xxインダストリアル・メタルxx [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Static-XはStart A Warが一番好き
The Enemy Skinnyman Dirthouse My Damnation (ごく一部にしか)売れなかっただけでシーケンスやサンプリング乗っけた
ビジュアル系ロックなら結構あると思う。
確か過去レスでマリスミゼルの名前が出てたよなぁ。 ビジュアル系の奴らってみんなスキニーパピーに影響受けてる勝手なイメージ パピコ聴いてたのはV系だとhide、フジマキ、今井、ユキヒロ位じゃない?
LUNASEA以降の連中はデジタルが下手くそ
特にムック、メリーとか最悪
ネオV系に至っては論外 >>585
新譜は再結成後では一番良かったし全盛期にも迫る勢いだった
枯れてないのは素晴らしい
>>600
BLAM HONEY思い出した ハイドのvampsがラムシュタインのギターと曲出してるのってガイシュツですか? お前が特定の音楽をどう思うかなんて関係ないから
話してる人の邪魔をするな、できないならせめて黙っとけ >>597
もう完全に忘れ去られてるけど
幻覚アレルギーとかはほぼ全曲NIN系のインダストリアルだったよ
すげーダサかったがw
90年代のV系は
大元のバクチクがインダス系に親和性高かったせいか
大体アルバム1枚に1曲ぐらいの割合で
打ち込み+イコライズヴォーカルのインダストリアル風楽曲を作ってた印象
シャズナですらこんなのを作ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=-vfEQfPQtyo 出たw幻覚アレルギー
確かにやってたこと自体は一定の評価ができるが、壊滅的にセンスがなかったという・・・
バクチクが親和性高かったというか、メインで曲書いてた奴(今井)が器用だった
というのが全ての始まりだよな。フジマキとつるんだことで芸に幅が出たし。
伊達にモリケンの真似してクネクネ踊っているわけじゃなかったと。 BUCK-TICKの櫻井ってインダストリアル系の曲に合わないよな。
アイコノクラズムなんかは良いんだけど、マイファッキンバレンタインとかがそれっぽいのかな。
シュヴァインとか一番ネックになるボーカルが日本人で、でも櫻井じゃないと売れないしで結局PIGの宣伝でしたみたいなさ。
てか、PIGは90年代に全編攻撃的な楽曲だけで一枚出してくれてればなあ。 逆を言うと、インダストリアルと親和性のある日本人ボーカルって誰なん?
っていう素朴な疑問。 上田はなぁ・・・
やってることはキレがあっていいんだが、好みとは若干違うのが悲しいところ。
フィータスみたいな音を作れるようになったらもっと面白くなると思うんだが。 マッド中期の上田がヴォーカル取った家畜とかは良かったな
普通に歌うと割とナヨナヨした歌声の人なんだけどイコライズするといい感じになってた AA=もボーカルがショボいからもう聴かなくなったわ。マッドは早いとこ再結成した方が良いのに仲が悪いのかね KMFDMのDIYのイントロみたいなストリングスの大仰なインダストリアル曲って何かないですか? ストリングスといえばライバッハのレットイットビーとか、
それこそ豚さんとかかなぁ。 ネガレスには返事したくないが、MADの活動停止は上田が「MADの曲作りたくねぇ」って
言ってAA=やりだしたのが原因なんで、上田の気が変わらないか上田よりもいい曲書ける
ライター連れてこないと始まらない。 上田はいまだにアタリティーンエイジごっこしてるからな
あのビート流行ったの90年代だろってね
まあ天才だと思うけど 才能はあるけど割と影響がもろに出る人でもあるよね>上田
スターリンにハマる→SPEAK!!!!まで
ミニストリーにハマる→MIXISM
レイジにハマる→PARK
アタリにハマる→マッドデジロック化 NINはBrokenのミニアルバム?だけは今でも凄いと思えるんだよなぁ
困ったなぁ そんなに好きでもないんだがw
あの音作りって凡人じゃできないと思う
インダストリアルファンにはあんまりかもしれんけどw 中学生の頃生まれて初めて洋楽アルバム買ったのがフィックストだった
当然とても聴きにくかったが、もっとちゃんとした(笑)インダストリアルを求めるきっかけになったなー
ブロークンの方買っておけばまた違ったかな? ブロークンの方はボディとかから来た人にはわりと不評
具体的にはレイモンドワッツとかサシャとかはなんじゃこりゃって言い合ってたみたい あれだっけか、あとで頭下げて結果として
ツアーの前座任せられるきっかけになった
「ノンインチネイルズ」だかなんだかの
発言をレイモンドがしたのは あとクロスビート誌だかなんかでサシャが「ギターなんか入れやがって吐き気がする」って言ってた
どの口が言ってるんですかねえ >>623
トレントは元々Pigに注目してて一緒になんかやりたいって言ってたってのもある サシャさんもKMFDMの1stあたりで超多重録音ギターとかっていう
宴会芸を見せてくれたじゃないですかー何言ってるんですかーw >>623
ノンインチネイルズは
パーフェクトドラッグあたりじゃないか
トレントがトレンドに走ったw!とかも言ってた ギターを入れやがって、っていう感覚が後追いの一般人には分からん
コーヒーにミルクなんか入れやがってみたいな感じ?
80年代からリアルタイムでEBM聴いてた人はまた違う感想持ったんだろうか ギター入るとロックになっちゃうからな
DAFみたいな生粋のボディミュージック信者は、ギター無い方が純粋なボディミュージックでいいだろうね よく分からんのがネットや本とかでよく書かれてる「この手の音楽に禁じ手だったギターを取り入れた〜」っていう言い回し
それならMINISTRYやNINは先駆者というよりは他の人らがあえて避けていた手法を開き直って大々的にやりましたってこと?
発想としては新しいものではなかったってことなのかな 禁じ手ってか
エレクトロ系はバンドマンが少なかったから
ギターメインのアレンジって発想が無かったんでは
打ち込み+ギターの最速は実はミニストリーでもその実験バンドのペイルヘッドでもなくて
ゴッドフレッシュだっていう説があるけど
あれは元々ハードコアの人だからね
そういう発想が生まれてもおかしくない ゴッドフレッシュ、のちのイェスーの中の人である。
ぶっちゃけインダストリアルの歴史を辿っていけば、TGもギター使ってたしね。
それがいつの間にか打ち込みとドラム!って固定概念にはまってて、ミニストリーが
スラッシュギターという形で派手に使ったらショッキングだったという感じ。
で、いいかな? 当時のEBMはギターに頼らない、
パンクともメタルとも違うハードな音楽という個性を確立してた
そこに敢えてミニストリーがメタルギターを導入して成功した事で
インダストリアルメタルが生まれた
ここからは臆測だけど、
その直後のNINのデビュー作がEBMとしては質の良い出来だったので
サシャとレイモンドは勝手にその後もEBM路線としてのNINに期待していたんではなかろうか
でもブロークンであっさりメタルギターを導入してしまった事に落胆してしまったのでは?
というように考えている MINISTRY新曲出るたびに「加齢」って言葉が頭をよぎるのはどうにかならないものか
引き出しを一生懸命開けてる感じがする
>>634
NINの1stは一方では、アルからは「ただのポップバンド」という評価を下されたりしてるんだよね
とにかくどっちを向くにしろラディカルな指針を見せないとなかなか評価されにくい時代だったのかなと思う 加齢の仕方にもよるんだ
先鋭的なミュージシャンがジョンライドンみたくナイスなクソ爺(ほめことば)に
なるとは限らない
アルの場合は・・・なんかキリングジョークの人を更に厄介にした感じだからなぁ
引き出し漁るついでにインダストリアルのことをちょっと思い出して欲しいな 90年代は業界全体がジャンルに敏感だったなー
やれメタリカやNINがオルタナティブになったとか騒がれてたな たしかに俺たちもジャンルに敏感だったよな。いまや、洋楽に誰も興味がない状況に近いのがさみしいね スレチになるけど、ゼロ年代あたりで「音を楽しむ(から、アーティストのことはどうでもいい)」とか
抜かしていた連中は何処へ行ったんだって話だよな
アーティストのキャラクターも楽しんでこその音楽だっていうのにね
90年代はインダストリアルも個性的な連中が多かったから余計楽しかったと思う
あと、漫画村じゃないけど、音源タダで手に入れてそこから広げない奴が多いこと多いこと
よっぽど金に余裕がないのか? 自分で言うのもなんだけど、俺貧乏だけどそれなりに
音楽含めた趣味楽しめてるんだけどな あ、買う量は減ったけど、音源はちゃんと厳選して金出してるからなw
ようつべで一聴して買うか買わないか判断してる感じ ほら言われた
お前のような割れだのなんだのってつっかかってくる奴が嫌だからだよ そういや復活作ゴスペルどうだったの
ピッグマータが残念だったから怖くて聞けてない オーケストラ差っ引いてゴスロック成分強化した感じ
SCHWEINからPigmataに至る絶不調としか言いようのない惨状からは脱してると思う FLAほぼ全部聴いてみたけど、結局ミレ二アムみたいな分かりやすいのが好きだった。 ハードワイヤー一択だなー
個人的には次のVOTWも好きだが、あれはメタラーにはキツかろう Gashed Senses & Crossfireに妙な愛着が 俺もそれとConvergence辺りの、
チープで無骨な感じなのが好きだな Surgical Meth Machine、もう1枚出してくれないかなあ >>654
知らなかったらググったら
アルの別ユニットなのね
ベタベタなインダストリアルメタル/ハードコア感がラードとかネイルボムとか思わせて和むわ
なぜ本体でこれが出来ないのか… 今度AA=がベスト盤出すね
AA=は好みが別れるからなー
上田剛士節はドリアン的というかちょっとこっぱずかしい所あるよな そしていつもおなじように
くさいいきではなしかける
すべてをしってるようなかおで
いつもはなすはなしはおなじ
おれにはきょうみないことばかり
すべてをしってるようなかおで MVの時点で見抜けよ
ミニストリーはもうオワコンの向こう側に行ってしまった 解散解散って言ってたのに勝手に戻ってきたんだよなぁ Rio Grande Bloodみたいな傑作をまた作ってほしい 4月に来日するYouth Codeはこのスレ住人向きだと思う
EBM+ハードコアでクッソうるさい
https://m.youtube.com/watch?t=355s&v=WWUzL8ni1P4 おおええね。なんかこれを思い出した
Igorrr - Full concert [Dour Festival 2017]
https://youtu.be/JFuCp496C2c
ジャンルがよくわからんけど多分ここでいいんだと思う 時代が荒廃してるからかもしれんが今年はEBMやインダストリアルのリバイバルが音楽のトレンドらしい
確かに1〜2年前から再結成したり活動再開するアーティストや地下で活動する若手が増えてきてる またサントラ系なのか‥何枚か前のもサントラだったよね
CDも出る様なので買うけどさ! Industrial/EBM Mix 2 - " Schwarze Disco" by Rammstein Made In Germany #Disco #Music
サウンドクラウドにあったんだけど消された
どこかで買えないか、誰か教えて マソソソマソソソの新MV来たけど、う〜ん
音が90年代で止まってるなあ、ラップぽくしたりダブステップ取り入れてるのもなんかなーって感じ 新曲聴いてないけど、ファンは往年のサウンドを求めてるから、90年代の音でいいと思うよ
ロブゾンビもアストロクリープ再現ライブのライブ盤を今月リリースするし アルバム再現ライブを始めるミュージシャンは俺の中で
もはや現役でなく懐メロ屋さんカテゴリに入る FRONT 242の事マニア的に好きな人居ますか?
かっこいいんですが、音が地味とかいうか少し迫力に欠ける印象があります
まだ理解出来てないだけかもですが まぁ、インダストリアルメタルでは無いからねぇ
FLAがリミックスに参加したシングル盤は名盤だが >>677
冒頭でインダストリアルならなんでもこいと銘打っているのにこれは 確かにインダストリアルメタルだけに固執するのはもったいない
メタル板にとどめておくにはしのびない良スレだと思うからな 初期ミニストリーはチープだけど今聴くとなかなかクセになる オリジナルEBMはどれも基本的にスカスカだからインダスメタル耳で聴いたら物足りない事この上無しだろう。 俺は逆に、メタルギターがこっ恥ずかしく感じるようになっちまった
かっこいいんだけどなんか子どもっぽいというか いや、メタルギターも大好きなんだけどね
それより、エレクトロニカやノイズ寄りの方が好みってだけ NINはメタルどっぷりなブロークンよりダウンワードの方が好きだなあ
ってかあの頃のボウイと共演が凄くいい
スケアリーモンスターズとかハートとかがっつりスタジオで録音してほしかったわ Revolting Cocks Stainless Steel Providers
https://m.youtube.com/watch?v=MM300k78th4 ミニストリーのライブにクリスコネリーが参加してSo What演ったぞ
やっぱ名曲だよなぁ べろんべろんに酔っ払ってる時によく聴く曲
ミートビートマニフェストのサイケアウツ(99%ver)
最高にトリップ出来るからおすすめ 前に話に出てたOrphan swords、CDあったから買って聴いてみた。
とりあえず俺はこれくらいの距離感があるのはアリだと思う。
(インダストリアル)「 テ ク ノ 」 くらいの落差はあるがw
今日のインダストリアル・テクノイズからすればこれが普通なんだろうなぁと。 フィルターのリワークだけどオリジナルの方が遥かに良いな
おっさんになってレイドバックする悪い例
http://amass.jp/105898/ >>695
こんな音楽他にも知ってたら教えてください。
インダストリアルはまったく詳しくないのでお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています