なぜ日本ではブラックサバスの知名度人気がないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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>>631
初回帯付きでした。キズについては書かれてなかったけど、一応見せてもらって問題無かったらゲットしてきます。 ttps://youtu.be/0qanF-91aJo いいかげん、トニーマーティン時代の廃盤になってるアルバムを
再発してくれよ。
フォーびどぅんをリミックスしたいんだろ。早くやってくれっ。 フォービドウン、評価が低いようだが
いい曲もあるんだけどな 狙いすぎて一周しちゃったのか?
ボケが分かりづらい 四枚目までのおどろおどろしい雰囲気を引き継いだようなバンド中々いない 4枚目で少し明るくなってしまったのが残念
3枚目までの雰囲気が良かったのに 明るいというか、メロトロンが入ってプログレっぽいムードになったな
そんな4枚目と5枚目が好きだ ドゥームじゃなくてこの音楽性引き継いでる人等いないの
ジャズブルースオカルトごった煮みたいな パラノイドやウオーピッグとか
そんな変わんないだろ?w N.I.BやChildren of the graveやSnow blindやKilling Yourself to liveやPlanet Caravanや
Sabbath Bloody SabbathやSweet leafやSolitudeやWheels Of ConfusionやUnder The SunやA National Acrobatなどなどの
良さが分からないとは哀れな奴め
心底可哀想だわ 逆だよ
ヘビメタなんかをわかってしまうやつがクズだからかわいそうなんだ ダイヤ アーアアアン
ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤン 昔から電車内とかでたまにいるよね
同じことをずーっとブツブツ言って歩き回ってる人
まあ一種の可哀想な人なんだけど
で、今はそういう方々もネットに書き込める時代になってるんだよな
と思い至った次第
広い心で静かに見守ろう 書き込みレス一覧
Guns N' Roses Part158
992 :名無しさんのみボーナストラック収録[]:2018/07/20(金) 15:02:44.39 ID:NSr7FcMQ0
ターミネーターの曲が良い
METALLICA メタリカ 128
542 :名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイW ff54-3xCI)[]:2018/07/20(金) 15:12:06.42 ID:NSr7FcMQ0
サンドマンの一発屋
あとはゴミ 前にデラエデ再発とか沢山してたからな
今は谷間なのか?探せるだろ リマスターやデラエディ出揃う前はやたら雑なベストがコンスタントに出てたような・・・ デラックスは買いなのか?
日本盤はすぐ廃盤になるイメージだがどうにかならんのか 大体こんな感じ
1st:◎
2nd:◎(スーパーデラエディは△)
3rd:◎
Past Lives:×(ブートのがまし)
H&H:×(ブートのがまし)
Mob Rules:◎
Boen Again:○
7th Star:×(ブートのがまし)
Eternal Idol:○
Dehumanizer:△(中途半端) 私がアイアンマンだ
で、デラックスはなんだか無駄そうだなあ アイアンマンの質問だったか
だったら答えは全部×だな
キミには価値が分からないと思う 私がアイアンマンだけど、TYRは名盤だろ?違うか? オジー時代を知らないからなあ
サバスといえばトニーかディオのイメージだ オジーの声と楽器隊のウネウネ感が
絡み合ってものすごいパワーだというのに 疾走感といえばChildren Of The Grave オジーに疾走感求めてはいかん
トニーマーティンにまかせろ INTO THE VOIDだな
テンポ早くなるトコ格好いい ソロではシークレットルーザーとか疾走感あってカッコイイ 疾走感ならSymptom of the Universeだろ サバスフォロワーのバンドって
単にヘヴィなリフやってみました、みたいなのが多い
初期サバスの持つ、豊潤さ、味わい深さがない フォロワーにとどまってるようなのはそら低レベルだろう 本家が爺さんだから新作期待できんしフォロワー聞くしか無いんだがいないの 本家の新作つっても13聴く時間があるなら
初期聴いた方が有意義 一通り聞いてない サウンドガーデンって言うほどサバスかな ゼップ臭い 初期作は30年以上聴き続けてきたし、ブートも大量に聴いたし。。。
今さら飽きるとかってレベルじゃないものの、やっぱ13は新鮮で良かったよ オジー時代の二枚組のベストはたまに聴いてる
肝心のオリジナルアルバムは
1stから聴こうと思ってもかったるくてどうも苦手だ >>718
アイオミが死ぬかもって状況で作られたアルバムだからな
原点に戻っていく最終作。。。だからアレが美しい ティールとか糞つまんないじゃん ちょいと重い様式美メタルみたいで え?サバスって様式美メタルでしょ?
コージーもいるから最高だよ 様式美メタルじゃありません 腐ったブルースロックです >>731
コージーもいるから最高って安直なB!脳だな
ネームバリュー関係無くちゃんとドラム聴いて判断しろよ >>738
こんな煽りに反応するおまえが安直なんだよ ttps://youtu.be/H-PQeWJ2ZC8 SWEET LEEF SWEET LEEF
SWEET LEEF SWEET LEEF
SWEET LEEF SWEET LEEF
SWEET LEEF SWEET LEEF
SWEET LEEF SWEET LEEF
SWEET LEEF SWEET LEEF ティール買いたいんだけど高い中古しかない
ヘッドレスクロス買い直したいんだけどこれも廃盤? ちょっと前にアイオミがマーティン時代のアルバムリマスタして出したいって言ってたけどまだ手を着けてないのかね ティールはリアルタイムで買って、今でも聴いてる
最高傑作だ 「いなり助六」という人物をご存知だろうか?最近ネット上で話題になっているギタリストだ。
あの成毛滋氏の弟子であり、ケリー・サイモン氏やトモ藤田氏にも師事したことがあるという経歴を持ち、
ダグ・アルドリッジ氏とも親交があるなど、ワールドワイドでその名を轟かせている。
現在50代である彼は、若かりし頃プロとして活躍していたこともあり、今もセッション活動を行っているという。
彼の個性を決定付けているものは、その独特のピッキングテクニックにある。
「カールオブピッキングン」というその技を、助六はダグ・アルドリッジから直接学んだという。
ネット上で日々議論されているが、それがどんなものであるのか、その結論はいまだ得られていないようだ。
そんな彼が最も影響を受けたギタリストはマイケル・シェンカーだそうだが、一方でさだまさしの長年のファン
でもある。両者の音楽性を融合した「サダーメタル」を標榜し、独自の音楽を追及している。
彼の演奏はYoutubeで公開されているので、ぜひ聞いてみて欲しい。
https://i.imgur.com/AAttKpd.jpg ブリティッシュロックって音に湿り気を感じるバンド多いけど
サバスはどちらかと言うと乾いてるな
SG使ってるからかな 乾いてるというかむき出しの金属感
メタルはコーティング塗装された金属感 312ドレミファ名無シド2018/08/17(金) 00:21:23.47ID:+ierZZI3>>315>>317>>320
iPhoneでとると簡単と思いきや
パソコンに移して、MP3に変換して、アップローダ探して。
こんな面倒なの二度とやらん記念館に贈呈します。
http://up.cool-sound.net/src/cool55660.mp3.html
329 :ドレミファ名無シド[]:2018/08/17(金) 01:44:40.52 ID:+ierZZI3
>>328
じゃ俺が弾いてるコードネーム言ってみ?
俺より上ランクはみんな即答すんぞ?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534244604/329-
↑
な、普段ならどんな話題にも割り込んでアホメタ連呼するファビョーン連投のキチガイがパタリと姿を現さなくなっているだろ?wwwwww
自己愛を拗らせた承認欲求の塊で 、
子孫も残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き包茎童貞爺 ホモ豚メタル [ https://i.imgur.com/AAttKpd.jpg 180.25.34.107 http://up.cool-sound.net/src/cool55535.mp3 ] は予想通り音階ちんぷんかんぷんで、手も足も出す。
貧乏で馬鹿な家庭で代々熟成されてきた劣等遺伝子を見事に発揮
出題への回答待ちの間はジッとイキを潜めて正解発表されるまで、女々しく雲隠れの術でござったよwwwwww >1
日本で「暗い」ってのは みゆきとか甲斐バンドとか「歌詞」がセットだと思う。
ハードってのは歌詞関係ないけどね。
ちなみにオイラが好きなのは スーパーナートとアンダーザサンですわ。あとは戦豚とヘッドレスクロスかな。
有名曲でいうとパラノイドは脳天気過ぎて嫌い。オジーのソロ曲っぽい希ガス。 結局日本人はディープパープルが好きなんだよ。高音メロディと早弾きが大好きで、ベースと低音が大の苦手、というか大して重要だと考えてない国民性だから。個人的にはサバスとツェッペリンが同列に語られるのは分かる。 ディープパープルが音楽の発展のどこに貢献したのか全然分からん。好きな人がいるのは良いが、そんなに重要なバンドなのか? >>783
DPの場合ハードロック・ヘビーメタルの分かりやすい型を提示してフォロワーを
大量発生させた、んなとこでは?
ZEPって意外とそのまんまなフォロワーが少ないバンドだし
サバスも真似するとサバスそのまんまになるからフォロワーが
グランジが出てくるまでは少なかった印象がある Zepは似たような事やると、プラントから「俺の真似じゃねえか!」と言われるからなぁ >>789
最近だとグレタ ヴァン フリートがそれだよね >>786
イギリスでもパープルより売れてるんだな サバスは独特の音楽性が評価されるポイントだけど、プレイヤーとしての腕前はどうなの?
個人的にはビルはジャズの影響たっぷりでリズムは正確だしシャッフルの入れ方やスピード感ある連打も凄く綺麗。ガサツそうなイメージと違って凄く丁寧な演奏だ。
ギーザーは、骨太な音が魅力的だが、正確さとはべつもかな。 頭振りすぎで手元見えてないし、前に出すぎでケーブル張りすぎな感じも好き。 北欧や欧州の70’s 風ハードロック勢は殆どサバスのコピー
スウェーデンのWitchcraftやドイツのKadavarを例に挙げるまでもなく 90年代のグランジとかヘヴィロック勢もサバスの影響を受けてるバンド多い いや、2000年代はグランジやオルタナの影響で再評価されたでしょ
カバーアルバムもたくさん出たし いや、再評価されたのは90年代後半か
勘違いスマソ 再評価は90年代初頭。ニルヴァーナのメジャーデビュー後。
だからディヒューマナイザーがあんな作風になった。
あの時点で様式美アルバム出そうものなら世界中の笑い者。
ディオはそれを絶対に避けたかった。 グランジのバカどもがメタルをバカにしながらサバスだけ持ち上げた
再評価ではない 再びマーティンを入れて発表したクロスパーパシスは様式美に戻った ロニーにとって衝撃だったのは実はメガデス
87〜88年の前座で食われ、ヘヴィなサウンドに舵を切った アイオミが本当にやりたかったのはどんな音楽なんだろう?
オジーが抜けてから基本は様式美スタイルなので、それが本命なのかな?
それか、様式美が売れそうだからやりたくないけどやってたのかな? やりたい音楽が1種なわけないし、変わらないわけでもない
自伝でサバスの最高傑作と言ってるのは5thとH&Hだな
あと、売り上げに関係なく満足してるのは『IOMMI』のようだ
色んなシンガーと共作するのが楽しかったらしい 様式美大好きだよね。
オジーいない期のリッチー周辺メンバーの調達度はパねえ。 その調達を担ったのはシャロンと父親のドン・アーデン >>819
売れなくても様式美は続けたからそれはない >>822
うん?
アイオミに調達したの?
シヤローン達が? アイオミにロニーを紹介したのはシャロン
ギラン以降は父親のドン
詳しくは自伝参照 ごく簡単にまとめると
70年代中期にパトリック・ミーハンと手を切って組んだのがドン・アーデン
娘シャロンはその見習いだった
ドンはオジー脱退に絶対反対だったが、止めきれずシャロンがオジーのソロ担当
同時にロニーをアイオミに紹介
その後、オジーと良い仲になったシャロンは父親ドンと決別
手切れ金代わりになったのがSPEAK OF THE DEVIL
一方のアイオミは七番星あたりまでドンの配下
そこでもう一度ドン→ミーハンに戻るも、やはりクズすぎて愛想が尽きる
ここで現在のマネジメントに出会い、旧知のコージーを入れる おやっさんと切れてもやはりリッチー周辺を調達するのはやはり様式美大好きって事だね。
まあテクニカルの頃もその傾向はあるし...。 まぁ、ぶっちゃけた話が80年代後期まで生き残ってた英国HR系が他にいないってのもあるだろう
コージーは何年も前から誘ってたが、それまでの人脈を活かせば自然とそうなる
ゲイリーもドンの人脈で続けてた人だから被りも多い 為になります。
ベブ・ベヴァンが何故サバスに入ったのかも疑問だったので、すっきりしました。 ただ、ドン・アーデンのリッチー繋がりは、あるんですかね?
ブルース・ペインと仲がよかった? >>820
アイオミって歌い手に合わせて曲を書くのが一番好きなんじゃないかな? >>833
あぁ、だからギランが加入したらあの作風なのか! リック・ウェイクマンや地元仲間へのコメントは度々見るけど
リッチーをどう思うって話は覚えがないなあ >>833
というか、シンガーの適正に合わせざるを得ない
というところもあるのでは?
歌唱スタイルや音域が、人それぞれだし。
オジーに、ロニーのような様式美路線は無理だし
メイデンのディッキンソン加入後や、ヴァンヘイレンのサミーヘイガー加入後も
曲作りがシンガーに合わせて、若干変化してると思うけど Impellitteri - "Symptom Of The Universe" (Official Music Video) [Black Sabbath]
https://youtu.be/yd6SovXtKbY グランジの連中はサバスを大絶賛してメタルをコケにしたが、後期のアイオミ御大は様式美メタルの
名手でもあったんだよな パラノイドのジャケット、売る気あんのかってデザインだよな。
何の写真なのかもよく分からんし、ピンぼけだし。
初めて見た時、誘導棒持った警備員か何かだと思ったわ。 >>849
ヘルメット被った人間が、左手で光る棒を振り回してる 夜道で変質者に遭遇する恐怖を瞬間的に表したと思うんだけど変質者がRPGのお手軽コスプレっぽくて笑いを誘う もともとはウォーピッグスというアルバムタイトルだったが、
ベトナム戦争に配慮してパラノイドに変更された。
アルバムジャケットは変更されずそのまま使われた。 Never Say Dieのジャケは中々オサレだと思う サバスのジャケットはダサいとか適当なの連発だよな
音楽は最高だけど 1stと5thはHR/HM界でも屈指の名ジャケだと思う 3rdも内ジャケのデザイン使えばキーフ3部作になったんだが
まあ、あのレタリングも象徴になってるからいいのか え〜
あの3rdのジャケット曲の雰囲気にピッタリと思うけどな
曲、ジャケットとも最高や モブルールズのジャケットも結構いいと思う。
一番つまらんかったのはつフォービドゥンだな。
いやライヴアットラストか。 3rdは一概に良し悪しが言いづらいんだよ
ロゴは最高傑作なんだが、タイトル部分をエンボスにしたがために
再発盤のバリエーションができてしまった
グレーはギリギリ許せるが、白や紫はチープすぎる
あと、キーフのデザインが秀逸すぎて内ジャケ(ポスター)には勿体ない
https://img.discogs.com/jJcwBr1hlPgEMAetHOT3pH5fz7I=/fit-in/600x825/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-590773-1528166198-7345.jpeg.jpg ギランがいたBorn Againのアルバムもホラー原点回帰みたいで良かった
https://i.imgur.com/uyIqH7k.jpg >>847
>グランジの連中はサバスを大絶賛してメタルをコケにしたが
そんな奴いたか?バーン(酒井)の捏造じゃね
デイヴ・グロールもジェリー・カントレルもメタル愛に溢れてる人
様式美()←これ自体がバーンな偏った価値観だし 実際あったみたいよ
ジェイクEリーが当時ヘアメタルとして批判されて戸惑ったみたいに言ってたし 馬鹿にされたのはヘアメタルだよね
確かにあれはファッションとか変だしキワモノだった Fairies wear bootsってモロにドラッグソングなんだな。
曲調は独特の粘っこさがあってダウナーキメた感じが伝わってくるし、今まで気にしたことなかったけど歌詞が凄いな。「ドラッグキメて幻覚見て、医者行ったらトビ過ぎだと言われた」みたいな世界観。 キップ・ウィンガーの写真をダーツの的にしてたのはメタリカだっけか
別にグランジうんぬんとは関係ないような ヘアメタルやってる連中ももうヘアメタルはだせえって言ってグランジに行ったな >>865
「MOB RULES(悪魔の掟)」・・。ロニーの様式美志向とサバスのヘヴィロックが絶妙に調和した名盤だな。
あのジャケットの下部にKILL OZZYの文字が隠されてるとか物議をかもした。
またインストのE5150はローマ数字とEVILをひっかけた言葉遊び、のちにVAN HALENが使った犯罪者コードの
5150関連なのかと思ったが違うみたい。処刑台?を覆う布ににじむ顔はのちのDIOのジャケで登場する悪魔。 特許庁が「ブラック・サバス」は日本では著名ではないと判断(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20181101-00102625/?fbclid
=IwAR0ONIp1AonGqA8PJmiweKewQPTCCvtb8dkEU4KgElV5H0TQ-LiUH7UJlgU わいが知ってるなかでパンテラが一番サバスの影響強いように感じる
リフ主体で曲が急展開したりするとことか。ギターソロがなかったり若干コンパクトに凝縮しているけど。 少年だった俺は
in to the voidサビ聞いて驚いた
それまでゆっくりグルーヴしてたのに急に昨今のヘビィロックバンドがやってもおかしくないようなリフがいきなり飛び出してきた
曲自体は昔のハードロックらしく冗長だけど。 IMPELLITTERIのSymptom Of The Universeも良いぞ 日本の評論家が頭悪かったからブラックサバスの評価を間違えた theLASTのDVDヤマハから安くなって出てるが なぜブルーレイ+CDがないのだ
どの組み合わせで買うか迷う
オマケCDだけで発売してるかのか? オジー時代のファンと言う事を前提に。
アメリカのようなギターリフ主体の音楽が日本では受け入れられにくい。ZEPに比べ整合性のない曲が多い。オジーの歌が下手。オジーの声が変。おどろおどろしい悪魔的なイメージ。ルックスが悪い。 >>848
何なのかわからないからこそかっこいいんだよ、イメージが膨らむ。あのジャケットこそアーティスティックじゃねえか。 ギランサバスのsmoke on the waterは好き。 単に言葉のとらえ方だけなんだが。。。
ZEPほど整合感からほど遠いバンドはないと思う >>890
じゃあ、キャッチー度、分かりやすさと言っておくわ。ZEPの場合は音楽的に無茶な事やってても何の違和感もなくハマってるが(逆にそれがセールスポイントになってる)、
サバスの場合はやや違和感のある聴こえ方をする曲もあるんで、最初に聴いた時は面食らった。 例 into the void オジー時代のサバスの長所
リフの印象度が極めて高い
ギター、ベースが重低音を強調したこの当時としてはユニークな音響処理を行っている。(メタルバンドはのちにみんな真似るようになった )
オジーのボーカルを含めたキャラクターが唯一無二
全時代的なグルーヴ感のある曲が多いため世代の壁を越えて人気
意外にも文学的な詩が多い 贔屓目がすごいのかもしれないけど最初期の
サバスってめっちゃルックスよくないか?
下の例のモノクロ写真とか。雰囲気だけか?
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/42/Sabs.jpg ハゲとジジイとメガネくんがいるパープルよりは圧倒的に(・∀・)イイネ!! 悪い、顔はいいね。当時流行ってたのかも知れんがヒゲがちょっとむさ苦しいね。 後、ブロンドいないのマイナスかもね。後、やっぱり悪魔崇拝的なイメージがな.... グルーピーはいっぱいいたらしいが。 誰がなんというとSupernautの明るさが好き 踊れるし >>893
超絶かっこいいよ
バンド全体みんな格好いいし雰囲気がある
俺はこの頃のアイオミには憧れがあるよ
ギターもそうだけどルックス、佇まい等を含めて サバスはそれでもそこそこ有名だし、音楽性を考えれば
日本でそれほど知名度が上がらないのも仕方ない
むしろ、URIAH HEEPの地位の低さが納得いかない
あんなに泣きと叙情とファンタジーなHRは日本人好みのド真ん中だろうに >>898
ユーライアヒープのユーなんとかセルフって曲聴いてみたけど、うーん、ディープパープルの2番煎じって感じですよね?。 同時代の中で埋もれて発掘される事もないバンドって感じかな。
ポップさってよりオリジナリティがなー >>899
ヒープの1stはIn Rockと同じ70年だよ
パープルをZEPの2番煎じ、ZEPをジェフ・ベック・グループの2番煎じと
言う方がまだ分かる >>901
うーん、早い遅いの話じゃない気がするが? しかもおんなじ年だろ。 どっちが有名なのか?どっちが沢山ヒット曲を出したのか?
ZEP サバス パープルは見事にお互いに似てないのがすごいね。 ジェフベックグループも聴いた事はあるが、アイディアの盗用はあったのかも知れんが、明らかにZEPの方が進化したロックの形になってる。 2番煎じは早いか遅いかの話やん
ヒープにパープルのようなコーラスワークはないし >>903
同時代だろ?笑 30日ユーライアヒープの方が早いからユーライアヒープの方が偉いんだって言う、そんなせこい議論したくねえよな、普通 笑
これ以上せこい返し続けて来るなら、レスしないわ。 >>905
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/hrhm/1553142807
ユーライアのスレあるぞ。ここで思う存分語ればいいだろうに。 レス少なかったらパープルのスレで語りゃいいだろう。
根本的にスレチなんだよお前は。メタリカとかパンテラの方がサバスに近いんだよ。 じゃあサバスに絡めるか
70年代のシングルヒットはヒープの報が多い
ボブ・デイズリーやリーカースレイク、フィルランゾンはオジーバンドでもあるし
少なくともZEPよりは近いな
まあ、それこそ俺にはせこい話に思えるが >>903
>ヒープにパープルのようなコーラスワークはないし
逆じゃね?
ヒープはハーモニーがウリだと思うが… おっしゃる通りです
一度打ったのを直す際に間違えますた
すんまそん ヒープって大物だったのか小物なのかよくわからん
全盛期パープルでも1回だけだったMSGで3日連続だったり(しかも78年なんて中途半端な時代)
80年代にロシアのスタジアムで10日連続でやったり
ウィッシュボーン・アッシュだと完全に小物くさくなるんだが ヒープというか、ケン・ヘンズレイはリッチーが好きなんじゃないかと思ったことが多々ある
70年代後期にはロニー似のジョン・ロートンを引き入れ、BLACKFOOTに映ったと思ったら
リッキー・メドロックはグラハムそっくり
ソロアルバムではグレン・ヒューズ参加だけでなくカヴァデールそっくりさんのヨルン・ランデにも歌わせてる
アイオミも元DP/虹のシンガーを使ったけど、オルガンvsギタースタイルでクラシックがベースにある
ヘンズレイは一層リッチーの音楽性に近い
さっさと組めばいいのに。。。と思ってた時期も数十年あった ホイールズオブコンフュージョンを始めて聴いた時の印象は? サバスで1番聴いたアルバムはボーン・アゲイン
当時めっちゃ叩かれてたが、ギラン好きな俺にとっては至高のアルバム
アイオミの重い悪魔リフにギランの気の触れた金切りシャウト
文句なし ギランまではいいとして、アイオミも一度はロートンと組むべきだったかもな >>915
発売日にレコード屋へ走ったな。
懐かしい(´ー`)
当時、パープルサバスと揶揄されたっけwww( ´艸`)www ギランは歌詞のイメージが合わなかったらしい
読んでねーけど
ロートンはルシファーズフレンドだから合ったかもね
知らんけど シンガーの適性に合わせて名曲を生み出す
アイオミ先生は神 ギランサバスも、デジタルビッチとか結構好きだが
オジーサバスが基本の人には受け入れられないだろうな >>918
ギランの歌う名曲中の名曲ヘヴンアンドヘルライブバージョンでは、気の触れた絶叫ハイトーンシャウトを披露しているな。
まだ、ようつべにupされてるboot fullバージョンだけど
素晴らしい!!本当に素晴らしい!!ヾ(´ー`* )ノ バーン命の人には、オジー時代意外もいいのかも知れないが... グランジ世代はオジー時代意外はノーサンキュー
誰もサバスの演奏に上手いもんとか様式美なんて求めてない。荒い音とオジーの下手のボーカルが最高なんだよ。 >>923
バーンとか知らんが die young は神 >>924
https://youtu.be/CJgHn7MeAwc
これか? 80年代の産業ロックじゃねえか。 サバスはやっぱりテンポ遅めでマイナーな印象的なリフがオジーの下手なボーカルとともに絡むのが真骨頂だろ。 ディヒューマナイザーが最高傑作だ
それ以外聴くところがないだろこのバンド >>922
あれはギラン時代の汚点やろ
キーが全然合わなくてヘロヘロやん
Neon Knightsはもっと酷いが >>928
ボーカルがどんどん崩壊していってクソ笑えるよなネオンの騎士w ぶっちゃけオジー期のサバスはリフが独特なのは認めるが音楽性はカス
しかも歌が絶望的にヘタクソ
リアルタイムで聞いてた60代以上なら許せるが、ガキでオジーガーとか言ってる奴はただのポーザー。 ロニーが加入して漸くバンドとしては一流になったって感じだしな。マサにはサバスのライナーで堂々と二流バンドって書かれてるし。 >>931
お前の耳と感性が80年代で止まってんだろうな、それをまず理解してね。 若者になればなるほどダイヤングとスウィートリーフ聴いてどちらが魅力的に聴こえるかって言う、そう言う単純な話だぞ? Cross Purposesがサバス最高傑作だと思ってる俺は少数派ですか?
初期よりずーっとdoomyだし、メロディもかなり上質。Cardinal Sinとかタマラン >>934
80年代とか関係ねえよバアカ
ヘブン&ヘルやHeadless crossの方がオジー期の単純なゴミリフバンド時代より上に決まってんだろ。 >>936
その感覚が老人だって言ってるのがまだ分からないかな ? >>937
なんでロニー期よりオジー期が好きじゃないと老人になるのかキサマは論理的に説明できんのか?
なら書いてみろや。 なんだ書けねえのか。
発達障害が調子に乗ってんなよボケ。 >>939
論理じゃなくて感覚だからだよ。 それがわからないから老人だっつってんだよw
それぐらい分かれよ頼むから。 >>939
来いおら、カース 、反論ひとつ出来ねえのか、おめーは? オジオタの悪いところはオジー期こそが本流と思い込み、
オジー期以外が好きだという人に対してやたら攻撃的になるところだな
ディープパープルのvoはやっぱりギランだな!と言ってる奴にキレるロッドエヴァンスオタがいるか?
自分のイタさを自覚したほうがいいぞ、ID:pQArcppv0 >>934
ダイヤングとスイートリーフなら余裕でダイヤングだわ
シンプトンオブユニバースなら迷う >>941
感覚wwwww
だっさwwwww
なら今時メタル聴いてる発達知恵遅れのお前より米で流行ってるブルーノマーズやアリアナが俺は好きだから、お前より感覚的に若いって事で良いよな?
世界中で流行って無いメタル聴いてるクソバカのお前より全米で1位〜10以内に入ってる方が俺は好きなんでな。
感覚的にしか言えないなら、お前は完全にそれを認める事になる(・ω・)
では、言っちゃいます(・ω・)
お前はメタル限定の偏狭クソバカでダサいハゲ(・ω・)
はい、論破(・ω・) つまりロニー期とマーティン期が至高でクソみたいなオジー期聴くなら、EDMやR&BやHIPHOPの方がマシなんである(・ω・)
あ、因みにオジーのソロは全部好きなんで1st〜screamまで全部あるが、サバス曲しか入ってないブラッドギルスが弾いてるゴミライブだけ無いわ(・ω・)
ぎゃっははっははっははっはwwwwww(・ω・) >>846 のYoutube動画のインペリテリ、かっこいい!!
メタルはこうじゃなきゃ! ダメた。 ウンコ臭い臭いがしかしない。じゃあねww >>950
こいつ、オジーマンセーしとけば大多数から同意を得られると思ったんだろうなwww
だが蓋を開けてみたら反論の嵐w
最後は火病って逃げちゃったwwww
哀れw あ、ちなみに俺オジー期「も」好きだよw
お前みたいな排他的な爺には同意できないけどなwww ゲッヘェッフ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ
デンデン デロロ〜ン デンデン
デンデン デロロ〜ン オーライニャー
デンデン デロロ〜ン デンデン
デンデン デロロ〜 ウォッディセー 俺は後追いのOzzy期派だけど
Sweet Leafは全然良いと思わんわ
Snowblindなら話は分かる >>950
敗走だっさw
若者がロニー期よりオジー期を好むのを認めてやるから、お前も今時メタル聴いてるから結果的にはメタルより今風の音楽聴いてる俺よりダサいの認めろってだけの話なのになw
バカの癖にプライドだけは高いのなw
いや、バカはプライドしかないってのを最近のメタル板見てて良く分かったわw >>951
だってさー、私生活が汚そうなイメージなんだもん、あんたたち。友達も彼女もいなさそうだし。 5ちゃん で論争する事だけが唯一の楽しみみたいなさw。だからあんまり関わりたくないわ。 >>957
負けたのは>>956のザコだろ?
お前文章も読めない朝鮮人か? >>935
凄い好きなアルバム。最高傑作とまでは思わないけど
cross of ソーンズはまごう事なき名曲だし。
愛ウイットネス、大淫具for Love、Immaculate Deceptionも好き >>895
あの見た目は十字架はSFホラー作品にあるような魔術や錬金術に没頭した老人のイメージに合ってるからな、コンセプト的にツルツルで童顔でも合わないし
H.P.LovecraftやAllan Poeのようなアメリカやヨーロッパのホラー文学に馴染みがない日本人にはBlack Sabbathの世界観は理解できなくて、
直球で馬鹿っぽいDeep Purpleが受けたってことかな >>968
Deep Purpleは昔好きでよく聴いたけど、今ではさっぱり聴かなくなったな
若いときは、直球で馬鹿っぽい歌詞でも、スピード感があってスリリングな音楽を求めていたから良かったんだ
今は、サバスやツェッペリンの方が魅力的に聴こえたりするから不思議だ そんなん不思議でも何でもない
スラッシュメタルにhたすらハマったり、シカゴブルースばっかり何十枚も聴いたり、
ユーロプログレを何十ヵ国も集めたり
音楽の趣味なんて変わって当然 >>970
そうかなぁ?
歳とったら、縦ノリよりも横ノリの方が良くなったのかと思った
パープルよりはツェッペリンやサバスの方がグルーブというか、音のうねりを感じるから
パープルは勢いがあるけど、リズム的には単調に感じるんだよな 中学生の頃、名盤だというので、Pink Floydの狂気を聴いた
退屈な曲ばかりで、どこがいいのか、サッパリ分からなかった
30代になり久々に聴いたら、じんわりと心に沁みる。良いアルバムやん
年齢で好みは変わるよ
若い時は、刺激が強くて、分かり易いモノを求めるのかも? それは絶対あるよね
ツェッペリンやパープルはテンションと体力が
聴く方にも必要、ハードコアやブラストとか
若くないと無理
その点サバスは適度に気持ちよくゆるい フロイドもサバスもジジイ向けに音楽やってたわけじゃない
聴く耳がなかっただけだろ AC/DCは日本では人気がないって言われていたが
その後それなりに人気出たな キースリチャーズがAC/DCアゲ発言したりストーンズと共演した途端
それまでヘビメタ扱いしてた奴らが掌返し始めたからなw 元ジョーディーのファンがついたからだと思ってたorz おっさんになったら大麻向きのロックが
肌に合うようになる
スポーティなものよりね 中高生だってSweet Leafのカッコ良さは分かる >>979
マジか!俺は3rd随一の捨て曲がSweet Leafだと思っていた
Children of the Grave、Lord of This World、Into the Voidには及ばないし、Sweet LeafよりもSolitudeの方が良いわ 3rdは捨て曲無しの最高傑作アルバム。次点は悪魔の掟。 捨て曲をアルバムの頭に持ってくるか?
最高傑作はともかく最低作品はforbiddenだと思うが
現在トニーがリミックス中、まだ終わってないのかどうか知らんが、
ともかく早く聞いてみたい。 >>982
いや、つまらないよSweet Leaf
あんなのが名曲とか、クソ耳すぎる >>986
ある意味正しいね
単調過ぎて眠くなる曲が多い
良い曲もあるけど、オジーの声がイマイチ好きになれない
あんな変な声なのに、オジーソロが売れたのは不思議だ
歴代ギターヒーローの恩恵もあるだろうけど サバスはオジーだから存在意義があるんであって、それ以外は存在価値なし 高一の夏に中古盤屋で買ったテクニカル
ワクワクしながらターンテーブルに載っけて1曲目
あまりのアメリカン味に20秒でラックの奥に叩き込んだなあ
それが今では3rdと双璧の愛聴盤
ほんまサバスは費用対効果最高やで メタル嫌いでもオジーの声は聴いてて気持ちいいらしい。 Sweet Leafは最高!
COTGは良さが分からん!ベースだけは素晴らしい! オジーはガナらないし
おかしなテクニカル主張しないからな
リラックス効果がある 最高 >>993
ガナって、テクニカル主張するボーカルこそがハードロックやメタルの醍醐味だと思うんだけど
オジーはメタラーじゃない人に人気ってことか?
結果、メタルのファン以外に受け入れられて売れたとか 広瀬、藤木が好きなマーティン期の路線が続いてれば
日本でもインギー並みの人気があったはず。 >>993
俺は逆に、前知識なしにオジーソロのアルバムを買ってガッカリしたクチだわ
オジーのもっさりした歌声を聴いて、どこがメタルの帝王なんだよ!と心の中でツッコミを入れた思い出 オジーのダブルトラックの若干フラット気味の
歌は、上がりきらないチョーキング、チベット僧のホーミーみたいな響きがある
宗教的でありブルース的
無理しないキャラが凄くいい オジーもサバス5〜6thくらいはがなってるじゃん
あと初期でちょいちょいあったサビそのまま
歌メロにするのは衝撃だった アイオミ「おいオジー、リフできたから歌メロ付けといて」
オジー「オッケーwwwめんどくせーからリフそのまま歌メロにしちゃおーっとw」
お前ら「オジーすげぇ!」 すまんサビじゃなくてリフだったな
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