折り紙スーパーコンプレックス 16工程目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラシン紙を折った後の塗装か
折る前の染色した人居ませんか?
色の乗りの良い方法があれば教えて欲しい
どうもうまくいかない
今のところ前にあったエアブラシが一番マトモだけど乗りが薄い セリアの折り紙
金銀ホイル530X530のほかに普通の折り紙片面8色の530X530もあるのね
ラッピングペーパーはキャン・ドゥと品ぞろえが被りますな
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org521334.jpg
>>603
ギガノトサウルスは顎が割れてる=左右で別の角なんな
折っただけで疲れてしまって仕上げをする気力が湧いてこないわ ドラゴンは一枚折り創作しやすい、って聞いたけど本当かな?
こういうのってどうやって設計するんだ? コツがわからん 写真ググってギガノトザウルス折ってみたいと思ったけど、これの牙の折り方って川畑ティラノ2015ver.をさらに面倒にしたやつか。
あれ軽い気持ちで手を出したら結構苦労したんだよな…ぶっちゃけもう折りたくないと思うほど。空想折り紙のティラノの牙は上顎しかなかったけど簡単できちんと見栄えもしたし折ってて楽しかった。
まぁ今の複雑化傾向だとそこに留まってるわけにもいかないのだろうけど >>606
協和紙工業、薦田紙工業、どっちもメインは段ボール屋だな
折り紙用紙では協和紙工業はセリア向け以外であまり見かけない
薦田紙工業はダイソー、キャン・ドゥ、セリア向けで同じ品ぞろえだな ネタ枠
「折紙堂来客帖 折り紙の思ひ出、紐解きます。」
著者 路生 よる
イラスト pon-marsh
定価 626円(本体580円+税)
発売日:2018年06月15日
レーベル:富士見L文庫 実の母親にまで「アンタの創った初音ミクよりNHKでやってたミクのほうがカッコイイねぇ」と言われてショックだわ >>608ティラノ、ステゴ、ペガサスといい川畑さんの作品はどれも旧Ver.の方がいい気がするな…
新Ver.もあれはあれで味があっていい作品なんだけど旧Ver.と比べちゃうと旧いやつのほうがいい感じがする。
なんか上手い説明ができないけど全体的に昔の作品は「難易度や手間を抑えつつも見栄えが良くなる作品」を実現できてる感じがする。
あと旧Ver.自体がどれも元々の完成度が高いのもあると思う。 >>614 理由は説明できるぞ
スーパーコンプって折りが凄いというよりノリ(糊)力とハリガネ(針金)力が凄いだけな作風が多すぎるからだよ
五冠王のあの人でさえそうだった
こんなこと言うとまた荒らし呼ばわりされに決まってるから黙ってたが
俺とまったく同じ考えする人は、やっぱりかなり居るんだよな 新刊
「1年中楽しめる 花の折り紙」
著者:山口 真
発行所:日本ヴォーグ社
発売日:2018年5月8日
サイズ:B5判/112ページ
定価:¥1,480/税込:¥1,598 じじい〜早く謝れよ てめぇの恫喝と嘘捏造でこちとら間丸10 >>620 じじい〜早く謝れよ てめぇの恫喝と嘘捏造でこちとら丸10年間も苦しんでんだぞ ここ2,3年でオリヒメ、、ORIPAに頼りきりで昔どうやって創作してたか思い出せない
俺みたいなやつ絶対ほかにもいるだろ Saka-Hiroバハムートは神谷バハムートを完全に越えた 認知度以外は
<前川デビル+神谷バハムート=Saka-Hiroパハムート> 部分折り畳み機能が便利なのと
折筋不足分が良い感じに補完するので オリヒメの最新版はtwitterからしかリンクが無いのか 無料アプリだったのか?それはそうと
COM設計のパイオニアといえばアメリカのロバート・ラング氏、日本では目黒俊幸氏だが、
名前をよく訊くわりには創作品が少ない 俺ですらもうすぐ50点に届くのに
ちなみに御本人と遭ったことも一度もない ラングさんは多いよ
作品に何番目かのops.〜とNo.つけとるやんけ
あれは折った順番じゃなくて考えた構造の順番
目黒さんは今ネットで振り返るのが少ないだけで90年代ー00年前後ぐらいまでのはかなりの数あった
目黒さんので連想したが 20年くらい振り返ると、ネットの情報は消えるんだなーと
より正確には一次情報は消えやすい
発信したい情報はばら蒔か無いと消える 目黒さんのは折図が少ないんだよなー
ウニ・アシナガバチ・アゲハチョウ・カタツムリ(マキガイ)ぐらいしかないのかな
ハリネズミ?ヤマアラシ?とか親子ガニ・大ムカデとかは折図ないんだよな
親子ガニは今だったら神谷パターン含みの蛇腹でもっとすっきりできそう
コンパスで作図したあの展開図だと一致性が高いこともあって紙の重なりがすごくて折るの大変 飛ぶクワガタムシは折図ないのか
あれ、最初が4等分スタートで基準分かりやすいから折りやすい
襞の順番入れ替えて羽出したりおもろいのに 作品集出さなきゃ そりゃあ忘れ去られるだろうな
その点、吉野一生さんなんかは何冊も創刊してるし、本人の悲劇的なエピソードも手伝って
今でも作品の認知度は低くない ネットの情報消えるのは確かにそうかな
田中さんの折り鶴のドラゴンフライやカドケシの展開図とか消えてるもんな 河合顔がトレードマークの創作おりがみのクラサワの折り紙で
正方形カットしたカラペがあったけど、150X150と75X75しかないのが残念
菊判(939mm×636mm)からだと6枚取りで305x305が最大かな?
(創作専科のカラペラピスのサイズ)
そっちのサイズは出無いものかのう 近所の文房具屋も頼めば取り寄せるがカラペ四六判(788mm×1091mm)は端数200枚からと言われたわ
見積7千円くらいだった
でも一色じゃなぁ
全色合わせて200枚とかならまだ使い道が……とか思ってたけど
そうこうするうちに薄い和紙使うようになった >>605
日本製紙の薄口グラシン(連量20k、紙厚公称厚さ=0.027 mm )染めてみた
カラー万年筆用のインクで染まったので水性塗料なら染めることが全般的に出来そう
高密度薄葉紙なので色の乗りが悪い(水が染み込みにくい)
なので濃いカラーを浸透させるにはそれなりに根気がいると思う
自分は紫で染めたが出来上がりは薄い桜色のようになった
カラーグラシン紙というのもあるようだけど基本的に連量が30K~36kで白よりも若干厚いな
折りやすさは ニューカラペ>tカラペ>(≒)グラシン
透明度は グラシン>tカラペ>ニューカラペ カラペはリニューアルする度に折りにくくなっていく……
tカラペと薄口グラシンはそんなに違いない気も
どっちもシャリシャリ&パリパリ
ビオトープの方が好み 昆虫戦争のおかげで折り紙界の技術水準が飛躍的に進化したらしいが
当事者の一人だった前川さんは、そうよばれるのを嫌ってたそうだな
そして昨今の初音ミクの創作ブームはまさに昆虫戦争の再現だったな
そして今の俺が当時の前川さんと同じ立場にいるとは 運命を感じるわ グラシンは全紙サイズで1枚20円を切るリーズナブルなところが好き
折りにくいわけでもないし >>649 昆虫戦争よりもミク戦争のほうが期間・国際規模・参加人数・ともに上まわってる気がするな
未だに何人の創作家がミク開発に携わってきたか把握しきれんし 今更な質問だけど神谷エンシェントのほうが神谷バハムートよりも ほんのちょっと難易度高いと思わないか? 好みかもしれないけど
カラぺ自分には折りにくいから苦手だわ
薄い和紙の方が好き 新作をSNSに載せたいが無反応だわ 乗っ取られた様子も無いし運営側のシステムエラーか?
しかし俺の作風もホント変わったなあ 技術的にもテーマ的にも
今度もまた萌えキャラだし蛇腹使わなくなったし
前作も100%角度系にしたら改良されて真の完成となった ジジイってホント白人には愛想いいよな
「英語で学ぶ○りがみ」の写真見ても生徒は欧米の外交官か大企業クラスの奥様・お子様が目立つし
英語は尊敬するくせに韓国語をバカにするし バカなのはジジイのほうなのにな 英語は韓国人にも通用するけど韓国語は朝鮮半島でしか通用しないから英語勉強したほうがいいよ。
…君は日本語を外国語として覚えたのかもしれないけど。 ○カ○ロが韓国人だと仮定したら、彼の一連の考えや思想があんな風になってるのも凄く納得できるぞ、俺は。 泥団子が宝石にしか見えない自己愛障害者なんかに反応するだけ無駄だぞ
大人しく無視しとけ ありさんのドラゴンもっと質量持たせた方がいいと思うのはわしだけ?
1.5〜2倍くらい大きくていいと思うの レザックの斤量70や 50とかでなかなぁ
仕上げでニス仕上げはエンボス強調される為かレザックだと映える
レザック16、66、75のエンボスが好みだけど連量100とかで折るのがツラい レザック82ろうけつの黄土色?で折った木村良寿さんのキングギドラ貰ったことあるけど
凄いカッコよかったな
今じゃどこかにいっちゃったけど
もったいないことしたな >>661 嫉妬&発狂モード起動スイッチONピッwW ホント成長しない奴もいるな
・80歳過ぎた御年寄りさえも驚き感動させた作品が泥団子に見える腐った目
・もう20年も昔の「カ○ヤさんガーッ作品」を上回ったぐらいで疑ってかかる進歩の無さ
・学力&学歴をひけらかすわりには蛇腹しか使えない能の無さ
日本○りがみ学会に入らなくてホントに大正解だったぜ >>666
だれもサカヒロは泥団子が宝石にしか見えない自己愛障害者なんて言ってないのに急に発狂しちゃってどうちたのーサカヒロくん?
あと自分が自己愛障害者だって自覚あるなら黙っとこうねー? サカヒロ君、新作をSNSに載せても無反応なのは 乗っ取りでもシステムエラーじゃないとしたらなんでだと思う? 糊はダメなのにウェットフォールディングはおk
というのはどういう理屈なんだ
ウェットフォールディングだって紙がもともと持っとる糊やんやん? 俺はサカヒロじゃないけど学会員がDメール使って悪い噂を流してるからだろ
それぐらいは想像つくわ それ以外に急に相手に嫌われる理由なんてあるわけないからな >>670 俺はサカヒロじゃないけど、程度問題じゃないか?
俺の創作第一号だって普通の紙をただ折るだけじゃ開いちまうし
糊使いまくってってガチガチに固めた゛傑作゛なんて、全身整形工事した゛美人゛と何ら変わらんと思わんか? 俺はサカヒロじゃないけど、丹羽さんもジジイと仲悪いからカンコク人、なのか? サカヒロの相手すんな
するならここに電話番号でてるから直接話ししてやれよ
ttps://anforet.city.anjo.aichi.jp/event/20180104entrance.html 切り込み無し、糊無しのみエントリーとかでちょい思った 伝承折り紙のカエルを折ってみてください
折ってみた伝承のカエルを自分がカエルと思うところまで仕上げてみてください
という風にしてみたが面白い結果だ
人それぞれ、カエルの顔や体、腹に当たる部分の範囲やイメージした形状が違う
折り鶴でも首の折り上げ角度や顔のサイズとか違って興味深い結果になる 韓国人認定は的外れで逃げ道作っちゃってる気が
単なる病気でしょ >>663
中心部分残しとくと基本痛い目見るから中心部分から畳んでみたら 今でさえ臭いものに蓋な態度してやがんだからな
学会入りなんかしてたら確実にジジイにこき使われ一方的に利用されてたのは間違いねえ
そうなってから文句言っても あとはお前らを使って「ヤ○グチさんのおかげで今のアンタがあるんでしょ?」
なんて言わせておけば万事収まり泣き寝入りさせられて終わるだけ
部長のカ○○タさんなんかもジジイにまったく言いなりで頭が上がらないロボット同然な人だったしな
いくら創作家としてはリスペクトできても あれじゃあな
俺がジジイにどんな仕打ちを受けてきたか説明しようとしても聞く耳持たなかった あれで愛想が尽きた
いいか、俺は学会に入らなかったから ここまでの創作家になれたんだからな 勘違いするなよ >>680 あ○さわ君〜 キミは創作の才能は凄いがネーミングセンスは無いな〜俺と重なるわ
ただあのドラゴン、尻尾が太すぎると思うな また発狂してんのか飽きないなぁ
GW返上で5ちゃん荒らしてる40過ぎのおっさんとか生きてる価値無いのによくやるわ
大人しく今まで通りTwitterとブログで壁に向かって投稿し続けとけよ >>685 俺はサカヒロじゃないけど
ジジイの番犬・ゴースト風情に勝手に生きる価値なんか決められちゃ本人もさぞかし迷惑だろうよ
何もお前のご機嫌取るために生きてるわけじゃねーだろうし >>686
サカヒロじゃなくてもGWに5ちゃん荒らす暇人なんて基本生きる価値無いだろ
頭悪いなお前
5ちゃん荒らしが趣味のニートか? アルバイトらしいし40代なら実質ニートみたいなもんやろ 創作するときって猛烈に腹が減るよな 俺 貧乏なのに >>688 俺はサカヒロじゃないけど、これでプライドは満足したかね?
おかげで嫉妬&f発狂されることもなくなって本人も一安心だろうよ 何がアブないってこの「…じゃないけど」とか、前の「…と言うだろうな」とか、これさえ付けておけば騙せると本気で信じてそうなところなんだよな。
普通の自演荒らしならもっと自分以外の人間の考え方を想像して文体を変えたり心理誘導を図るものなんだけど、
発達障害のなかでも「想像力の欠如」が重いタイプだとそうしたことができないのだろう。
大抵の発達障害者もサリー・アン問題くらいは解けるように、ある程度の他者とのコミュニケーションを積んで成人すれば軽快する症状のはずなんだが。 症状的には発達障害と自己愛性パーソナリティ障害あたりか
ここまで理解力や想像力(自分ageの根拠無し妄想を除く)が無いと本当にアルバイトしてるのかすら怪しいな >>691-692 気持ち悪い作り笑いの下では
殿様気取り・エリート気取り・嫉妬&発狂・学歴差別・職歴差別・韓国人差別・欧米白人コンプレックス
偽善者の化けの皮がすっかり剥がれちゃって 可愛いなぁ学会工作員Ww もう、あれなんかな?
aiueo700と一緒で周りの人間が集団ストーカーに見えるタイプの人なんかな?
かわいそうだけど。 たぶんそうだね
あと今までの言動から見て彼の世界の中には「自分に肯定的か自分が尊敬する少し格上の人」「自分に否定的なすごく格下の人」の2種類しか存在してないんじゃないかと思ってる
だから尊敬してた人に否定的な意見を言われただけでその人に対する評価がガクッと下がり、「騙された」「裏切られた」「こいつは最下層の人間で自分を妬んでるだけだから自分は間違ってないし耳を貸す必要はない」と飛躍して考えてしまうんじゃないかなあ そう考えるとますます自己愛性パーソナリティ障害っぽいね
面白いのはツイッターだと若手作家相手にも下手に出てることだが sakahiroに関するスレでの評価はともかくとして
確か個展3回やったんじゃなかったっけ?
規模はともかくとして、そこでの来場者の反応が評価だろうさ
十把一絡げの創作者ではなくて一端の作家として
認識されるかどうかなんてそこで決まるだろうよ
他者の評価が欲しけりゃ、展示会何回もするなり、美術展に応募するなりすればいい。
海外の美術展や国内のものでも折り紙・切り絵・ペーパークラフトで出展している人
は小規模だがいる。
俺は俺。学会も協会も関係ないし他者の評価もいらない!のスタンスなら
こんなところで愚痴など言わんだろ
何を言われようが関係ないからね
それでも喚くようなら未練がありすぎるな。みじめだ ないんじゃない?
折り紙協会・折り紙学会のそれぞれで折り紙講習の講師の資格認定やってるけど
あれは権利的な資格というよりは著作権回りの煩雑さを
ある程度協会・学会が整理して書面上だけでも代行する意味合いが強い その他者の評価のみが欲しくてここに居座ってるんだろう
んで直接言うべき場所にはいかないで逃げ回ってるという悪循環
時々自分勝手な妄言書き散らして発狂発狂言ってればいいんだから
生きるの楽だろうなあ >>701 俺はサカヒロじゃないけど 高い交通費払ってまで
恩着せ魔のパラサイトジジイや その手先どもが てぐすね引いて待ち構えている月例会へ
わざわざ足を運ぶほど本人も馬鹿じゃないと思うぞ
そんなにサカヒロに遭いたいんだったら、本人が個展出してる時にお前らのほうから
現地へ行けばいいじゃねえか
元々はサカヒロのほうから何度もこっちへ来てたんだろ 次はこっちから出向くのが礼儀だとは思わんか
常識人である俺としては そう思うがな 病気なのか成りすましなのか
オッズはそれぞれ1.1、1.3くらいで 今までも理解できない言動してたけど702はまじで意味がわからん
なんで701がサカヒロに会いたいってことになってんだ
まじで日常生活どうしてんだ?もしかして人間と会話したこと無いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています