【REFUGE】RAGE part.16【LMO】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタTとしての絵柄としては至ってオーソドックスだろこんなの マンニが活きるのはピーヴィーと組んでる時だと思っているので期待 でも元々メンバーの3人なんだからバンド名変えてもRAGE色強い1枚になるだろうね なんか懐かしさを感じるジャケットだな
これアンドレアスマーシャルかな? あっホントだロゴあるねありがとう
しかし遂にanother kind of madnessメタルバージョン出るのかよ25年待ってたぞ http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICP-1911/
ソリタリィ・メン
ジャーマン・メタルの最強トリオが復活!!!
伝説が再び動き出す“レフュージ”始動!!!
アーティスト名:レフュージ
発売日:2018/06/06
品番:KICP-1911
販売価格:定価¥2,600 + 税
RAGEの黄金期を支えたラインナップが再集結した注目のバンド、レフュージのデビュー・アルバム!!!
■日本盤先行発売■日本盤ボーナス・トラック1曲収録
[TRACKLIST]
01.SUMMER'S WINTER サマーズ・ウィンター
02.THE MAN IN THE IVORY TOWER ザ・マン・イン・ジ・アイヴォリー・タワー
03.BLEEDING FROM INSIDE ブリーディング・フロム・インサイド
04.FROM THE ASHES フロム・ジ・アッシェズ
05.LIVING ON THE EDGE OF TIME リヴィング・オン・ジ・エッジ・オブ・タイム
06.WE OWE A LIFE TO DEATH ウィ・オウ・ア・ライフ・トゥ・デス
07.MIND OVER MATTER マインド・オーヴァー・マター
08.LET ME GO レット・ミー・ゴー
09.HELL FREEZE OVER ヘル・フリーズ・オーヴァー
10.WATERFALLS ウォーターフォールズ
11.ANOTHER KIND OF MADNESS アナザー・カインド・オブ・マッドネス
12.XXX (bonus track Japan) タイトル未定 *日本盤ボーナス・トラック
[LINE UP]
ピーター・ワーグナー Peter “Peavy” Wagner (Vo,B)
マンニ・シュミットManni Schmidt (G)
クリス・エフティミアディス Chris Efthmiadis (Ds) エメサンの新譜に1曲だけ、ピーヴィーがVo.でゲスト参加してるな あんまゲスト参加するイメージないな
呼びはするけど、呼ばれないというか きたーー
Mから始まるバンド名、ケンダマンみたいなジャケという薄い記憶からたどり着いたぜ
初めて聴いた
やっぱ2000年代の歌声は良い
https://m.youtube.com/watch?v=TjLXyzIpF0M Missing Linkは昔から好きだったけどTrappedは何故か聴く機会がなくて最近手に入れたけど
最初はMissingとは違うんだなって違和感しかなかったけど聴けば聴くほどハマってくわ Refuge - "From The Ashes" (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=uwSYEKLpnGY 一度三度使ったリフ然りアルペジオの使い方然り何連符なのかよくわからんソロ然りこれはマンニだね然り 全く新曲に聴こえないのが何とも
いい事なのかも知れないが そういうプロジェクトって意識して曲書いてんだろうし grave diggerの時に思ったけどマンニのギターの音はカッコいい 現在ではヴィクターに比べると・・・って評価なのかもしれないが、
マンニのギターってキレの良さがあっていいよね
マンニが抜けてその後のスピロスとスヴェンになってからなんかソロとかヒョロヒョロロ〜って感じになってがっかりしてた そういえばマンニとクリスはカタギの仕事してるってインタビューで言ってたね
今でもあんだけ演奏できるなら余裕で音楽で食っていけそうなのにね Refuge - "Mind Over Matter" (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=50S-GMUrVcM 、 ,
(・e・)<落ちたかと思って
゜しJ゜ スレ立て準備しちまったぜw 予想以上に聴きやすくて、いいメロディがいっぱいあるね
ギターのクセ、フレージングは往年のマンニと全く変わらんね最高だわ REFUGEのアルバムだよー
かつてのマンニ時代の感じを期待すると期待外れかもしれないが曲は良いわ 良い意味で今のRageにあってもおかしくない曲ばかりだね
改めて今のRageがこの頃の音楽性に回帰できてるのが実感できた
ギターが音でマンニだとわかるのも最高 往年の作品に並ぶとは思わないが、
中毒性あるな。やっぱりマンニ好きだ REFUGEすげえいい
RAGEが無くした大事なもんが詰まってる
涙出そう Frontiers Music June 2018 Releases Spot (Official)
https://www.youtube.com/watch?v=0Q02Y1ZvFbY
あれ?full verのPVってまだ公開されてないよね? Refuge - "The Man In The Ivory Tower" (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=EqXXBqdeCFw
と思ったら公開されたw メロが弱くひねりも薄い。
アウトトラックス集みたいだな。 ギターも最高だけどピーヴィーの歌い方も抑えた感じで凄く曲に合ってる
最近のRAGEみたいなグロウルとか寒かったからな 最初はやや弱いかな?と思ったけど7、8曲目ぐらいからなかなかいいなーと
あと歌が抑えてるのか声が出ないのかわからんけどその辺りもちょっと気になった ヴィクターは上手くピーヴィーの尻を叩きながらやってたのかもしれないけど
近年ピーヴィーの歌メロはずっと弱い感じはあったよね
それを考えると想定よりは良かったと思う
超名曲と呼べる程の突き抜けた曲はないけど全体的にはEnd of All Daysより好きだわ ANOTHR KIND〜だけはオリジナル?のアコースティックの方がいいかも >>499
超名曲だよね。アイボリータワーのギターなんかマンニ節全開だね。 >>501
マンニのギターの唄いっぷりがヤベェ
懐古勢がターゲットだと思ったらthe missing link以降のアルバムがゴミになるくらいいいわ
ヴィクターとか要らなかった >>497
そのアルバム、ビクターもマンニも関係ないじゃんw 絶対に有り得ないと思ってたけどこれ普通に最高傑作だよね?どれと比べてもそうなるんだが 最高傑作かどうかは発売してから数ヶ月以上たたないと判断つかないかと・・ >>505
確かにそうだね
もう少し聴き込んでみます >>503
音楽性的には以前のマンニ期よりその頃が近いと思ったんだ…
以前の変てこな感じは薄れたのでちょっと物足りなさも感じたけど良いアルバムだよね
これだけの物を作ってくれたことに感謝だわ すいません
これBURRN!!のレビューは何点だったんでしょうか?
最近買ってないもので… 自分の耳を信じずに雑誌の点数を崇拝するとかクズ中のクズだな
今すぐメタル聴くの辞めちまえ 別に崇拝してる訳では無いんですが…
売上に影響すると思うんで90以下だったらちょっと許せないなと思いまして 俺はそういう雑誌の点数に左右される主体性のない奴が一番許せない 自分もそう思って20年くらい買ってませんが売上に1番影響ありそうと思ってちょっと気になったんですよ
出来ればRAGEファン以外にも手に取ってもらいたいと思いまして ピーヴィはWelcome To The Other Sideを超えることは一生なさそうだな。 個性的な音を出してるバンドなんだから点数気にしてもしょうがないでしょ >>510
あの雑誌で90なんて超大物の新作、普通のアーティストなら名盤レベルだぞ
70後半以上なら悪くないレベルでしょ こないだ立ち読みしたけど普通に低評価だったよ。70後半か80ちょいだか
過去のマンニ期の奇妙なリフやメロディは失われてるみたいな評価だったかと
いうてサイドプロジェクトなんてメインのバンドのファンしか興味持たないし
そんなファンはあの雑誌の評価なんて気にせずに買うでしょうよ >>519
ありがとうございます
そんなに低評価だったんですね 自分がいいと思うか
自分が楽しめるか
それだけでいいんだ
まあ確かに売上云々はあるだろうけど 00年代まではB!の点数はCD屋に絶大な影響を与えてた
85点あたりを境に扱いや入荷数が大きく変わる
B!の点が売り上げに直結してたと思う
でもCD屋もB!も死につつある今は、ほとんど意味なくなってるんじゃないかな
うちの辺りだとメタルCDもB!もほぼ買えなくなった
というかCD専門店は完全に消滅し、本屋も消えつつある summer's winterって何?って感じだったけど凄く良い歌詞だね曲も最高
rawcaressと並んでRAGEで個人的ベスト曲になった
次点でsent by the devilとivory towerだ ようつべ見ると、refuge来日時のrefuge(曲)で軽くモッシュが起きてるんだね。
ジャーマンメタルのライブって、音楽的にはスラッシュと
共通項あるけど、モッシュとかのイメージって無かったから意外。
バンド、ファンとも若く血気盛んだっただろうサンダーヘッドとの対バン来日の
時とか、
モッシュはおろか、それこそクラウドサーフやダイブなんかもあったのかね? 90年代までのメタルのライブは、ジャンル問わずクラウドサーフは当たり前だったよ
メロディックメタル・パワーメタルでは、ステージダイブはほぼなかったと思う。ステージに上がる人はめずらしい
モッシュもあまりなかった
前の方4列分くらいは常に密着状態で動けず、それより後ろはその場で体揺すったりヘッドバンギングって感じ
当時は前のほうに行くのが重要で、盛り上がる時も前に詰める形だったので、モッシュのように前後左右に押し合う形にはならなかった というか当時はモッシュの概念が浸透してなかった気がする。俺も00年代以降になって知った
ざっと調べたら、元々パンクハードコア系の文化で、グランジの影響で90年代に大々的に広まりだしたっぽい
いろいろと時代遅れなメロディックメタル界隈にはなかなか伝わらなかったんだろうな
今思えば、時々一人で縦横無尽に暴れてるやつがいて「こいつ相当興奮してんなー」みたいな感じで周りの人は避けてたけど、あれはモッシュを起こそうとしてたんだな 〉〉526-527
詳しくありがとう。
てことは94年?くらいチッタスタンディングのrage vs thunderheadとか言う
今でも聞いただけで熱くなるようなw対バンでも
モッシュは無かったぽいんだね。
てことはそれから20年メンバーもファンも年食ったのにノリは激しくなったのかよとw
まあおっしゃる通りライブのノリ方自体が変わったのもあるんだろうけど。
ピーヴィーのビジュアルも何かスラッシュ、ハードコアのボーカルみたいだし、いいのかなw 同じ時期だったと思うけど、
札幌で見た時はモッシュ発生しかけてた
押し合いへし合いで前後左右に動いてたけど、
隙間が無いからぐるぐるまわったりとかにはなってない
ダイブは無し refugeのアルバム凄く良い
まだ一周しか聴いてないけど、特に8,9曲目がお気に入りになりそう
最近のrageは歌が荒れてるのが残念だったけど、今回は丁寧に歌ってるね 家でも車の中でも聴きまくってるわ
個人的には歴代RAGEのアルバムで一番曲の質が高いのはblack in mindだと思うんだけど
重すぎて何回も通して聴くのは辛かったりする
solitary menはその辺りが丁度いい塩梅で中毒性あるわ ホント最高だよね
2000年以降のアルバムはゴミだった
少しでも売れて次回作に繋がって欲しい 530だけど、二周聴いたら傑作だということに気付いた RefugeをRageにしちゃえばいいと思うんだがダメなのか?
正直今のRageのギターは地味すぎる ヴィクターのギターは弾けないのと今は音楽以外の仕事やってるからって理由でそこはマンニが断ってるよ >>536
今のギター誰だか分かってる?
地味とか言ってる奴もここ二枚の編成知らないんだろ
一番派手だよ マンニのテクニックではヴィクター時代の曲はライブで演奏できないからって意味では? >>539
そういうこと
RefugeのFacebookの写真遡ると来日時のヤンギのインタビューの写真載っててそこで答えてる ヴィクターはテクニックは凄いけど曲がクソだよね
正直マンニ期の曲しか聴きたくないわ ヴィクター期はどのアルバム、どの曲もある程度のクオリティはあったけど
ヴィクターの超絶テクによる手数の多さ故か逆に疾走感が削がれてた気はする
でもdownとdrop deadは大好き ヴィクター期のunity soundchaserは多くの人が認める超名盤でしょ
個人的にはstringもそれらに並ぶ 俺ヴィクターもすげー好きだったからクソクソ言われると悲しいわ
まぁ言ってるの1人しかいないっぽいけど ヴィクターの前任がヒョロヒョロヒョロ〜って感じの音でソロ弾く下手くそだったから
ヴィクターのおかげでバンドが格段にレベルアップした感じがして良かったけどなあ ギタリストとしてはいいけどRAGEに求められてたのは違うよね
マンニがこれだけしっくりくると不在の期間が悔やまれるよ
とりあえず生涯REFUGEで締めて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています