新しくポロを買ったので、低レベルレビュー第3弾だ

◆賞月観星ED KING 7X50
製造者:中国兵器工業集団・云南北方光学電子集団有限公司(俺の推測)
ベースモデル:7X50MS軍用望遠鏡もしくはT98式軍用望遠鏡(俺の推測)
購入状況:今年8月に直販にて定価で購入

・レンズは上質な複雑な輝きの多層グリーンコーティング プリズム部はシーグリーンに見える
・鏡筒は遮光環がびっしり 内部のネジまで黒色塗装
・わずかなホコリ、異物混入があるが、性能には問題ないと思われる程度
・国産EDレンズを対物に配したアポクロマート構造だと思われる
・像はわずかに黄色の偏色があるが、あまり気にならない
・レンズをまったく感じさせないヌケの良さ、物体描写における輪郭の明瞭さは4万円台の双眼鏡では圧倒的
 6〜10キロメートル先の山の稜線はかなりはっきりと見える
 (賞月プリンス8倍もすばらしいが、俺の目にはやや不安定で甘く見える)
 このとき、中心から20%の範囲において色収差はほとんど見られない
・プリージングと比べるとコントラストはやや低いが、歪曲の少なさ、像の安定感はピカイチ
・中心像から80%を超えると像が激しく崩れ、色収差も起こるが、プリージングほどではない

総評
像の安定感、遠距離における山の稜線の描写は出色の出来
目に優しく、木々の生き生きとした感じは過剰に誇張されない見え味で、
プリージングと覗き比べると、なんだか安心感がある見え味だ
T98式を凌駕する性能を目指して開発されたのが7X50MSであるらしく、
ベースモデルは軍用であると思われる 十年以上前のモデルではあるが、
質実剛健な作りで価格も抑えられているため、現在でも充分おすすめできる
問題は、IF式のフォーカスが受け入れられるかどうかだ