【HAREM SCAREM】ハーレム・スキャーレム3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カナダの至宝!
ハリー・ヘス(ボーカル,キーボード)
ピート・レスペランス(ギター,ボーカル)
スタン・マイチェック(ベース,ボーカル)
ダレン・スミス(ドラムス,ボーカル)
クレイトン・ドーン(ドラムス/レコーディングのみ)
旧メンバー
マイク・ジオネット(ベース,ボーカル)
バリー・ドナヘイ(ベース,ボーカル)
オフィシャルHP http://www.haremscarem.net/
peteHP http://petelesperance.com/
【facebook】
HAREM SCAREM https://www.facebook.com/harem.scarem.band
pete https://www.facebook.com/petelesperancemusic すまんすまんDizzyスレにしようとしたワケじゃなくHaremも
Live遠のくなぁと思ったもので >>905
個人的には
SILVERFLAME以降は駄曲と
思ったけどね
>>906
まあまあたまには他のバンドの話も
いいんじゃないですか まだ新作を手に入れてないのだが、Bite The Bullet的な曲入ってる? >>908
Bite The Bulletほど跳ねた曲じゃないけどNo man's landはほぼ双子な曲展開
ジェフ・スコット・ソートの熱いバッキングボーカルないから余裕で下回るけど 新作、今日も2回通しで聴いたが
やっぱ耳に残らないんだな
耳に残るのは最後のSWALLOWED〜
くらいかな
うーん、楽曲は悪くないんだけどな そうー?一曲目で感動なんだが。歌詞もアレンジも名曲クラス >>910
ガツーンとくる曲はないんだけど聴き込むとだんだん馴染んできて頭の中で回る曲が増えてくるので見捨てないで 前半は最高なんだがNo manと8以降があんま好きになれないから全体としては微妙
改めてUnitedすごかったなと これだけアルバムが増えてくると
2ndのデフレパード+TNT+エクストリーム+ウィンガーなんかを足した
曲調のアルバムって稀な存在で
シンプルストレートな曲構成にサビでBIGコーラスが
ハリーとピートがやりたいHaremなんだろうね
2nd路線が大好きな自分としては悲しい 新作はバッキングが大人しくない?
ピートのギターが抑えてあって
ハリーの熱い声が際立ってるから
メロディの良さは分かるけど
何か物足りない mood swingsならchange comes around
believeなら believeか die off hard
big bang theoryなら reload(これアルバムのバージョンによっては入ってないのね)
みたいな
アルバムの中でもとびぬけてキャッチーで、
シングルカットするならこれしかねえ!
って感じの曲が今回はちょっと弱い気はする
どれも高得点の良い曲ではあるけど「このアルバムならこれ!!」って感じの
キャッチー全振りの曲 >>917
AFTERSHOCKがそれにあたるな
つーか、BIG BANG THEORYなら
SO BLINDだろw まあせやねw
Reload、全ハーレムの曲の中でも
3指に入るくらい好きなんだ
残り2曲を特定するとなると半日くらい悩むが 3曲選ぶとなると…すげー難しいw
SLOWLY SLIPPING AWAY
NO JUSTICE
SINKING SHIP
かな アップテンポでノリノリな曲なら
Weight Of The WorldのVoice Insideが最高
あの曲アルバム発売前に
正則のラジオで聞いた時にこれは2nd路線が
期待出来るかもと思ったが、
2ndっぽいのはあの曲だけで肩透かし喰らった記憶がorz NO JUSTICE Believe Die off hardはゴミ曲 代表曲をゴミと言われるならw
俺的ベスト3は
untouched
never have it all
new religion Voice Insideが2ndぽいと感じるぐらいならWeightなんて全部そんな気がするけどね >>924
new religion取り消しw
victim of fateを忘れてた
アルバムは3rdが一番好きだな アーリーデイズはキャッチーなの結構多いのと
なんかもうふさふさで声も若い感じなのが
今聞くとそれだけで感動する 3曲好きなやつ
1 Savious never cry
発売当時ヤンギのアルバムレビューを読んで2ndを買い、1曲目のこれで心を鷲掴みにされた。
ハリーヘスの野太くハスキーで漢っぽい歌声は、ライオンの咆哮みたいに感じたな。
2 Garden of Eden
HAREM復活の象徴みたいに感じてる。
発売時の来日ライブ中盤、ハリーが観客を見て一瞬男泣きしかけた。いかんって思ってグッと耐えてたけど。
資金面などで制作に苦労した。
新譜を出して、復活の意味が問われる勝負の来日。
すると、自分らと同じく20年歳を取った異国のファン達が、過去曲だけじゃなく新曲も大合唱してくれてる。
全てが報われた瞬間に、そりゃ男でも泣きそうになるよな。
上記は俺の勝手な推測なんですが、何か彼の人柄が見えたような気になってとても印象深い一瞬でした。
3 Voice of reason
3rdは全部好き。
初来日を観に行って、初めて本物が目の前で演奏してくれてるのを観て震えたのを覚えてる。これとかcandleもやってくれて。
ピートがレスポールスタジオっていう、10万くらいの比較的安めのギターを使ってたのも印象的。
ギターの音が凄く良くて、弘法筆を選ばずってこれかと。
長文ごめん >>925
1曲目のWeight Of The World(曲の方)からしてSaviors Never Cryが帰ってきた!って曲調だよね Weight Of The Worldでハード路線復活したとき嬉しかったなぁ
Higherも好きなんだけどなんか緩いんだよね
そしてOverloadで本格的に沈んで
Human Natureは良作なのにとばっちり
当時は似たようなの作りたくないっていうこだわりあったみたいだから仕方なかったんだろうけどもったいない riot in my headは今年のベストチューンかも
こういう爽快感と躍動感のあるハードロックって凄くハーレムらしいよね Weightはあと1曲でもヘビーナンバーが
欲しかったな、ちょっとタイトル曲
だけ浮いてる印象になってる
曲自体は無論最高なんだけど Weight Of The Worldは
路線としては「これだ! このままいってくれ!!」
って感じのそのものズバリだったけど
今きくとちょっとギターがガチャガチャして荒れてる感じがある
ハード路線のためにあえてそうしたんだろうか weight of〜の後半はRUBBERだもんな
まだあの路線に未練があったのかな 原点回帰っていうよりは
それまでの集大成的作品だと
思うなWeightは RUBBERもあの路線やってみたい、ってよりは
「ラジオがHR/HMだとかけてくれない。
グランジ風味ってもの以外流れない。だからポップよりならまだなんとか」
って感じじゃなかったっけ?
RUBBERもあれはあれで好きなんだけど、
アルバムタイトルとビジュアルどうにかならんかったんか。
すごい薄いコンドームとか、もう枯れ始めたおっさんたちのどこにひっかかるというのか >>936
ULTRA FEELはいい曲入ってるよね
今でもたまに聴くよ 今作は後半に自分好みの爽快ソングが並んでて忙しいのに停止ボタン押せなくなるのが欠点たな こんな雨の日は
家に閉じこもって旧作を聴いてましょう 同じメロディアス系でも
FAIR WARNINGの方が人気あるのは
なぜなのだろう?
あちらはキラーチューン以外は
捨て曲ばかりで
変化球の無いワンパターンで
俺はつまらないと感じたけどな 新譜いいんだけど、ボーカルとコーラスの音量をでっかくしすぎの感があるね。 歌詞カードのクレジットに必ずあった各メンバーの使用楽器のメーカー、復活させてほしい >>944
なるほどね。
インタビウやらなんやらで使用機材ある程度わかるから良いんだけど、クレジットに表記されてると「このアルバムはこの機材メインで作った!」みたいな紐付けがされていいなぁ〜と思った。 天と地に病気の蔓延が許された
だから今日を生きよう
明日はもうないだろうから 保守
この連休は1st〜最新作まで
じっくり聴いて過ごしましょう 出た当初は解散前の消化試合とかの言われようで批判されてたHOPEを今聴くとそんなでもない。
むしろChange the worldよりアルバムとしてバラエティがある曲が多い HOPEは曲調じゃなくて
なんか雰囲気が暗いんだよね
どっか投げやりというか >>951
voise of reasonがダメな人からは印象悪いのかもね BELIEVEが一番投げやりっぽい
OVER ROADも最初は笑うくらい
手を抜いてるなと思ってたが
実は中毒性のあるアルバム
評価の割に案外なのはHUMAN NATURE 新作はスルメだったな
最初はイマイチと感じたけど
今は1日2回は通しで聞いてる
SWALLOWED〜の位置が絶妙すぎる Hopeもうねうねしてるけどサビはキャッチーなんだよな
やる気あんま無いのにあれだけの曲を集められるのすげえわ >>955
HAREMのボーナストラックなんて
他のバンドなら佳曲と評価されるくらいの
レベルだよな HOPEってギターは結構凝っててワウペダルを多用してたり決して投げやりとは思えないむしろこだわりを感じるプレイが多い
心ないカキコしてるのは楽器やったことない人の意見だと思うけど… Hopeのバラード2曲レベルのをさらっと入れてくるあたりやはり只者ではない
やっぱ当時自分たちから人気落としていくような流れになっちゃったのは惜しかった weight of〜でヤル気出したけど
higherで早くもヤル気なくした感じが…
それでも良質な楽曲を作ってくる
ハリーとピートはすごいわ 二人はどんな形で作詞作曲しているかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
リズム隊の二人は携わってないんですかね? 新譜何度聴いても飽きない。一緒に歌いたくなるメロディ満載やね。 新譜いいね
好きなベスト3はNO MAN'S LAND、RIOT IN MY HEAD、SWALLOWED BY THE MACHINE
気になったのは2、3、4で似た雰囲気の曲が続くこと
後半は9がなければ一気に突っ走る感じで気持ちいい
曲順変えたらもっと良くなりそう
AFTERSHOCKはHARD TO LOVEぽくて
THE DEATH OF MEのリフはメガデスぽいって思った CHANGE THE WORLD
UNITED
この2枚が今のヘビーローテーション ゴミコロナのせいでハーレムの来日も叶わない・・
自粛生活もウンザリだがお家でハーレム聴いて落ち着こうぜ
コロナの凶悪さを彷彿とさせるようなハーレム曲
●dark time
●voice of reason
●forgive & forget
コロナに立ち向かう勇ましさを感じるハーレム曲
●Saviors never cry
●Tomorrow may be gone
●in The unknown
コロナに感染しちゃった時の心境をイメージした様なハーレム曲
●IF YOU
●21
●warming a frozen rose
コロナを撲滅し人類が勝利した瞬間に流れるハーレム曲
●pardon my zingar
●end of time
●stranger than Love FIOREの1stを引っ張り出して
聴いているけど
HAREM SCAREMのどのアルバムよりも
好きなんだよw FioreはHSに比べると音悪いんだよな
せっかくのお蔵入り音源提供なんだから音いいの出し直してほしいわ リロードいいよね
なんか影の薄い曲扱いな気がするが SWALLOWED BY THE MACHINE
はどこかで聞き覚えのあるメロディーだなと思っています
そこでボンジョヴィの夜明けのランナウェイrunawayと曲調とリズム、曲の入り方、ギターリフのビートが酷似していることに気がつきました。
これは(ボンジョヴィオフィシャル公認の)リメイク何でしょうか?
それともボンジョヴィのただのパクりでしょうか? リメイクでは当然ない。
また、こんな露骨な「パクリ」を真剣にやるやつはいない。
オマージュというか少しクスッとするお遊び要素じゃない?
曲の背骨は本人たちの誇りがあって
「あれ?これメロが80年代ボン・ジョヴィっぽくない?」
「本当だ。キーボードをこんなふうにしたら」
「まんまじゃんw 面白い。これは笑っちゃうな」
みたいな創作風景を感じるんだよね。勝手な想像だけど。
リスナーとしてクスッとくる感じで聴いてきたんだけど、こういうの嫌いというか許せない? >>977
ロマンチックでうるときた。
すごく詩人な内容だけど、
この業界ライターてきな発想だし
言い得て妙。
ちなみにみんな気づいてた?
わざと2020年の演奏技術で彼らなりのリメイクしたのかな?
業界的にはカッコ良くなったがあてはまるかな。
こんな有名曲をぱくるのは常識ではありえないと思っていた。
君のレビュー返しで謎の怒りは収まった。 多分お遊びでやったら
リメイクで別の曲が出来て
カッコ良くなったという
レビューがいいのかな?
この手法なら
数千万の別の曲が完成するな コピペ?
全くもってラナウェイに聞こえないし。
ID違うけど自演かな。 全然ランナウェイじゃない
こじつけもいいとこ
パクリ検証したいならB’zでしょ
https://youtu.be/yy5CWHA_oN0 俺はVOICE〜好きだけど
コアなファンでも嫌いな人多いのかな >>987
voice〜好きだよ。名盤だと思う。
未だに聴くよ まあでもファーストの路線期待した人からすると
コレジャナイ
って反応はありとも思うわVoR voice〜は根幹は緻密かつ精密に作り込まれてるから、質は高いわな。
このスレ見てても当時と相反して人気アルバムになってる。
逆にこのアルバムはちょっと・・と思うようなアルバムはなんだろう、overloadかな・・ ラバーとウルトラフィールも
方向性変えたけど、
やりたい感じは伝わるし、そっちが好きならよい曲多いんだよね
あの命名とジャケットセンスはほんとどうかと思うがw
逆に一回引退に至るまでの後期のアルバムが
自分たちの望む方向に突っ走れず、
ファンが好きなのはどうせこんなんだろ、と雑になった感あるな ラバーは海沿いを窓全開で潮風浴びてドライブする時にかけると最強。
ハーレムでは逆に出来ない、浮かれ気分の時に気分を爽やかにアゲてくれるからやっぱり音楽センス自体は馬鹿みたいに優れてるな。
日本のファンは目ん玉飛び出るかもしれんが、ラバーの再結成、復活アルバムとかやんねえかな(笑)
ねえな。 そういやFIRST SIGNALは1作目から順番にメロディアス性が落ちてきてるような・・(´・ω・`)
エリック・マーティン兄弟を呼び戻そうよ、未だにFIRST SIGNALイコールthis city・When You Believeの爽快ハードなイメージ。
最近暗い様な希ガス >>990
俺の中ではOVERLOADは上位にくるわ
ダメなのはRUBBERとTHIRTEEN
RUBBER時代でもULTRA FEELは好き オバロはギターの音汚いしACDCのカヴァーが全然嬉しくなかった悲しい思い出しかない 確かにオバロードのギターは印象としては「細くて汚い」って感じだったね。
スカスカで厚みが無いような このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1143日 0時間 10分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。