麗王朝は滅亡せざるを得なかった
戦後日本の発展もまた
後れを取ったという自覚からの猛勉強のたまものであった
しかるに今の日本には>>1のように
「日本は初めから優れていたのだ」と何かを勘違いしている奴が横行し
傲慢になりはて、自らを省みることをしなくなってしまった
結果、「遅れていることを自覚して懸命に努力している」国々に
いずれ追い越されることになるだろう
昔の日本人は言っていた
「祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。」
日本人が謙虚さを取り戻し、このようにならぬことを祈るばかりである そうやって努力して登る坂道の先に人々が見上げていたものが
司馬がタイトルにした「坂の上の雲」なのにな
戦後の高度成長を率いてきた企業家たちも坂の上の雲大好きだし
それに対して、日本は元々遅れてなんかいなかったからこんなのおかしい
なんていうのは、自分は全然努力しないやつにしかいえないセリフだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています