折り紙スーパーコンプレックス 16工程目
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IP薄葉紙買ってきたのだ
こんなティッシュみたいなフニャフニャなのでみんな折ってるのか…
レベルが違うのう ip薄葉紙や雲竜紙、カラペは裏打ちなしで折るのはツラいと思う そうなのか…
いつまでもフニャフニャだから完成したらシャキッとするのかと折り続けてたのだ >>756
昔信じられないくらいふにゃふにゃのハズレ薄葉紙買ったことあるからもしかしたらそれかも
ワックスタイプとか別の薄葉紙買って確かめてみた方がいい 20枚で200円くらいの薄葉紙使ってるけど毎回貼り合わせてるよ
少しコシがでて折りやすくなるかな ジジイはボンボン育ちの元欧州ヒッピーで 生まれながらの勝ち組 はり合わせるのってうまくできないんだよなー
だから折るだけならホイル紙なんだけど色選びできないし
そういや昔の白子のりの包装紙はすごい折りやすかったわ
あの包装紙なんていうんだろう 雁皮紙のちょっと高いのとか肌ざわりとか凄い良いし、薄いんだけど
折りやすいわけでも無いし、フニャフニャだしなぁ
楮、というか糊が多いほうが単純に折る分にはいい紙なのかもね
IP薄葉紙のワックスタイプ(ワックスペーパー)も同じ色数・薄さ・サイズであるし
こちらはワックスのおかげで折ったときピシッと決まる
難点は蝋引きの所為で折跡が白く残るのと偶に折痕から割れることがある
細かく折跡付けすぎるとワックスのカスみたいのが浮いたりもする 薄葉紙やカラペの裏面にCMC糊溶いたやつで1回塗りして乾かしたものを
試したことがある
1枚でも若干折りやすくなる ふにゃふにゃなのはcmc等で加工すれば基本的になんとでもなる cmcを使う時って濃さはどれくらいにしてる?
やっぱり濃いほうがパリっとするのかな? 紙の厚みと質、あとは好みにもよるので一概には言えない
俺はだいたい鼻水くらいのトロミでやってる
薄目で試していきながら、自分に適した濃度を発見しよう! ワックスの白くなったやつはドライヤーで消えると聞いたことがあるような 結局加工するしかないのかな
コンプレックスに向いてる紙なんてあるのならみんな使ってるよね
自分は面倒くさがりだからホイル紙だけどなんでもピカピカでなあ…
よく折り目で割れるし ウェットフォールディングのやり方を教わったので家でもやってみたいけど、
普段折ってるテーブルか床の上でやると、どっちも木製なので濡れた紙を折ったら傷むからやめてくれと家族に言われた…とほほ
やっぱりビニールシートでも敷くしかないのかな。みんなはどうしてる? >>766
自分は推奨濃度の1.5倍の水で薄めてるかな
>767の言う通り自分の好みだったり紙の薄さもあるからいろいろやってみるといいよ
濃いの作ってどんどん薄めていくのもいいし 近くの文房具屋から事務工作用mp菊四切サイズのホイル紙買ってきたけど
折り紙用紙として売ってるホイル紙と比べると明らかに厚い
318x318サイズで神谷さんのスズメバチが折れない厚さ
基本形から胴体が縦に畳めなかった
色も赤っぽくて濃い色だし、ホイル紙といっても違いがあるものだな 高知県の「ひだか和紙」の和紙で厚さ0.02mmてのがあった
カラー和紙マステのmt用の和紙とか出荷してるらしい
もはやセロファンみたいに向こうが見える ペーパーボイスで取り扱っている模様
東京・大阪・名古屋しか店舗が無いな
洋紙の竹尾に対して、こちらは和紙か 今度東京行くんでおりがみはうす行こうと思ったら平日3時間しかやってないのか…
これ基準に予定を変えるしかないな
ところで店では折紙探偵団コンベンションも買えるんでしょうか? コンベンションは買えないと思えますが
コンベンション折り図集は買えます ヤ○グチ「やさしく・かっこよく○れる創作方法として、複合はとても有効です。無理に一枚で作るよりも
スマートな仕上がりになることも多いのです。」だってよ
あんな単純なモチーフ作るために二枚使わなきゃ駄目だってよWw 笑わせる
その程度の実力しか無いくせに よく人のことを盗作家呼ばわりできるよな あのジジイ
これでもまだ俺が迷惑かけてる嘘つきだって信じてるのかよ お前ら? こんばんは、工作員です
一言いいすか
二枚使わなきゃ駄目って書いてあるようには見えんけど >>780 だから、ジジイにとっては無理ってことなんだろ
俺ならあんなもの一枚創作するのに本気の10分の1もいらんわ どうでもいいけどサカヒロ、ハッシュタグはスペースで空白開けないと機能しないぞ いい感じの質問スレに戻ったと思ったけど短い夢だった NGで見えなくするかせめて無視しとけばいいのに反応しちゃうやつがいるからな
サカヒロのせいでまともに折り紙の話できないこんなスレさっさと無くしてしまえばいいのに 薄い紙の裏打ちで2枚以上張り合わせるときはcmcよりはスプレー糊のほうが良いのかな
自分は3Mの55使ってるけど偶に剥がれる
77や88、99、111は接着が強すぎる気がするし
ちょうどいいのが無いな
コクヨのスプレー糊仮止めタイプというのもあるけど使いどころが 自分はcmc推奨
スプレーのりは紙同士を重ねる段階で皺が出来やすいし
失敗して剥がそうとしても破れる
cmcは重ねた状態で上から塗ればその心配もない 蛇腹系と角度系は やはり組み合わせの相性が悪いな〜
ドラゴンは俺も数多く創作してきたけど、二体を除いて蛇腹は全く使ってないわ 趣味で折紙してる事が職場に知られてから、
「会議室や受付とかに飾れるやつ作って」「なるべくリアルで動物のジオラマがいい」とのリクエストを頂いたけど。
ただ折るだけなら、神谷さんやシュウキさんのも大体できるけど、仕上げが下手糞なので展示に耐えうる完成度となると中々厳しいかも…。
以下考えたジオラマの組み合わせだけど、
(昆虫)神谷さんやラングさんの→ 難易度や時間的にキツイのと女性陣からはウケ悪そう…
(空想動物)神谷さんの空想動物や川畑さんのペガサスなど→ 同じく難易度や時間的にキツイ、あとやや痛いというか厨二臭い
(サバンナ)神谷さんのライオンやシロサイ、シュウキさんのゾウやキリンなど→ 全体的に仕上げが命となり下手だと厳しい作品が多い…
(恐竜) 川畑ステゴ、神谷マンモス、シュウキの恐竜→ 同上
…いくつか考えたけど、手軽に作れるジオラマで会社とかに飾れるのとなると結構限られそう。
今のところ、川畑さんやテヨンさんの犬シリーズか、神谷シャチ&柏村マカジキ&モントロール鮫あたりで海洋生物シリーズが無難そうだけど…手間がかからない割に見栄えがする作品が多いジャンル何かないかな? >>790
小松さんの作品とかは?
前川さんの孔雀は小さめの紙でおりがみ知らない人に見せると大抵受けがいいけど 4cmくらいのGをたくさん折ってロッカーの隙間から顔だしてるとかはどう? >>790 難易度高いとか仕上げが苦手って連呼しすぎだろ 要はまだ腕が未熟ってことだ
神谷さんや川畑さんを知ってる、というだけだからそれ >>787
他の糊でもいっしょだけどCMCで塗ったところはテカっちゃうし
長く保存すると色変わっちゃうのが少し不満
CMCに黒墨や顔料混ぜて溶かしたもので
仕上げの塗装込みでする人もいるようだけど
そういうのもやってみようかな ていうか仕上げは適切に紙選びができりゃ7割クリアしたようなもんだよね >>796
塗った方を裏面にして折ってる
長期保存に関してはまだ使い始めて10年位たつけど紙にもよる感じ
確かに白い和紙で折ったものは変化が目立つけど
色つき和紙に関しては変色は見られない(目立たない?) >>790
同じ事やった事あるけど
昆虫関係は神谷さんの作品中心に
動物は小松さんの作品中心で仕上げた 神谷さんのゴジラアナザー2016が赤い和紙に墨入りのCMC仕上げだな
俺も何かで使ってみようかな 鶴が折れるか怪しい僕でもすぐ折れるようになるかな
ケルベロスほしいの 神谷さんのシロサイの説明文に
折り図用にリファインした作品って書いてあるけど
3冊目も近いのかなあ 折り紙ってその折り紙かよ…
てっきり折り上げたもんかと 講習行きたいけど都合つかんわ
その上ですぐ予約埋まるんだろ Jo Nakashima とか、kade chanとか、海外の有名な折り紙作家の紹介をまとめた日本語ページどこかにありますか?
日本人バージョンもあったら教えて欲しいです。 まずはテンプレから探しに行くけど消えてるページも少なくない
折り紙は数十年前の作品でも色あせないから古くても残してほしいんだけどねえ >>813 日本人ならSaka-Hiroがいいな 見栄えの高さとシンプルさとの両立が素晴らしいと俺は思うが 神谷さんのトビを折るなら紙は、
1.民芸紙、2.ビオトープ、3.洋紙(レザックやゴールデンリバーなどの)
の3つだったらどれが一番お勧めですか?折りやすさよりも見た目や仕上がり重視です。 >>820
民芸でガチガチに仕上げるのが鳥っぽさが出て良さそう >>821ありがとうございます。
仕上げに木工ボンドと針金しか使ったことないですが…固めるのにオススメなもの(ニスなど)てありますか。 質問ばかりですみません。 ツイッターで神谷エンシェントを折り比べするイベントやってるらしいが
人気の長い作品だな 俺も好きな作品だったが 神谷さん以外のエンシェントドラゴンって見た事無いな ネットで検索すると色々でてくるけど自分が折ったのはやっぱイマイチな出来だな 神谷エンシェントをきれいに仕上げるための一番のネックが四本の足で、次いで頭部だろうな
挙がってる画像のなかで足がまとまってるのは2割ぐらいしかない
なんだかんだで20年前の作品だ 今の水準と比べてはいかんわな
当時のパソコンで今のパソコンに勝てるわけない それと同じだし
当時がなければ今があるわけもない 普通オリガミ&糊不使用でエンシェントドラゴン折ってもなぁ
文房具屋とかで売ってる四つ切りホイル紙から切り出した30cmホイル紙に油性ペンで色でも塗って折った方がまだ無難と思うわ Shuki Katoさんのフタコブラクダが折っていて楽しい上に見栄えがするのでどハマりして以降そればかり折って仕上げまでした完成品が10体以上貯まってるけど…
久しぶりにまた神谷さんのエンシェント折ってみたくなった。ラクダほど綺麗に折れる自信はないけど。 >>829
サカヒロはなんでこのタイミングで難易度が十分の一だかのドラゴンを宣伝しないの? >>832 嫌われてるからだろ 今やるとよけい嫌われるぞ
少なくとも神谷さんからはいい顔されんだろうしジジイからはもっと嫌われる
創作者がサカヒロでなければ需要高かっただろうにな。あのエンシェント 嫌われてる自覚あっても自己評価だけ無駄に高いのは変わらないんだな
サカヒロとか関係なくて神谷さんの許可なくエンシェントドラゴン名乗ってる時点でアウトなのにな エンシェントドラゴンはアニメ版のロードス島戦記のシューティングスターがもとネタ?
そっくりだ >>822
民芸紙ならボンドで十分じゃないかな
ニスだと質感変わっちゃうので好みは分かれそう >>834-836 じゃあカ○ヤさんも盗作してることになるじゃねえか
原作者の水野良氏かキャラデザイナーの美樹本氏に承諾取れてんのかよ、お?
Saka-Hiroとどこがどう違うってんだよ 言ってみろ まーたサカヒロの発狂スイッチが入ったのかw
一言で言えば何もかもが違う、それが理解できないから他人から嫌われるんだよ? シューティングスターの翼は4枚出し、指5本やで
赤くてツノいっぱいでエンシェントドラゴンって呼び名のところは似てるかな
TVチャンピオンの頃は指3本だったしな
ジオラマの参考にはしたかもしれん
神谷さん、今でもそうだけどゲームとかのキャラクターもの作るからな 嫌われ者って自覚はできても、病気とは認識できないんだなぁ。
ま、正確には嫌われ者の自覚もできてないだろうね。なんで嫌われるのかわかっていない。
でも自覚してるフリくらいはできる。
本音を言えば、俺が嫌われるのは俺じゃなくて世界が悪いからだと思ってる。
卑屈な態度でコミュニュケーションを図れば、若手作家はなぁなぁ程度には相手してくれる。
そこから一歩も関係が進むことはないけどね。 ディアブロスの折り紙を無許可で販売しても問題ないと思っている犯罪者と著作権の話をしたくない お前らこそそのエリート格上気取りをいつまで続けられるかなWw
・なにかあったらサカヒロのせー
・ヤ○グチが何をやっても、たしなめるのは後々面倒だし
何かおこぼれにあやかれるかも知れないから、とにかくサカヒロのせー
・考えるのも面倒くさいから万事サカヒロのせー
こんな野蛮人しか居ないんじゃ年々コンベンションの質が落ちるばかりなのも当然だわな
それもまたサカヒロのせー にするんだろ? サカヒロ氏もとんだ迷惑だな >>840 指の数を減らせばOKなのか いいことを聞いたサンクス
まあイザとなれば外見別物にするぐらいわけないがな
>>842ハイパーステジアも犯罪者なのか クズ 版権あるものを許可取って販売してるのかが論点なのに
そこは無視なのな ICOAに賞が新設されるらしい
マガジン最新号参照 野蛮人のお前らには分からんだろうが、
サカヒロ氏はあれだけ自作の初音ミクをアメブロ&ツイッターで掲げていながら
み○お。みたいな自分以上のミクを創作している者を除いて他の創作者へは一度もコメントしたことが無い
向こうからコメントが来ない限りあえて無視しているのはな
相手のプライドを気遣ってるからだよ そういう心配りができる人なのにお前らは
結局お前ら、あの大明神、大明神って連呼して謳ってた誰かさんの、まんま言うとおりじゃねえか あー、自分は気配りができると思い込んでいるけど実際には迷惑をかけてる事を自覚したほうがいいよ? 神谷も盗作家 サカヒロも盗作家 ハイパーステジアも盗作家
モンハンネタ創りまくってた各大学のサークル連中も盗作家 これでいいんだろ? マガジン届いた
勝田さんの小鳥は翼が印象的だな
喜びの舞いとかしそうな造形 来週新宿ハンズ行くんだ
コンプレックス向けにいい紙って売ってるんだろうか ぶっちゃけ、現在のトップ水準で造型オンリーにこだわって色分け無視&糊付けしていいんなら、どんな形だってできる
tvチャンピオン初優勝時の神谷さんじゃ、そりゃあ現在のサカヒロにもハイパーステジアにもかなわんわ >>855
冒頭に「俺はサカヒロじゃないけど」って付けないと
前みたいにサカヒロの自演かと間違われるから
今からでも訂正しろ方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています