>>98
えーっと…今議論してたのは「東京は誰が作ったか?」であって、「軍隊は誰が作ったか?」ではないw。
そりゃ軍隊作ったのは薩長出身の人達でしょうね。それ以前は軍隊の影も形もなかったのだし。
でも、東京は違う。江戸という大都市があった。それを引き継いで都市を発展させたのが明治政府でしょ。

ついでに言えば、明治期の軍人トップは薩長出身者が多かったけれども、
それを嫌った東北出身者達中でも東条英機は、バーテンバーテン密約という策略をもって陸軍の長州閥を倒しました。
具体的方法は、まず軍の人事部を息の掛かった人物を配置。その後、その人物が薩長閥系の軍人を要職に置かないという方法。
結果、要職を歴任した後に軍のトップに座るという慣例により、薩長閥出身者を軍トップから取り除きました。
また、学閥を握って大学で薩長出身者を入学させないようにして、政府内部の藩閥の影響力を削り取りました。
こちらは非常に地道な活動で時間がかかりましたが、大正−昭和初期までに薩長閥はほぼ駆逐されています。
2ちゃんで良く言われている”東北の軍人・東北閥”というのは、この策略によって軍を握った人達の事です。
以後、これらを差して「軍閥」と称しています。
そんなわけで薩長閥と軍閥は中身も人も全然違います。混同しちゃ駄目ですよw。
明治時期に起こった日清戦争・日露戦争は薩長閥で、昭和期の日中戦争・太平洋戦争は軍閥が起こしました。