聖飢魔II PART143 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
D.C.1(1999年)に世界征服の任務を終え、
公約どおり解散した伝説のバンド聖飢魔IIについて語るスレ。
次スレは >>950が立てて下さい。
個人名入り、あきらかに荒らし目的の乱立スレ等はスルーで。
sage進行でお願いします。(age厨はスルー推奨)
※前スレ
聖飢魔II PART142
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1468219909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>284
何故、簡単にコピーできると
ミュージシャンにリスペクトがない発言になるの?
以後何人かのギター弾きが
「確かにルークはコピーしやすい」と書いてるけど
皆リスペクトはしてない?
君はまず自分がyoutubeに行って検索かけてみたら
腹の虫も収まるかもしれないよ。
コピバンの人もだいたいはバッチリコピーしてる。
次に聖飢魔IIに限らず、アマの人含め
演奏レベルを見て回ったらいい。
ギュンギュンに弾ける奴は山程いるのが分かるから
嘘ではないって分かる。
そういう情報はゴロゴロ転がってる時代に
「弾けるわけねーだろ??」って何度も言ってんのは
ミスマッチで浮いてるよ? >>284
ごめんなさい
youtubeにアップは出来ません
本当に申し訳ございませんでした >>285
技術的な話は全然構わんよ。俺もギター弾いてたから、自分よりも技術も知識もあると思われる人達の話は興味深く読めるよ。
俺がバカだと思ってるのは>>221みたいな、あんなの簡単だ、すぐ弾けるとか中高生の時に友達と話してたレベルの発言する奴のことだって何度も言ってるんだけどな。 >>286
YouTubeにあげろって言ってるんだから、そんなのいくらでも観てるわ。 普通の素人だから意味わかんないとこもあるけど
久しぶりの音楽の話題で楽しんでたのに…
そういやギターは時々こうやって話題になるけど
ドラムはほぼならないね
ドラムやってる人ここにはいないのかな 俺の好きなギターリストは
広瀬さとし、瀬川一郎
本間キヨシ、ジェイル大橋
柴崎浩だ 難しいプレイこなしてりゃいい曲ってワケじゃねぇからなぁ
悪魔の賛美歌とか難しいプレイないけど、ライブ構成曲に組み込むと
意外と映えるし >>290
ゆざーさんのドラムをコピーできる人なんてホント少ないから
ゆざーさんは別格すぎ
あー早くゆざーさんのドラム生で聴きたい!! ドラムの話題っていうと武道館のライデンはすんごい調子悪かったけど、CDやらDVD出す時は修正してくるのかな。 コピバンの人も大体はバッチリコピーしてるwww
どんな耳してるのやらwww >>278
ブラッド・ギルスやヴァイ、サトリアーニなんか一定の音程
でキチっとアーミングのフレーズをこなすんだから代官のそれは
いい加減という人がいても何らおかしくないと思うけど >>298
アーミングをきっちり守るっていうのはCDと同じ音程ってことなんだろうけど、
アーミングとグリッサンドの音程は任意、フィーリング。
チョーキングはきっちり守るって考えが多いんじゃない。
譜面見ればアーミングの最後の音は、ほとんどが表してないのに対して、
チョーキングは1/4、1/2、1音、1音半up、downではっきり表すから。
チョーキングの音程にこだわる人はわかってるんだよ。これが感情を込める
ことができるギターを弾くことのできる重要なファクターだということに。
以下、チョーキングについての参考文献をちょこっと紹介してみるよ。
超絶ギタリスト養成ギプス 著ケリーサイモン P.125より
質問・感情豊かなソロを練習する時にはどういうところに気を付ければ良いですか?
ケリー・リズム感の話と同じなんですが、もともと日本人は、欧米人に比べて音程を
コントロールする感性がちょっと鈍いんですね。だから、チョーキングのピッチ
が甘い人が意外に多い。これを修正するためには、チョーキングを繰り返し弾いて、
弦を持ち上げる力加減を身体に叩き込む必要があります。最終的には、頭で
考えずに身体の条件反射=指先の感覚だけで、目標の音程にピタっと止まれる
ようになってほしいです。チョーキングは迷いなく弾けるようになると、音に
説得力が増しますよ。でも、そうなるためには耳を鍛えることが必要です。 アーミングの再現性にこだわってるギタリストもいる中でジェイルはラフにその時のフィーリング重視で弾いてるってだけの話 >>298
>>278
あっさw
必死に知ったかぶってんじゃねえよバーカw
意味もわかってねえやつが >>301
>アーミングの再現性にこだわってるギタリストもいる中で
( ´,_ゝ`)プッバーカw
バカすぎド素人がこれ以上知りもしないこと背伸びして語んなよ片腹痛いわ
おまえはもうこの議論加わらないほうがいいよw トレモロアームと、チョーキング&ビブラートを同列で語るのがそもそも間違いなので
代官のアーミングがぁ〜とか言ってるのはすべてスルーしたら良い >>304
俺は>>301ではないけどお前みたいな奴が嫌いだよ。バーカ >>295
「コピーできると馬鹿にするなら弾いてアップしろ」
↓
コピバンが弾いてるのでも見ろ
↓
「コピバンが弾けてるって wどんな耳w」
↓
笑ったならお前が弾いてアップしろ うん、コピーは所詮コピーだと思うけど、ジェイルだってコピーから入っただろうし、プロであれアマチュアであれ、その後に自分のスタイルを確立できているかだよね。
聖飢魔IIコピバンやってるやつらだって聖飢魔IIしか弾かないってやつは少ないと思うし、オリジナルもやってるかもしれないけれど、それはスレチだしなw
たしか今でもジェイルはアメリカでコピーというかカバー的な事をやってるんだよね。 素人達がルークは音程が甘いだ、ピロピロだ、ソロは簡単だとか言ってるけど、ミュージャンとしてはお前ら素人の方が劣ってるんだから偉そうなこと言うのやめたら?ウンチク語るのは大いに結構だけど、プロのミュージャンを小バカにした発言織り交ぜて話すのは中高生レベル。 綺麗事でピカピカに磨きあげられたステンレスなスレにしたい訳か >>310
残念ながら君のその感覚の方が余程
批判的というか短絡思考というか
どんな音楽聴くのにも向いていない。
自分用に自分で作った音楽だけ聴いてた方がいい。
多様なリスナーに多様なレベルや視点があるのを想像もできないなら
まだまだ音楽を広く聴くレベルが低い。
だから、技術的なレベル指摘の話なんかに激昂して
「素人が小馬鹿に!」としか受け取れない。
君が聖飢魔IIを聴いてるからアイドルソングの粗が見えるのと同様。
どんなレベルの音楽にも、たとえジャズの大御所の演奏にででも
リスナーからの良し悪しの意見は絶対にある。
それをいっさい無しにしたいという君の想いは、
そりゃもうバンドとかのレベルじゃない。アイドルか宗教。
たまに出てくる、真性アンチの嫌がらせの時にこそ
その正義のイキオイを発動させてよ。応援するから。 >>310
あなたの受取り方が中高生レベルなの
ルークパートは簡単だからすぐにコピーできるのは事実だし、
グリーンデイやスピッツが弾けるようになったから
早弾きに挑戦しようかな、という早弾き初心者の練習には持ってこい
それにね、好きでもないリスペクトもないギタリストをコピーしようなんて
普通は思わないでしょ?
好きだからルークのコピーして、運指が上手くなって嬉しくなって、
じゃあ高崎やイングヴェイやウリに挑戦してみようかなってなる あ、ちなみに>>221は自分だが、「ルークソロ」とは言ってないよ
「ルークパート」と言ったの
ソロも含めて全体ね >>310
音楽って料理に似ていて、プロが作って素人が食べるけど、自分で料理をする素人もいるんだよね。
そしてあそこの店の料理はどうのこうのと自分の了見の範囲であれこれ思うわけ。
「この店は大好きなんだけど、もうちょっと盛り付けなんとかならんもんかねw」とかね。
もちろん時には自分の視野が狭くて的外れな指摘をすることだってある。
でもそうやって料理も音楽も自分なりに楽しめばいいよね。
聖飢魔IIが好きだからこそ、あれこれ感じ考えるわけさ。 >>315
色々言い訳しなくいいから簡単ならすぐ弾いてYouTubeにアップしろよ。 >>313
聖飢魔II聴いてるからアイドルソングの粗が見える?そんな事思ってもいないのに勝手に決めつけないでもらえるか。
アイドルソングが低レベルだと下に見た感覚こそ安易だし中高生レベル。
それと批判的意見を一切無しにしたいとも言ってないし思ってもいない。あなたは頭は良さそうだけど頭固すぎ。 なんか、家で転がってビール飲みながらプロ野球中継見て
「かぁ〜、こいつはダメだ!つまらん!」
って言ってる親父に
「じゃあ父ちゃんはホームラン打てるんですか〜!?」
ってムキになって言ってる子供みたいなのが居るな >>313
デーモンもアイドルソング作ってるし
一時期「もっとアイドルに曲書きたいね」と公言してたんだけどな
聖飢魔IIより粗の見えるアイドルソングを聖のフロントマンが作ってたってどういう事だろうね
他ジャンルの曲をいきなり下に見てるあんたの感覚も>>310と変わらんよ >>319
それ
つかなんでギターが同程度弾けなきゃいけないのかわからない
提供された音楽にあーだこーだ言うのは楽しみのひとつでもあるよね?
それこそ好き嫌いから技術的なことまで
別に普通のことだと思うんだけど
素人以下やめちまえみたいな罵詈雑言やいちゃもんは別としてさ ルークには70いや80過ぎてもピロピロやっててほしいわ! >>321
簡単だからすぐコピーできるとか言うバカがいるからだろ この粘着っぷりはたぶんアレだよ
どれだけ説明しても無理だよ
かわいそうになあ >>320
❤の8はかなりアイドルアイドルしてる
盛り上がるから好きだけど何時間も聞きたくないかなって感じ 話題を変えよう…と思っても大した話題も無いしw、切り口を変えてみようかなw
最近のジェイルのソロってペンタばっかりで誰でも弾けるフレーズだよね。
これでもやっぱり腹立つのかなw >>306
お前ごときブスに好かれたい奴はいねーよバーカw 元々>>221に対してだけ言ったんだけど、攻撃してくる奴が多いな。誰か1人でもYouTubeに弾いてみた動画をアップしてくれたら、上手くても下手でもその心意気を賞賛しようと思ってたが、結局誰もアップする奴が出てこないのでもういいよ。 知識ひけらかすだけで具体的に何もできないあなた達はとてもカッコ悪いよ。下手でもYouTubeに堂々とアップしてる人達の方がよっぽどかっこいいよ。 >>333
横から見ていてあんまり>>221に粘着が酷すぎるってみんな思ってレスしてるんでしょ。
感情的に粘着攻撃してるのはあなただけで、あなたの事を攻撃してるやつはいないでしょ。
あ、なんとなく男を装った女性っぽいからあなたって言ってるw
理屈ばっかりというか、みんなそれぞれ現実の世界で活動はしてるでしょ。
ここには聖飢魔IIのことを語りに来てるんで、1人に粘着はやめようよ。 >>336
だから、もういいよと言っただろ。もうやめたから俺に対してコメントするのやめてくれ。 >>338
文字数超過で一度に送れなかったの。結局こうやってやり取りすることになるから返答しなくていいよ。 「ルークピロピロ、アマチュアでもコピーできる」
って書いたらこんだけ荒れるスレwww でも昼休みに聴いてたけど、NeverendingDarknessを書いた才能は
素直に褒めてあげたいと思った
惜しむらくは才能が長続きしなかった事だな… >>328
まあ聖や閣下ソロでも何時間も(というか何回も)聴かなくていいやって曲
普通にあるしね 後期でもブランニューとかクリシェとか、他にも色々光ってると思うけどね。 >>345
関連動画の本物のbad againのデーモンきめえ
両方きめえw おちょぼ口きめえw ルークのピロピロとイマイチ雑なのはホントだけど
リスペクトはしてるよ。
まずピロピロぶりが徹底してる事もだ。
ベテランギタリストであれだけピロ持続してる人はいない。
ケリーサイモンとか新鋭ギタリストではいるけど
ルークの場合もう四半世紀ほぼずっとピロピロ。
ピロピロと揶揄はするけど、ここまでピロピロなら
もういっか、と応援したくなる。
一時スイープとかマイナークラシカル路線に進むか?と
思わせたけど、それもすぐに止めてまたピロピロ。
中期頃はタッピングの名手になるか?と予感させたが
あっけなく止めた。
そんで何をしたかと言えば、ピロピロのスピードを速めただけ。
おそらくスピード落とせば、もっと複雑なフレーズも
弾く事は絶対できるはずだけど、一切やらない。
もうこのシンプルで雑な生き方には脱帽。
あと、作れる楽曲が基本的にメジャー感溢れてるのが良い。
世間的にはマイナーだし、マイナー進行の曲も大半だけど
どっぷり陰鬱なマイナーな曲がほぼ無い。
と言うか作れない?のかもしれないが、聖飢魔IIみたいな
バンドなのにどうしてもメジャー感のある曲を当てはめてくる。
それが聖飢魔IIにとって良かったのか悪かったのか分からないけど。
本人の性格通り、楽曲にも明るさがあり続けてる所はホント尊敬。
1999とかどうしてあんなに明るく聴こえるのか未だに不思議な曲。 スマン、気付いたら長くなってた。
それ位リスペクトはしてる。 いくら他人を気持ち悪いと言ったからって自分自身は変わらず気持ち悪いままなのにね
自分は気持ち悪くないとでも思ってるのかな >>348
ほう。
どっぷり陰鬱なマイナー、といえばルーク超初期のねばーエンディングダークネスとかかな?
それもいわゆる現代的陰鬱とは違うな
有害のローザ作ったのは誰だっけ。調べるのめんどくせえ あの曲のソロとかいま聞くとただの運指練習みたいだよね
クソ単純な上昇下降繰り返すだけ。ヘタクソ
絶望的に才能ない。でも頑張ってる
三つ子の魂百までなんだよ。るーくみてるとわかる 何を以って才能というかによるだろうけど、ルークは才能あると思うよ。
技術って大事だけど、それは手段であって、目的は相手に何かを伝えることだってちゃんとわかってる人…いや悪魔だと思うw
メタル系はプレイヤーもリスナーも技術が好きな人が多いから、手段と目的を履き違えがちになるけど、早弾きなんて料理で言えば飾り包丁みたいなもんだと思う。
すんげー飾り包丁上手だけど、肝心の料理はどうしたの?ってプレイヤーもいるよねw
嫌いじゃないんだけどさw 長官は、最初はドラムだったみたいだけど元々ギターも未経験ではなかったんだよね?
途中からギターに転向してあの腕は、スゴいと思った時あったけど あ、初めたのがドラムの方が早いってだけか
今はたたいてないだろうしね 聖飢魔IIのせいで「どうしたらいい」って聞くと脳内で殺せーって返す病気になった 例の切り絵を見たときが一番びびったな
ちゃんと練習してないとあんなにきれいに出来ないよ
なんであんなもん練習したことがあるのかすごい気になった
あとそれをなぜ曲中にやろうと思ったのか >>354
聖飢魔IIでドラムやってた頃には
既にギリストとしてプロデビュしてるー >>359
イラストもたいへんお上手でした
造形センスもお持ちなんでしょうね〜 ぶっちゃけエースってつのだひろのバンド、クビだよね いきなりだけど35周年再集結ってあるのかなぁ?
個人的には30周年の時点で歌唱・演奏面に限界を感じたし、武道館ミサでは本解散ミサのオマージュ的な要素があったしもうやらないで欲しいなw 聖飢魔IIではなくそれを売る側としては、CDの売れない時代に安定してライブ集客できるコンテンツはオイシイからやりたがるだろうね。 Mステの日本に影響を与えた曲ベスト100の70位に蝋人形の館ランクインおめでとう! >>369
その時間帯か…
99年の映像だった?
何の曲か忘れたけど昔、SPの時に参謀がスゴいハシャギ回ってゲスト席の前のほうまで走り回ってた時あったよね? >>369
飛び飛びで見てたけど見逃したな
70位くらいに妖怪ウォッチ見た気がするけど >>371
悪魔の黒ミサの映像だったよ。結構長く紹介されてて、ワイプでJUJUが爆笑してたのが何かバカにしてるようで気になった。西野カナは微笑ましい表情で見てたのが好感持てた。 いや元々受け狙いな部分あるんだから
爆笑してくれたんならむしろありがとうだろ ファン的にはしょけんで
メンバー全員現役なんだけど業界の先輩相手によく笑えるなー
内心爆笑でも我慢してりゃいいのに…歌手の世界は緩いの?
以前モデルのガチバカが閣下を目の前で馬鹿にしてたの思い出した
あの人はホントにヤバいから仕方ないんだろうけど
JUJUって健常者だよね >>375
初見で笑われるのは当然かなと思うんだけど、
でした 閣下のトークの部分で爆笑してくれてるなら分かるけど、悪魔の黒ミサのライブ映像だったからカッコいいなと思って観てたらワイプでJUJU爆笑だから何だかなあ…と思っただけだよ。 >>377
たぶん今の若い子は、伝説の神降臨wってノリだよね。
まぁそれが好きで応援してきたから別に今更イライラしないけど。 >>377
信者の贔屓目無しで見りゃ
あんな顔で派手な車椅子乗ってウロウロしながら歌ってりゃ
そりゃ長いトーク聞かされるよりよっぽど笑えると思うぞ
バカにしてるも何も、ごく普通の反応 おかしな名前をつけた車椅子に乗りながら蝋人形の館という変わった曲を上手く歌うデーモン小暮という自称悪魔、聖飢魔Uファンの俺もかなり笑えるし、真顔よりかはマシだろ
つか爆笑しただけで健常者か疑うとかどうよ? 「最も素晴らしい日本のメタル・バンド 10選」を英Metal Hammerが発表
「最も素晴らしい日本のメタル・バンド 10選」を英メタル雑誌Metal Hammerのサイトが発表。
“ライジング・サン”の国は、メタル・シーンも同じく急激に“ライジング(成長)”している場所だった、
と説明して10バンドを紹介しています
http://amass.jp/78331/
聖飢魔II信者って都合の良い結果だけ取り上げるの好きだよな
だから世間的に聖飢魔IIが認められないんだよ 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
音楽もエンターテインメントも何も知らない浅学な者が聖飢魔Uを理解できる筈がない
笑わせておけば良し >>382
まあ実際には必死に世間様に媚売っても認められなかっただけだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています