JUDAS PRIEST vol.76 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>860
>メタルに便乗したのはメイデンだわ
>プリーストがいなきゃメイデンもどう発展したかわからない
>だからメタルゴットなのだ
メイデンはそもそも「俺たちはメタル」なんて意識ないから
プリーストがいようがいまいがメイデンには直接影響ないだろうな
メタル「ゴッド」だろアホ >>868
ターボとサムホエアはほぼ同時期なのに影響って プリーストのリフはコードを刻むリフ
メイデンのリフは短いメロディを繰り返すリフ 安斎肇って空耳でプリーストを紹介する時に必ずジューダス・ブリーストって言うよね
うんこを出した時のSEみたいに言うなよw >>871
ランニンフリーーやらシャローザハーロッはパンクだと思うがな ACE OF SPADESも80年なんだな
メタルの歴史でいえばこっちの方が遥かに重要だろ モーターヘッドはメタルだけでなくハードコアにも影響大なのでもう別枠すぎる
プリーストがNWOBHMの勃興直前を観たりパンクの空気を感じてたのは間違い無いと思うけどね。Breaking the Lawの歌詞なんてまさにパンクの影響だと思うよ。 最近はサバスがメタルでナンバー1みたいな感じになっちゃたな
どのランキングでも1位がサバス サバスはメタルの源流点だから仕方ないな
アイオミがいなかったらプリーストもどうなってたか分からんよ ロブのアルコール・ドラッグ関連の過去の記事見てたんだけど
80年代にリハビリ施設入る前、当時のパートナーが自殺したって。。。
そんなことがあったのか 地元の先輩後輩だからな
音楽性もさることながら「俺たちも先輩みたいにやれますよね!?」的な意味で
サバスがいなかったらプリーストはあり得ない メイデンのハリスは「俺たちはプリーストの音楽性を目指す」 みたいなことをデビュー当時言ってなかったっけ?
雑誌で読んだ気がするんだけどなぁ
当時は大分プリーストのこと意識してたと思うけど 「尊敬はしてるけど、何をしてても気にならない」なら覚えがある アイアン・メイデンがプロ・デビューする直前に「俺たちはジューダス・プリーストを指標とする」(スティーブ・ハリス)との言葉を叫んだ。
(伊藤政則著「ヘヴィ・メタルの逆襲」=新潮文庫、189ページ) 80年代の伊藤はホラ話全開だからなぁ
ランディが小児麻痺とか、ギーザーが精神的リーダーだとか 日本のメタルゴッド伊藤政則は、メイデンよりメタルゴッド寄りなんだな 鋼鉄の処女は相当衝撃の受けたらしいけど
ボーカルがブルースにかわって、
はいはいプリースト路線ねってガッカリしたらしい
あれでプリースト偉大さが増した感じではあるよな
逆にメイデンは鋼鉄だけは歴史的名盤かもしれんな それは伊藤の話?
ポールとは友達だったけど、ブルースには「誰お前?」な態度されて
ガッカリしたらしい 伊藤で正確には覚えてないけどこんな感じだったはず
メイデンのボーカル交代はけっこうガッカリした人多いしファンやめた人多いんだよ
批判もされたし
ただサードでメタル路線でいくとはっきりして結果的には成功だったけどな メイデンはベストオブビーストで全歴史
プリーストはエッセンシャル この僕がこのジューダスプリーストというグループに音楽評論家生命を賭けると言ったら、君は笑ってしまうかい?でもいいんだ、僕は彼らにつきぬ愛までも捧げてしまったのだから! MASA語録
・SIN AFTER SIN
この僕がこのジューダスプリーストというグループに音楽評論家生命を賭ける
と言ったら、君は笑ってしまうかい?でもいいんだ、僕は彼らにつきぬ愛までも
捧げてしまったのだから!
僕はジューダス・プリーストという文字を心の中にしっかりと入れ墨をした。
人知れずその入れ墨を想い浮べては、そっとその名前を口づさんでみる。
ジ・ュ・ー・ダ・ス・プ・リ・ー・ス・ト!素敵だ。
・STAINED CLASS
ジューダスプリーストよ、僕は歩兵でいい。喜んで最前線に切り込んで行こう。
今更遠慮てするなよ。かまうことはない、この僕の体を踏み越えて、さあ
栄光の王冠を握ってくれ。君たちの栄光は僕の誇りでもあるのだから。
もう僕は君たちにこの身の全てを委ねた。
・KILLING MACHINE
もし僕が息絶えるときが来たら、その夜は一晩中このアルバムを流し続けて
欲しい。そして土深く埋められるとき、僕は胸に抱いて静かに眠りたい。
・BRITISH STEEL
さぁ、動脈に剃刀をつきさしてみろ、吹き上げるのは鮮血じゃない。
鋼鉄のリフがビューと飛び出すぜ。これがヘヴィー・メタルなんだ!
・SCREAMING FOR VENGEANCE
ジューダス・プリーストよ、君達は僕の血だ!グレンよ君は僕の体だ!
このまま歩み続けよう、死ぬまで・・ 無難な紹介や俺知ってるぜ自慢より
こんくらいトチ狂った文章の方が清々しくて愛せるわ >>900
最後以外は70年代だからな。今とは時代が違うよ。当時のML、音楽専科とか読むととち狂った文章ばっかりだもん。 大昔のミュージックライフを古本屋で流し読みしたけど、アホな大学生がサークル会報でも書いてるような変なノリがあった 80年代後半以降のセーソクのライナーノーツはどれ読んでも同じって印象 セーソクは知ってるぜ自慢の権化になっちまったからな
「ここでは言えないが〜」ばっか
言えないなら最初から黙ってりゃいいのに 泣くがいい。声をあげて泣くがいい。 (´・ω・`) >>907
ただ勉強して書きましたってだけで熱が感じられないんだよな >>888
ジャギュレイターが出た時は失望した、とハリス談。
その時「あまり言わないでおくよ。僕らと彼らは以前にも問題があったからねw」とのこと。 >>906
昔の音楽雑誌だと、プリーストを完全にジジィ扱いしていたViva Rockの方が、同じ翻訳記事でも
訳し方にお笑い要素が入っていて笑えたけどな。
例えばロブがハーレー・ダビッドソンから転落した記事など、面白おかしく茶化しまくっていた。 1stで自分たちの未来について歌うってよくあるけど、
金属をジャラジャラつける猫とか
年老いたお前は同じ事の繰り返しとか
杖ついてウロウロするとか見事に予言的中してて草 残念ながら基本的にメタルファンってバカ多いとみてるが
明らかにプリーストよりメイデンファンの方がバカそうだな プリーストをジジイ扱いしてたら
メイデンもジジイになって
今やワシもジジイになってしもうたわい Breaking The 老♪
Breaking The 老♪ >>915
変な例えだけど、メイデンのファンてちょっと前にノアだけはガチって言ってた三沢信者とイメージが被るんだよな くだらねー比較してんじゃねーよ
はーいみんなバカです♪ 片方しか聴きませんってヤツのが珍しいんじゃねーの
特にこのスレを見てるなら >>926
KKは破産して金欠だから、暴露本書くしかないのだろう。
でも日本では出版される可能性は、出版不況だからほぼゼロだ。
仕方ないので、お布施代わりに電子書籍で買ってみてもいいかもな。
わからない英単語は画面をタップしたら日本語の訳が出てくるので、
時間を掛けて検索しつつ読むしかないけど。 暴露本なんてあれだけ多く出版されてるのに
影響のあった本は皆無。
どうせほとんど嘘だし真面目に読むバカはいない。
説得力があったのはミスター高橋本くらい firepowerかっこいいな
KKはゴルフ場失敗で破産じゃないっけか? 前の贖罪もそうだったけど、14曲もあると捨て曲が多くてダレないか心配やわ >>930
ゴルフ場なんて大きく出るから
焼肉屋にでもしとけば良かったんや 堺港まだ業界におったんか。
バーンやめて干し🐷状態かと思ってた。 >>935
ラジオが終わった今、どこで発言してるの? >>936
酒井港が褒めるベテランの新譜って当たり外れすげえんよな >>942
忘れられないのはブラックアルバム
初聴きでこれは凄いアルバムだと身震いして
バーンの点数期待してたら酒井が70点台付けて辛口で愕然とした
以来彼の批評は信用しなくなった 80-90年代をリアルタイムで過ごしたオッサンらが羨ましいわ
新譜が出る度ウッキウキやったんちゃうか ここんとこリフがネタ切れ感あったけど、今回は難しく考えず単純に練り直せばいい物ができるっていい例だな。
ギタリストがコピーしたくなるリフって大事だよ。
この辺は新譜がクソだったラウドネスも見習って欲しい。 >>945
ウッキウキだったのは89年くらいまでだよ…いわずもがな90年代は暗黒時代でクッソつまらんかった。
HR/HM系バンドはどんどん契約切られ(しかもそれなりに有名なバンドまでも)、グランジ一色にされた。
残ったメタルバンドもその流れに従って、というかレーベルの命令だろうけど、重く引きずるような陰鬱な
アルバムばかり出すようになり、ラジオはなんとなく惰性で聞いてたけど90年代初めから終わりぐらい
まではメタル系のCDはめっきり買わなくなった。メロデスの連中が出てきてからかな、またメタル熱が
再燃したのは。 >>948
俺と同じやないかい。
しかしプリーストスレなんか来た事ないが懐かしな。
アイムアロッカーのエンディングソロが超好きだった。
1980年代は神ってたね。
メイデンのサムホエアやサーペンスやヒステリヤやオペマイと毎年つーか毎月名盤が出てた。
グランジ死ねよと思ったわ。
パンテラのセカンドは割と好きだったけど、>>948
辺りはパンテラもダメそうだなw 因みに90年代つまんなかったからR&B聴いてた。メタルがくそつまんないと何故かR&Bが復活する。 >>950
ああ、パンテラ忘れてたわw パンテラのVulgar Display of Power(グーパンチジャケのヤツ)はけっこう聞いてた。
90年代ってなぜか日本では欧州のメロハー・メロスピとかが推されてたけど、あの流れにも乗れなくてホント聞くもの
がなかったなあ。今はなきゼロコーポレーションからそれ系のCDがいっぱい出てたなあ。なにもかも懐かしい。 >>953
パンテラは上手いギターヒーローがいたからね。90年代を象徴する暗くて重いサウンドだがテクニカルで煌びやかなギタリストがいた事が幸いして他のグランジとは違う、往来のメタルファンも聴けた。
メロデスの台頭もデカかったな。
アークエネミーやチルボドのギタリストが昔ならではのギターヒーロー的なフレーズが多く、80年代のおっさんをいくらか呼び戻した。
ただバンドで言うと昔のプリーストやメイデン、ギタリストで言うとゲイリームーアやヴァンヘイレン、イングヴェイやジェイクと言った80年代全盛期の盛り上がりには及ばず、完全なる復権は未だ見てないし、もう見れる事はないかも知れない。 >>955
アーチでもアークでもどっちでもいいやん。めんどくさ。 >>954
欧米だとメタルコアが勃興して以降、それまで暗黒期だった従来のメタルも復権した感じだけど、
日本だとメタルコア嫌うメタラーも多いし、メロデスが人気出ても80年代のメタル黄金期には程遠い盛り上がりだしなぁ。 90年代の話がでてるんであれだが、
スマパンとかはあきらかにプリーストのファンだったよね
思いっきりプリーストみたいな曲あった
ナインインチネイルズも曲によってはプリースト的なところを感じたし、
プリーストが作り出したメタルの歌唱法は90年代でも影響力はあったと思うんだけどね
当時は皆嫌っていたが >948
91年までじゃね
ブラックアルバムまでネバーマインドも好きだったけど >>951
俺は90年代はMotorhead以外は日本のハードコアパンクばかり聴いてたな >>959
ナインインチネイルズのポップな曲はターボやラムあたりのプリーストの影響受けてそう。 どいつもこいつもチューニング下げる中、ノーマルチューニングってのがすげーわ。 ファイアーパワー歌えるんならノストラダムス歌ってくれよwwwwww >>959
何故かモトリーやポイズンと一緒にカートの嫌いなバンド群に挙げられててワロタ ライトニングストライクスはEノーマルチューニングで弾けたけど、firepowerは何?これ??
合わないよ、半音高いんですけど、、、
詳しい人よろしく。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。