【茶道】お茶やってる方います? 三十五席目
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【茶道】お茶やってる方います? 三十四席目
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過去スレ、関連スレは>>2-6ぐらい
※茶道全般について皆で仲良く語り合いましょう※
※980を取られた方は次スレを立てて下さい
立てられない場合はどなたかにお願いして下さい※ 稽古は来週だからちょうどひなまつり仕様かな。もう春もすぐそこ♪ >>628
その先生に近場の先生紹介してもらえたら良かった
誰かいませんかーと聞いて 今年の大炉のお稽古も終了
大炉のお炭手前は楽しくて好き 先生から紹介するわー言われたら良いけど自分から紹介してーは言ったら駄目かもね、生徒の人柄の判断もあるから >>651
和菓子の食い過ぎか、座り続けの運動不足か
ブヨブヨ肥満男おおいですね、痩せればいいのに
気持ち悪い は?
七福神のうちの大黒天様、恵比寿様、布袋様は?
着物姿は太った方が貫禄があっていいじゃない? 気の効いた言い替え
例)
太った→貫禄ある
陰湿な→思慮深い
妖怪のようだ→畏怖の対象となるお人
年取ると代謝落ちて痩せないんよ 鶏ガラかデブしかいないよな。
鶏ガラは性格極悪だし。 恰幅のいい俺様は、布袋様、大黒様と同様、貫禄を持ち合わせているであろう いくら自分が七福神と思っても
周りからみれば気持ち悪い情緒不安ヒステリックでぶ >>667
顔デカのほうが着物似合うらしいぞ。日本髪もりもりデカいヘアーセットするだろ?綿か土台つめて
高度成長期でいうとツッパリリーゼントのトサカの長さ?
前髪の高さはプライドの高さ 小堀さんも二家あるからな
顔がでかいで想像つくけれども >>671
本家は改易されて大名から旗本に
インスタ映えしないw k●b●ri.soshoのインスタw
ブッサイクw
やめれww お嬢様で茶道をしている女性にありがちなのが
ちょいポチャ 男てなんで覗こうとするんだ‼︎ いつもニコニコしていていい人感満載の奴いるやん
めっちゃ信用ならんな 先生個人宅で、茶室、水屋のあるお稽古場は、
お弟子さん達がお金持ちやお嬢さまとかですかね
お付き合い大変でしょうか
カルチャーセンターで習うのとどんな感じで
違いますか 俺のとこは亡くなった先生の娘の家で、その弟子の先生から教わってる。
家柄は割と普通かな。代々お茶やってるとかそんなことは聞いたな。 カルチャーも十把一絡げに言えないんだよね。それは先生のうちも同じ。 カルチャーは時間が決まってるのでシャキシャキとやって帰る。
先生の家だとくっちゃべってて数時間伸びることも。おしゃべり大好きさんが集まるとそのまま宴会に突入することもある。 カルチャーセンターで習ったことがないけれど、個人宅だと、初心者もいれば十年単位でやっているベテランの生徒さんもいる 韓国の大統領 誰かに似てる
北野騒動のお付きの先生じゃね? 刻みをちゃんと加湿して
ボロボロで辛くなるから
茶道やってない人でも知ってるくらいの莨の知識はつけとこうよ 実父、施設へ放り込んで
着飾って初釜、茶会、美味しいもの食べて新年会三昧 バブル期イケイケのド派手で着飾って
若い子散々いびって、結局行かず後家の61歳
薄毛に白髪染めして未だに若い子いびり
顔つき目つき卑しいデブおばさん あの若さんは大丈夫なん?
どこの後継もちょっと心配になるのばっかりだ。上なんとか流とか、遠なんとか流とか… 今日の稽古、先生と孫の手作りの
「おこしもの」だった お稽古行くと先生美人だなーとしみじみしてたわけだが
先日スーパーで遭遇 洋服着た先生は周囲に溶け込んでて気づかなかった 返って好感持てるけどなあ
TPOでその場に溶け込めたり自然体なのが
一番大事なポイントだと思う自分だから 団塊世代のおじさん(おじいさん?)先生達は
洋服だと、言い方悪いけど、酔っ払いの浮浪者かホームレスにしか見えなかったなぁ
正座で足壊してるのかヨタヨタしてたから
「なぜ挨拶しないんだ」と後日注意されたが、そもそも気がつかなかった
危ない人に絡まれたら危険と、足早に避けて逃げたから
まさかあれが先生だったとはびっくり 周囲に溶け込んでいて
気がつかなかったのかもしれん それはおめでたいね。今日は他流の人がうちで茶事やってたわ >>699
見ました。
今まで縁遠かったですが、お茶を習っている方とも少し話を合わせたり出来そうです。
やはり所作が複雑なので、自分には難しいと思いました。
茶器や軸、花等をじっくり見るのは興味深く感じました。 たらいま。3席回れた。
釣釜見れなかったなぁ残念。 >>709
わかる。早朝ゴミ漁り来る男性の方が
身なりぴしっとしてる笑 正座は腰ひざに悪いんやろな
腰で着る着物は寸胴短足胴長の日本人に合うけど
肩で着る洋服にひとたび変えたら、腰の支えが無くなり、猫背ひざ曲がり腰曲がり顎突き出し口開きっぱなし出っ歯の
オラウータンか猿になりがちや 茶道会で今週刊誌ネタになりそうなのは
松尾と宗へんだな
どっちも宗匠がやば過ぎ(笑 今月末京都にふらっと行くのですが、
茶道にゆかりのある場所といえば大徳寺とかお茶屋以外どこがありますかね? ざっくりネット上の噂程度の話見てきたけど、すごい。 京都の東山区・左京区の境に蹴上という地名がある。一見、何かありそうといえば何かありそうで、意識しなければ特に何も思わない地名だが、蹴上という地名にはその名になるまでの嫌な由来がある。
その昔、京都の九条山(現在の渋谷街道)には粟田口刑場という京都一の処刑場があった。その処刑場は1万5000人もの人が殺された場所と言われているが、当時京都は日本一の都市であったといえ、人口は20万人程度。1万5000人というのがどれほどの数だったかが分かります。
処刑を拒む受刑者を蹴り上げながらむりくり処刑場まで連れて行った事にちなみ、蹴上という名前がつきました。渋谷海道では突然首が亡くなるライダーの霊の出没など目撃例が後を絶ちませんが、この霊はどこから出てきたのでしょう?
ちなみに三条別れという所があり、その昔、粟田口刑場で処刑される罪人を見送りにきたその家族は、ここの先はついていけず、この別れでで永遠の別れをしなければなりませんでした。 粟田口刑場跡
(あわたぐちけいじょうあと)
京都市山科区厨子奥花鳥町
(地下鉄:蹴上駅)
“京の七口”の1つ、粟田口は東海道から京都の町への入り口にあたる。そして、このような大きな街道筋の町外れには決まって刑場が置かれていた。
刑場は言うならば一罰百戒の見せしめの場であり、町外れの往来の多い道のそばに置かれることになる。
粟田口刑場は江戸時代より前から刑場として機能していたとされ、約15000人ほどが処刑されたと推測されている。
有名なところでは、天王山の戦いに敗れて殺された明智光秀の遺体が晒された。また京都のキリシタンを処刑した記録も残る。
さらに江戸時代には毎年3回この地で処刑が公開された。そして刑死者の供養として、京都の各宗派寺院が1000人ごとに供養碑を建てたという。その数は幕末までに15基に及ぶ。
しかしこれらの供養塔は明治の廃仏毀釈によって撤去され、石材として転用されてしまってほとんどが失われてしまった(一部は日ノ岡に復元されている)。
旧東海道の九条山あたりを行くと、途中、道路の法面がコンクリートで全く覆われていない場所に出くわす。
その土手になって部分の上を見ると、「萬霊供養塔」「南無阿弥陀仏」と刻まれた2つの石碑が建っている。ここが粟田口刑場跡である。
粟田口の刑場は明治維新後に廃され、明治5年(1872年)に舎密局の申請で京都府によって同地に粟田口解剖場が置かれた。
記録によると、解剖場は四面がガラス張りの建物で、翌年に刑死した4名の解剖がおこなわれて多くの医師がその様子を参観したとされる。
しかしその年には解剖場は病院に移転となり、この土地は忌み地として残されたのである。
現在刑場跡に残されている2つの石碑は、この解剖場時代の供養塔である。
<用語解説>
京の七口
実際には7箇所よりも多くあり、粟田口・鞍馬口・荒神口・大原口・丹波口・東寺口・長坂口・鳥羽口・五条口・竹田口・伏見口などが挙げられる。 >>732
〜この霊はどこから出てきたのでしょう?
↑
知らんがな >>727
楽美術館とか大西清右衛門美術館とか、自分の流派の茶道会館とか 大西窯と楽美と資料会館は定番よね
うちの先生、その2つと表裏資料館一日で回って帰ってきたよ
つよい >>727
京阪三条から祇園にかけての骨董通り行って柳な入ってきて。 京都ってなぜか飽きずに
行きたくなるんだよな
一年に一回周期で衝動にかられる 京都のどこがいいんだ?
もう東京みたいになっちゃって古都で無くなっちゃったんだ
しかも観光公害で最悪だよ 京都人だけどどこか行こうかなーという気がしない
どこいっても中国語がうるさいorx... 個人的には
歴史を学んで行く中で京都は新たな発見ができ
京都をまわるなかで歴史についてさらに関心が深まる
自分自身禅や茶道にも興味強いからか
自然と学びの場となり
再訪せずにはいれなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています