帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
布袋のメロディアスなメロディーは、北欧メタルの影響を受けてる メタルゾーンをガンガンに効かせて、ジャスティーのギターソロを弾くとメタルになる モトリー、ガンズは聴くな
BOOWYに通ずるワルの魅力 >>516
布袋が影響受けてるギタリスト(というよりプレイ)って、アル・マッケイとかレイ・パーカーJr、あとウルトラヴォックスやフィックスあたりからかな?
エフェクターの使い方はフロック・オブ・シーガルスからもインスパイアされてる感じ 俺は布袋の丁寧なバッキングプレイはジョニー・マーからの影響を感じる 80年代の海外のニューウェーブ系のバンドのギタリストは、コンプレッサーで音粒揃えてコーラスを厚めに
効かせる音を出していたけど、布袋の音もそういう音だったね。
チューブアンプの人気がまだ強い時代だったけど、布袋はトランジスタアンプで艶のある音を出していて
布袋登場以後、日本のバンドの音が変わって行ったな。
ローランドのJCを置くライブハウスやスタジオが多くなったのも、もしかしたら布袋の影響かもしれない。 お前ら乗ろうと乗るまいと オレには全然関係ねェ!! BSプレミアムの洋楽番組で初めてデフ スクール見たわ
布袋が敬愛するバンドだから気になってはいたけど今まで見る機会がなかった
ヒネリの利いたポップスで面白いバンドだね >>171
歌謡曲云々以前にBOOWYってバンドそのものが
初期のデュランデュランによく似てると思うけど
氷室のパフォーマンスも布袋のチャカチャカした演奏に
なにより見た目がまんまだった印象がある
そりゃ、フレーズのひとつひとつには色んなジャンルの影響があるだろうけど
バンド自体はニューウェーブのバンド以上でも以下でも無いのに
なんでHR/HMで語れてるんだろうね >>581
デュラン・デュランにはあまり似てないと思うけどな
見た目的にも
BOOWYの見た目はThe CureやPsychedelic furs に似ている
黒を基調としたファッションやメイクとかね
実際布袋はこの時代のニューウェーブの中でもポストパンクやゴシックロックに大きな影響を受けている サイケデリックファーズはバンドにサックスプレイヤーがいたよね
布袋が大好きだったデキシーズミッドナイトランナーズにもサックスプレイヤーいたけど
本当は布袋はサックスを入れたバンドやりたかったんだろうな
BOØWYの1stアルバムにはサックスプレイヤーいたけど予算の都合で切られたんだよね BOOWYは音楽の事をあまり知らないヤンキー層と、音楽好きのオタク層の両方にウケた珍しいバンドだと思うね
ヤンキー層はBOOWYの不良っぽい要素をダイレクトに好きになり、音楽好きのオタク層は、布袋が楽曲の中に散りばめた
ある種の確信犯的な隠し味に興味を持った シャ乱Q(スマホで変換できん)のファンはブランド狂いのケバい女か
どこにでも居る平凡な男みたいなもんか
スレチ失礼 初期のBUCK-TICKってこのスレ的にはどう?
INSTANT LOVEやJUST A HEROあたりのBOOWYのフォロワーみたいな作風だけど このplasticのイントロはボウイ布袋キッズにはマズイだろw
https://youtu.be/E-kboPVnVXM これはあんまり有名な曲じゃないみたいだけどメタルっぽいな
BOOWY時代の布袋としてはかなり音を歪ませているし、得意のカッティングではなく低音弦でごりごりリズム刻んでいる
https://m.youtube.com/watch?v=SFnlKDzZnyM >>594
意味不明な歌詞を除けば普通にカッコイイなw
てかテレキャスでこんな音出せるんだな。
布袋のテレキャスはアクティブピックアップだっけ? そこから飛んで色んな曲聴いてみたけど、こんなマニアックな曲のライブもあるんだな
こういうの見るとホントこの人はギター上手いわ
https://youtu.be/jwEpA44fQH0 氷室のイミフな歌詞も今となっては味があって好きなんだけどな お前ら乗ろうと乗るまいと オレには全然関係ねェ!! てかさあボウイて歌謡曲じゃん
聴く時間の無駄
でかい図体してヨシキにビビる布袋w >>587
矢沢尾崎とかいたからボーイは不良系ではなかった。オシャレやったのにスグ解散したからブルハjswユニなどが流行ったった >>600
アレが歌謡曲に聞こえるお前の頭はおかしいw まあ歌謡曲で概ね間違ってないでしょ
産業ロックって言われると嫌って人いるけど
高品質だしね YNGWIE イングヴェイ 好きです
http://y2u.be/k6Xp09DC9D8
BOOWY英訳(16曲)・和訳(plastic ocean)しました
よろしくお願いします >>596
こういう濁りの少ない歪みってBOOWY時代の布袋ならではの音だよね
GAINは高いけどあまり強い歪みを感じない そんなに歪ませてない、ディレイのほうで、厚みを出してる 一番好きなのがOn MyBeatな俺にBOOWYを語る資格なし on my beat はむしろ通向けなパンク曲なのでは >>617
JUST A HERO以降の3枚とか、山下久美子3部作と同程度には
Moralや3rd、ギタリズム1〜3のが好きだった 山下久美子のPOPやBaby aloneは傑作だったね GUITARHYTHM SERIOUS! CLIMAXの完全版出してくんねーかな
ソロの最高傑作じゃね 布袋なら中期?のfetishやドーベルマンも好きだな
ツアーで全曲やるようなアルバムはやっぱ良い出来だなって思う事が多い ビートスウィートとか演奏して楽しいよな
イントロからドラム、ベースが入ってくるところでリズムが表裏逆になる
空ピックでストローク出来ないと訳分からなくなる >>600デカいだけで鍛えてねぇし格闘技もやってねぇし。
だからボクシングかじっただけの保阪にすらビビるw 正直、MONSTER DRIVE以降のアルバムは手放した
ライヴの方が出来がいいからDVDは残してるけど ソウルセッションズだっけ?
あれはよく聴いた
特にRIP SLYMEとやったのはめちゃくちゃかっこよかった
普段ラップ全然聴かないけどああいうのは好き NEO FASCIOまでは買ってたな
その後は数年おきに思い出しては聴いてはみるものの。。。って感じ
BOOWYのリレコ入りベスト以外は全部手放した そういや当時は氷室よりDe-Laxをよく聞いてたなw 氷室のソロは全く良いとは思えない
曲作りのセンスは全くないと思うね 一応氷室ソロもほぼ全部あるけど聞き返すのは布袋ソロばかり >>650
氷室は全部聴いてる。
一番最後のアルバムがすんごい良かったので引退してほしくないわー 氷室が20年くらい前にTM西川のオールナイトニッポンに飛び入りゲストに来た時に
華原朋美の事をボロクソ言ってたけど過去に何かあったのか?w 氷室は曲もさることながら気取りすぎのナルナル感が無理だわ
時にはバカやピエロになりきれる人がいい
だからBoowyもモラルだし、ヒデキの方が好きだw >>659
具体的に何て言ってたの?
華原は嫌われるタイプだろうから面識なくてもボロクソ言うこともあるだろうけど >>661
氷室がプロモーションで帰国した時に飛行機内でJ-POPが流れて
TMの曲は良かったと評価してる時に突然「同時に華原朋美みたいなクソが流れてて」と言い出した瞬間西川が反応に困ってた
華原朋美は何年か前にもデーモン閣下に何度も年齢の事を聞いてはゲラゲラ笑ってて閣下にすら「失礼な奴だな!」って怒らせる様な奴だからどうしようもないんだけどw 常松のソロなんてマニアックなの、
聴いてるやついる? 1stは当時買ったけどもう記憶にない
ベストは今も持ってるが、BOOWYの再録しか聴いてない 歌詞を書かなくなった氷室に用はない
秀樹声なだけならグレイと変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています