【アルバム発売?】ジョン・サイクス【Defcon14】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
僕はジョン・サイクスというミュージシャンをギタリストとしてもソングライターとしても大した評価はしていない。
理由は、彼の書く曲もギター・プレイも多くの場合は凡庸だからである。
無意味な速弾きと大きくゆっくり揺れるヴィブラートのコントラストは特徴的であるが、
それは特に心を動かされるものではない。 B!のインタビュー読んだ。
最近は大物バンドがファンから募金を募ってアルバムを出してるの?
疎くて知らなかった。
サイクスがアルバムの為にお布施を寄越せと言うなら多少は出すけどさ。
サイクスが思うほど資金が集まらなかったら、またアルバムお蔵入りとかじゃないの? ステイタスクオーとか やってるはず
アルバムじゃなくて ツアーね
マサがラジオで言ってた しかし サイクスねデビカバ嫌いは本気だな
ビビアンキャンベルも デビカバ最悪って言ってるし
デビカバは 相当あかんやつなんかな
どちらも今月のバーンより >>2
じゃ、お前がブルーマーダー超えるアルバム作れよ あの音痴っぷりでリスペクトしろというほうが難しい
パープルのときなんか、グレンヒューズとほとんどハモリが合わなかったじゃないか >>8
ヴィヴも人のこと言えないくらい性格には難有りだと思う。
ま、みんなアクが強いから生き残れるんだと思うけど。 >>9
一応言っとくと、藤木の言葉でここでは定番のコピペだから。 >>8
ヴィヴは何か感動的な感じでホワスネのステージ出てたじゃん。 ヴィヴはロニーとの舌戦酷かったもんな
ロニーが亡くなってから後悔してるとか言ってたけど burrn読んだけどデビカバの事を予想以上にディスっててあんまり気持ちの良いインタビューじゃなかったね
まあ言ってる内容が本当ならデビカバもかなり情けないが(笑) ホントでも、インタビューは公開される前提で喋ってるわけだから、言う方にも問題は大有りだよ。
やっぱ、今の状況はジョン自身の性格が招いてるんだな、と思った。 でもデビカバ轢き殺してたらサーペンスの曲のライブからの印税が入ってこないから生活には困ったんじゃないかな
今ライブとかアルバム作らんでも生活出来てるのは少なからず印税が入ってきてるからじゃないの? だいたいジョンが1人でサーペンス作ったとかブルマ1st作ったとか思ってんじゃねぇよ!
ダミ声になろうと、展開戦略に長けてサポートメンバーにも恵まれてるWhitesnakeとの差?落差?どうしようも無い程音楽アーティストとしてカヴァとの差は開いてる事実。
サイクスの新譜も実際大した事ねぇよ。ナウクリアレベルじゃねぇかwww
ま、1stに比べての話だが。
それより、白蛇の今後出すパープルツアーや新譜の方が断然興味あるし、金使うならそっちだと思うわ >>21
今すぐカバスレに急げ
そして二度と来るな http://www.metalkingdom.net/album/john-sykes-sy-ops/109987
Artistpreview John Sykes
Album Sy-Ops
Type Studio Full-length
Release date 2017-11 >>13
藤木は歌謡曲っぽいメロディックメタルしか聴けない体質だからなあ
それに声はやたらとデカいし
それが原因か、酒井に目を付けられて真っ先にB!編集部追い出されてたな >>21
うん、そうだね。
でも、どんなに展開戦略にすぐれてようが、あのアルバムの楽曲があってこその今のホワイトスネイク。
それこそ、カヴァデール1人では絶対に書けなかった曲ばかり。 >>18
もう、ホントに、ねえ
サイクシーさんの気持ちもわからんでもないが
30年も昔のはなしだよ?
もうすこしオトナの対応(質問に対して)はできないものかねえ
良くも悪くも一途というか、粘着タイプというか、執念深いというか
そんな性格だからああいうコメントが出てくるんだろうけど
もう還暦近いおっさんなのに インタビュアーが誘導したり、切り貼りしてるかもしれないけどね
インタビューでトラブルはよくあるし、外国のインタビューは当人はチェックもできないし こういうイザコザは実際は俺らには真実なんてわかりっこない
サイクスファンならサイクスの言い分が正しく感じるだろうし
デビカバファンならデビカバを信じたいだろうから平行線
俺はサイクスも大好きだしデビカバが確立した世界も好き
イザコザなんて興味ないどうでもいい
いい音楽さえ聞けてライブが観れればそれだけでいい!
芸能ネタのワイドショーじゃあるまいし
和解してもう一度演ろうとなれば初めて興味の湧く話さ! そもそもジョンがコンスタントに活動してれば、特別訊かれないと思う。再リジィの頃はもうそんな話題無かったでしょ。
アルバムがホントに出るのかも、ライブ活動も未だ白紙となれば、みんなが訊きたい昔話するしかないじゃないw >>27
でもサイクス単独ではあのアルバムレベルの楽曲は未だに書けてない訳で・・・ あの当時のあのハードなツアーをこなした2人だから出来たんでしょ。
1987の次の2人のアルバムを聴く限り、サイクスのインプットが大きいと感じるけどね。
ただ、それ以上に態度も大きかったんでしょ。 とりあえずお布施すればアルバムでるんか?
複数のレーベルからアルバムリリースの関心が寄せられてる。とか言ってるけどw
CDじゃなくてもいいからさっさと新譜だしてツアーにでてくれ >>37
別に募集してないし、サイクス自体は金持ってるから。
有名なバンドでもそんな状況なんやで、今は。だから自分もこんなに時間かかっても仕方ないんやで、って言いたいんだろうけど…
もう何もかもが言い訳に聞こえるw 信頼できる人が亡くなったからリリース出来なかったって言ってるけど裏を返せばサイクスオンリーじゃリリースできる財力も魅力も無かったってことかね
これで新作が糞で売れなかったらどんな言い訳するか不安 ライブではキーがどんくらい変わってるか気になる
ホワイトスネイクみたいに2〜3音も下がってないといいけど >>41
そりゃ下げないでいける方が嬉しいけど、たとて下げてても、きちんと声量があって音程があってればいい。
とにかくアルバム出して、いや、出せなかったとしても日本に来てライブして下さい。頼みますから。 もしデビカバみたいなガラガラ声じゃなかったらライブアルバムも出してほしいな
ライブするならLooking For Loveも是非… 幸運なのか不運なのかようわからん人やな
ただ、今の写真見ると時期を逸したな おじいちゃんだもんな とはいえ9歳上のトミーが第一線で活躍してるからサイクスもまだ老けこまないでほしいな >>41
2〜3音下げは言い過ぎ
一時期一音半下げまで行ったけど、今は一音下げ >>47
いや、でもライブで最初なんの曲か分かんない時結構あったよ。 >>48
パープルアルバムの曲は一音以上下げてる曲もあるけど、白蛇の曲は一音下げだね
サイクスはLiveだと半音下げだったけど、Bad Boy Liveは90年代よりキツそうな印象を受けたから今ライブするなら一音下げくらいでやりそうな気がする >>47
そうでしたか YouTubeで最近のライブ動画見るときに無意識にPCのピッチを弄って原曲に近づけようするもんだからごっちゃになってた
Still of the nightとかGive me...とか一時期は別曲になり過ぎてて聞いてられんかったな
サイクスはカバみたいにずっとライブばっかの生活じゃなかったから声の荒れが無いと良いが ttp://www.frankenguitars.com/product/1265
ボーナスで買おうかと思ったら受注生産? 塗装剥げてるとこまでコピーしてんのか
宝くじでも当たったら注文するか ここにいる多くの先輩方とちがって
俺は超後追いなので、生サイクス未体験
なもんで、もうここまできたら
キーなんてどうでもいい
来てくれればそれでいい
だって絶対観られないまま
自分は一生を終えるんだろうなって思ってたから >>54
来日が実現したら君は絶対に観に行っておいた方がいいよ >>52
本物のギブソンをヤフオクとかで仕入れてからカスタマイズするのかな?
個体差ありすぎて危険じゃね >>56
こういうのって再現(するための手間ひま)度が重要視された値段であって、ギター個体の質を問うてるものではなかろ。 バーン読んだけど未だにカヴァには恨み骨髄すぎて若干引いた
でも、同誌にヴィヴィアンキャンベルのインタビューも載ってて、これまたカヴァの態度には苦言を呈していたな そりゃそうだろうな
どっちらも人生台無しにされてるからな
ビビアンはPVで弾きマネだけだったが、サーペンスの売り上げにかなり貢献したろうしな
ま たしかにサーペンスの曲をサイクスが歌ってもいまいちだけど
カバだけの功績ではない事は明白だしな
まあ、オジー、ディオ、カバ、インギー、ここら辺はロックビジネスによって自ら没して行った連中だな >>59
適当に書くなよ。ヴィヴィアンはWSのツアーに参加したギャラで家買えたって言ってたぜ。その後、デフレパでさらにウハウハだろ。上手いこと利用してきたのはお互い様だ。 ジョンだって、もしBMが成功してたら、ここまで卑屈にならなかったと思うぞ。やりようによってはWSの成功も利用できただろ。
結局デビカバの方がビジネス面で上手だったってことだ。ミュージックシーンのヒットや成功なんて、全て結果論だ。その方法は誰にも分からん。 >>61
アホか。ちゃうわw
どんだけディオ夫妻に搾取されてたか、知らんのかよ。 >>64
お前が妄想を長々書いてっから教えてやってんだろw デフレパードに加入したからと言って儲けてる様には思えんのだが
ほとんどライブ要員だろ
ディオを脱退してから、ずっとそうだろ >>66
まともに曲作ってないのに、他で活動してるわけでもない。つまりそれは、ツアーメインのギャラで十分食ってけるってことだぞ?もう日本ではイマイチだけど、海外、特にヨーロッパでデフレパのツアーのデカさや、動員数は半端ないだろ。
で、あれほどボロカスに言ってたディオのカバーバンドで遊んでる。いい人生じゃねぇかよw ジョンは金持ってるから、嫌なことや気に入らないことがあると投げちゃうのかな?
ジョンもどこかで割り切ることができればねぇ。それが本人の言う次善に甘んじるってことなんだろけど、結局活動しなかったら次善どころか、評価以前の話なのに。 レップスは平等払いって聞いたけど、にわかに信じがたい
もし本当だとしたら良い人達すぎる まあ、ルディ・サーゾのコメントは、カヴァには凄く良くしてもらってる
けど、ヴィヴの奥さんが突然勝手に頼みもしないのに組合みたいな事を
し始めて、エイドリアン、トミー、みんなが困ったみたいな書いてたな ヴィヴィアンのインタで一番驚いたのはリバードックスの新譜だわw 今回のじゃないけど、ジミー・ベインが亡くなった時のヴィヴィアンのインタビューがなんとも切なかったわ。
最後も同じバンドメンバーだったのに、方や高度医療でガンを克服して、方や病院代や薬代も払えない程困窮してたという、格差というかなんというか、自己責任とは言え、厳しい現実。 >>57
ネックが曲がってボロボロのギターに塗装剥げを再現て売ってたりしてな >>75
コンディションが気になるなら、持込みオーダーも出来るじゃん。なんでそんなディスるんだよw >>74
自分も、ジョンのことも、ゲイリーの下位互換であることをしっかり自認してて好感持てたわw
ほぼ売れたこともないリバードックスがアルバム出せて、ジョンが契約すらできてない、この差はなんだろね。
結局音楽に対する情熱だよな。今回両誌のジョンのインタビュー読んで感じたんだけど、訳し方かもしれんが、なんかまるで他人事みたいなんだよな。
ファンだからあえて言うけど、今年の11月が終わる頃には、ファンをまた落胆させる結果になってると思うわ。 誰も持ち込みの話なんかしてないし、
この手のコスプレギターの素材に状態が悪いものが使われるのは、商売目線で考えれば誰でもわかる インタビュー読んでないけど、契約ないって確定情報あったのけ? >>79
曰く、興味を示してるとこがいくつか…、ファンドで出そうかとも考えてる…って全然契約できてないってことじゃん。サンプル公開から何年経ったんだろねw >>78
そう、商売ってそんなもんだよ?お前が思う妥当な値段は、お前の定規で測ってるだけで、他の人にはお宝かもしれんのだぞ?
気に食わなきゃ買わなきゃいいだけのことだろ。何に対して怒りをぶつけてんだよw メジャー流通にこだわりが強すぎるよ(どうせ売れないのに)
ホワイトスネイクの頃のような活動がしたいんだろうね
大きな会場で演奏して、ビルボードのトップ10に入りたいんだよ、たぶん
極東のごく少数のファンのために作った作品じゃないのさ インディーズで出した方が手元に入る金がが多いからこれからはインディーズで行こうか(笑)
どうせ俺らのアルバムは買う人しか買わないし(笑)
って人間椅子が20年くらい前に言ってた
サイクスも自主制作とか、最悪配信のみという形でも… リバードッグスもメジャー流通じゃないし、土俵は同じようなもんじゃね そうなんだよな〜サイクスは過去に執着しすぎ
残念ながら売れたのはあんたじゃなくカバとその他の寄せ集めで
待遇良くしてくれるのはあんたが日本でちょっと人気だったことと
一時的にThin lizzyの名前が許されたからってだけ
あんたはそんなに有名人じゃない、ビルボードに流れたのは「音」だけ
そりゃファンドで出す気あるならいいけど殿様気分もいい加減にしろ。
とフィルに言われたらいいのに
ツアーやるならまずアメリカからって言ってたなw >>74ヴィヴィアンはツアーでギターソロもう少し頑張って欲しかった
エイドリアンはシェンカー系であんたはゲイリーなんだからもっとがんがんフルピッキングで
掻き毟って欲しかった。二人とも前後はレスポール使ってたのにルックスに合わせて
細い音の24F仕様のギター使ってたのはやるせない。 エイドリアンは本来シェンカー系でもなんでもない。
クラシカルなプレイはあえてやってみただけでそういうプレイはもうキツい
と何かのインタビューで自白していたよ。
エイドリアンのWSのプレイは退屈で糞過ぎて
ヴィヴやヴァイがいなければ最悪だったな。 スリップオブザタングは
サイクスがギター弾いてたらもう少しマシなアルバムになってたな スリップはエイドリアンの曲だからサイクスが弾く可能性や
接点はゼロだと思うが。 と、言いつつも、無事今年中に出ればテンション上がりまくりなんだけどなぁ。
早くout aliveの完成形をフルで聴きたい。今回のアルバムはあの曲が一番好きだわ。サウンドクラウドに残ってる、おそらくデレクに向けたデモバージョンと、サンプルで一瞬聴けるのはやっぱ音の厚みが違う。 もし他人の曲をやるならゲイリーのカバーアルバムが聴いてみたいな
マディのSings Big Billみたいなやつ アメリカ人の知人にバーンの内容を伝えたら驚いてた。
忠実なファンのいる日本ならツアーは出来るだろうけど、アメリカでは誰かと一緒にやらなければ無理だって。
クラウドファンディングは、ツアーを見越して保障が欲しいんじゃないかだって。
ついでに、アメリカでは一切の手段でジョンはアルバムを出すつもりだと声明してないそうです。そもそもメディア嫌いが半端ないとか。
不安になってきた。 声明って?
blabbermouthやeddietrunkでニュースになったんだから
知ってる人は知ってんじゃね クラウドファンディングで資金募集してたDarkest Hourにお金出して、先日CDとDVDが届いたけど普通に日本版も輸入盤も発売になってたなぁ
送料込みで$30でサイン入りCDとライブDVD送ってきたからお得だったけど、
何時出来上がるかわからんCDに金出すのは心配だわ、、とくにサイクスの場合。 カヴァデールがサーペンス・アルバス30周年で今年何かやりたいとか言ってたけど
サイクス絡めるのは絶対無理だな あーもうめんどくさいw
アルバムはどうでもよくなってきた
とにかく来日してくれ
多少の劣化は想定内、受け入れる覚悟はできてるから
爆音ギター生で聴かせてくれ そういや30周年だから、それが、なんなの?
20周年や10周年のときにもなにかやったの?
デビュー◯周年とかならわかるけど
単にヒットしたアルバムってだけで
いちいち区切って祝うのがよくわからない
欧米人の感覚なのか?
もし音楽業界の常識だとしたら
無知でごめんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています