【茶道】お茶やってる方います? 三十五席目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
すみませんでした。
アドバイスありがとうございます。
野暮ったいキャラが染み付いてて
もがいているんです
茶道は憧れです
変わりたいです。 礼儀作法なら小笠原流礼法もおすすめ。車の席順 乗り方 会社で来客への煎茶のいれかた 差し出し方
ノックして会議室に入った時の目線 挨拶 足の運び 心の持ちよう 等 【テレビ】<TBS>緑茶はお祝いのお返しにNG? お茶屋が番組の内容に反論!「おい全国ネットでなにわけわからんことゆうとんねん」 ★3 ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516485206/ 茶道をやってみたいと言って50代女性が2度見学に来た
2度目の時は「仕事が忙しいからヒマができたら来る」と言って帰った
2度も見学に来てるので先生が心配してると連絡したら
「入門する気ないしお茶をやるかも分からないと言っておいて」と言われた
また来るというのはウソで空気読めということだったらしいが
今こういう人って多いですか? お友達茶事5会…
wを5個つけてやるお!wwwww 不潔とか身だしなみとかは自分で努力出来る部分なのに
それすらも出来ないというのは茶道お稽古以前の問題でしょう
清潔感を保つことは人としての基本マナーです ロンT、ジーパンにつっかけでくるお姉さまいらっしゃる
先生のお宅で着替えてお稽古されてる
家で着てこない理由はよくわからない 口切のお茶時に参加したのは俺くらいだろう
あれはいいものだ 口切は客でなら参加したことある人は結構いるんじゃないのかな >>210
>言葉ずかい
>気を使う
茶道の前に日本語の勉強をした方が良さそう
定員割れのFラン大なの? 気を使う、気を遣う、言葉使い、言葉遣い
言葉づかい…難しいね
うちのアラフォーの先生、お稽古場で下ネタの話題ばっかり
女性向けのアダルトビデオの男優が素敵とか
いろんな人いるんだから
言葉も作法も自由でいいんじゃない
なかよくお茶すれば 偏差値高い大学出の育ちの良い裕福な家の
お嬢さんや奥様しか茶道習う資格ないのかなぁ
高卒やパート主婦や収入ない人は門前払いってこと?
入門を試験制にして、年収、家柄、学歴、道徳、一般常識、
面接で容姿もみて入門させればいじめもないかもね >>408みたいな下品な人が夢見過ぎちゃって
現実に追いついていけなくて匿名掲示板で口汚く罵るんでしょうね
岐阜?
知識が足りないだけでなく言葉が汚いわ 払いがよければ高卒パートでも教授者サイドでは差し支えないでしょう お稽古のときに女性向けAVの話が出ると言っている時点で釣りとしか思えない 茶道は本来「さび・わび」の文化であったはずなのに
お金がかかりすぎて、華やかになりすぎて、下品になりすぎて
天におわします千利休さまはお嘆きでいらっしゃることでしょう 末葉まで潤っているのに嘆くはずがない
そも利休が金がかからぬ茶道だったなどとは 流派が分派して流儀などが混乱してしまったし
茶室は質素な茅屋で十分だったのに、金ピカ好きの秀吉との考え方が合わず
ご切腹された千利休さまは悲しんでおられることでしょう 不朽の名作に、茶碗に母乳を絞り出して男に飲ませる場面があるが
実際、やった人いる?
抹茶に母乳を絞り出して、抹茶ラテみたいに作れるよね >>418
× 抹茶ラテみたいに作れるよね
○ 抹茶ラテみたいに作ることが出来るよね 下品な話といえば、稽古場の婆さん(偉い人)が茶花で、ある花の使用を避けるべき
理由は〇〇に形が似てるからと話してて
言い方がちょっとニヤニヤキモくて嫌悪感。さらっと話せばフーンですむのに >>424
ここのスレで前に雪の日に茶会したというのがあったよ >>426
それって、アマドコロのことかな?
ババロアの垂れパイにも見えるしキンタマンにも見えるよね >>398
お友達って言っても著名作家だったりその倅だったりお茶うん十年もやってるような方々だからな? 精神疾患の人によく見られる行為で、『演技性パーソナリティ』という、自分に関心を持ってもらいたいという願望
ネームドロッピングの目的
自分に関心を持ってほしい・構ってほしい
とにかく自分を大きく見せたい
何でもいいから自慢したくてたまらない 男のネームドロッピング
男は女に対してネームドロッピングをよく行っているようだ。
『有名な女と知り合いである自分はすごい男である』という、
謎の方程式に基づきネームドロッピングに及ぶ。
女優と知り合いだと思われようと必死の男がいた。
その男は、ある女優の通う大学に部外者であるにも関わらず入り込み、
その女優を見付けて名前を呼び捨てで呼びつけたそうだ。
そうしたら振り向いたという内容である。
これを何とも言い難い表現で聞く側に勘違いさせようと必死に話すのだ。
その女優さんの事を「あの女」とか「○○」と下の名前を呼び捨て表現する。
多分、手の届かないようなきれいな女性を上から目線で扱う自分を見せたかったり、
呼び捨てで親密感を演出しようと必死なのだろう。
名前を呼ばれると、誰でも振り向く。
しかも、呼び捨てとなると、振り向いたのではなく、睨まれた可能性も高い。
「アホな一般人が睨まれただけだろ」
そう言うと、こんな自惚れた答えが返って来た。
「俺が呼んだから、○○は振り向いたんだよ〜」って。
女優と知り合いを気取ろうと必死になり過ぎると
その女優にとって自分が赤の他人である事すら分からなくなるようである。 ネームドロッピングの心理
ネームドロッピングという行為は、行っている時点ですでにバレている事が多い。
『さほど知り合いでもない…な』
『自分が一方的に知ってるだけ…だよね』
聞かされている側の人間が、どう扱ってやればいいのか分からないのである。
要するに、周りの人に持て余されてる。
頭がおかしいのかなって思われてる。
いくら有名な人の名前を持ち出しても、自分を大きく見せる事は出来ない。
実寸サイズを保っている。
しかし、それが他人の名前を利用したネームドロッピングであるとバレた場合、
実寸サイズをはるかにしのぐ小ささを感じさせる事となる。
そしてネームドロッピングという行為は、
度が過ぎると精神的に支障をきたしている場合が多い。 裏のぎょうていの男は男所帯で女に飢えてるからねぇ
言動がみっともない 茶道の
花のことやお菓子のバラエティや意味など
みなさんどうやって勉強してます? 稽古の時先生が都度解説してくれるのを覚える
時々の講座に参加する
あとは本で、淡交のテキストは充実してるし他社でもいくつかは出てるでしょ 本は大事だと思うなぁ
まだ習って数ヶ月のペーペーだけど
ただ稽古真剣に取り組んで
復習をキチンと続けている上で
かなあと感じる
先輩方はどう感じています? >>440
そっちはそこそこでもっぱら道具の勉強だわ。
古美術商回って色々見たり買ったり本読んだり。
菓子なんかは美術館建てたようなとこに出入りしてた道具屋さんなんかに聞いたりしてる。
どこが美味しいとかこんな出し方するとしゃれてて面白いとか。 茶道の歴史や茶室に関する知識なら茶道検定の勉強が効率的 漢字検定もだけど検定は儲かるからね
上の級ほど値上げして適当に引っ掛け問題だせばいいわけでイタチゴッコよ 京都検定も知識習得のひとつの指標になってる現実があるな
学校の校歌の歌詞とか、イミフな悪質問題も落とすため出題されるけど 検定の問題は裏千家が作っているけれど、中身は茶道の歴史や茶室、焼き物、道具、和歌、禅語、菓子、懐石の知識など全般
普段のお稽古だけはなかなか身につかないから、興味ある人は教本見るだけでも勉強になるよ あれは外しちゃいかんことだけ書いてある本と思って読んでる 稽古と本だけでなく、展示会や講演や茶会茶事に参加して実際自分の目で見て聴いて感じ取り学ぶことも大事やで >>456
体調崩してお稽古できないここ数年の友<教本 お軸を収納する時に挟む紙って、書道用の普通の半紙で良いんでしょうか?
それとも茶道具屋さんなどに専用のものが売ってるのかな あの紐のとこの紙ですよね、ぼろぼろになったら和紙か半紙でつくる、同じ大きさにカットして
道具屋にきいたら何かもらえるんかな、知らんけど 茶道練習セットは
茶道具屋にも置いてますかね?
それか
楽天市場の松風園の一万円のでもいいのかな >>464
いいんじゃない
セットの物買うなら道具屋さんより通販の方が安い
道具屋さんだとちょっと高いけど茶碗とかはいろいろある中から選べるのが良いところ >>460
表千家では軸飾りの習いで美濃紙を利用するとあり、
その裁ち方折り方も小習いになっています。 460です
>>462 >>466
ありがとうございます。
なるほど軸飾!恥ずかしながら表千家ですが、まだ軸飾を習っておりません。勉強になります。
最近虫干しを兼ねて、家にあった古いお軸を出し掛けてみたものの、仕舞うのに黄ばんだ巻紙をどうしたものかと悩んでいました。(検索しても紙の種類まで出てこず)
とりあえずは半紙を挟み、美濃紙を調達しようと思います。 あれだ 扇子が片手で開かなくて苦労するやつだよね?
日舞経験者簡単に開けちゃうんだよな 表の水屋仕事について
細かく作業や名称などなど
を勉強したいのですが、
オススメの教材ありますか? あんまり違わないなら裏の本のほうがたくさんありそうな予感 >>471
お茶のおけいこシリーズ {世界文化社}
『はじめて学ぶ水屋仕事』
表千家テキスト {主婦の友社}
『K水屋』
裏千家の水屋の本も少し読みましたが、微妙に違いがあるようです。 裏は本がたくさん出てるけど、覚えることもたくさんあるんだよなぁ。 そう、花月 山ほどあるし、茶箱もね。
お辞儀も真行草あったり・・・・ 茶道習い始めて4ヶ月経つけど本当に楽しい
仕事とはまた違う空気で臨める
一回一回が月謝のもとを
とるかのように真剣(ドケチ)
進歩が楽しく
家で復習や書籍も勝手に見てる
もう最低でも一年はどんな理由であれ
辞めず続けたい、勿体ない 最初の3年くらいなんてお試し養分期間だから、それ乗り越えたらまた見方が変わるわな。 区切りをつけて学んだ方が良いよ
自分で何年とかどの点前までとか
時期が来たら去就を考えればいい 480さん、昔の私だわ。
知れば知るほど、勉強すればするほど
清らかで、心配りが身についていくような感覚でした。
でも、次第に「あれっ?」って
見栄、自慢、妬み、いじめ、えこひいき、悪口陰口
意地悪、そんなのばっかりで辞めました。
480さんのお稽古場がそうでない事を祈ります!
茶道は素晴らしいので、頑張って! 殺し合いに気がついたら飄々と逃げてりゃいいんですよ。 先制攻撃してくる奴は実はとても弱い奴なんだ
弱い犬ほどよく吠えると言うじゃないか
そんな犬コロも相手してやって少し反撃してみると
驚きうろたえ寝返ったように愛想振りまいてくる非常に滑稽なものよ 先生の子、後継する子、半分くらい人相悪くて
会話や喋りを聞いてやはり性格悪くて納得するけど
どんな家庭不和や不幸な成育環境抱えてるんだろ不憫 ウチの先生呆けちゃって天然?およばれ茶事で違うタイミングで蹲に清め行ってしまわれて
焦ったわ 20年習っているけど、先生への尊敬と親しみは変わらないわ もともと戦国の殺し合いの合間の一服だったわけだからな
女が茶室にはいるのがそもそもの間違い ついでに東京人とか東夷とかは金蔓
京都に人間は茶巾のゴミにしか思っていない お茶習えていることに
深い感謝がまた出てきた
仕事の事情でいつかは
できなくなるかもしれない
だからこそ
一回一回大切にしたいな
こうやって
恵まれた先生や他の生徒の方と
学べるこの日々は
2度とこなくなるからって お茶のこの一回一回を
大切にする心とか
もっと上手くなりたいって気持ちが
本来人生への生き方そのものに
繋がってくるのか
深いね
ただのお茶、ただの1日、されどとてつもなく大事
まだまだ精進して人を大切にできる人に変わらないと 三大芸道、いわゆる茶道・華道・香道を創成したのが男
いつのまにか、あばずれ女の趣味に成り下がってしまった >499
私にも、そんなこと考えてた時期があったな。 >>497
京都人はお茶よりお珈琲じゃなかったの? お稽古している松尾流では、
男手前と女手前があって、
所作がわかれてますよ。
他流派の皆様は男女同じですか? >>491
誰が見ても呆けてると分かる行動はマシ
周りも本人も呆けてないと判断している軽い初期の認知症とかの方が地獄絵図を作り出す >>495
そもそも時代が違うし女から収益得るシステムなのよ今は
男はしっかり稼いで女は浪費散財せい
でないと千家維持できんわ >>500第二次世界大戦に負けて日本全体が貧しくなったことにより、減った茶道人口を増やすため、花嫁修行の一つとして礼法と結び付け変化してきたものなんだよ
ちょっと勉強してごらん分かるから
あばずれがもしいるなら男の与太者恥知らずも同数いるだろう 裏は男女の点前の違いあります
どの流派にもありそう
熱い蓋をノーふくさで持たなきゃいけない時の男の子はかわいそう(泣)
おじさんならアッソ平気でしょて感じ >>501
んだんだ
わしも遠い昔はそうじゃったわい LGBTのためにも512さんには御宗家に切り込んでいってもらいたいな >>510
いい蓋は女が素手でも熱くない
あかん蓋は業躰でも袱紗出すレベル 今日、お稽古行く日だ…
どうしてあんなに陰湿なんだろう
うちの社中 先生、家に来た人を必ず
お稽古場へ上げて、正座ささせてお点前でお茶を出す。
保険の営業さん、水道修理の人…
先生、普通のおばちゃんなので
みなさんびっくりされて「お茶の先生なんですか!!」
先生「ふふふ。」自慢話へと続くパターン。
みなさん、正座させられて早く帰りたいだろうに。
自己アピール凄いです。 >>516
ぎゃうていの癖にフクサ出すなや女々しいやつめ
あかん蓋でも素手で掴めそれが男の生きる道 いやん熱いわ
男だけど袱紗使わせていただきまぁーす
だって…熱いのよ…うっふん >>518
稽古に行く前、体に塩をかけておくと良い 愚痴しか書けない岐阜の人また来たの?
他人のマイナスなところしか目につかないって貧しい人生だな >>520
いるいるw
誰でも家に入れてお茶飲ませるから、たまに他所の生徒さんだったということもある
そこでオソロシイことに「お茶やってるの?あなたの所はどんな感じか詳しく教えて」
と言い出すからたぶん他所で変な噂が立っているかも 茶道は「おもてなし」の精神を説いているはずじゃなかったの?
来客をおもてなしすると同時に茶道あるいは流派の良さを知ってもらうと言う事 時として、茶人は「おもてなし」の押し付けをするロクデナシ お茶点ててくださるととても嬉しい抹茶好きノシ
ご自身のお稽古中とかでお濃茶だとかすごく嬉しい 茶道してる人で
禅もやられてる方ってまわりにいます? 茶道を極めようと、
ストイックに普段の生活も慎んで、茶道の歴史や、関連する
全て勉強してる男性お弟子さんいますよ! ちなみに女性ともチャチャらしません。
礼儀正しいです。所作も決まってます。
心がこもってて伝わってきます。
素敵だけど家庭がある方です… それは言えてる
ちゃらけた奴はリラックスしているからなのか、
融通無碍だからなのか分らんけど 茶の湯とはただ湯をわかし茶をたててのむばかりなる事と知るべし >>539
軽薄に見えても実は常に試行錯誤しているから 茶かんけーなくお寺さんに禅?座禅行く人は老若男女います。寺によって曜日が違うので要チェック。知人は作務衣着て行ってた。そこの坊さんと結婚したよん 大炉、釣り釜、透き木と毎月変わっていくこの時期のお稽古が一番好き >>508
おたくが言ってるように花嫁修業としての茶道になったせいで茶の湯人口における男の割合は微々たるものになってるんだから変な奴のっていうのは割合ならともかく絶対数は女の方が多いだろ? 座禅やってて
その修行の傍ら茶道も始めたんだが
やはりあと合気道あたりも
やりたくてしょうがない
しかしお金と時間的に厳しいという
まずはこの二本柱をしっかり
修練していきたいな、もちろん仕事も同じ 禅と茶道を静とすれば、合気道は動
合気道経験者から言うとケガが多い
関節技があるから関節のケガも多い マツコの知らない世界に出てた京田辺あたりの茶っ葉売り
昔ヤンチャしてたと言ってたけど大したことなくてキモかった
感じ悪いからそこの茶は絶対買わない >>546「オタク」にみえた
オタク イズ ジャパニーズカルチャー!イエー! ワイングラスで飲んでた水出し茶は旨そう。あの機械ほしいわ >>555
初めて知りました
それは何でしょうか? 強剣術じゃなくて強健術でしょ?
それならやったことあるよ
合気道よりは安全だけど飽きちゃったわ >>557
ごめん変換ミス
同じく経験者だけど合気道はちょっと危険だよね そうなんだ
尚更合気道やりたくなったな
ただ長く質よく続けないと意味ないから
まずは
禅と茶道で正念の相続に努めるわ 自分も合気道やってるけど、もしもそのうち合気道始める気になったら、
合気道も同じく先生の良し悪しでかなり違うから、とりあえず合気会(合気道の本部)のHPに載ってる公認の道場で、それなりの在籍者数があって、体術以外に武器(太刀や杖)もみっちりやる所がおすすめ。
正直、利休七則のような周りへの気配りや礼儀は茶道の稽古より断然合気道で鍛錬した。
もちろんまだまだ修行中だけど。 スレチだけども
合気道は元々人をあやめる武術から派生したものなので
自分も相手も下手するとケガするから周りへの気配りや礼儀が必要になる訳だね
合気道の女性は茶道のようなアバズレ女があまり居ないことを考えれば納得できるだろう ↑
男のアバズレ版やね
合気道もアバズレ男女だらけ 躁鬱や自閉症は合気道やるといいらしいぞ。ここのスレみても分かるけど実際そんなの多いし じゃあお茶の話を
この時期になると筒茶碗が欲しくなる。ぽってりした志野とか。
道具も集め出すと本当にきりがない。 余生は道具でも買い集めていればいいのよ、と婆に言う娘 一碗の茶で精神統一をはかる日々
ポットの湯で茶を点てる俺様も立派な茶人と言えるだろう
象印は岩下志麻の次に神 日本人は忘れやすいというか、震災後は放射能が心配で抹茶緑茶は飲まない。濃茶なんて新芽の圧縮濃縮バージョンでしょ?恐ろしや、セシウムは骨に蓄積するしな。
今は紅茶かコーヒーをゆったりと愉しむ 紅茶道でも珈琲道でもやればいいじゃない
緑茶はダイオキシンも心配されてるもんね
紅茶も産地のインドは核実験をやってたし
珈琲も産金国に多い水銀汚染の影響もある 筒茶碗は最後まで温かく飲めていいよな。ほっこり気分 空稽古とでも言うのかな、茶を入れるふりだけ、湯を入れるだけのやつ
いわゆる白湯を飲むだけ。あれ、よくやってる、花月は特に 国際基準では日本の食品ピカ数値高くて危険物扱い
輸入禁止してる国多いしな。こんな事ここで言うのもあれだが、宇治茶飲むならせめて九州の茶を飲むわ 忘れやすいのがいいんだよ。賢く記憶いいと儲けられないでしょ こっそり録画してるおっさんいたなぁあれは効率的。でも自分はしない >>582
吸収はむしろ韓国の原発のせいで元々高いんだけど
福島より高いときもあるよ もうすぐ黄砂が襲来する季節
有害物質にまみれた黄砂が特に九州によく降り注いで来るから
八女茶や知覧茶は大丈夫かなあ >>589
ノート見ながら教えるから自分は覚えなくても問題ないって言う人いる 摘んだ葉を水の出るシャワーの機械で洗浄するらしいので
黄砂とか外側の汚れは落ちるから大丈夫だと思うぞ >>593
京都の隣だから滋賀はどしても多くなるな 表千家水月会入ってる方教えて下さい。
年に何回研修会がありますか?
入会しようか迷ってますー。
情報がなくて困ってます。 うちの先生も
そういや水月会っていってたな
表千家では
大きな団体なの?
自分も知りたい >>602
水月会は表千家茶道教授達が定期的に宗匠に
来てもらって研修している会だよ。
全国にあるよ。
総会と研修があり年に2回説あり4回説あり。。
要はそこに入ってるときちんと勉強してる先生と
いう事になる。教授達は入ってる人多い。
でもエリアによって研修スタイルは違うらしい。 >>603
だよね。
大体ここには教授が来ないwww
ほな おばちゃん帰るわ〜 上級の方はいらっしゃる模様
正教授っぽい方も見ておられたよね なるほど水月会
いい先生に出会えたかも
人柄も自然で全く嫌味ないし
お手前も流れるようで綺麗なんだよな
ありがとう 表さんに質問です
昭和初期に使い倒したという折据と花月札をプレゼントされたら嬉しいですか?
なかなか迫力がある物なのですが古くて汚いと思われるでしょうか? 保存状態によるかなぁ
うちの先生だったら喜ぶかも
何でも古い方が好きな人だから >>609-610
うわー古い!!という感じですが
ボロボロではなく札は割ときれいですし十分使える状態です
どうもありがとうございます 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6BWWB 今日も楽しい充実した稽古が出来た
有難いなあ
贅沢な時間だ
日日是好日を噛み締める 昔、習ったけど
今は生活に追われて時間もお金も余裕ない
年1回でいいから、シンデレラみたいに
その日は家事、介護から解放されて
お着物着て茶会に行きたい wやりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 >>618
うちの社中には、昔お茶をしていたけど結婚その他で中断し、その後子供が独立したので再び始めるという人も結構いるよ
618も気持ちさえあれば、また再開できるよ >>618
すごく気持ち分かる
私も仕事育児家事で手一杯で
今は月イチしか稽古行けてない
.°(ಗдಗ。)°.
でも家で子供に教えたり、お炭の練習してる
細く長くやるしかない 結婚で辞めて26年、年賀状すらやり取りしていないのに
また先生の門を叩いていいものか… 外見醜く意地くそ悪い婆が多いもんだな
魔界からやってきた呪い使者かもしれん >>625
確認したら他府県だったので諦めたことあるw
電車で一本くらいならいいけどさ 隠れ創価の割合多いんかな
朝日がのぼると同時に1時間「勉強できるようになりますように」と毎朝お経唱えてた親子がいて
子供は全く勉強できなかった。お経より1時間勉強した方がいいと子供ながら思ったが、それはいいとして
あれは一体何教だったのだろう 着物で茶会行くのがシンデレラ稽古に行くのが幸せ
楽しそうな人見ると、そんな事が嬉しいのかと驚くと同時に、そう思える事にある種の羨ましさもあり
価値観の相違を感じずにいられない
不幸や不自由のある方が幸せを感じやすいのかもな 母は毎年、家庭訪問の先生を茶室に正座させ茶を点て出していた。正直あれは嫌だった お稽古やお茶会が好きでないのにお茶しているの?
可哀想 好きでない人もいますよね。本格的にやる場合ほぼ修行だから 家元の長男ですら継がない選択肢があるのに、他に選択肢がない人生とは気の毒に 仕事のこと考えず、日常のことも横において集中できる異空間、という意味でとても役に立ってます 選択肢のない後継もいるからねぇ家元だからこそともいえるが例えが極端だな 気分転換にしてるし、かわいい女も見れるから目の保養のためも
たまに会話も出来るチャンスが!
まわり年寄りばっかなんで 男の茶道家の愉しみは道具集めと女鑑賞
女茶道家は噂話と着物着飾り いくら長男でも母親があれだけ凄ければ本人の意思を尊重してあげられる許容があるのでしょう
それはとても恵まれていること、選択うんぬんの低レベルの話ではないですよ ふすまの隙間から覗き見してくるギョーテー男がキモい 稽古は来週だからちょうどひなまつり仕様かな。もう春もすぐそこ♪ >>628
その先生に近場の先生紹介してもらえたら良かった
誰かいませんかーと聞いて 今年の大炉のお稽古も終了
大炉のお炭手前は楽しくて好き 先生から紹介するわー言われたら良いけど自分から紹介してーは言ったら駄目かもね、生徒の人柄の判断もあるから >>651
和菓子の食い過ぎか、座り続けの運動不足か
ブヨブヨ肥満男おおいですね、痩せればいいのに
気持ち悪い は?
七福神のうちの大黒天様、恵比寿様、布袋様は?
着物姿は太った方が貫禄があっていいじゃない? 気の効いた言い替え
例)
太った→貫禄ある
陰湿な→思慮深い
妖怪のようだ→畏怖の対象となるお人
年取ると代謝落ちて痩せないんよ 鶏ガラかデブしかいないよな。
鶏ガラは性格極悪だし。 恰幅のいい俺様は、布袋様、大黒様と同様、貫禄を持ち合わせているであろう いくら自分が七福神と思っても
周りからみれば気持ち悪い情緒不安ヒステリックでぶ >>667
顔デカのほうが着物似合うらしいぞ。日本髪もりもりデカいヘアーセットするだろ?綿か土台つめて
高度成長期でいうとツッパリリーゼントのトサカの長さ?
前髪の高さはプライドの高さ 小堀さんも二家あるからな
顔がでかいで想像つくけれども >>671
本家は改易されて大名から旗本に
インスタ映えしないw k●b●ri.soshoのインスタw
ブッサイクw
やめれww お嬢様で茶道をしている女性にありがちなのが
ちょいポチャ 男てなんで覗こうとするんだ‼︎ いつもニコニコしていていい人感満載の奴いるやん
めっちゃ信用ならんな 先生個人宅で、茶室、水屋のあるお稽古場は、
お弟子さん達がお金持ちやお嬢さまとかですかね
お付き合い大変でしょうか
カルチャーセンターで習うのとどんな感じで
違いますか 俺のとこは亡くなった先生の娘の家で、その弟子の先生から教わってる。
家柄は割と普通かな。代々お茶やってるとかそんなことは聞いたな。 カルチャーも十把一絡げに言えないんだよね。それは先生のうちも同じ。 カルチャーは時間が決まってるのでシャキシャキとやって帰る。
先生の家だとくっちゃべってて数時間伸びることも。おしゃべり大好きさんが集まるとそのまま宴会に突入することもある。 カルチャーセンターで習ったことがないけれど、個人宅だと、初心者もいれば十年単位でやっているベテランの生徒さんもいる 韓国の大統領 誰かに似てる
北野騒動のお付きの先生じゃね? 刻みをちゃんと加湿して
ボロボロで辛くなるから
茶道やってない人でも知ってるくらいの莨の知識はつけとこうよ 実父、施設へ放り込んで
着飾って初釜、茶会、美味しいもの食べて新年会三昧 バブル期イケイケのド派手で着飾って
若い子散々いびって、結局行かず後家の61歳
薄毛に白髪染めして未だに若い子いびり
顔つき目つき卑しいデブおばさん あの若さんは大丈夫なん?
どこの後継もちょっと心配になるのばっかりだ。上なんとか流とか、遠なんとか流とか… 今日の稽古、先生と孫の手作りの
「おこしもの」だった お稽古行くと先生美人だなーとしみじみしてたわけだが
先日スーパーで遭遇 洋服着た先生は周囲に溶け込んでて気づかなかった 返って好感持てるけどなあ
TPOでその場に溶け込めたり自然体なのが
一番大事なポイントだと思う自分だから 団塊世代のおじさん(おじいさん?)先生達は
洋服だと、言い方悪いけど、酔っ払いの浮浪者かホームレスにしか見えなかったなぁ
正座で足壊してるのかヨタヨタしてたから
「なぜ挨拶しないんだ」と後日注意されたが、そもそも気がつかなかった
危ない人に絡まれたら危険と、足早に避けて逃げたから
まさかあれが先生だったとはびっくり 周囲に溶け込んでいて
気がつかなかったのかもしれん それはおめでたいね。今日は他流の人がうちで茶事やってたわ >>699
見ました。
今まで縁遠かったですが、お茶を習っている方とも少し話を合わせたり出来そうです。
やはり所作が複雑なので、自分には難しいと思いました。
茶器や軸、花等をじっくり見るのは興味深く感じました。 たらいま。3席回れた。
釣釜見れなかったなぁ残念。 >>709
わかる。早朝ゴミ漁り来る男性の方が
身なりぴしっとしてる笑 正座は腰ひざに悪いんやろな
腰で着る着物は寸胴短足胴長の日本人に合うけど
肩で着る洋服にひとたび変えたら、腰の支えが無くなり、猫背ひざ曲がり腰曲がり顎突き出し口開きっぱなし出っ歯の
オラウータンか猿になりがちや 茶道会で今週刊誌ネタになりそうなのは
松尾と宗へんだな
どっちも宗匠がやば過ぎ(笑 今月末京都にふらっと行くのですが、
茶道にゆかりのある場所といえば大徳寺とかお茶屋以外どこがありますかね? ざっくりネット上の噂程度の話見てきたけど、すごい。 京都の東山区・左京区の境に蹴上という地名がある。一見、何かありそうといえば何かありそうで、意識しなければ特に何も思わない地名だが、蹴上という地名にはその名になるまでの嫌な由来がある。
その昔、京都の九条山(現在の渋谷街道)には粟田口刑場という京都一の処刑場があった。その処刑場は1万5000人もの人が殺された場所と言われているが、当時京都は日本一の都市であったといえ、人口は20万人程度。1万5000人というのがどれほどの数だったかが分かります。
処刑を拒む受刑者を蹴り上げながらむりくり処刑場まで連れて行った事にちなみ、蹴上という名前がつきました。渋谷海道では突然首が亡くなるライダーの霊の出没など目撃例が後を絶ちませんが、この霊はどこから出てきたのでしょう?
ちなみに三条別れという所があり、その昔、粟田口刑場で処刑される罪人を見送りにきたその家族は、ここの先はついていけず、この別れでで永遠の別れをしなければなりませんでした。 粟田口刑場跡
(あわたぐちけいじょうあと)
京都市山科区厨子奥花鳥町
(地下鉄:蹴上駅)
“京の七口”の1つ、粟田口は東海道から京都の町への入り口にあたる。そして、このような大きな街道筋の町外れには決まって刑場が置かれていた。
刑場は言うならば一罰百戒の見せしめの場であり、町外れの往来の多い道のそばに置かれることになる。
粟田口刑場は江戸時代より前から刑場として機能していたとされ、約15000人ほどが処刑されたと推測されている。
有名なところでは、天王山の戦いに敗れて殺された明智光秀の遺体が晒された。また京都のキリシタンを処刑した記録も残る。
さらに江戸時代には毎年3回この地で処刑が公開された。そして刑死者の供養として、京都の各宗派寺院が1000人ごとに供養碑を建てたという。その数は幕末までに15基に及ぶ。
しかしこれらの供養塔は明治の廃仏毀釈によって撤去され、石材として転用されてしまってほとんどが失われてしまった(一部は日ノ岡に復元されている)。
旧東海道の九条山あたりを行くと、途中、道路の法面がコンクリートで全く覆われていない場所に出くわす。
その土手になって部分の上を見ると、「萬霊供養塔」「南無阿弥陀仏」と刻まれた2つの石碑が建っている。ここが粟田口刑場跡である。
粟田口の刑場は明治維新後に廃され、明治5年(1872年)に舎密局の申請で京都府によって同地に粟田口解剖場が置かれた。
記録によると、解剖場は四面がガラス張りの建物で、翌年に刑死した4名の解剖がおこなわれて多くの医師がその様子を参観したとされる。
しかしその年には解剖場は病院に移転となり、この土地は忌み地として残されたのである。
現在刑場跡に残されている2つの石碑は、この解剖場時代の供養塔である。
<用語解説>
京の七口
実際には7箇所よりも多くあり、粟田口・鞍馬口・荒神口・大原口・丹波口・東寺口・長坂口・鳥羽口・五条口・竹田口・伏見口などが挙げられる。 >>732
〜この霊はどこから出てきたのでしょう?
↑
知らんがな >>727
楽美術館とか大西清右衛門美術館とか、自分の流派の茶道会館とか 大西窯と楽美と資料会館は定番よね
うちの先生、その2つと表裏資料館一日で回って帰ってきたよ
つよい >>727
京阪三条から祇園にかけての骨董通り行って柳な入ってきて。 京都ってなぜか飽きずに
行きたくなるんだよな
一年に一回周期で衝動にかられる 京都のどこがいいんだ?
もう東京みたいになっちゃって古都で無くなっちゃったんだ
しかも観光公害で最悪だよ 京都人だけどどこか行こうかなーという気がしない
どこいっても中国語がうるさいorx... 個人的には
歴史を学んで行く中で京都は新たな発見ができ
京都をまわるなかで歴史についてさらに関心が深まる
自分自身禅や茶道にも興味強いからか
自然と学びの場となり
再訪せずにはいれなくなる 藪内流のNHK第2回見たけど、濃茶点てるときに抹茶を畳に落としているのが気になった あー、そういうことなのかなぁ
青竹蓋置が異常に好きになってるわ >>757
本来なら使いきりだけど今ならラップ巻き冷凍庫で半年はもつしまあ 青竹ーー竿竹!竿竹ーーにほーんーざーお!二本でーぇ千円 >>745
みんなといってもほぼ1人ふたり自作自演連投書き癖でわかるキモいおやじ 柳の水、名水らしいが ちゃっちくね?柳も切ってしまったのか?もっと周りちゃんとしてほしいよ、勿体ない 竹藪を持っている人はいいね 青竹取り放題 切り立てのあの香りが好き >>762
自分で質問返答して皆ありがとう優しいねとか言ってたらこわいな 高卒と出会う機会も会話する機会も今まで皆無だったが
学園講師は高卒が大勢いて恐怖を感じた
なにせ言動アホで呆れる >>769
その高卒講師軍団は高卒が世界の頂点なんだよきっと >>754
あれ?
濃茶って最後の方なんでしょ?
炭点前とかしかまだしてなかった気が。
素人なんで間違ってたらすみません。 >>772
NHKアナのいる練習茶会ではなく、本物の襲名茶会の風景を映しているときのシーン >>769
竿物の6等分が難しいって聞いてoh...ってなったぜ >>774
わかる。はじめ冗談かと思うが本気で言ってるから恐ろしい 抹茶ほど多くはないが紅茶でも泡立つとおもわれ
普通に紅茶入れても表面に少し泡がつくことがあるけど、それはサポニンという天然の界面活性剤によるもの。
石鹸のように泡がたつ性質で大抵の茶葉に含まれる。
抹茶が泡立つのはサポニンとペクチンによるもので、紅茶は抹茶の約半分のペクチン量。
ちなみに「サポニン」はギリシャ語で「泡立つ」という意味。 他人様の竹藪に勝手に入ってしまい怒られてた人がいたな >>780
半分に切ってあと三等分するだけだよな
なんで端から切って細いのと大きいのの差が激しくなったとかぼやくのか たぶん半分に切るのが面倒なんだよ
端から好きなように切りたいんだよ 適当に8等分に切ってその中から同じようなのを6つ出したらええやん 元教師だという同輩に稽古場で
柳桜をこきまぜて、って口に出してみたんだけど。
話が通じなかった
いろんな意味で恐怖。 教師だからと言っても覚えること、やること一杯あるんだぜ、このバーカ 柳桜が陰茎の隠語
こきまぜてが、シコシコする、
口に出してみたは、そのまんま 柳桜をこきまぜて の意味がわからない
大学准教授だけど 古今和歌集やろ素性の。こきまぜて、の表現がちょっと下品やな。母不詳の子だからしゃあない
稽古とはいえ茶室でそういう言葉は口にせんほうがええよ 中高ていどの教師なんかアホしかおらん
退職後お茶の先生なるにはピッタリな適性といえる 背縫いとかなんで並縫いなの? 尻から裂けたら恥ずかしいのに
っていうけどしっかり本返し縫いとかしたら生地が裂けてどうしようもなくなるんですよ
並縫いなら下手くそでも中学生でもなんとか直るんですよ >>796
国語教師とか和歌好きには 都ぞと返してもらいたいのはわかる 都ぞ‥とか返したら、対抗意識に着火して生意気なやつめ‥とおもわれうらまれそ
背縫いババアにしろ、稽古で知識披露しちゃう輩は優越感に浸らせておかないとヤバイ 本当に糸が切れるほうがマシ
古い着物は布も弱ってるから古くなった糸が切れてくれれるほうが助かる 中古の袴の紐を縫い付けた糸の性がなくなって切れたりもしてる
安全ピンで付けてた >816
いつ切れるかわからんと精神衛生上良くないから新しいの買うよろし。 >>812
昔の大奥ではライバルに盛って消してたからな。少しずつ盛ればバレにくいし今でもありそうだぞ
かんけーないがウェイターの知人が「嫌な客の飲み物は指入れて出す」と言ってた >>255
電車に乗れば韓国人だらけ、バスに乗れば中国人だらけ
コンビニの名札には平仮名で外国の名前
さすがにイースターは欧米人もいるけど
奴らは恐ろしく傲慢
戦争に負けるというのはこういうことなのか? >>823
茶碗の釉薬が微妙に溶け出して
恐ろしいことになることもあるのは事実だよ >>825
釉薬の毒性が茶の有効成分によって無毒化されるから大丈夫だよ 茶道四段以上の方います?
黒帯も持ってない人多そうだけど 茶道検定のことを言ってるのかな
今のところ1級までしかないですよ
ttp://www.chado-kentei.com/outline/ 一保堂を
初めて訪れてきました
人多かった
一方で
近くの柳桜園は人全くいなかった
やはり
マーケティングって大事やね >>828
そういえば、うちのばぁちゃん、
お茶は毒下ろすって緑茶飲むの勧めてた。 >>824
白人の黄色人種に対する差別意識じゃね
そして実は日本人は日本人が嫌い、だからイジメ喧嘩が絶えない
ルックスも醜く短足不細工でキモいの多数うじゃうじゃ 子供は訂正したがりで自分は知ってますよ〜アピール大好きやからなあ >>832
人いないほう、自分用に気に入ったお茶ありよく買いいくわ
有名どころ不味くはないが
絶対量が増えると品質のばらつきも増すのかなと感じること多々あり 大日本茶道学会の上の方が
「世襲する立場で『跡を継ぎません』といえば立派なことなのか、
必ずしもそうでないようにも思います」
と言ってたけど
その通りだと思う >>835
猿たちは馬鹿になるよう教育して
毒で病人だらけにしてやれば反乱も起こさず
世界の言いなりになって働き続けるってさ 日本人は出っ歯細目平ら顔でヘラヘラして知恵遅れ
手足短く身障者と思われてるからな
生きるため農耕に便利な手足短い血統が生き残ったかららしいぞ >>835
いじめは歪んだ優越感も一因
自分より上を見て目指し憧れ、下を見て優越感をもち貶す
常に自分との比較の中で自分の位置を確かめ安心しようとする
田舎は特に >>843
すでに偏った教育により猿の多くは病人、本人が普通と思っても
その点さとり世代以降は若くても堅実な大人
今時の若い者はーとよくきくが
ピラミッドにも「今時の若いもんはー 」と字が彫られてるよ なんだよ白人コンプとマイナス思考キモオタだらけかよ 私も埃気になる。ピクニックの屋外飲食と同じよね
野立ての場所に砂利があると風向きによっては不衛生かも 真 3段
行 初段
草 3級
献茶式 合同試合
全国大会 祭り
茶事 選抜試験
稽古 準備体操 今年の桜茶会は開花より若干早めだったが毎年の楽しみ。桜を楽しめるのも今週来週までだろうな。
じいさまの墓から大きな桜の木がみえる。今年も満開できれいだった。じいさまも喜んでみてるかな こっちはまだツボミじゃわ
下旬が開花予定
桜の絵柄茶碗はこの時期に使お 抹茶で埃っぽい匂いがついてる時ない?薄茶飲むとジャリっとした紙や砂のような変な舌触り口残り。香りがない。埃の味はあんなんか 家元以外で
茶道しながら
大徳寺で参禅座禅する方って
いるのかな? なんでも「道」を付ければ良いってものでもないだろう
精神的なものがないのに道をつけて呼ぶべきではない 大学から茶道を始めようと思っていますが、大変なことってありますか? 門を叩く流派や師を間違えると一生軌道修正できないところとか。 【今日の特選】“茶道ロボ”真面目に開発したら笑われた[03/29]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1522315073/
これ、何回見てもお腹痛いwww
器具全体が壊れるほどのすごい振動と大音響、そしてパカッと現れる三色団子・・・・
こういうの真面目に作っちゃうのって、わりと嫌いじゃない Facebookで浅い老害たちが非難ばかりしてますが、そこまでムキになるか? カルチャーセンターの教室に入会したんだけど失敗だったかも
先生がめちゃくちゃ意地悪そう
新人全員、初日から嫌み言われて「続けられるかな」って話しながら帰った
楽しみにしていたのにな >>873
下手に長く通うと先生を変えられなくなるから、3ヶ月くらいで辞めて他を探した方がいいかも >>873
そうなんですね
半年分会費を払ってしまったから我慢して通おうかとも思ったけど、他も検討してみようかと考えていたところでした
引っ越したばかりで土地勘もないし、もちろん知り合いもいなくて探しようがなくてとりあえずカルチャーセンターに通ってみようと思って決めたところでした
カルチャーセンターって茶道人口増やすためにもあるって聞いたけどこんな先生もいらっしゃるのですね 間違えて自己レスしてしまいました
>>874さん宛てです >>875
すぐにやめられるのがカルチャーの良いところ
合う先生が見つかるまで転々とすればいいよ
私は3件目でこれだ!と思う先生と社中に巡り会えた
会費もったいない、で我慢してる時間がもったいないわ >>875
普通の教室だと、入門したけどやっぱり他にしたいとかできないけど、カルチャーならそこは気軽だよね
流派がどこかわからないけど、例えば裏千家ならホームページで地域で教えている先生を調べられるから、「見学」としていくつか回ってから、自分に合いそうな先生を選ぶといいかも その先生が合わないようなら、そこで許状はとらないようにね
許状を申請してしまうと先生を変えるのが面倒になる >>874
>>877
>>878
>>879
皆さまありがとうございます
以前半年ほどお稽古したことがあって、その時の先生がとても素晴らしい方でしたので尚更ギャップがあって…
急な遠方への引っ越しが決まり泣く泣く辞めて、またその先生も遠方にはお知り合いの先生がいらっしゃらず紹介していただくことができませんでした
今回のところはタイミング的に事前の見学ができず、不安はあったもののカルチャーセンターだからいいかなと安易に考えてしまいました
お稽古の経験があるといっても半年程度ですから初心者です
初日に帛紗の扱いがほんの少し間違ったのを見て「いい加減に教える人がいるのよね」と冷たく言われたのが前の先生に申し訳なく悲しくなった次第です
他の新しい方も初日なのに何かと嫌みを言われていて…
また、新しい方が続かないと先輩の方がおっしゃっていたのも私と同じように感じる方が多いのかなとも思います 同じ流派でも社中によって少々違っているのはよくあることで、それを自分だけが正しくて、それ以外をいい加減と決めつけるのは少し狭量ですよね。
たとえ本当に間違っていたとしても前の師匠を貶めるようは物言いは、人として信頼できませんね。 代が変わってやり方がちょっと変わったのよ
それは古いの
とうまく言いくるめてたうちの先生 家元の代がかわって、点前が少々変わることはあるね。 自分の師匠(裏千家)も四方捌きが昔と少し変わったことがあるの、なんて話されていたなぁ…
変わったり、新たにお点前増えたり、あるようですね 前の先生:左 右 左下 などで水指の蓋など説明
今の先生:時計で説明 9時3時7時
つらい 頭の中にパッと時計が浮かばない ウッて一瞬戸惑うんだよ 今月の淡交タイムズ、よほど困った師匠が多いんだろうな… それ以前に時計見ないからかも
自分の仕事が終わった時間が退勤時間
お腹が空いたら食事 という生活だと時計見てるようで見てないね >>887
それじゃわかりませんので、誰にでもわかるようにやさしく教えて下さいってお願いしたら。 何の客観的な根拠もないが、近年の若者は一般に礼儀正しく、公共の場所でのマナーもよいのに対して、むしろ傍若無人なのは、親父世代に多いように思えてならない。 少し前は、公共の場で配慮ができない存在といえば「若者」が定番だった。「最近の若いもんは」とはいつの時代も年配者が若者の姿を憂えていう言葉だったが、いまは分別をわきまえているはずのシニア世代が「最近の老人たちは」と若者から眉をひそめられる。 多くの時代を見て経験してきた老人は、節度と品格を見せて全世代の範となってもらいたいところだ。
出典「品格なき老人」 >>898
師匠を変更したいという相談に対する淡交会本部の回答
頻繁に師匠を変えるのは控えるべきだが、人間関係からやむを得ないこともあるので、そういうときは本部に相談せよ、師匠は弟子の立場を考えて、弟子と真摯に向きあえ、というもの 「恥をかかせやがって、」とネチネチババアが怖いよう 本部に相談された師匠はHP紹介欄から外されるなど何らかの処遇があるのかしら
よくよく悩んだ末の相談であろう、この回答が、真摯な師匠の育成、若手の育成に少しでも役立つといいですね 本部に相談しなきゃいけないレベルだと 本部から師匠呼び出しもあるよなあ 関東のみなさん。日本の皆さん。世界の皆さん
京都には来ないでください
観光と無関係に大阪で働いている京都人には
あなたたちは本当に迷惑なだけの存在です あの先生はとてもじゃないが人に指導できるような先生ではない、とか何の足しにもならん悪い噂を振り撒くような事をよく言うな本部は。たぶん性癖の一種だろう 本部もそやけど講師も言い合ってるやん
「あの先生は駄目」「あの先生は道具あるから亭主やってるだけ」「あの道具は借り物」
婆さんの戦 Facebookに生徒が辞めるとグチグチ書く人がいてあほくさって思うけど、仮に他社中に行かれたとして、あんまり怒るべきじゃなくない? 性格悪い講師には性格悪い生徒が集まるから
普通の感性の持ち主は離れていくんやろ
Facebookで全世界に自らの至らなさ発信する愚行いとおかし
てか今時Facebook笑 今日はお茶会。先生の許しを得て単衣を着て、クーラーも入っていたけど、それでも暑かった 某カルチャーセンターの茶道講座に1日体験申し込んだら体験料が3500円だった
きっちり1回分の講座料を支払うんだね
考えたら当然かなとは思うけどちょっと驚いた 月7500円だったなあ
みんなもったいなくて休めないとか言ってた 酒飲みに行くと一回で5-6,000円くらいは飛ぶから安いもんだけどな。 パートで三時間働いたくらいっていうと 休むのもったいないなと 体験料金2000円で50代の入門希望者が高すぎるってブチキレて入門しなかった 個人のお稽古場なら2000円でも高くはないと思うけどカルチャースクールだとねぇ
3500円になるとちょっと高すぎるかなと思う
他の人のお稽古を見学してお茶とお菓子をいただくだけだろうし うちはカルチャーだけど体験料取ってない。ぶっちゃけどうせ入らんだろうと思ってるし。 先生個人の家に見学でも最近は年齢に関係なく挨拶手土産ゼロだってさ
持ってこいとか持っていけということじゃないけど
やる気ないけど行けばお菓子とお茶が貰える!なんてのが増えている ただでお茶飲めてお菓子が食べられると思う人避けでしょう
お抹茶とお菓子いただくだけならその辺の和風喫茶でもいいわけで、茶道体験とは別 茶道経験のない人の思い描く和菓子って、茶をやってる人の思う和菓子と少々ズレてる場合もあるからなぁ。 手土産も悪口のネタに出来るからねぇ
地域特産の高級菓子に「お菓子は京都が一番」
学生の気利かせて茶菓子向きの和三盆打ち物詰め合わせには「数が多すぎる」
本人居ないとこで言いたい放題、ネタにされるのがオチ笑 落雁はうちは消費者いるから湿気る前に消える
生菓子が苦手な人がひとりいると良い 昔の人は甘いもんに餓えてるが、若者は小さいときから洋菓子和菓子毎日与えられ、見るだけでウンザリ吐き気
甘いもん我慢して食べ苦い茶で流し込み美味しいと言うのも修行のひとつじゃね。めっちゃ体と心に悪いが 試行錯誤して喜んでもらえたらと工夫して持っていってたけど
影で悪く言われたり嫌み言われたり
なので持ってくの止めたら催促してきてウケる >938
そういうのを「持って行き方」なんかを教える場所になっちゃってんだよ。 Wikiの「茶」のページの”抹茶を点てる様子“の写真がどうみてもアレなんだけど・・・
よくwikiで嫌がらせするよねあっちの奴らって
百均の巻き簾の上で…目の前に缶とポット…マジなの? >>950
そうなんだよね
wikiの書き込みのほとんどは反日の生き物だって聞いたことがあるよね
日本と日本人を貶めるのが生き甲斐って情けないなあ 濃茶になると甘いよね
お菓子じゃなくご飯のあとがいい 夏日だから夏です!と言い切ったお姉さまのおかげで夏日に単衣で許される幸せ 今はもう日付ではなく季節感に合わせるべき、とうちの先生 そうだよね。 30度近い日もあるのに袷に固執するのは馬鹿げてると思う。 今日から風炉でのお稽古なので単衣解禁
明日も暑そうなので単衣でお茶会に行く 寒がりのお姉さま以外全員単衣だった今日
むしろ夏日に袷とコート着て熱中症にならないお姉さまが不思議でならない 単衣も絽も紗も持ってない。
せめて5月前半は着物でお稽古行きたいと思うけど、天気次第というか予想気温次第だ。 >>977
洋服にお稽古着。一回くらいは浴衣で行くこともある。 うちは夏は着物禁止になった
着てこない人をDisるバカが多かったので先生が切れた 単衣は6月9月というけれど、実際は5、6月、9月、10月と4ヶ月着られる 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
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