聖飢魔II PART143 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
D.C.1(1999年)に世界征服の任務を終え、
公約どおり解散した伝説のバンド聖飢魔IIについて語るスレ。
次スレは >>950が立てて下さい。
個人名入り、あきらかに荒らし目的の乱立スレ等はスルーで。
sage進行でお願いします。(age厨はスルー推奨)
※前スレ
聖飢魔II PART142
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1468219909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>517
早稲田高等学院の最寄駅って西武新宿線だよ ヒムロックは全身痙攣しながらもドームで30曲以上やってたんだね!それに比べて、んにぁーーのおじさんは10曲ちょっととか今思い出しても腹が立つな!世仮じゃ年下だろ死ねよ!! >>517
強かったから?
学生時代、ちょうど西武黄金時代だったし んにぁーーにぁにぁーにぁーにぁーにぁーーにぁーーにぁーー >>526
聖飢魔IIはアラフィフBBAのためのバンド 変なの暴れてるけど悪魔の親でも殺されたん?wwwww ツーバスでもあるまいし実際原因は湯澤かもな?十数曲しか叩けないドラマーとか致命的だな! 集中力の何割かを
トーク掛け合いの裏で
バスドラだけ延々踏んでる時間に浪費しちゃって…。
次回あるならもう客の手拍子に変更して
楽器隊は裏でタバコタイムでいいよ。 10数曲しかこなせない原因はゼノンじゃね?
病気だから仕方ないけど 雷電が原因ってことはCANTAのライブも十数曲なの? 武道館 絵巻のジャケ ダサいな(>_<)
CDのジャケはカッコ良かったから期待してたのに。
全巻収納ボックスの絵柄に期待しよ、、、 買う時恥ずかしいよな!だからアマでしか買えない!! 最近は店員に キモ白髪ババァがこんなん買ってったww
って晒されかねないご時世だけどな エッ?前回の再集結の会場だと
若い人いっぱいいたよ?
ネットのおかげで若い人が初めて知って
世界からのミサが観たいって声に応えたのが
前々回の再集結だって知らないの? >>543
増えたっつってもジジババの方が遙かに多いんだが >>543
あれもよう分らんのだよな
そりゃ世界数か国回れたってのは凄いんだろうけど
殆どがソロライブじゃなくてフェス参加だしその後海外はもちろん国内でも
何か大きな反響あったかっていうとそうでもないし
企画の発表時と終了後で結構な温度差あったように感じたわ >>548
でもその微妙っていうか、凄いんだか凄くないんだかリアクションに困る感じが聖飢魔IIらしいね 笑 ロンドンミサでさえ客の反応的にはダメだった感だな。
海外のプロデューサーに声かけられたとか自慢してたけど
知らない人には当時の聖飢魔IIはそりゃダメダメだろう。 >>550
海外のプロデューサーの件は
単に「CD出してやるからうちに出資しろ」程度の話でしょうね
向こうのレコード会社なんてピンキリだし
そもそも話持ちかけた会社は抱えてたバンドの売り出しに失敗して
瀕死状態だったようなとこだし
当人達が言うほど大層な事じゃないでしょう >>552
サヴァタージのプロデューサーのポール・オニールなら聖飢魔IIの世界観をプロデュースしたいと思ったのも納得は出来るけどな。 武道館の怪奇植物のブレイクのところ
ゼノン 早くやれよー
ライデン ごめーん
って言ってるの? >>553
ボブ・エズリンだってVOWWOWのプロデュース引き受けて
アルバムまで作ったのに結局向こうじゃお蔵入りになった
当時の聖飢魔Uを本気で惚れ込んでプロデュースしたがってたとも思えんけどね
ÇBSソニーの方も「結局金はこっちが出すんだから」って感じで乗り気じゃなかったみたいだし >>555
まあ日本の人気バンドのプロデュースなら予算も出るかもしれんしとビジネスになると思って打診してみたんじゃないの?それ以前に日本人バンドでレベルの低い歌と演奏やってるバンドだったら声もかけないだろう。
サヴァタージの世界観は聖飢魔IIにも合ってると思うし、聖飢魔IIをプロデュースしたアルバムは聴いてみたかったな。 >>556
背伸びしてNY辺りでライブやりたがるようなバンドなら
声かけるプロデューサーいるんじゃないの?
実力はともかく、おだててその気にすりゃりゃ金引っ張れるぞって感じで >>557
畑違いのよく分からないプロデューサーから声かけられたのならともかく、声かけたのがサヴァタージの名盤作った実績のあるポール・オニールだったということで本気の話ぽく感じたので。実現してたら当時のBURRN!誌はやっぱり黙殺だったんだろうかな。 武道館の動画が先行公開されてて見たけど、カット割りがチャッチャ、チャッチャ早くて酔いそうだ(>_<) >>558
過去の、でなく当時の実績でいったら
「手掛けたバンド失敗させたプロデューサー」でしかないけどね >>560
聖飢魔IIがニューヨークでライブしたのが1991年。サヴァタージの名盤と言われるストリーツアロックオペラが発表されたのも91年。その時点ではポールオニールは落ちぶれてるプロデューサーだったわけじゃないよ。 でもロンドンミサ見る限りじゃ
あれがウケてる様には到底見えないなぁ…。
信者でさえいまいち直視しがたいレベルのような。
多分、映像になってない曲なんか
相当ダレてると思う。 昨日アニサマの放送あったけど1曲目閣下歌ってたよん
愛をとりもどせのデュエット
来週はPLANET / THE HELLを放送すると思う >>563
閣下も声が出なくなったと言われてるけど一般的なシンガーとデュエットすると声の太さと声量とシャウトも圧倒的に上手いのが分かるな。 >>561
でも実際「こっちで手掛けたバンドが失敗した」って理由で向こうの方から
無かった話にされてんだよな まあヘビメタから入るとそういう評価軸になるんだろうけど
デーモンはがうまく聞こえるような歌い方がうまいので
厳密に技巧的な面でいくとどうかな
ツアーでコンデションを維持するとかいうのも含めた総合力
五木ひろしの巧さ、引き算の歌唱も歌唱力なんでね
上手いって見方とそうでもないに分かれるんだろうね >>565
ひとでなしに書いてた聖飢魔II側の情報だけ鵜呑みにしてるみたいだね。 閣下は一曲だけの最大瞬間風速ならまだ上手い方だと思う。アニサマも、冒頭一曲と時間が空いてもう一曲だけだからフルパワーでできたんじゃないかな
https://youtu.be/iqKkPqBcv-4
これとか普通に凄いと思うし
ただアーティスト名乗るんなら、>>566が言うみたいにツアー中のコンディションとか一回のミサで安定して10曲以上歌い上げることが必要になってくるから、そうなると少し疑問が残るんだよね… よく分からんけど曲数に関しては閣下によるところが多いの? >>567
じゃ、お前の知ってる他の筋からの情報ってのを教えてくれ >>567
鵜呑みどころか、当人達の発言は
誇張と自己弁護を含んでるだろうから
実際はそこまで大層な話でもなかったんだろ?くらいにしか思ってない 俺もそう感じる。
と言うか実現してたとしても
大した話にはなってなかったレベルと思う。
>>568
確かに能力の最大限界値は高いと思う。
でも時代的にはもう、
声量があって音域があって、だから優れた歌手だ
って世の中じゃなくなって久しいからね…。
まさかマイケルキスクとかミケーレルッピとかまで
行ききっちゃえばもう高尚な技巧派芸術みたいに
ニーズもあろうけど。
今時は当たり前の声や下手したらヘロヘロ声でも
表現が良けりゃちゃんといい歌だと認識される時代になった。
閣下はその点でどっちつかずでここまで来てしまったような。 話の腰折ってすみません。
武道館の活動絵巻、三部作って何と何と何?
三部作なのにディスク2枚なのも謎だし。 どうせならきっと出るであろう、ウラビデオも収納出来る様にして欲しいわ >>580
だって悪魔の姿で活動してるのデーモン閣下だけじゃん デーモンの最新刊読んだけど
自分の歌唱に個性がないって30年間思ってたってとこ面白かったな
なかなかこういうとこに気づくとこは感心というか
デーモンおよび聖飢魔Uの楽曲そのもののが一般的に知られてない
サウンドも決して個性派というよりはオーソゾックスな安定派タイプなので
プラス歌声に個性がない
だから有線とかで唐突にかかっても誰?渡部美里?みたいな
わかりづらいという
なかなか言いえて妙というか
歌が上手い下手いぜんにそこが小田和正や桑田佳祐やなんかとの大きな違いという
自覚もあるというのがすごい 渡辺美里は個性的な声してると思うし
小暮の歌を美里と勘違いするバカもいないだろ
言い得て妙どころか、何言ってんだ?って感じ あ?そこは俺が勝手にアレンジした部分ね
デーモンも渡部美里もよく知らないこの世代の歌手そのものに
漠然とした印象しかない高齢者や10代の連中が
町の有線で唐突にかかったらその程度かなあという
声はね
俺の勝手な遭えてのたとえとしての解釈ね
歌手のなかで声の系統は遠からずってとこなのは
間違いないからねデーモンのほうが細いけど デーモンっが本に書いてあった部分、
言い得て妙ってのは
街の有線でかかってこれ桑田だよねはあっても、
これデーモンだよねって多くの人はわからないだろうって
自分からわざわざ言及してるところね
渡辺美里は俺が補足解釈したてっとりばやい例えね例え例え
渡辺美里は確かあんな声だったようなって漠然としたイメージの街ゆく人の感想ね
アニメ映画「君の名」の主題歌でラッドウィンプスがが突然有線から流れて50歳くらいのおばちゃんが
なにこれバンプオフチキン?みたいな。
その世代のファン層からみれば、おばちゃんどういう耳してんだよ
ぜんぜん個性も違う別ものだろうって笑われるがみたいな。 ほほう…。
また贔屓の引き倒しか提灯かって内容かと思って
読んでなかったけど、
そんなシビアに突っ込んでるなら
是非買って読むよ。情報ありがとう。
個人的には、誰?渡辺美里?、の例えには
納得できたよ。 >>585
いや…それは声以前に
デーモンが歌手だって事知らない(歌なんか聴いたことない)人が多いだけだと思うぞ
そもそも有線で唐突に曲がかかる 途中送信しちゃった
そもそも有線で唐突にかかるような機械さえ少ないんじゃないの
ついでにいうと「誰これ?」って思ってもらえりゃまだマシな方で
大抵はなんとも思われずにスレーされてる気がする
(これは楽曲の方の問題だけどね) >587
それもデーモンなりの例えであるんだろうし
歌手であることを知られてないとか有線でかからないとか
言い出すと論点がどんどんずれていくんでね。
んじゃ補足するとCMやラジオで紹介なくデーモン歌唱の洋楽カバー曲がかかるでいいじゃない?
〜節を確立してるボーカリストはすぐわかる。
デーモンとなると、悪魔系の歌詞ことばに
一部で大変評判の悪い(NHKニュースで英会話のリスナーや視聴者)ヘビメタシャウトの差込み
ああいうのがなくなると
歌声そのものには個性がないんだよ実は我輩(笑)って自覚してるのは面白いなあと。
若い人に歌手として個性を磨くにはなんてアドバイスは出来ないわははは みたいな。 桑田は個性的ってのを意識した歌い方してるんだよね
もしかしたら閣下が90年後半〜2000年頭までやってた
「異常なねっちょり歌い」は個性を意識してたのかもしれん
ただ閣下の問題って、個性以前に「自分でアピールするほどは上手くない」って事なんだよな
結局「上手さ」も突き詰められず、個性も他の歌手に劣ってってるって中途半端なままここまで来てる それでもここまでこれたならすごいよ。
曲が売れてるかはともかく、聖飢魔IIと閣下知らない日本人は少数派じゃん。 桑田も例え例え。カッカしなさんなって。
話の本質をつかみましょう。
八代亜紀に置き換えても水前寺清子に置き換えても
和田アキ子に置き換えても安室でも宇多田でも
五木ひろしや森進一でも
小田和正でも井上陽水でも松山千春でも鈴木雅之でも
ミスターチルドレンでも奥田民夫でも甲本ヒロトでも
バンプオブチキンでも
〜節が定着してるような人は誰でもいいわけ
上手い下手の話じゃないのよ
例え例え。 若い人の間では今の閣下は相撲に詳しいすごいメイクの人って認識になってしまってる気がする・・・ 実際その認識で間違ってないだろ
今は喋りが本業だし >>593
まあシャウトや、ダミ声、ハイトーン、オペラチックにポップス風な歌唱と幅広くできるのは日本人離れはしてると思うな。外国人で言うとスリップノットのコリーテイラーもそんな感じかな。 オペラティックって、デーモンのは声色でそれっぽく真似してるだけで
実際の声楽家はあんな籠った声出さないぞ 確かにそこまで個性的な声してないものね。
でも、萬声男だけに、色々それっぽいことができたりするし、実際こんな変な歌手いない 笑
我は求めでも、何事にも器用貧乏だと言われることに反論してた記述もあったような。 >>597
あくまでもそれ風な歌唱なのは分かってるよ。本職のオペラ歌手じゃないんだから。いちいち揚げ足取るなよ。 >>599
いや、分かってる人はあれを「オペラティック」とか絶対言わないと思ったからさ
気に障ったんなら謝るよ “ティック”てそもそも、〜の様な、それ風って意味なんだから間違ってないでしょ
むしろ違うって言うのはどういう意味だと捉えてるのかな その通り。わざわざティックと書いてる段階で、普通は分かってると受け止める
597は慌てん坊さんだねw >むしろ違うって言うのはどういう意味だと捉えてるのかな
「風」というより、ありゃただの物まねレベル
それでも凄いと思える人はいるみたいだけど >>603
〜風よりものまねの方がよっぽどレベル高いだろ。 >>603
言葉尻捉えての反論はもういいよ。オペラ風でもオペラ歌手のものまねでも本当のオペラ歌手ではないのは事実です。その位音域も広いし器用だからボーカリストとしては優秀だよねと言いたかっただけです。
もう他の話題に行って。 第一部 デーモンの生い立ちから聖飢魔Uデビューまでの秘話 我輩の半生 → 自伝本
第二部 デーモン流仕事論および考察 ステージや歌唱について思うこと → ビジネス本
第三部 有名ボイストレーナーの論文−デーモンを肴に → 学術書
こんなとこだね
わりといい本
まあ実況とか見てても閣下でトイレにいく人結構いたっぽいしね…
ぶっちゃけオタクが好む曲調とはかけ離れてるし、しかも世間的には「蝋人形おじさん」みたいな認識でその蝋人形歌わなかったからあまり盛り上がらなかったのかもね 武道館今日届くけどベビメタも届くし武道館どーでもいいわ >>610
閣下云々ってよりも、単純にテラフォーマーズのアニメの出来が悪いから盛り上がらなかっただけじゃないの?
一期からすこぶる評判悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています