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Deep Purple Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
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0625名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/10(日) 10:32:08.29ID:ia1nKQa50
>>613
あれボーリンの追悼盤として出したらしいけど、結果的に彼が長年貶め続けられる事になった罪なアルバム。
後に出たロングビーチ公演のライブ盤や武道館のコンプリート盤で一応名誉回復できたかもしれんけど。
0626名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/10(日) 11:54:22.01ID:/VbSsSZD0
LIVEアルバムで状態が悪いものを一枚だけ出すのは良くないね
グラハム・ボネットもアルカトラスのライヴ・センテンスで「LIVEではダメ」というイメージになった
正しくは良い日と悪い日で差が激しい人なのにな
0627名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/10(日) 17:52:03.82ID:1t4NfC8j0
ライヴセンテンスはロストインハリウッドのイントロで終わるという
は困った編集だった。
0630名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/10(日) 23:02:31.36ID:HZiULXDO0
ライヴ・アルバムと言えばノーバディーズ・パーフェクトの録音も相当酷いね。
ただ、これに関しては演奏が粗削りだから『あれでいいんだ』という人もいる。
個人的な好みではCome Hell or High Waterの方がドラムもギターも良い。
>>619
増田恵子さんの一件から紙テープが厳しく制限されるようになったと記憶しています。
0631名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/11(月) 02:23:51.01ID:p9Vm1gun0
パープルって特殊ジャケ、ギミックジャケがないね。
サバスでもマスターオブリアリティが箱入りジャケなのに、DPには1枚もない。
虹も白蛇もギランも。リッチーやカヴァには遊び心がないのかな?
0633名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/12(火) 19:40:23.16ID:jTP7QBba0
アナログ時代のライヴ盤制作者はサービス精神に欠けている。
各面20分前後で収めたいのはわかるけど、ファンとしては1曲でも多く聴きたいはず。
すると、多少音質に影響しても片面25分くらいは入れるように努力すべきだった。
エディットは必要悪かもしれない。が、アルカトラスのそれは普通解雇に値するでしょ?
0635名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/12(火) 22:18:49.88ID:jTP7QBba0
確かに凝ったジャケは見当たらないなあ。ジョン・ロードのスペインの哀愁くらいかも。
ただし、二重になってるのは英国盤だけで、日本盤は仕掛けがない。
In Rock以降内ジャケか内袋に必ず歌詞が印刷してるのが、Purple最大のサービスとも言える。
0637名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/13(水) 13:39:52.10ID:Gm4HUapF0
今バンドでパープル2曲練習してるけど
ドラムだけが苦戦を強いられてる感じ
イアンペイスのすごさを思い知らされた
0638名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/13(水) 16:13:33.28ID:Q4YTDo0a0
面倒なとこは省略しよう
0640名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/13(水) 17:56:52.30ID:FqP6xXpy0
>>637
基本ルーディメンツ・ダブルストロークはマスターしてないと難しい。
ただバーンだけはペイスが何を思ったのか怒濤のシングルストロークと
バズロールだけで演りあげている。(シングル連打でダイナミクス付けてるのはマジでスゲー!)
スモークオンザウォーターも簡単そうに見えてギターソロ部はルーディメンツ。
同じ手順で演奏してるカバーやコピーバンドは未だにお目に掛かったが事ない。
何れにせよ初級者、いや中級者にしても簡単に手を付けられるものでは無い。
0641名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/13(水) 21:06:03.00ID:Gm4HUapF0
>>638
今まさにそんな状態です...

>>639
>>640
やはり厳しいようですね
お世辞でも中級者とは言えないのでそれとなく伝えときます
0642名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/14(木) 01:37:20.55ID:wpoXtial0
映像でペイシーのドラミングが一番わかりやすいのは69年のアルバートホール。
だけどあれはコンチェルトなので、あんまり参考にならないと思う。
Burnだったら2014年のアルバートホール、ジョン・ロードの追悼ライヴが最良か?
0643名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/14(木) 21:06:08.22ID:emlUX36J0
マネするとかなり難しくて実は凄いことをしてたと分かるミュージシャンっているね
ギターだとブライアン・セッツァーがそんな感じらしい
0644名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/15(金) 16:20:55.79ID:qubTnjZu0
ブライアン・セッツァーの場合 ギタボであのバッキングとオブリは
真似するまでもなく凄いのはわかる
それに演奏難度以上にタイム感と引き出しのセンスが半端ない
0646名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/15(金) 19:16:26.86ID:7PB+60qM0
1981年は白蛇、虹、GILLANに続きSTRAY CATSも見に行ったが、演奏時間は約1時間だった。
それは良いとして、後日Music Life誌に『今年の来日公演を回顧する』的記事が載った。
すると立川直樹が『僕はすぐ出た会場を出た。下手なのがすぐわかったし』だと。
しかも、誰か反論すりゃいいのに、『そうそう』と同調する輩もいた。MLが如何にバカだったか。
0647名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/15(金) 19:19:40.83ID:7PB+60qM0
『僕はすぐ出た会場を出た』⇒『僕はすぐに会場を出た』訂正

ギミックジャケじゃないが、パープルってゲイトフォールド・カヴァー多かったよね。
ただファースト(国内盤は見開き)を除き、第3期だけシングルジャケなのが謎。
虹もIGBもゲイトフォールドだったのに、白蛇だけ初めからシングル。カヴァ軽視か?
0649名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/15(金) 22:08:55.03ID:qubTnjZu0
出て来た頃は見た目金髪リーゼント小僧のオールデイズロックンロールって体だったから
舐めてかかってたんだろうな
多分 立川ギターなんか弾けないだろうしその辺解って無いんだろうな
0650名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/15(金) 22:14:56.08ID:qubTnjZu0
実際 フルアコ&フェンダーツイードのクリーンクランチでほとんどサスティン無い状態で弾くのは
ごまかし効かないし
0656名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/16(土) 21:23:29.49ID:Jn35/cAW0
レインボー本近所の大型書店では売り切れ!
>>654
面白い洒落だと思うw
嘘か誠か、その昔Duran Duran日本公演で自分の座席がジョン・テイラー側ではなく、
アンディ側にあたった為帰った話なら聞いたことある。
>>655
どこが下手だったのか具体的な説明がないと、酒井はまともに仕事していない事になる。
ライヴ見て下手だと指摘するなら、少なくともレコードはまともと思ったのでしょうか…
0659名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/22(金) 21:09:58.97ID:3fBHRa6/0
ギランが「リッチーはまともに弾けない」と言えばいい。
0662名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 01:30:37.11ID:Mh6c1zre0
ここ最近のリッチーの談話とキャンディスの話を総合すればある程度本気だと思う。
ペイシー以外にもギランとも和解したそうだから。両イアンと故ジョン・ロードとは〇
しかし、ロジャーを許した話は聞かないし、連絡さえもらっていないと言ってる。
ベーシストとキーボード奏者と口を聞かないで、一夜限りのリユニオンって可能なの?
0666名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 11:22:08.71ID:vm/jP8z10
仮にDPでギター弾いてもRAINBOWみたいにスカスカの演奏になるだろうな。
ブラナイのコンサートでDPやRAINBOWの曲をやる分には聴けるかもしれないが・・・。
ブラナイには合ってもDPやRAINBOWには合わないギターサウンドだし。
0667名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 11:50:00.76ID:BT3ERYaf0
>>665
1984年以前にも再結成の話はあったが
ジョン・ロード「デヴィッドがVOならOKだ」
リッチー「イアン・ギランがVOでないと意味がない」
で頓挫したからね
0669名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 16:20:20.84ID:XIerKaiK0
>>667
ギランでないと駄目ってのは、やっぱりビジネス的な狙いでなんだろうね。
エピとか読む限りだと、リッチーは絶対カバみたいなタイプのシンガーが好みだろうしね。
0671名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 18:02:06.84ID:LF+ABDeJ0
再編時代はビジネスだろうけど、それからカヴァは成功したし、今はノスタルジーのためなんだろ?
それでもカヴァよりギランなんだなって
0673名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 23:04:15.99ID:pdj7u0Tc0
>>669
ビジネス的にも歌唱的にもリッチー的にはギランが好ましかったのだろう
カヴァーデイルは加入当初から見下してたし嫌気がさして自分から脱退してしまったし
0674名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/23(土) 23:22:17.14ID:QOU3T4pS0
80年代半ばカヴァの方がギランより有名だったし、米国でも上り調子だった。
しかし、リッチー、カヴァ、ロジャー、ロード、ペイスの組合せは見たくないね。
カヴァが居るなら絶対にグレンがベースを弾かないと。
0677名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/24(日) 07:47:19.82ID:A/sg3JLa0
バタフライボールのライブでのカヴァは実にロックスター然としてたな
約一年前くらいのカリフォルニアジャムでの立ち居振る舞いとは別人のようだ
0679名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/24(日) 15:38:47.52ID:ig6ClveC0
カヴァは、4期でミックスボイスをマスターして変わった。love childとか。代わりにグレンは不摂生がたたってパワーがなくなった。

完全に立場が逆転した。その後ホワイトスネイクにイアンとロードをバックメンバーとして雇い入れたし。リーダーだね。

ライジズオーバージャパンとかすごい風格。
ちょっとうるせえけど。
0681名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/24(日) 21:26:23.06ID:CHlyroy20
ライジズ・オーヴァー・ジャパン、あの当時によく映像録ってたものだね。
ヤングミュージックショウ用でもなかったのに。
Come Taste The Bandグレン調子悪かったらしい。カヴァの曲で全くハモってない。
リッチーの評価したシンガーには他にルー・グラムがいる。リトル・リチャードも(笑)
0683名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/25(月) 22:16:24.23ID:joEIvple0
ジョンの機材もどんどん増えて行って1975年の日本公演ではシンセがかなりあった。
ペイシーが日本のメーカー、パールに変更したのもこの頃かな?
トミーの演奏はケガのせいでどうしようもないとして、DPでBSリッチはいただけないw
0684名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/25(月) 22:22:50.25ID:7I+r/bvL0
>>683
ペイスは75年の時はまだラディックだな
パールを使い出したのは白蛇の頃のはず

あとBCリッチと言いたいんだと思うけど、トミーがハイウェイスターで弾いてたのはヤマハのSXな
0686名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/25(月) 22:52:37.15ID:2/Vjj4D00
>>684
ペイスは、パープル空中分解後、ロードと組んだバンドが売れなくてラディックを売るはめになった。

そしてカヴァにホワイトスネイクのメンバーとして雇ってもらうわけ
0687名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/25(月) 23:06:00.26ID:jjRWKxG40
>>684
俺が知る限りペイスがPearlに鞍替えしたのはゲイリームーアの時からだよ。
‘81年の浅草国際に来た時に見に行ったけど、間違いなくLudwigだった。
0688名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/26(火) 06:48:49.25ID:X3HWydyr0
ペイスはパープル時代からペイスアシュトンロードの頃までラディック。
ホワイトスネイクの頃にパールになったと思う。80年の公演はパールだった記憶がある。
0691名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/26(火) 08:25:20.47ID:LTCGiXN30
ペイスはホワイトスネイクのセインツアンドシナーズやゲイリーの頃からドラミングが変わったよね
パープル時代はロールとシンコペーション、細かいハイハットの手数の多い技巧派だったが、
コージーみたいなパワーヒッターになった。
パールに変えたせいか?

それでもコージーの方が音がデカいらしい。
両方と組んだことのあるロードは「どちらが上手いかは評価できないがコージーの方がペイスより音がでかい」って言ってるし、コージーがよくパートナーに指名するニールマーレイは「コージーは音がデカくてやりにくかった」と言ってる
0692名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/26(火) 08:35:59.46ID:wsv55Rft0
コージーも白蛇の頃にラディックからヤマハに乗り換えてたな

>>691
スティックもチップのないやつを使ってたし、シンプルで力強いスタイルに変わったな
0700名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/28(木) 16:54:31.10ID:ayBdM8yp0
CDP 7 48050 2 はジャケットの発色も素晴らしい♪

コレのおかげでEMIの初盤CDを買いあさる羽目になったww
In Rock と Machine Head は苦労したけど音質&画質ともに大満足☆
0701名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/30(土) 02:01:47.25ID:NrHbOMd50
パープル作品って何度もリマスターされているものもあれば全然なのもあるね。
Come Taste The Bandはもっと鋭い音に仕上げれば、Stormbringerなみになるはず。
元々の音を大きく変えるリマスターは冒険だが、あのアルバムはそうすべき(主観承知)
0702名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/30(土) 09:05:40.76ID:yV5V7IEw0
>>701

それはもうリマスターではない リミックスだ
0704名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/30(土) 18:04:31.70ID:SM4rfPO+0
昔、NHKのドキュメントで、音楽演奏愉しむ人が増えてるみたいな話で、初心者がバスで河口湖辺りに行って、ドラムを練習するみたいなのがあったが

バスでのインタビューで子育て終わったくらいのおばさんが「イアンペイスみたいになりたいんです」とか言っててわらたw

かなり難しいだろ、ってか俺がなりてーよw
0705名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/30(土) 19:39:57.40ID:N+8ByFmI0
カムテイストとストームブリンガーのリマスタ&リミックスは
35thアニバーサーリー邦盤が2016年4月に出てる
箱無しだけどSHM-CDだったりする
ストームは4ch→5.1ch/2.0ch DVD-Audioが、4ch→2.0ch CDに変更されてるのが悲しい
0706名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/31(日) 02:24:13.41ID:+20IPHbG0
2017年は背表紙が繋がるThe Official Deep Purple (Overseas) Live Seriesがリリースされなかったなぁ
Made In Europeの完全版も一向にリリースする気配が無いし
0707名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/31(日) 09:42:36.15ID:Ao5myt370
YoutubeでMade In Japanのドキュメンタリー
ちょろっと見たんですが、当時の日本公演っぽい
映像があったんですが、商品化されないものなんでしょうか
そもそも日本公演のものではない?
0708名無しさんのみボーナストラック収録
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2017/12/31(日) 09:54:10.48ID:cCV9sJvg0
通しの一本になったようなのは無くて、色んなDVDに欠片が入ってる感じかも?
昔のステージ映像ってギターソロになるとカメラが必ずリッチー以外に行っちゃうのが嫌w
0719名無しさんのみボーナストラック収録
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2018/01/01(月) 10:03:59.70ID:C58lLg2w0
オフィ持ってないからわからんけどロニー・ロメロのインタビューはnhkだけなのかな?
0721名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2018/01/03(水) 13:50:44.73ID:Gs2UM0Xu0
しかし驚きましたね。日本公演の記録映像…以前からあるあると言われていた代物。
Zeppelinクラスでさえ撮影まではしていなかったのにDPにそんな気の利いた人がいたとは。
ただし全編ではないと思う。撮影できる人が偶然いたので一部を撮ったのでは。
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