松本孝弘統一スレッド 55 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/ >>798
そうそう。アジア圏のバンドのハリウッドロックウォーク殿堂入りはB'zが先鞭をつけたけど、アジア圏のバンドでロックの殿堂入りなんてまだ聞いたことない。 まぁ、B'z好きなら賞とかは二の次だけど、松本がCY出したときとか、ハリウッドロックウォーク殿堂入りみたいに、松本と稲葉の努力が何かしらの形で報われるニュースがあるとファンとしてはやっぱり嬉しい。 本スレ見ていると、B'zの音楽をテキトーに繰り返し聴いて、飽きたから早く新作出せとか言っている人が稀にいて悲しい。 B'zが80年代前半から今の音楽やってればきっと海外でもレジェンド扱いにはなってたし今でも海外のフェスとかには呼ばれてただろう
けど、松本はまずは国内でということで、売れるためにを意識してた95年までのやり方でやってたわけで
長い目で見れば売れたから人選や音響とかにお金をかけられるようになってさらには時代は違えどB'zではなくソロでグラミーまでとったわけだし >>801
そういうのはやっぱりうわべだけでしか聴いてないんだろ
B'zは深い聞き方すればウルトラソウルすらアレンジで10パタンくらいあるからな ローリングストーン誌の日本語版記事によると、ロックの殿堂入りにノミネートされても、投票者の大多数がアメリカ人だからか、ディープ・パープルとか、アイアン・メイデンとかヨーロッパのバンドでもなかなか殿堂入りに至らないことがあるらしい。 >>802
商業的なところを無視すれば、音楽的にはやろうと思えば既にやれたんだろうとは思う。
たとえば、伊藤政則のラジオで松本が語ったところによると、スーパーイマージュ時代に作ったリフを2000年あたりになって『愛のprisoner』の一部に流用したらしいし。
恥ずかしながら、このラジオ聴き逃していたんだけど、番組の発言をまとめたブログが複数あって、同じことを書いていたからガセではないはず。 >>805
覚えるよ
それはニューホラの特別対談の時だったかな
でもデビュー時が89年だろ?
ハードロックバンドととしてヘヴィなのやってても
89年結成のバンドで生き残ってるのはないんだよな
となると国内的に売れることを視野に入れて日本で流行りのダンスサウンドにギター小さめで弾きまくるスタイルは成功の形態でもあったし松本も自己表現できたからよかったのかもな >>806
そういう点で見ると、プロデューサー・松本孝弘としての才能の萌芽が感じられておもしろいな 松本はテレビでギターコンテストみたいのにでて、優勝したらしいな
がきのころそのときのビデオがまだテレビ局にあるのではないかといってた >>781
外人?
他の動画も見た感じ中古業者が宣伝用に弾いてるだけのようだけど >>791
いやーどっちもつまらん曲だなあ もう限界なんじゃないかね 具体性が何もない抽象的な否定は何も生まん
自分には響かないだけのことをB'zのクリエイティビティのせいにしようとするのは楽だよな 基本的にギターが似合わない人だけどFVだけはもう持つなwあれはアカンでwパンパンに空気入れた南極2号かと思ったわw 似合わないとか自分の裁量でどうにでもなることでしか松本を批判できない卑怯な臆病者。さらにキモい。 0001 のっぺらー ★ 2017/11/29 07:26:06
高校に侵入してギターを盗んだとして、浦和署は28日、
窃盗の疑いで、さいたま市浦和区上木崎、無職、荒井秀樹容疑者(39)を逮捕した。
「ギターを盗んだことは間違いない」と供述している。
逮捕容疑は、9月中旬ごろ、同区内の県立浦和西高校に侵入、
ギター3本(11万円相当)を盗んだとしている。
被害にあった生徒の関係者が、被害品の特徴をインターネットサイトに掲載したところ、
同署に「市内のリサイクルショップに似たギターがある」と通報があり、同校で盗まれたものと確認。
ギターを売った荒井容疑者の関与が分かった。
以下ソース:産経ニュース 2017.11.29 07:02
http://www.sankei.co...gn1711290009-n1.html ラウパ出るべきだな
ラウパのセトリ
Dinosaur
愛のprisoner
SHINE
Q&A
ギリチョ
長い愛
skin
レイジングリバー
破れぬ夢を引きずって
ジャプザリッパー
ラスベガス
リアシン
Calling
彷徨える青い弾丸
声明
パープルピンクオレンジ エニグマのジャケット、なんであんな、
砂漠に腕の合成写真なんていうデザインになったんだろうな? 新譜いいじゃねえか
個人的には最近の中で一番いい
ダイナソー>エピデイ>カモン
ギターは2000年代で1番じゃないか? つい最近こんな記事の載った本が発売されました。タイトルは『メタル現場主義』。
カーマインとは六本木にあったバーでよく飲んだり、たまにはそこでBBAの曲を僕が歌い彼がその辺にあるものを叩きながらコーラスをし、
ソロはたまたま居合わせたB’zのTAKに取ってもらうなんてこともあったな〜♪
https://twitter.com/KyojiTWJ/status/936266153566945280
やっぱり恭司さんとも交友あるんだね すごいね
vow wowのデビューライブにいったみたいだし
仲良いんだね >>840
B'zもvow wowも大好きな自分としては嬉しい出来事だね
恭司さんのソロも好き(最近のはかなりヒーリング寄りだけど、それもまた) うんこマンとの対談でB'zを茶化してた酒井康はどう思うだろうな 0254 名無しさん@恐縮です 2017/12/02 17:13:49
B'zがオトコにウケる理由は8割ぐらいが松本
なんせ洋楽を日本人向けにリミックスした曲を産み出す天才
しかしB'zがオンナにウケる理由は99パーセントが稲葉
アンチエイジングの神なのもだが、億万長者で女なんか選り取りなのに
どこまでも女性上位の情けない男の歌詞を書く
曲を聴く時に歌詞を重視するかには性別がかなり関係する
軽音部やバンドサークルで女ボーカルと男ギターが余るのは世の常
気づいてない人は良い歌詞を書けない
1 ID:47AQG/680
0255 名無しさん@恐縮です 2017/12/02 17:16:19
アイドルに楽曲提供するとデカイ
松田聖子キンキキッズ等々
シングル印税って本当にデカイ
だがアルバムで売れた方がデカイからユーミンだの宇多田ヒカルだのが強い
返信 ルーフトップのリフってヴァンヘイレンの曲で似てるのなかったっけ? when its' love?だっけ
そんな曲名? ヴァンヘイレンはなんとなく言いたいことはわかるけどそこまで似てはいないかな >>851
いま聴いて確認してみたけど、別の曲だな
もっと似てるのがあったような? すごいよな
今回のは弾きまくっている
もしギターやってる人いたら絶対買うべき あんなリフ、ヴァンヘイレンにはない。アンチの妄想は凄いわ >>859
つかバンド全体オイシイ演奏してていい教材になるな ちゃんとわかってる人の今作に対しての厳しい意見も聴きたいな それは俺も聞きたい
ちなみに音楽知識皆無な俺の意見としてはメロのキャッチーさが足りない(小波感) B'zも松ソロも好きだから、批判的にも聴いて理解深めようとしてるけど、なかなかうまくいかんね。 >>863
たしかに昔に比べてメロディがわかりやすくてウケそうな曲は減ってるね。 わかりやすいキャッチーなのやろうとするとどうしても昔っぽくなるんじゃないかな?
作ろうと思えばHEATみたいにできるけど、でもそれはやらないと
他にも理由はあるだろうけど
ただ個人的には充分いいメロディー揃ってると思う 「昔のB'zをイメージしてB'zらしい曲」として作られたHEATが全然良くないし(個人的には)今の松本のギター、稲葉の声がそれ系の曲とミスマッチなのが露呈した感じする
いくら昔のように作ろうとしてもHEATみたいな凡庸な曲しかできないのならメロ弱くても今の路線でガンガンやればいい
MAGICなんかはちょうど良い塩梅のアルバムだったんだけどな
しかしながら特典のライブ映像はさすがの一言であれだけでも6000円の価値あると思う 前作くらいから、サビに移る時の転調の仕方が変というか。
カラオケとかで歌いにくそうな感じする >>869
変というかメロディー的に繋がらない物同士をぶつ切りで無理矢理繋いだたけ FRIENDS V今でも待ってる
出ないだろうけど エニグマでも顕著だったし松ソロの影響や松本の今の嗜好なんだろな
でも昔からB'zは強引な転調や不自然なパッチワーク切り貼りがすごくて、曲構成が自然な曲って少ないように思うけど、あれを耳馴染み良く聴けてたのはアレンジの妙なのか、もしくは当時の2人の力量による力技なのか >>873
そういうのあんまり詳しくないけど、多分明石が頑張ってたんじゃないかな
元々まっちゃんのルーツは6・70年代ハードロックなわけだし
それを歌謡仕立てにしたのは彼なんじゃないだろうか?
その証拠にファイアーボールあたりから明らかにメロディ?とかハードな方向に変わってるし
まあド素人の推測ですが… 明石も初期から商業的全盛期を支えたけど、寺地のサウンドとか実験的なところの方が少し変わっていて好みだな。 無理やり繋ぐにしても、以前ならあと半音〜一音高くしてそうなところが、そこまでいってないって感じで。
ボーカルに無理させんようにしてんのかなぁとかね あんまり関係あるかは分からんがそれでもやっぱりのサビ移行は稲葉が声を出しやすいようにしたって書いてあるな わざと売れないような曲にしてるのか、松本の作曲能力が枯れたのか >>881
以前、自分達のやりたい曲しか作らないって言ってたが。 >>876
明石?
関係ないだろ
95年からは、二人で作ってたし明石居なくても作ろうと思えば昔のような曲作れるでしょ。 ようやく特典DVD観れた
ウルソがなんか代表曲になってるみたいで
コアなファン以外でも盛り上がる様子なのは嬉しいんだけどさ
リリース当初や、いろんな曲のラストをウルトラソウ!ハイ!にするMADとかで
さんざネタにされてた曲という印象なので
いつのまにやら愛されソングになってるのがなんか複雑な心境の野郎、他に、いますかっていねーか、はは 昔の焼き増しするくらいなら今やりたいことを表現していってほしいな 今回のアルバムはロックオタクにはたまらないと思うよ
楽器好きや音楽マニアにはおすすめできると思う
とにかく弾きまくってる
メロディは十分
ルーフトップとかパープルピンクオレンジとかハルカとかクイーンとかメロディアスだよ 悪くはないけどそれこそキオクの山脈というか、
これまでのメガヒットした曲と比べてしまうと…ってのがあるからなー >>887
どうしてポップでもっと売れそうな曲を3曲目にしたのか。 キオクとか俺の記憶から消えてたわ
久しぶりに聴いてみよ Ohhhh!GO FOR IT BABY!BABY!
Ahhhhhhh Yeah!
魂から叫ぶ
Let's Dance!!
体揺らせ!踊り狂え!
そして超えて行けキオクの山脈を Ohhhhh! 確かにダンサブルハードロックって感じ
久々に聴いたら悪くないな
てか、B'zは曲数多すぎて数年聴いてない曲があるとかざら ウルソはクソ盛り上がってたけど、やっぱりCDのテイクが断然好きだな
何かテンポも遅いし生音は今ひとつノレない
ライトファンはあれでも最高なんだろうか? >>876
稲葉が問題だよ。声質の変化+歌メロの枯渇+言葉のセンスが悪くなった >>896
CHUBBY GROOVEは結構良かったけどな
あれはサラスのお陰? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています