>>180
Hmanさんのことだから、私と同程度くらいは定期的に各種検査受けてるのかなと思ったら、そうでもなさそうですね。
私は糖尿病の内科で診察・検査に1回4千円弱、薬に同じくらい、精神科で自立支援1割負担使って診察、院内処方で約千円、
6週間おきなんで年間10万くらい自己負担払ってますが、エコーやその他の検査は別で、年に1回は眼科も検査が必須です。

御心配になられてる目の異常ですが、直るまたは矯正できるかは別として、どういう状態か眼科ではシビアな結果が出ます。
あとは原因が眼科の範疇にあるか、脳の異常(部分的?な血圧上昇とか)血流障害、他の疾患・・・当たりが出るまでです。

目の保護に関しましては、彼の赤青3Dメガネを着用された経験があればわかりやすいのですが、矯正による脳の騙されも
限界があって、まあ、ですから矯正=眼鏡は処方箋に従いなさいと、脳が妥協してくれる矯正レヴェルって難しいです。
メガネ屋の店長が作ってくれた眼鏡のほうがよく見えるんですね、高い出費の医師の処方箋にくらべて。
でも前者のはオーバークロックとかブーストアップのように目先のこと重視かもしれません。