帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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微妙に曲名を間違えてるからじゃね?
あの曲はもちろん好きだが、好きすぎて1テイクずつ吟味にしまうヤツが俺の中にいるw >>723
振り返ってみると、俺にとってのhideは物凄く良い声の布袋フォロワーだったな
ここで言うのもなんだけど氷室・吉川より断然好きな声だったし、曲もツボでもう布袋イラネとさえ思ったね
亡くなって布袋に戻らざるを得なくなったwが、カバーしてくれたのは嬉しかったし、
追加詞もグッと来た いろいろ思い出すなあ
hideって熱狂的なファンが多くて「布袋フォロワー」って本音を言いにくかったけど
デジタルでアグレッシヴでキャッチーなソロはモロに布袋をイメージしたよ
和製HELLOWEENとしか思えなかったXより遙かに好きだったし、曲・歌・アレンジすべてが
布袋超えしてるし、こいつスーパーマンかよ?って思ったな
ただ、hideの没後に出たfetishで改めて布袋も凄ぇなとも思ったけどね
当時は嫌いなアルバムだったけど、デヴィッド・ボウイも聴くようになって良さを実感した 布袋ソロのVENUSって曲はディープパープルというかブラックモアへのリスペクト溢れる曲
>>725
バラードはやっぱり声質が重要だから布袋のジャイアンみたいな声ではどうしてもというところがある
ラストシーンとかは氷室の声で歌われてたらかなりの名曲になったと思う
他人への提供曲だと今井美樹のプライドは大ヒットした
>>733
同じデジロックでも布袋はUKのジーザスジョーンズとかビッグビート系からで
hideはUSインダストリアルからの影響という違いがあったね まぁ、布袋がバラード向きの声じゃないのは認める
上に挙げた4曲以外はちょっと聴いてられないし、FLYにしても
あまりソウルっぽく歌おうとすると滑稽になってしまう
ただし、BORN TO BE FREEの漢くささはあの声だからこそ ギタリズムなら1か3かなぁ
あと俺の中ではSSGもギタリズム 俺はfetish
つか、アルバム通すのがこれくらい
基本的に布袋はライヴDVDか自作プレイリストで聴くから 布袋の声は慣れたが、ブライアン・フェリーはいまだに無理 >>741
ウンコは食えるようになったがカレーは無理って言ってるん? fetishはライヴも良いんだよな
ゴシック→サイバーに様変わりするとことか ソウルセッション、アンビバレント、ギタリズム5のグダグダ3連発で
アルバム買うの止めたんだが、その後にまともなアルバムってある? COME RAIN COME SHINEは結構好き >>745
メタラーならとりあえずSTRANGERSは聞くべき
海外リリースされた作品でRammsteinのリヒャルトやBFMVのマットもゲスト参加してる
あとポップロック路線が行けるならCome Rain Come Shineは佳作 アンビバレントはベストアルバムに入ってる曲くらいしか知らないライト布袋好きの知人と聞いてたら
「(このアルバム)売れなかったんだろうな」のひとことで感想が終わった
実際売れなかったし、あんな地味・マニアックな内容でよくレコード会社に許可されたよね >>695
めっちゃ統一感あるだろ
今は亡き佐久間正英のキンキンギターが統一感を高めている ギター音が同じくらいで良いなら世の中コンセプトアルバムだらけだな コンセプトアルバムが何か分かってないな
テーマの統一に決まってるやんか
サージェントペパーズは「架空のバンドのライブ盤」だから歌詞がバラバラでも成立するが
「ファシズム」がテーマでお前の海にキスさせろはありえん
あと、布袋のG2はコンセプトアルバムだな
テーマが「魂がいろんな経験をする」なんて曖昧なお花畑だから成立はしてるが、
コンセプト作としての面白味はほとんどないっていうw GVもDVDは良かった
アルバム後半のダルイ曲がなくて聴きやすいし、ザッカリー&衛藤の打楽器隊が最強 アンビバレントのツアーだったかな
バンビーナとスリルをアコースティックでやったのは
あのとき初の布袋ライブだったから少し残念だった DVDだとあのアコースティックセットがめちゃくちゃ格好いいんだけどなぁ
つか、スポバで好きなテイクはあれだけだ
実際のライブで見たわけじゃないんだけどねw 一時期、アンプラグド/オケ共演物を集めてた事があったんだけど、
両方やるのは意外と少なくてメタリカ、蠍団、布袋くらいだったかな
ただ、布袋はどっちも似合わないと思ったな
ケイメンとの共GUITAR CONCERTO、EXPO 2005、MTVアンプラグド、GUITARxSYMPHO……どれも面白くなかった
唯一の例外がWandereresのアコースティック・セットだった G4はギタリズムっぽくないが、曲は良いのが揃ってるな 言いたかないけど、駄作じゃね
DECALOGUEと風の銀河へくらいしか 聴いて怖くなるくらいのインパクトがあったら駄作じゃないんだけどなw
ライブのDVDから見たら?
半分は昔の曲だし、シリーズを遡る演出も楽しいから入りやすい ギタリズムという名前を使わなければここまで酷評されなかったかもしれないけど ギタリズムでなかったら華麗にスルーされたような
まぁ、すでにボカロも出てた時代に健闘したとは思うよ 松井常松の1stアルバムはかなり良かったわ
もっと大衆的な作品かと思ったが結構マニアックな感じだった 布袋が山下久美子と離婚して今井美樹と再婚したのはやっぱり受け入れがたい
もちろん、芸能オバサン的な腐臭話じゃない
久美子は布袋曲を活かせる女声を持ってたが、今井美樹との曲は極度につまらん
BOOWY再結成よりあり得ないが、復縁しろ あと、もりばやしみほとのバンビーノはオリジナルより良い
イメージ云々はさておき、布袋曲はどうしようもなくロリ声に合ってしまう お前らみたいなカスでも出来る
レールにはまって走る事 >>774
松井の才能じゃ曲を大衆的にする事が出来ないからじゃない!? >>754
サージェントペパーズが架空のバンドのライヴ盤に聞こえるか?笑 それだったらなんでもコンセプトアルバムで行けそうだな。 >>784
初期のボウイ歌謡パンクって呼ばれてたんじゃなかった!? アナーキー+サザンじゃなかった ?笑 その後サウンドは布袋の趣味のブライアンセッツァー系とジグジグスパトニック系に振り分けられていった気が 笑
好きだけどねボウイは。 氷室のカリスマ性とルックス、歌唱力 + 布袋の作曲能力、ハードロックっとは違う面白いギターリフみたいな組み合わせ。 >>781
オリジナルのスターウォーズ見て「特撮がショボくて宇宙に見えない」つってるようなもんだな >>789
あれがコンセプトアルバムだったらショボすぎるな、確かに。1〜2曲目の流れと、リプライズ〜a day in the life の流れは分かるけど、その間をコンセプトと言っていいのか 笑 ?
誤解しないで欲しいんだけどサージェントはアルバムとしては大好きだよ。 >>789
スターウォーズには全く興味ないんで見たことないんだけど、おそらくそれ以下だと思う。サージェントをコンセプトアルバムにするのは 笑 曲が全部出来上がってから少し足して、無理矢理そういうふうにした感じだって思わない?
ピンクフロイドのウォールとか聴いて詩も見れば分かると思う。 まったく分かってないな
そもそも、なんで「アルバム」って呼ぶのかから調べてきてみ >>792
知らねえよ、そんなもん 笑 知りたくもないし調べもしないし。無理矢理コンセプトにしてんのは貧乏くさいっつってるだけだよ。 知りたくないなら教えもしないが、薄らバカを晒してるだけだぞ >>794
ボウイのスレでビートルズのサージェントペパーズのコンセプトのアルバムって言うタイトルの意味を知れなんて言ってるのはお前くらいだよ 笑
まず、その恥を知ろう 笑 すげえのが来てるなw
よりによってサージェントを指してコンセプトアルバムと呼ぶには苦しいとか言っちゃうのは恥ずかしすぎるw >>797
じゃあ、どこがコンセプトなんだよ? 明確に言えよ。 雑誌とかメディアがそう言ってるからそれに便乗してるだけなんじゃねえの? 笑 だとしたらお前の持ってる根本的な理念とか感性なんてその程度だよな 笑
そりゃそうだよな、こんなサイトにいるくらいだもんな。 >>798
やだよ、別に俺は困らないし恥かくのは俺じゃなくてあんただしね
ちょっと調べりゃ分かる話なんだが、調べたくないでも語りたいじゃあどうしようもない >>799
雑誌とかメディアがそう言ってるからそれに便乗してるだけなんじゃねえの? 笑 だとしたらお前の持ってる根本的な理念とか感性なんてその程度だよな 笑 としか言い様がないな。 お前の頭が弱すぎて笑 世界中がチェックする英wikiでもプログレ専門サイトでも大前提になってる世界の共通認識だよ
コンセプト・アルバムの始祖なんだから後から考案されたものがなくても当たり前
エジソンの作った映画に音がない、色がないと文句言ってるようなもの >>801
誰に言ってんだよ。番号くらいさせよ。うんで君はあのアルバム聴いてコンセプトってのを感じた? それが一番大事な事。 ボウイはハードロックファンも納得させる、ハードロック以外にアピールさせる不思議なバンドだなとは思うな。布袋のリフが面白いって所。 >>802
自分に言われたと分かってるからイキリたってるんだよね?
サージェントペパーズは確かにコンセプトルアルバムだよ
手法は原始的だけど、発想自体が発明だったんだからそれは当然
コンセプト作に大事なのはテーマに破綻がないこと >>804
何必死になってんだよ、お前こんな所で 笑
サージェントの3〜11まではどう言うコンセプトなんだよ?笑 サージェントは好きなアルバムって事が前提だけどさ、俺は。 >>805
架空のライブ盤っていうコンセプトだから、途中にどんな曲でもできるんだよ
それまではLP=SPの集合体っていう時代が分かってれば話は早いんだけど >>806
テーマに破綻ないって言うけどさ、そもそもテーマが架空のライブバンドが演奏するとしたら、3〜11の流れは全然ライブバンドの流れじゃないし 笑 l
後、ボウイのスレなんでボウイの宣伝しましょう!? >>807
その辺の完成度の低さが黎明期ってものなんだよ
半年後にはムーディーズのDays Of Future Passedでグッと上がるけど
BOOWYの話はスレが落ち着いたらいつも通りにするよ >>808
いや、それで納得はしないわ。 無理矢理コンセプトにしたんでしょ?
バッドフィーリングのリフは凄いよなぁー 別に納得しなくていいよ
他の皆は歴史とか共通認識を説明してるだけで今更サージェントがコンセプトアルバムかどうかの議論なんか誰もしてないから >>809
お前みたいなバカは音楽聞くなよ
マジで! >>811
何必死になってんだよ、お前はこんなスレで。 それともそれ以上の論理だった説明が出来ないのか? そんなセリフ中学生でも言えるからな!? だから不人気なんだよ、このスレ。 >>814
案の定フルボッコにされてるな
だから恥を晒すだけだって言ったのに >>816
何必死になってんだよ、お前はこんなスレで。 それともそれ以上の論理だった説明が出来ないのか? 笑 そんなセリフ中学生でも言えるからな!? だから不人気なんだよ、このスレ。 笑笑 良くも悪くも、
メタラーの中でもさらに
マニアックなのが集まるな、このスレ >>818
そんな事ないでしょ。boowy っつても布袋のリフの良さを広めてきゃいいんでないの? メタルのリフとは違うリフで、なおかつ曲がポップと言う。 メタルギタリストにはすごく参考になるんじゃない。 氷室、布袋、常松の話題は多いのに、
まこっちゃんの話題が挙がらない。。。 高橋まことが本領発揮したのがDe-LAXだったから てか4人の中だとまこっちゃんがダントツ評価低くないか??
カリスマ氷室、天才布袋、硬派で、ある意味BOOWYの魂だった常松
最近もヘンテコなカラオケ番組でいじられてるし
4人の中で唯一X、YOSHIKI嫌いを公言している理由もなんとなくわかる爆 エックス(笑)とかヨシキ(笑)なんか好きな方がどうかしてる >>823
評価の話は極端な話、氷室、布袋以外は誰でもいいからだ。boowy って言うバンドはそう言うバンドだ。 椎名慶治とまこっちゃんがやってたJET SET BOYSなかなか良かったけど知名度なさすぎて悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています