なぜ日本ではブラックサバスの知名度人気がないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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日本の評論家が頭悪かったからブラックサバスの評価を間違えた theLASTのDVDヤマハから安くなって出てるが なぜブルーレイ+CDがないのだ
どの組み合わせで買うか迷う
オマケCDだけで発売してるかのか? オジー時代のファンと言う事を前提に。
アメリカのようなギターリフ主体の音楽が日本では受け入れられにくい。ZEPに比べ整合性のない曲が多い。オジーの歌が下手。オジーの声が変。おどろおどろしい悪魔的なイメージ。ルックスが悪い。 >>848
何なのかわからないからこそかっこいいんだよ、イメージが膨らむ。あのジャケットこそアーティスティックじゃねえか。 ギランサバスのsmoke on the waterは好き。 単に言葉のとらえ方だけなんだが。。。
ZEPほど整合感からほど遠いバンドはないと思う >>890
じゃあ、キャッチー度、分かりやすさと言っておくわ。ZEPの場合は音楽的に無茶な事やってても何の違和感もなくハマってるが(逆にそれがセールスポイントになってる)、
サバスの場合はやや違和感のある聴こえ方をする曲もあるんで、最初に聴いた時は面食らった。 例 into the void オジー時代のサバスの長所
リフの印象度が極めて高い
ギター、ベースが重低音を強調したこの当時としてはユニークな音響処理を行っている。(メタルバンドはのちにみんな真似るようになった )
オジーのボーカルを含めたキャラクターが唯一無二
全時代的なグルーヴ感のある曲が多いため世代の壁を越えて人気
意外にも文学的な詩が多い 贔屓目がすごいのかもしれないけど最初期の
サバスってめっちゃルックスよくないか?
下の例のモノクロ写真とか。雰囲気だけか?
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/42/Sabs.jpg ハゲとジジイとメガネくんがいるパープルよりは圧倒的に(・∀・)イイネ!! 悪い、顔はいいね。当時流行ってたのかも知れんがヒゲがちょっとむさ苦しいね。 後、ブロンドいないのマイナスかもね。後、やっぱり悪魔崇拝的なイメージがな.... グルーピーはいっぱいいたらしいが。 誰がなんというとSupernautの明るさが好き 踊れるし >>893
超絶かっこいいよ
バンド全体みんな格好いいし雰囲気がある
俺はこの頃のアイオミには憧れがあるよ
ギターもそうだけどルックス、佇まい等を含めて サバスはそれでもそこそこ有名だし、音楽性を考えれば
日本でそれほど知名度が上がらないのも仕方ない
むしろ、URIAH HEEPの地位の低さが納得いかない
あんなに泣きと叙情とファンタジーなHRは日本人好みのド真ん中だろうに >>898
ユーライアヒープのユーなんとかセルフって曲聴いてみたけど、うーん、ディープパープルの2番煎じって感じですよね?。 同時代の中で埋もれて発掘される事もないバンドって感じかな。
ポップさってよりオリジナリティがなー >>899
ヒープの1stはIn Rockと同じ70年だよ
パープルをZEPの2番煎じ、ZEPをジェフ・ベック・グループの2番煎じと
言う方がまだ分かる >>901
うーん、早い遅いの話じゃない気がするが? しかもおんなじ年だろ。 どっちが有名なのか?どっちが沢山ヒット曲を出したのか?
ZEP サバス パープルは見事にお互いに似てないのがすごいね。 ジェフベックグループも聴いた事はあるが、アイディアの盗用はあったのかも知れんが、明らかにZEPの方が進化したロックの形になってる。 2番煎じは早いか遅いかの話やん
ヒープにパープルのようなコーラスワークはないし >>903
同時代だろ?笑 30日ユーライアヒープの方が早いからユーライアヒープの方が偉いんだって言う、そんなせこい議論したくねえよな、普通 笑
これ以上せこい返し続けて来るなら、レスしないわ。 >>905
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/hrhm/1553142807
ユーライアのスレあるぞ。ここで思う存分語ればいいだろうに。 レス少なかったらパープルのスレで語りゃいいだろう。
根本的にスレチなんだよお前は。メタリカとかパンテラの方がサバスに近いんだよ。 じゃあサバスに絡めるか
70年代のシングルヒットはヒープの報が多い
ボブ・デイズリーやリーカースレイク、フィルランゾンはオジーバンドでもあるし
少なくともZEPよりは近いな
まあ、それこそ俺にはせこい話に思えるが >>903
>ヒープにパープルのようなコーラスワークはないし
逆じゃね?
ヒープはハーモニーがウリだと思うが… おっしゃる通りです
一度打ったのを直す際に間違えますた
すんまそん ヒープって大物だったのか小物なのかよくわからん
全盛期パープルでも1回だけだったMSGで3日連続だったり(しかも78年なんて中途半端な時代)
80年代にロシアのスタジアムで10日連続でやったり
ウィッシュボーン・アッシュだと完全に小物くさくなるんだが ヒープというか、ケン・ヘンズレイはリッチーが好きなんじゃないかと思ったことが多々ある
70年代後期にはロニー似のジョン・ロートンを引き入れ、BLACKFOOTに映ったと思ったら
リッキー・メドロックはグラハムそっくり
ソロアルバムではグレン・ヒューズ参加だけでなくカヴァデールそっくりさんのヨルン・ランデにも歌わせてる
アイオミも元DP/虹のシンガーを使ったけど、オルガンvsギタースタイルでクラシックがベースにある
ヘンズレイは一層リッチーの音楽性に近い
さっさと組めばいいのに。。。と思ってた時期も数十年あった ホイールズオブコンフュージョンを始めて聴いた時の印象は? サバスで1番聴いたアルバムはボーン・アゲイン
当時めっちゃ叩かれてたが、ギラン好きな俺にとっては至高のアルバム
アイオミの重い悪魔リフにギランの気の触れた金切りシャウト
文句なし ギランまではいいとして、アイオミも一度はロートンと組むべきだったかもな >>915
発売日にレコード屋へ走ったな。
懐かしい(´ー`)
当時、パープルサバスと揶揄されたっけwww( ´艸`)www ギランは歌詞のイメージが合わなかったらしい
読んでねーけど
ロートンはルシファーズフレンドだから合ったかもね
知らんけど シンガーの適性に合わせて名曲を生み出す
アイオミ先生は神 ギランサバスも、デジタルビッチとか結構好きだが
オジーサバスが基本の人には受け入れられないだろうな >>918
ギランの歌う名曲中の名曲ヘヴンアンドヘルライブバージョンでは、気の触れた絶叫ハイトーンシャウトを披露しているな。
まだ、ようつべにupされてるboot fullバージョンだけど
素晴らしい!!本当に素晴らしい!!ヾ(´ー`* )ノ バーン命の人には、オジー時代意外もいいのかも知れないが... グランジ世代はオジー時代意外はノーサンキュー
誰もサバスの演奏に上手いもんとか様式美なんて求めてない。荒い音とオジーの下手のボーカルが最高なんだよ。 >>923
バーンとか知らんが die young は神 >>924
https://youtu.be/CJgHn7MeAwc
これか? 80年代の産業ロックじゃねえか。 サバスはやっぱりテンポ遅めでマイナーな印象的なリフがオジーの下手なボーカルとともに絡むのが真骨頂だろ。 ディヒューマナイザーが最高傑作だ
それ以外聴くところがないだろこのバンド >>922
あれはギラン時代の汚点やろ
キーが全然合わなくてヘロヘロやん
Neon Knightsはもっと酷いが >>928
ボーカルがどんどん崩壊していってクソ笑えるよなネオンの騎士w ぶっちゃけオジー期のサバスはリフが独特なのは認めるが音楽性はカス
しかも歌が絶望的にヘタクソ
リアルタイムで聞いてた60代以上なら許せるが、ガキでオジーガーとか言ってる奴はただのポーザー。 ロニーが加入して漸くバンドとしては一流になったって感じだしな。マサにはサバスのライナーで堂々と二流バンドって書かれてるし。 >>931
お前の耳と感性が80年代で止まってんだろうな、それをまず理解してね。 若者になればなるほどダイヤングとスウィートリーフ聴いてどちらが魅力的に聴こえるかって言う、そう言う単純な話だぞ? Cross Purposesがサバス最高傑作だと思ってる俺は少数派ですか?
初期よりずーっとdoomyだし、メロディもかなり上質。Cardinal Sinとかタマラン >>934
80年代とか関係ねえよバアカ
ヘブン&ヘルやHeadless crossの方がオジー期の単純なゴミリフバンド時代より上に決まってんだろ。 >>936
その感覚が老人だって言ってるのがまだ分からないかな ? >>937
なんでロニー期よりオジー期が好きじゃないと老人になるのかキサマは論理的に説明できんのか?
なら書いてみろや。 なんだ書けねえのか。
発達障害が調子に乗ってんなよボケ。 >>939
論理じゃなくて感覚だからだよ。 それがわからないから老人だっつってんだよw
それぐらい分かれよ頼むから。 >>939
来いおら、カース 、反論ひとつ出来ねえのか、おめーは? オジオタの悪いところはオジー期こそが本流と思い込み、
オジー期以外が好きだという人に対してやたら攻撃的になるところだな
ディープパープルのvoはやっぱりギランだな!と言ってる奴にキレるロッドエヴァンスオタがいるか?
自分のイタさを自覚したほうがいいぞ、ID:pQArcppv0 >>934
ダイヤングとスイートリーフなら余裕でダイヤングだわ
シンプトンオブユニバースなら迷う >>941
感覚wwwww
だっさwwwww
なら今時メタル聴いてる発達知恵遅れのお前より米で流行ってるブルーノマーズやアリアナが俺は好きだから、お前より感覚的に若いって事で良いよな?
世界中で流行って無いメタル聴いてるクソバカのお前より全米で1位〜10以内に入ってる方が俺は好きなんでな。
感覚的にしか言えないなら、お前は完全にそれを認める事になる(・ω・)
では、言っちゃいます(・ω・)
お前はメタル限定の偏狭クソバカでダサいハゲ(・ω・)
はい、論破(・ω・) つまりロニー期とマーティン期が至高でクソみたいなオジー期聴くなら、EDMやR&BやHIPHOPの方がマシなんである(・ω・)
あ、因みにオジーのソロは全部好きなんで1st〜screamまで全部あるが、サバス曲しか入ってないブラッドギルスが弾いてるゴミライブだけ無いわ(・ω・)
ぎゃっははっははっははっはwwwwww(・ω・) >>846 のYoutube動画のインペリテリ、かっこいい!!
メタルはこうじゃなきゃ! ダメた。 ウンコ臭い臭いがしかしない。じゃあねww >>950
こいつ、オジーマンセーしとけば大多数から同意を得られると思ったんだろうなwww
だが蓋を開けてみたら反論の嵐w
最後は火病って逃げちゃったwwww
哀れw あ、ちなみに俺オジー期「も」好きだよw
お前みたいな排他的な爺には同意できないけどなwww ゲッヘェッフ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ ゲヘッ
デンデン デロロ〜ン デンデン
デンデン デロロ〜ン オーライニャー
デンデン デロロ〜ン デンデン
デンデン デロロ〜 ウォッディセー 俺は後追いのOzzy期派だけど
Sweet Leafは全然良いと思わんわ
Snowblindなら話は分かる >>950
敗走だっさw
若者がロニー期よりオジー期を好むのを認めてやるから、お前も今時メタル聴いてるから結果的にはメタルより今風の音楽聴いてる俺よりダサいの認めろってだけの話なのになw
バカの癖にプライドだけは高いのなw
いや、バカはプライドしかないってのを最近のメタル板見てて良く分かったわw >>951
だってさー、私生活が汚そうなイメージなんだもん、あんたたち。友達も彼女もいなさそうだし。 5ちゃん で論争する事だけが唯一の楽しみみたいなさw。だからあんまり関わりたくないわ。 >>957
負けたのは>>956のザコだろ?
お前文章も読めない朝鮮人か? >>935
凄い好きなアルバム。最高傑作とまでは思わないけど
cross of ソーンズはまごう事なき名曲だし。
愛ウイットネス、大淫具for Love、Immaculate Deceptionも好き >>895
あの見た目は十字架はSFホラー作品にあるような魔術や錬金術に没頭した老人のイメージに合ってるからな、コンセプト的にツルツルで童顔でも合わないし
H.P.LovecraftやAllan Poeのようなアメリカやヨーロッパのホラー文学に馴染みがない日本人にはBlack Sabbathの世界観は理解できなくて、
直球で馬鹿っぽいDeep Purpleが受けたってことかな >>968
Deep Purpleは昔好きでよく聴いたけど、今ではさっぱり聴かなくなったな
若いときは、直球で馬鹿っぽい歌詞でも、スピード感があってスリリングな音楽を求めていたから良かったんだ
今は、サバスやツェッペリンの方が魅力的に聴こえたりするから不思議だ そんなん不思議でも何でもない
スラッシュメタルにhたすらハマったり、シカゴブルースばっかり何十枚も聴いたり、
ユーロプログレを何十ヵ国も集めたり
音楽の趣味なんて変わって当然 >>970
そうかなぁ?
歳とったら、縦ノリよりも横ノリの方が良くなったのかと思った
パープルよりはツェッペリンやサバスの方がグルーブというか、音のうねりを感じるから
パープルは勢いがあるけど、リズム的には単調に感じるんだよな 中学生の頃、名盤だというので、Pink Floydの狂気を聴いた
退屈な曲ばかりで、どこがいいのか、サッパリ分からなかった
30代になり久々に聴いたら、じんわりと心に沁みる。良いアルバムやん
年齢で好みは変わるよ
若い時は、刺激が強くて、分かり易いモノを求めるのかも? それは絶対あるよね
ツェッペリンやパープルはテンションと体力が
聴く方にも必要、ハードコアやブラストとか
若くないと無理
その点サバスは適度に気持ちよくゆるい フロイドもサバスもジジイ向けに音楽やってたわけじゃない
聴く耳がなかっただけだろ AC/DCは日本では人気がないって言われていたが
その後それなりに人気出たな キースリチャーズがAC/DCアゲ発言したりストーンズと共演した途端
それまでヘビメタ扱いしてた奴らが掌返し始めたからなw 元ジョーディーのファンがついたからだと思ってたorz おっさんになったら大麻向きのロックが
肌に合うようになる
スポーティなものよりね 中高生だってSweet Leafのカッコ良さは分かる >>979
マジか!俺は3rd随一の捨て曲がSweet Leafだと思っていた
Children of the Grave、Lord of This World、Into the Voidには及ばないし、Sweet LeafよりもSolitudeの方が良いわ 3rdは捨て曲無しの最高傑作アルバム。次点は悪魔の掟。 捨て曲をアルバムの頭に持ってくるか?
最高傑作はともかく最低作品はforbiddenだと思うが
現在トニーがリミックス中、まだ終わってないのかどうか知らんが、
ともかく早く聞いてみたい。 >>982
いや、つまらないよSweet Leaf
あんなのが名曲とか、クソ耳すぎる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。