>>660
講習を2日程度受けて最後に試験ってのは、許可(登録)申請に必要な資格ではよくある流れなんですが
受講中に「ここは試験に出ます(出題範囲、候補)」と予告しテキストにマーキングするよう求めるのも普通です
中には試験開始にあたって、テキスト見ながら回答しておk(防火管理者)、なんてのもあるわけでして
それか設問のハズレが「日本語でおk」でしかなく、日本語能力があれば間違えるはずのない内容であったり
何らかの形で試験直前とかにひっかけについて念を押したり、試験中に試験官が個別に見て回って
(私は結果不採用でしたが、30年前に警察官採用試験も受けてまして、それがそうでした)不正解を直させたり

JWセンターの講習では「試験中にテキストは開けません」って何度も言われましたけど
実際にはマーキングさせられてない出題が3問もあって騙されましたね
あと各問題はテキスト丸暗記でなく超要約、読解力がないと間違えやすい
自己採点ってのは試験終了後に即行で自信のないいくつかの解答についてテキスト参照することです