JUDAS PRIEST vol.76 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
非メロスピ非エクストリーム非ロックンロール非テクニカル
プリーストメイデンマノウォーライオット RIOTはボビージャーゾンベクだけバカテクだしDance Of Deathは時代を先取りしすぎたメロスピ曲なのでその定義からは外れるかな >>832
アメリカでは背信の門からペインキラーまでの全アルバムが最低売上でもゴールドディスク以上(50万枚以上)だな
ターボはプラチナディスク(100万枚以上)だから比較すればペインキラーは売れてないが ペインキラーは日本では10万枚超えて一番売れたアルバムみたいだな スティーヴ・ハリス「プリーストは音楽性が一貫しないよなw」 細分化を定義付けようとするのがそもそも間違い
あくまでもどっちかっていうとこっち寄り、ってだけの話だから
はっきりさせようとする程どれにも当てはまらなくなる矛盾に陥る 細分化云々以前にペインキラーがドイツ風の音というのはナニイッテルノ??としか >>841
ハリス君が本当にそんなこと言ったの?
だったらビートルズやツェッペリンもwの対象だよな ビートルズやツェッペリンはプリーストのメタルゴッドみたいな固定イメージないから全然話が違う プリーストはNWOBHMに便乗してメタル化してメタルゴッドイメージを纏った
でも音楽性はポップになったりスラッシーになったりロブがパンテラみたいなのやりたくなったりでブレブレ メイデンの方が微妙やし変化が酷い
一貫してるといえばしとるが
最近のはもはや初期ファンには拷問に近い音楽
プリーストも最近の好きじゃいが新曲はいいとおもった
ただスレイヤーが一番いい プリーストはトレンドに敏感だからな
まあ、ゲイの人って流行りもの好きじゃん
メイデンはくそ頑固 プリーストはトレンドばかり追いかけてたな
ロブは特に
メイデンは頑固というよりUK70年代ハードロックに逆行してる ロブが抜けてリッパーを入れた頃に思い切ってペインキラー路線捨てて時代に逆行して
ブリティッシュスティールの頃の路線でやってほしかった
なんかペインキラーをさらに重くしたやつをやらなきゃ!みたいな感じでつまらなかった するわきゃなきことは分かってるから「時代に逆行して」なんだよ ジューダスは時代に迎合してきたバンドだからな
あえて逆に行ったことなんか一回もないだろ ジャギュレイターは今聴くと良くできた刺激的なアルバムやと思う。凄い気概も感じるし。
次のデモリッションこそ中途半端。曲もつまらんし。 >>840
日本にペインキラー持ってる人が十万人いたと思うと胸が熱いな。 ジャギュレイターいいけど
デモリッションも普通に好きだわ >>848
NWOBHMと関係ないでしょ
そもそもNWOBHMといってもいろいろで別はメタルというわけでもない
結局大物になったのデフレパード覗くとメイデンだけだが最初はパンクっぽかったし
メタルに便乗したのはメイデンだわ
プリーストがいなきゃメイデンもどう発展したかわからない
だからメタルゴットなのだ ラムイットダウン30周年でドラムを生ドラムに差し替えて発売してくれないかなと思う今日この頃 プリーストがいなくてもメイデンはあまり変わらなかったと思うけどね
メタル宣言の英国鋼と鋼鉄の処女は同時リリースだし 名電は3枚聴いたらもうお腹いっぱい
カツ丼、ソースカツ丼、カツライスを続けて食ったって感じ
ってなんのこっちゃ なんかあるんじゃないかと思って聴き続けても、結局カツサンドとカツレツ定食と味噌カツなんだよな プリーストいなきゃメイデンは数枚で終わってたかもな
鋼鉄の処女は異質だから
メタルバンドとして成功できたのはプリーストのおかげかもね
方向性を教えてあげたのがプリースト
プリーストは80年代はメタル界の先頭走ってたでも途中からメタリカにかわってしまった エレクトリックアイを聞かずにACESHIGHを書いたとは思えないし
ターボを聞かずにサムホエアインタイムを作ろうと思ったとは全く思えない
そもそもNWOBHMという売り出し方からして”オールドウェーブ”のHMがあるという事
パンクはHMを古臭いと言いつつ実は好きだったが、それは勿論サバスやプリーストの事 なんだかんだいってメイデンの初期はパンクブームを引きづってたと思うんだよな
ボーカルはパンク出身だし
ああでなきゃ売り出せなかったのかもしれない
ああいう形でデビューして兄貴的なプリーストついていったというのが正解だろ
ボーカルもメタルスタイルに変えたし ヴォーカルしか聴いてないのかよ
GENESISを超速にしたような曲とか単音のリフとか全然ちゃうやんか 確かに
メイデンがパンクの影響受けたって未だにピンと来ない
ボーカル以外何処が?って感じ >>860
>メタルに便乗したのはメイデンだわ
>プリーストがいなきゃメイデンもどう発展したかわからない
>だからメタルゴットなのだ
メイデンはそもそも「俺たちはメタル」なんて意識ないから
プリーストがいようがいまいがメイデンには直接影響ないだろうな
メタル「ゴッド」だろアホ >>868
ターボとサムホエアはほぼ同時期なのに影響って プリーストのリフはコードを刻むリフ
メイデンのリフは短いメロディを繰り返すリフ 安斎肇って空耳でプリーストを紹介する時に必ずジューダス・ブリーストって言うよね
うんこを出した時のSEみたいに言うなよw >>871
ランニンフリーーやらシャローザハーロッはパンクだと思うがな ACE OF SPADESも80年なんだな
メタルの歴史でいえばこっちの方が遥かに重要だろ モーターヘッドはメタルだけでなくハードコアにも影響大なのでもう別枠すぎる
プリーストがNWOBHMの勃興直前を観たりパンクの空気を感じてたのは間違い無いと思うけどね。Breaking the Lawの歌詞なんてまさにパンクの影響だと思うよ。 最近はサバスがメタルでナンバー1みたいな感じになっちゃたな
どのランキングでも1位がサバス サバスはメタルの源流点だから仕方ないな
アイオミがいなかったらプリーストもどうなってたか分からんよ ロブのアルコール・ドラッグ関連の過去の記事見てたんだけど
80年代にリハビリ施設入る前、当時のパートナーが自殺したって。。。
そんなことがあったのか 地元の先輩後輩だからな
音楽性もさることながら「俺たちも先輩みたいにやれますよね!?」的な意味で
サバスがいなかったらプリーストはあり得ない メイデンのハリスは「俺たちはプリーストの音楽性を目指す」 みたいなことをデビュー当時言ってなかったっけ?
雑誌で読んだ気がするんだけどなぁ
当時は大分プリーストのこと意識してたと思うけど 「尊敬はしてるけど、何をしてても気にならない」なら覚えがある アイアン・メイデンがプロ・デビューする直前に「俺たちはジューダス・プリーストを指標とする」(スティーブ・ハリス)との言葉を叫んだ。
(伊藤政則著「ヘヴィ・メタルの逆襲」=新潮文庫、189ページ) 80年代の伊藤はホラ話全開だからなぁ
ランディが小児麻痺とか、ギーザーが精神的リーダーだとか 日本のメタルゴッド伊藤政則は、メイデンよりメタルゴッド寄りなんだな 鋼鉄の処女は相当衝撃の受けたらしいけど
ボーカルがブルースにかわって、
はいはいプリースト路線ねってガッカリしたらしい
あれでプリースト偉大さが増した感じではあるよな
逆にメイデンは鋼鉄だけは歴史的名盤かもしれんな それは伊藤の話?
ポールとは友達だったけど、ブルースには「誰お前?」な態度されて
ガッカリしたらしい 伊藤で正確には覚えてないけどこんな感じだったはず
メイデンのボーカル交代はけっこうガッカリした人多いしファンやめた人多いんだよ
批判もされたし
ただサードでメタル路線でいくとはっきりして結果的には成功だったけどな メイデンはベストオブビーストで全歴史
プリーストはエッセンシャル この僕がこのジューダスプリーストというグループに音楽評論家生命を賭けると言ったら、君は笑ってしまうかい?でもいいんだ、僕は彼らにつきぬ愛までも捧げてしまったのだから! MASA語録
・SIN AFTER SIN
この僕がこのジューダスプリーストというグループに音楽評論家生命を賭ける
と言ったら、君は笑ってしまうかい?でもいいんだ、僕は彼らにつきぬ愛までも
捧げてしまったのだから!
僕はジューダス・プリーストという文字を心の中にしっかりと入れ墨をした。
人知れずその入れ墨を想い浮べては、そっとその名前を口づさんでみる。
ジ・ュ・ー・ダ・ス・プ・リ・ー・ス・ト!素敵だ。
・STAINED CLASS
ジューダスプリーストよ、僕は歩兵でいい。喜んで最前線に切り込んで行こう。
今更遠慮てするなよ。かまうことはない、この僕の体を踏み越えて、さあ
栄光の王冠を握ってくれ。君たちの栄光は僕の誇りでもあるのだから。
もう僕は君たちにこの身の全てを委ねた。
・KILLING MACHINE
もし僕が息絶えるときが来たら、その夜は一晩中このアルバムを流し続けて
欲しい。そして土深く埋められるとき、僕は胸に抱いて静かに眠りたい。
・BRITISH STEEL
さぁ、動脈に剃刀をつきさしてみろ、吹き上げるのは鮮血じゃない。
鋼鉄のリフがビューと飛び出すぜ。これがヘヴィー・メタルなんだ!
・SCREAMING FOR VENGEANCE
ジューダス・プリーストよ、君達は僕の血だ!グレンよ君は僕の体だ!
このまま歩み続けよう、死ぬまで・・ 無難な紹介や俺知ってるぜ自慢より
こんくらいトチ狂った文章の方が清々しくて愛せるわ >>900
最後以外は70年代だからな。今とは時代が違うよ。当時のML、音楽専科とか読むととち狂った文章ばっかりだもん。 大昔のミュージックライフを古本屋で流し読みしたけど、アホな大学生がサークル会報でも書いてるような変なノリがあった 80年代後半以降のセーソクのライナーノーツはどれ読んでも同じって印象 セーソクは知ってるぜ自慢の権化になっちまったからな
「ここでは言えないが〜」ばっか
言えないなら最初から黙ってりゃいいのに 泣くがいい。声をあげて泣くがいい。 (´・ω・`) >>907
ただ勉強して書きましたってだけで熱が感じられないんだよな >>888
ジャギュレイターが出た時は失望した、とハリス談。
その時「あまり言わないでおくよ。僕らと彼らは以前にも問題があったからねw」とのこと。 >>906
昔の音楽雑誌だと、プリーストを完全にジジィ扱いしていたViva Rockの方が、同じ翻訳記事でも
訳し方にお笑い要素が入っていて笑えたけどな。
例えばロブがハーレー・ダビッドソンから転落した記事など、面白おかしく茶化しまくっていた。 1stで自分たちの未来について歌うってよくあるけど、
金属をジャラジャラつける猫とか
年老いたお前は同じ事の繰り返しとか
杖ついてウロウロするとか見事に予言的中してて草 残念ながら基本的にメタルファンってバカ多いとみてるが
明らかにプリーストよりメイデンファンの方がバカそうだな プリーストをジジイ扱いしてたら
メイデンもジジイになって
今やワシもジジイになってしもうたわい Breaking The 老♪
Breaking The 老♪ >>915
変な例えだけど、メイデンのファンてちょっと前にノアだけはガチって言ってた三沢信者とイメージが被るんだよな くだらねー比較してんじゃねーよ
はーいみんなバカです♪ 片方しか聴きませんってヤツのが珍しいんじゃねーの
特にこのスレを見てるなら >>926
KKは破産して金欠だから、暴露本書くしかないのだろう。
でも日本では出版される可能性は、出版不況だからほぼゼロだ。
仕方ないので、お布施代わりに電子書籍で買ってみてもいいかもな。
わからない英単語は画面をタップしたら日本語の訳が出てくるので、
時間を掛けて検索しつつ読むしかないけど。 暴露本なんてあれだけ多く出版されてるのに
影響のあった本は皆無。
どうせほとんど嘘だし真面目に読むバカはいない。
説得力があったのはミスター高橋本くらい firepowerかっこいいな
KKはゴルフ場失敗で破産じゃないっけか? 前の贖罪もそうだったけど、14曲もあると捨て曲が多くてダレないか心配やわ >>930
ゴルフ場なんて大きく出るから
焼肉屋にでもしとけば良かったんや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。