折り紙スーパーコンプレックス 16工程目
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頑なにノリやワイヤーを使わないと簡易版という名のクッシャクシャの紙屑になるもんな >>388 嫉妬発狂モード・起動スイッチON
使ってもなおクシャクシャ紙屑なお前は?WWww 他人を落とすんじゃなくて「紙屑じゃないよ」って反論しないとだめじゃね? 時々出る折り紙に針金使うのはどうか問題についてのみんなの意見はちょっときになる サカヒロなんで自称を新鋭折紙作家から一枚紙彫刻家に変えたん? Saka-Hiro 将門、ホントにかっこいいな 天才としか言いようがない >>382おお!ありがとう。
それなりにいい値段するけどちょうど探してた感じの紙だから買って使ってみる。
>>385紙1枚が700円から1000以上するのは確かに高いんだけど、それで数時間楽しめると思うと
カラオケやダーツとか行くより遥かに安いしなんだかんだでスーパーコンプも趣味のなかでは
かなりコスパが良い気がする。ダイビングやハングライダーなんかに至っちゃもはや金持ちの趣味だし… >>380やっぱり裏打ちか塗装かあ。
裏打ちすると紙が厚くなりそうなのと、以前50cm四方で塗装を試してみたら濃い部分と薄い部分とのムラがでてしまったので敬遠してたけど…逃げずに練習してみようかな。
>>381なるほど、そういうのもあるのか。今度探してみる。 ホイル紙の裏側を色塗ればいいというから絵の具でやってみたけど
塗りが汚いわ絵の具はすぐなくなるわ紙がゴワゴワになるわで最悪だったのだ >>396
手捺染紙、自分も買うか迷っているのでもし使ったら使い心地レビュー書いてくれるとうれしいです Saka-Hiroを煽るとかそういうのではなく、リアルに作品として語らせてもらうと、腕部分が肩なのか肘なのかわからないのが残念。
頭部の兜部分も鍬形部分は何とかわかるが吹き返し部分や顔面がどこなのかわからない。
全体的な雰囲気で見ても上半身の形状を主としてバランスが崩れている。
平将門である必要性というか将門たらしめるポイントが無い。
…と、評価というか改善点を書き込むとまた嫉妬!発狂!って言われるんかな? 過去スレ見ろ、作品のコメントは沢山してあるし、ずっと同じことやってる
荒らしに構うのも荒らし >>399了解!
折った作品・作者名、紙の寸法と完成品の大きさとかもまとめてレビュー書いとくわ。
ただ、折るのに時間がかかりそうなのでもしGWまでに間に合わなかったらスマン…
>>392自分はどうせ作るならフィギュアみたいに部屋に飾っておけるくらい綺麗なのがいいので、仕上げにだったら針金も糊も厚紙もがんがん使ってるわw
折り紙としては邪道なのかも知れんけど…
ただ、完成形になってもペラペラの一枚紙だけのパーツがあったりする作品(北条さんの仏像の後光部分とか)だと、針金や厚紙が隠せるスペースもないから補強ができないんだけどね…
なんとかして補強したい場合ニスを塗ったらいいのかね。
作品に噴射して紙を硬くしたり補強に使えるスプレーみたいなものがあるらしいけど、御存知の方いたら教えていただけると嬉しいです。 Saka-Hiroこそまさに天才・折り紙界の風雲児にして影の折り紙王 彼の手で将門公が21世紀に甦った >>400 ああ、重症だな 発狂レベルMAXだわ もう病院で降圧剤もらってこい
・・・・と、Saka-Hiroさんなら言うだろうな〜
本物の甲冑師ですら驚嘆したほどの作品にオマエなんかがまともに批評できるわけがねーだろ
・・・・と、Saka-Hiroさんなら言うだろうな〜
それともうひとつ コイツは2年前のリメイクだが コイツの抱えていたいた本当の欠点は゛脚゛だよ
ほんのわずかだが短足でなおかつブ厚すぎた お前はそんな事にも気づかないまま
中立を装いひたすら誹謗中傷していただけだわ これで分かっただろう 荒らしてんのはお前のほうだ 消えろ
・・・・と、Saka-Hiroさんなら仰るだろうな〜 彼は半匿名のツイッターだともっと腰低くて20も30も年下の有能な作家相手にも負けを認めたりしてるんだぞ
匿名の場を悪用していかにも本人しか知り得ないっぽい情報を混ぜて騙るのやめろよ… >>406
サリーとアン課題って知ってる?
重度の発達障害者は他者の立場になって考えるということができない。
「…と仰るだろうな」定型文は、そんな人間が擬似的に他人を装うために必死になって編み出した姑息術。
そんなのを信じて擁護するのも荒らしだからな。 「自作品を客観的に評価することができない」「自演、潜伏をバレないように行うことができない」「他者との関わり方の良し悪しが判断できない」あたりの合点がいくな
構ったら火つけるだけだぞ 荒らしに構うのも荒らしと
何度言ったらわかるんだろうねえ まぁすでにそういう段階でもないからねこのスレ
ここまでくるとスルー推奨理論もあまり通用しない 将門は首を獲られて怨霊になったんだから、顔があっちゃ駄目なんだよ
・・・・と、Saka-Hiroさんならこう言い訳するだろうな〜Ww 首を獲られて怨霊になったんなら、兜もあっちゃ駄目なんだよ
・・・・と、Saka-Hiroさん以外の人ならこう言うだろうな〜Ww 年度区切りの3月なので昔の没作品というか折ゴミ段ボール整理してたら出てきた
川崎さんのバラの5角形の拡張版が出てきた2003年ともう15年も前か
俺もおっさんだわ
多分、左上が一番古い試作で右下が試作の最後。
結局、川崎さんのバラの折り線をそのまま5角形に転写しただけなのでお蔵入りしたみたいだ
展開図は用紙裏からでの絵で、水色は折線に関係ない目安で
赤が山折り、青が谷折り
10等分か8等分化で悩んだ挙句に8.85等分?で折り出し基準を採用したあたりで投げたようだ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org516407.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org516402.jpg 質問ばかりですみません…
>>379だけど、
もともと正方形じゃない民芸紙やもみ紙とかの原紙から大きな正方形を切り出す時、皆さんはどうしてる?
自分は長めの定規と、市販35cm四方の折り紙を用意してこんな感じ。
1. 最初に長めの定規(だいたい60cmか90cm)で短辺の端から端まで直線を一本引く。
2. もとから正方形の大きめな紙(※)を一枚用意しておき、1.でひいた線の上から大きな正方形紙のふちを重ね合わせ、他の辺が通る位置に鉛筆かシャーペンで原紙のうえに印をなるべく多くつけてく、印を多くつけるほどズレを最小限に抑えられそう。
(※大概は市販品の35cm大型サイズの教育折り紙を使う)
3. 工程2、でつけた印をすべて通るよう長定規で残り3辺の線をひく。
4. 引いた線に合わせてハサミで切り出し、切りだしが終わったらふちに残ってる鉛筆やシャーペンでつけた印を消しゴムで消す。
この1.〜4.でやってるけどやたらめったら時間が掛かる上に切り出すだけで結構神経使う…
50cm前後の大きな紙でも正確かつ手軽に切り出せる方法や、切り出すのに便利な道具やオススメの道具などもし知ってたら教えてください。
よろしくお願いします。 神谷さんの1冊目の本が2005年、前川さんの本格折り紙でも2007年と既に10年以上経ったのだな 北條さんのって全然動きねーな
ここまで来ると暫の折図が難航したとかいうだけの問題じゃない気がするが 面白い柄は無いかなと探しスキバルテックス(SKIVERTEX)を見つける
裏打ちは出来そうだけど折った人いないかな
感想知りたいわ
https://image.rakuten.co.jp/rainbow-living/cabinet/imgrc0068471858.jpg
バラはとりあえず巻けばバラに見えたりで、新しい折りを模索したくなる 5角形の川崎ローズも悪くは無いと思うがもっと良くなりそう 折ってて紙が破れたときどうしようと思ってたわ
マステ、和紙製のマスキングテープが良いかもしれない
結構色数が豊富だ
連鶴なんかの時は点で繋がる箇所が切れやすいので補修にいいかも 前に神谷さんの教室で聞いたのだと、折った紙と同じ紙を裏から貼り付ける方法があったな アリサンドラゴン40万円……
工数・時間的にそうなるのかな
製造業的には28万円で作ってほしい
なーんて、ちょっと思ったり思わなかったり 上の考えにならって工数を考えれば
連鶴はもっと価格設定高くてよかった
適正な価格と言うのは一概には言えない
難しい 地方製造業あたりの時間あたり単価とか?
八時間労働で10日ぐらいで製作のつもりなんか??? 価格設定はムズい
高い安いよりは安すぎる方が問題だと思う だよなー
ワイが折ったエンシェントドラゴン10円で売ったし 安すぎる方が問題なのは同じ業界の他の人に迷惑だからかなー
展示品の折り紙に限れば連鶴はもっと高くても良かったとは自分も思う
アリサンドラゴンの価格は何とも言えない
勝手な感想なら30万円台までなら納得したかも
以前、神谷さんのスズメバチが東北の震災チャリティーオークションで30万だっけ?
紙漉きにしても単位時間の作業効率は師匠と弟子、ベテランとアマチュアで
違うし単純に時間だけでは測れないとこも悩ましい
>>415
バラは展開図畳んだらそのままほぼ完成なのね
一番外側の花びらの面積が少ないのも没の理由ですかね? >>425-431 ヤ○グチ「おーし、じゃあ監修料として半分の20万円が俺の取り分な」 実際「すごーい売ったらいいのに」ってよく言われるけど
紙代が〜円で時給換算で〜円で合計〜円だとしたらどう思う?
って聞くとみんな「う〜ん」って感じだもんなあ >>431
バラの花びらの面積が少ないのはその通りで
鈍角の影響だと思う
太った星形の用紙から折った方が見栄えは良い マガジン届いた
前川さんのユニットに小松さんのチャウチャウ、山本さんの平織りの記事
神谷さんのホネガイに展開図はブライアン・チャンのゴキブリ2種
会員資料は鶴田さんのエルダードラゴンと勝田さんの七面鳥と珍しく折図2つ
カラーページもKeiさんの作品紹介もあって非常に濃い号だった
……ホネガイ難しすぎやろ >>433 1個作るのに100時間かけて40万円なら、時給にして4000円だから高給取りだろ
俺なんか時給850円だぜ 作品は売れないしジジイとその取り巻きのせいで
SNSの評判でも最悪だし 踏んだりけったりだぞ? エルダードラゴン、使用する紙と完成品のサイズ比率どんな感じ? 折り紙作品の値段設定に関してはまだまだ発展途上段階だし議論の余地はあると思う 七面鳥が360°全方位から鑑賞出来るデザインで素晴らしい まあ、価格設定に関してはいずれにしても同じ作者が作った作品ならより難易度が高い・完成までに手順や時間かかる作品のほうが基本的には高価になるだろうね。 絵画とか東京コンベンションみたいに折り紙作品もオークション形式で売るとどれくらいの値段になるか気になる あー何か面白い作品ネタはないかなー 最近は二次創作ですらネタが尽きてきた感があるしな それこそ鶴田さんは鶏を10万円近くで売却してた。
Shuki kato氏は2011-2014頃にガンガン売り飛ばしてた。今は値段見れないけど。
あとIsa Kleinさんは自身のHPで作品販売してるから参考までに。
値段設定についてはピカソの名言を推したい。
https://tabi-labo.com/181228/picasso-price オークションは、神谷さんの
スズメバチ3万→30万落札、フェニックスの10万→49万落札
しか見つけれてない 作品販売はシャトナーさんもしてるね
探せば結構いるのだな
折図はDLmarketのほかにはamazon kindleでも少しずつ増えてきた
OUSAでやってる折図は1作品からDL販売が簡易になってて少しうらやましい >>444
積み重ねた時間がどうあれ売り物になるのはいつからだ?
とか思っちゃうな
美術・芸術に寄ればピカソの言のようになるのかな
売るとなれば製品なわけだし
製品として生産する観点から工業製品的な見方もしてしまう
買い手に如何に納得させ得るか?
価格に己の自負を載せるも良いけど、さてどうだろうね 絵画や彫刻は折り紙とは比べ物にならない位歴史も長いし、多数の審査員や様々なコンテスト、さらに美術館といった多くの人見られる場がある
それに対して、折り紙は歴史も浅い上、美術館に飾られる事も滅多になく、一般の認識が"子供の遊び"のイメージが中々抜けきれてないのが問題だと思う DARK SOULSの霊廟の聖獣なんてモチーフにいかがでしょうか
盛り盛りの合成獣です 美術品として売るか、工芸品として売るか、工業品として売るか、でも違うからね
他者評価と権利は長い時間の中で醸成されるものだけど
自ずから積極的に勝ち取らなくてはいけない
今はその初期の段階なのかな
とても苦しいし、パワーのいることだけど将来を考えればする必要がある事だと思う 作るのに30時間かかりました!
と言ってもそこから価格がすべて決まるわけでも無し
価格はそれ以外の場所から決まる事の方が多いんじゃないでしょうか >>452 さっそくそれ調べてみるわ 助言ありがと >>437
翼がデカいので割とゆったりしている
体だけだと0.5近くあるんじゃないの?
翼含みなら0.6超えると思う
頭部だけが細かいので
頭部の折りができるサイズが用紙サイズの選択の参考になるとは思う
翼が背中や肩というよりは脇腹から出ている感じで違和感がある >>446
エンシェントが25万だっけ?
作者のプレミアもあるとは思うが、アリサンの40万もそれなりに妥当だと思うし、このスレに出た数字で大体相場は見えてきたような…
超複雑系で多くの人が認めるなら、6桁前半が多い どっちかというと売り手側の意見だけだね
買い手側から見たときはどうかな
努力と行動が必要だね 神谷さんのホネガイ、何時のだ?と思ってHP覗いたら
ギャラリーに無いし探したら
段ボール枠かよ
段ボール枠もそれなりに折図化してんのな
ディノニクス3.4も折図化して欲しいのぅ 裏打ちするときの台鼻に使ってますかね?
自分はガラス板だけど取り回しがメンドイ
もうちょっと割れなさそうで糊がつかないものてないのか知らん 自分はアクリル板使ってるかな
ノリは障子糊使ってるけどペリペリはがれる ホイル紙て皆どうやって入手してる?
今まで使ったことないけどコンプレックス系の作品を折るのに良さそうだから今度トライしてみたいんだけど… 買うものかなのか作るものなのかもよく分からなくて…
表面の紙+アルミホイル+裏面の紙、みたいに薄い紙2枚の間にアルミホイルをサンドイッチして3枚貼り合わせるのでもいけるかな。 最近買いに行って無いけど前は銀座の伊東屋で四六判のを買ってたかなあ
アルミホイルもスプレーのり使えば結構いけますよ 和紙やカラペの裏打ちはアルミホイルかな
30cmの幅広使うけど紙が大きいと2列3列と並べて貼るとき隙間ができて失敗!
というのがたまにある
ただのホイル紙なら市販のもので24,25,26,35,50,79cmとかあるからそれ使う
35cmの片面ホイル紙の50枚セット1000〜1500円くらいだけど
数が多いので折ゴミ量産に役立つ 自分で作るのめんどくさいんだよな
シワになったり隙間ができたり厚くなったりゴワゴワになったりする
市販のホイル紙折りやすいけど割れやすいし アルミホイルも微妙に厚さ違ったりするんだよね
より薄いのを探してたわ SakaHiroのオッサン、最近おとなしくなったけど死んだのか? ホイル紙使うと部分的に裏返す処理の難易度が跳ね上がる 前に裏打ちして折ってたら角の端っこから剥がれてきて参ったことがある
糊付けはしっかりな! あーそれ俺も経験ある
角の糊付けはしっかりやった方がいい(戒め) 30センチ四方ぐらいの紙なら裏張りしないほうがいいよな? 糊付けだけで十分
裏張り紙で神谷エンシェントやバルログ作るとモコモコになる
ていうか俺の手じゃ30センチ四方から神谷エンシェントに成功したことが無い まあ練習用と本番用の紙があるよね
本番用で大失敗しちゃうと半月くらいやる気が失せる 失敗しても和紙なら再生可能だけどな
破れたら面倒だけど >>461
アクリル板か
試してみるかな
ヤマト糊がくっつかずに剥がれるならガラスよりいいかも >>479
一応言っておくけど自分は和紙+障子糊です
ヤマト糊との相性はやった事が無いので分からん あ○さわよ ドラゴンは一枚折りできても
この俺様のバキバキに鍛えぬいた腹筋・大胸筋・上腕二頭筋・広背筋も
折り紙で表現できるかな〜? amazon kindle ストアの折図はもうちょっと増えてもいいが認知度はどのくらいなのだろう Kindleストアねえ……
折り紙創作集団スクエアの面々が最近折図1つ毎で出してるかな
sakuとかいう人が個人で作品集出してるけど手軽なのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています