【REFUGE】RAGE part.16【LMO】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
ありがとうございます
そんなに低評価だったんですね 自分がいいと思うか
自分が楽しめるか
それだけでいいんだ
まあ確かに売上云々はあるだろうけど 00年代まではB!の点数はCD屋に絶大な影響を与えてた
85点あたりを境に扱いや入荷数が大きく変わる
B!の点が売り上げに直結してたと思う
でもCD屋もB!も死につつある今は、ほとんど意味なくなってるんじゃないかな
うちの辺りだとメタルCDもB!もほぼ買えなくなった
というかCD専門店は完全に消滅し、本屋も消えつつある summer's winterって何?って感じだったけど凄く良い歌詞だね曲も最高
rawcaressと並んでRAGEで個人的ベスト曲になった
次点でsent by the devilとivory towerだ ようつべ見ると、refuge来日時のrefuge(曲)で軽くモッシュが起きてるんだね。
ジャーマンメタルのライブって、音楽的にはスラッシュと
共通項あるけど、モッシュとかのイメージって無かったから意外。
バンド、ファンとも若く血気盛んだっただろうサンダーヘッドとの対バン来日の
時とか、
モッシュはおろか、それこそクラウドサーフやダイブなんかもあったのかね? 90年代までのメタルのライブは、ジャンル問わずクラウドサーフは当たり前だったよ
メロディックメタル・パワーメタルでは、ステージダイブはほぼなかったと思う。ステージに上がる人はめずらしい
モッシュもあまりなかった
前の方4列分くらいは常に密着状態で動けず、それより後ろはその場で体揺すったりヘッドバンギングって感じ
当時は前のほうに行くのが重要で、盛り上がる時も前に詰める形だったので、モッシュのように前後左右に押し合う形にはならなかった というか当時はモッシュの概念が浸透してなかった気がする。俺も00年代以降になって知った
ざっと調べたら、元々パンクハードコア系の文化で、グランジの影響で90年代に大々的に広まりだしたっぽい
いろいろと時代遅れなメロディックメタル界隈にはなかなか伝わらなかったんだろうな
今思えば、時々一人で縦横無尽に暴れてるやつがいて「こいつ相当興奮してんなー」みたいな感じで周りの人は避けてたけど、あれはモッシュを起こそうとしてたんだな 〉〉526-527
詳しくありがとう。
てことは94年?くらいチッタスタンディングのrage vs thunderheadとか言う
今でも聞いただけで熱くなるようなw対バンでも
モッシュは無かったぽいんだね。
てことはそれから20年メンバーもファンも年食ったのにノリは激しくなったのかよとw
まあおっしゃる通りライブのノリ方自体が変わったのもあるんだろうけど。
ピーヴィーのビジュアルも何かスラッシュ、ハードコアのボーカルみたいだし、いいのかなw 同じ時期だったと思うけど、
札幌で見た時はモッシュ発生しかけてた
押し合いへし合いで前後左右に動いてたけど、
隙間が無いからぐるぐるまわったりとかにはなってない
ダイブは無し refugeのアルバム凄く良い
まだ一周しか聴いてないけど、特に8,9曲目がお気に入りになりそう
最近のrageは歌が荒れてるのが残念だったけど、今回は丁寧に歌ってるね 家でも車の中でも聴きまくってるわ
個人的には歴代RAGEのアルバムで一番曲の質が高いのはblack in mindだと思うんだけど
重すぎて何回も通して聴くのは辛かったりする
solitary menはその辺りが丁度いい塩梅で中毒性あるわ ホント最高だよね
2000年以降のアルバムはゴミだった
少しでも売れて次回作に繋がって欲しい 530だけど、二周聴いたら傑作だということに気付いた RefugeをRageにしちゃえばいいと思うんだがダメなのか?
正直今のRageのギターは地味すぎる ヴィクターのギターは弾けないのと今は音楽以外の仕事やってるからって理由でそこはマンニが断ってるよ >>536
今のギター誰だか分かってる?
地味とか言ってる奴もここ二枚の編成知らないんだろ
一番派手だよ マンニのテクニックではヴィクター時代の曲はライブで演奏できないからって意味では? >>539
そういうこと
RefugeのFacebookの写真遡ると来日時のヤンギのインタビューの写真載っててそこで答えてる ヴィクターはテクニックは凄いけど曲がクソだよね
正直マンニ期の曲しか聴きたくないわ ヴィクター期はどのアルバム、どの曲もある程度のクオリティはあったけど
ヴィクターの超絶テクによる手数の多さ故か逆に疾走感が削がれてた気はする
でもdownとdrop deadは大好き ヴィクター期のunity soundchaserは多くの人が認める超名盤でしょ
個人的にはstringもそれらに並ぶ 俺ヴィクターもすげー好きだったからクソクソ言われると悲しいわ
まぁ言ってるの1人しかいないっぽいけど ヴィクターの前任がヒョロヒョロヒョロ〜って感じの音でソロ弾く下手くそだったから
ヴィクターのおかげでバンドが格段にレベルアップした感じがして良かったけどなあ ギタリストとしてはいいけどRAGEに求められてたのは違うよね
マンニがこれだけしっくりくると不在の期間が悔やまれるよ
とりあえず生涯REFUGEで締めて欲しい どの時期も好きだけどヴィクターが弾くSent by the Devilのリフだけはなんか音が間抜けで好きじゃなかった >>547
思いこみで主語を大きくするのはよくないよ
自分が求めてるだけで周りが必ずしもそうなのかの証拠はないじゃん 外野があーだこーだ言ったところで想像(妄想)の域を出ないよw
Refugeの新譜が思いの外(?)良かったからこんな流れになってるのかも知れんけどw
何かを称賛する為に他の何かを貶めるのはいただけないね その時、そのメンパーを選ぶにあたってはピーヴィーも噛んでるワケだし
そこに妥協があったかどうかは本人達にしか分からない
どの時代にもそれぞれの良さがあっただろうに ヴィクターがいなかったら13やゴースツの流れでゴシック風メタルバンドのまま終わっていたかもしれないしね
refugeメンバーが再結成できるまでrage が存続したのもヴィクターのおかげによるところも大きいと思うわ Ghostsけっこう好きだわ
90年代末期は他のメタルバンドもゴシック的なアルバム出してたし
ヨーロッパじゃゴシックメタルが流行っててそういうのに無意識に影響されたかもな まあ、マンニのリフは他の人が弾くとなんか違う音になるとは思う
特にイナフとファイアストームはアレッてなったな ギター、パフォーマー、コーラスどれを取ってもマンニがマルコスにかなう要素はないよ。
過去にメンバーだったか、思い入れがあるだけの話。 13でrageハマったからあの路線でも個人的には全然いいんですけどね。
パワーメタル不満あるかと聞かれたら一切無いと返すけど。 13やGhostsもちゃんと聴いたらちゃんとRageしてるし良いアルバムだよね
俺はどうしてもパワーメタルの速効性が恋しくなって他のアルバムの方をよく聴くけど 俺も13からRAGEに入ったから特別な思い入れがある。名曲揃いだけど、普通のRAGEファンからは評価が低いw 黒く塗れはストーンズより上だと思ってる。 13は前半に特徴的な曲が揃ってる一方で後半が弱い気がする
Ghostsはかなり好きなアルバム
歌メロがAORとかの大衆向けポピュラーソングっぽい immoral sinとanother wasted dayは超名曲だぞ兄弟 REFUGEまた聴きたくなって再生する
すごくいいアルバムだと思うんだけど、コレは黄金期の思い出補正なのかな? だと思うよ。
Unityやサウンドチェイサーの時みたいな
新規増やすようなアルバムではない。 Trapped、Missing Linkには遠く及ばないかな
個人的には マンニ期特有の変な感じが薄めで捨て曲もないのでマンニ&RAGE未経験者にはオススメしやすいアルバムだと思った
ただsolitary manやrefuge(曲名)みたいな疾走系パワーメタルの必殺曲には欠けると思う
summer's winterはかなり好きだけどサビがちょっとパンチ弱いよね 遅ればせながら今聞いてるんだが8曲目がDUSTの後半みたいで好き あとMissing Linkのボートラだった曲をラストに持って来るとか、こズルいw またレフュージでツアーするなら新譜の曲全部やって欲しい
内容いいから今度はもっと人増えると思うんだが 2曲目のアコースティックバージョン、ピーヴィ酔ってるのかと思ったw ごめんね
これエゲレスのほうのrageとは違うのね? ドイツのバンドだよ
イギリスにもRageってバンドいるの? またド平日じゃねえか
地方はせめて金曜じゃないと行けない 「スペシャルゲストには、現レイジのドラマーのLUCKYがヴォーカルを取り、クリスがドラムを担当するグループ
「トライ・ステイト・コーナー」 が12月の日本デビューを記念して参加決定!」
行きてー、が平日はムリ 情報サンクス!
連休取ってでも行くしかない。
よし行く。 またボトムラインに来てくれるのか、ありがてぇ…
新譜の内容が良かったから楽しみすぎる 早くあのジャケットのTシャツ着て街を練り歩きたいね レフュージュ行こうかな?
やっぱトラップトが一番好きだわ
アルバム再現して欲しい ウリのアコースティックライブでイエスタデイ演ったんだけど、RAGE思い出したw 何気に1ヶ月を切ってきた!
新譜も聴いてるが、やっぱり昔の曲をやって欲しい!
fast as a sharkとかカバーだけどやってくれんかな? ようやく都合つける目処が立ったのでコンビニでe+チケット買ってきたら50番台@大阪だった
年度末も近い繁忙期の平日だしRAGEじゃないしで集客厳しいとは思ってたけどさすがにこれはキャンセル分だと信じたい… 前回もスカスカだったのに同じ会場使うのは何か理由があるのかな さっき東京公演のチケットをローチケで買って190番台
RageでもQUATTROなのに何故O-Eastにした 物販はTri State CornerのTシャツもあったよ 前座は何分くらいやんのけ?
それ次第では間に合うかもしれんから行きたいのや。 大阪は開演が15分か20分くらい遅れて前座が終わったのが20時過ぎ、Refuge終わったのは22時過ぎくらいだった
開演後1時間以内に会場に着けたらRefuge最初から見れるんじゃないか 今回のチケットの売れ行き見る限りこれがRefugeとして最後の来日になりそうだし
マンニのギターを聞ける機会も今後あるかどうかわからないから東京公演行ける人で迷ってる人は行くべき
後押しになれば
(-□Д□)つ https://www.mediafire.com/?l6zxsdudo1bqbew/ しかし大阪で200いくかいかないかって厳しいな
発売してわりとすぐに買ってボトムライン整理番号Bってあったけどどんなもんかねぇ
そこから多少なりとも増えてるとは思うが 東京は270人、名古屋は120人くらいかな
今回こそenough is enoughをフルでやってくれ〜 最高過ぎた、人数とかもう関係ないな
彼らも俺らも趣味の集まりで楽しんでますって感じでお気楽な雰囲気だったわ
ただこのご時世この先じわじわ人が減っていって増えることはないだろうなぁ… あのクラブチッタの、、、とは言わないまでも数年前の品川は結構な入りだったよね。
去年のアルバムも最高だったのだから、
みんな行きましょうや。 >>610
3ヶ月前に買った時点で233だからキャンセルかな?
てか、後から買った方が得じゃん。
まぁ、渋谷に着くのは19時すぎてるからいいけども… いやー最高だった
しかしpower and greedをやるとはね 名古屋、ド初っぱなのオウタームで思いっきりズッコケたのは吹いたわ
バンドも客も終始楽しく過ごせたからいいやね >>604
ありがたきしあわせ。
でもそのページ開いたらトロイの木馬がどうのって出て来て焦ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています