なぜ日本ではブラックサバスの知名度人気がないのか [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
北欧や欧州の70’s 風ハードロック勢は殆どサバスのコピー
スウェーデンのWitchcraftやドイツのKadavarを例に挙げるまでもなく 90年代のグランジとかヘヴィロック勢もサバスの影響を受けてるバンド多い いや、2000年代はグランジやオルタナの影響で再評価されたでしょ
カバーアルバムもたくさん出たし いや、再評価されたのは90年代後半か
勘違いスマソ 再評価は90年代初頭。ニルヴァーナのメジャーデビュー後。
だからディヒューマナイザーがあんな作風になった。
あの時点で様式美アルバム出そうものなら世界中の笑い者。
ディオはそれを絶対に避けたかった。 グランジのバカどもがメタルをバカにしながらサバスだけ持ち上げた
再評価ではない 再びマーティンを入れて発表したクロスパーパシスは様式美に戻った ロニーにとって衝撃だったのは実はメガデス
87〜88年の前座で食われ、ヘヴィなサウンドに舵を切った アイオミが本当にやりたかったのはどんな音楽なんだろう?
オジーが抜けてから基本は様式美スタイルなので、それが本命なのかな?
それか、様式美が売れそうだからやりたくないけどやってたのかな? やりたい音楽が1種なわけないし、変わらないわけでもない
自伝でサバスの最高傑作と言ってるのは5thとH&Hだな
あと、売り上げに関係なく満足してるのは『IOMMI』のようだ
色んなシンガーと共作するのが楽しかったらしい 様式美大好きだよね。
オジーいない期のリッチー周辺メンバーの調達度はパねえ。 その調達を担ったのはシャロンと父親のドン・アーデン >>819
売れなくても様式美は続けたからそれはない >>822
うん?
アイオミに調達したの?
シヤローン達が? アイオミにロニーを紹介したのはシャロン
ギラン以降は父親のドン
詳しくは自伝参照 ごく簡単にまとめると
70年代中期にパトリック・ミーハンと手を切って組んだのがドン・アーデン
娘シャロンはその見習いだった
ドンはオジー脱退に絶対反対だったが、止めきれずシャロンがオジーのソロ担当
同時にロニーをアイオミに紹介
その後、オジーと良い仲になったシャロンは父親ドンと決別
手切れ金代わりになったのがSPEAK OF THE DEVIL
一方のアイオミは七番星あたりまでドンの配下
そこでもう一度ドン→ミーハンに戻るも、やはりクズすぎて愛想が尽きる
ここで現在のマネジメントに出会い、旧知のコージーを入れる おやっさんと切れてもやはりリッチー周辺を調達するのはやはり様式美大好きって事だね。
まあテクニカルの頃もその傾向はあるし...。 まぁ、ぶっちゃけた話が80年代後期まで生き残ってた英国HR系が他にいないってのもあるだろう
コージーは何年も前から誘ってたが、それまでの人脈を活かせば自然とそうなる
ゲイリーもドンの人脈で続けてた人だから被りも多い 為になります。
ベブ・ベヴァンが何故サバスに入ったのかも疑問だったので、すっきりしました。 ただ、ドン・アーデンのリッチー繋がりは、あるんですかね?
ブルース・ペインと仲がよかった? >>820
アイオミって歌い手に合わせて曲を書くのが一番好きなんじゃないかな? >>833
あぁ、だからギランが加入したらあの作風なのか! リック・ウェイクマンや地元仲間へのコメントは度々見るけど
リッチーをどう思うって話は覚えがないなあ >>833
というか、シンガーの適正に合わせざるを得ない
というところもあるのでは?
歌唱スタイルや音域が、人それぞれだし。
オジーに、ロニーのような様式美路線は無理だし
メイデンのディッキンソン加入後や、ヴァンヘイレンのサミーヘイガー加入後も
曲作りがシンガーに合わせて、若干変化してると思うけど Impellitteri - "Symptom Of The Universe" (Official Music Video) [Black Sabbath]
https://youtu.be/yd6SovXtKbY グランジの連中はサバスを大絶賛してメタルをコケにしたが、後期のアイオミ御大は様式美メタルの
名手でもあったんだよな パラノイドのジャケット、売る気あんのかってデザインだよな。
何の写真なのかもよく分からんし、ピンぼけだし。
初めて見た時、誘導棒持った警備員か何かだと思ったわ。 >>849
ヘルメット被った人間が、左手で光る棒を振り回してる 夜道で変質者に遭遇する恐怖を瞬間的に表したと思うんだけど変質者がRPGのお手軽コスプレっぽくて笑いを誘う もともとはウォーピッグスというアルバムタイトルだったが、
ベトナム戦争に配慮してパラノイドに変更された。
アルバムジャケットは変更されずそのまま使われた。 Never Say Dieのジャケは中々オサレだと思う サバスのジャケットはダサいとか適当なの連発だよな
音楽は最高だけど 1stと5thはHR/HM界でも屈指の名ジャケだと思う 3rdも内ジャケのデザイン使えばキーフ3部作になったんだが
まあ、あのレタリングも象徴になってるからいいのか え〜
あの3rdのジャケット曲の雰囲気にピッタリと思うけどな
曲、ジャケットとも最高や モブルールズのジャケットも結構いいと思う。
一番つまらんかったのはつフォービドゥンだな。
いやライヴアットラストか。 3rdは一概に良し悪しが言いづらいんだよ
ロゴは最高傑作なんだが、タイトル部分をエンボスにしたがために
再発盤のバリエーションができてしまった
グレーはギリギリ許せるが、白や紫はチープすぎる
あと、キーフのデザインが秀逸すぎて内ジャケ(ポスター)には勿体ない
https://img.discogs.com/jJcwBr1hlPgEMAetHOT3pH5fz7I=/fit-in/600x825/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-590773-1528166198-7345.jpeg.jpg ギランがいたBorn Againのアルバムもホラー原点回帰みたいで良かった
https://i.imgur.com/uyIqH7k.jpg >>847
>グランジの連中はサバスを大絶賛してメタルをコケにしたが
そんな奴いたか?バーン(酒井)の捏造じゃね
デイヴ・グロールもジェリー・カントレルもメタル愛に溢れてる人
様式美()←これ自体がバーンな偏った価値観だし 実際あったみたいよ
ジェイクEリーが当時ヘアメタルとして批判されて戸惑ったみたいに言ってたし 馬鹿にされたのはヘアメタルだよね
確かにあれはファッションとか変だしキワモノだった Fairies wear bootsってモロにドラッグソングなんだな。
曲調は独特の粘っこさがあってダウナーキメた感じが伝わってくるし、今まで気にしたことなかったけど歌詞が凄いな。「ドラッグキメて幻覚見て、医者行ったらトビ過ぎだと言われた」みたいな世界観。 キップ・ウィンガーの写真をダーツの的にしてたのはメタリカだっけか
別にグランジうんぬんとは関係ないような ヘアメタルやってる連中ももうヘアメタルはだせえって言ってグランジに行ったな >>865
「MOB RULES(悪魔の掟)」・・。ロニーの様式美志向とサバスのヘヴィロックが絶妙に調和した名盤だな。
あのジャケットの下部にKILL OZZYの文字が隠されてるとか物議をかもした。
またインストのE5150はローマ数字とEVILをひっかけた言葉遊び、のちにVAN HALENが使った犯罪者コードの
5150関連なのかと思ったが違うみたい。処刑台?を覆う布ににじむ顔はのちのDIOのジャケで登場する悪魔。 特許庁が「ブラック・サバス」は日本では著名ではないと判断(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20181101-00102625/?fbclid
=IwAR0ONIp1AonGqA8PJmiweKewQPTCCvtb8dkEU4KgElV5H0TQ-LiUH7UJlgU わいが知ってるなかでパンテラが一番サバスの影響強いように感じる
リフ主体で曲が急展開したりするとことか。ギターソロがなかったり若干コンパクトに凝縮しているけど。 少年だった俺は
in to the voidサビ聞いて驚いた
それまでゆっくりグルーヴしてたのに急に昨今のヘビィロックバンドがやってもおかしくないようなリフがいきなり飛び出してきた
曲自体は昔のハードロックらしく冗長だけど。 IMPELLITTERIのSymptom Of The Universeも良いぞ 日本の評論家が頭悪かったからブラックサバスの評価を間違えた theLASTのDVDヤマハから安くなって出てるが なぜブルーレイ+CDがないのだ
どの組み合わせで買うか迷う
オマケCDだけで発売してるかのか? オジー時代のファンと言う事を前提に。
アメリカのようなギターリフ主体の音楽が日本では受け入れられにくい。ZEPに比べ整合性のない曲が多い。オジーの歌が下手。オジーの声が変。おどろおどろしい悪魔的なイメージ。ルックスが悪い。 >>848
何なのかわからないからこそかっこいいんだよ、イメージが膨らむ。あのジャケットこそアーティスティックじゃねえか。 ギランサバスのsmoke on the waterは好き。 単に言葉のとらえ方だけなんだが。。。
ZEPほど整合感からほど遠いバンドはないと思う >>890
じゃあ、キャッチー度、分かりやすさと言っておくわ。ZEPの場合は音楽的に無茶な事やってても何の違和感もなくハマってるが(逆にそれがセールスポイントになってる)、
サバスの場合はやや違和感のある聴こえ方をする曲もあるんで、最初に聴いた時は面食らった。 例 into the void オジー時代のサバスの長所
リフの印象度が極めて高い
ギター、ベースが重低音を強調したこの当時としてはユニークな音響処理を行っている。(メタルバンドはのちにみんな真似るようになった )
オジーのボーカルを含めたキャラクターが唯一無二
全時代的なグルーヴ感のある曲が多いため世代の壁を越えて人気
意外にも文学的な詩が多い 贔屓目がすごいのかもしれないけど最初期の
サバスってめっちゃルックスよくないか?
下の例のモノクロ写真とか。雰囲気だけか?
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/42/Sabs.jpg ハゲとジジイとメガネくんがいるパープルよりは圧倒的に(・∀・)イイネ!! 悪い、顔はいいね。当時流行ってたのかも知れんがヒゲがちょっとむさ苦しいね。 後、ブロンドいないのマイナスかもね。後、やっぱり悪魔崇拝的なイメージがな.... グルーピーはいっぱいいたらしいが。 誰がなんというとSupernautの明るさが好き 踊れるし >>893
超絶かっこいいよ
バンド全体みんな格好いいし雰囲気がある
俺はこの頃のアイオミには憧れがあるよ
ギターもそうだけどルックス、佇まい等を含めて サバスはそれでもそこそこ有名だし、音楽性を考えれば
日本でそれほど知名度が上がらないのも仕方ない
むしろ、URIAH HEEPの地位の低さが納得いかない
あんなに泣きと叙情とファンタジーなHRは日本人好みのド真ん中だろうに >>898
ユーライアヒープのユーなんとかセルフって曲聴いてみたけど、うーん、ディープパープルの2番煎じって感じですよね?。 同時代の中で埋もれて発掘される事もないバンドって感じかな。
ポップさってよりオリジナリティがなー >>899
ヒープの1stはIn Rockと同じ70年だよ
パープルをZEPの2番煎じ、ZEPをジェフ・ベック・グループの2番煎じと
言う方がまだ分かる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。