天才シンガーグラハム・ボネットGRAHAM BONNETを語る13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今回はベすあみがベースでもアルカトラスと名乗るのか。
ま、そっちの方がグラハムボネットバンドと名乗るより多少は売れるんだろうけど。 >>845
はい、それ嘘。
ギター上手いし曲も書けます。
ソロアルバムでは何故か自作曲に当時の奥さんの名前をクレジットしてましたが
それをわからなかったバーンの前田が
「ソロアルバムでも全く曲を書かない。」として
酷評したのは滑稽でしたね。
レインボーのときもリフが隙間なくガツガツなってる上に歌を乗せろと言われて
戸惑っただけで、
アコギでコードを組み立てて歌メロを乗せるといった曲作りは昔から経験してます。 コード進行を作ってメロディと歌詞を載せて行くのが一般的な曲作りの方法だけど、
ハードロックやヘヴィメタルの曲作りは独特だからね。
ギターのリフにベースやドラムが合わせてジャムセッションのような形でバッキングトラックを作って行く。
そういう曲作りが初めての経験だったグラハムはどこがヴァースになり、ブリッジ、サビになるのか分からず
どのように歌を入れて良いのか戸惑ったそうだ。
それについてリッチー・ブラックモアやロジャー・グローヴァーが「グラハムには曲作りのアイディアが何も無かった」などと
批判をしたために、グラハムは曲が書けないという間違った情報が広まってしまった。
MSGの「黙示録」のときはハードロック風の作曲方法にも慣れてメロディや作詞はほとんど全てグラハムが作った。 ロジャー「Oh!とかYeah!まで細かく指示しなきゃいけなかったんだ」
お前、つまらんベースしか弾けんくせに >>854
バンド30年やってるけど、先にコード進行を作る作曲なんて一度も聞いたことないわ。w リフも歌メロもないのに、コード進行だけ先に作るって、スゴい作曲法だな。
何もないうちから、C.G.Fとか決めるのか。
アスファルトに種蒔くような話だな。w グラハム脱退直後の憎悪ピーク時に、何を聞いたって悪口しか出なかったんだろう
それを真に受けるか? >>856
一度もやったことがないじゃなくて、一度も聞いたことがないなんて無知としか・・・
本当にバンドを30年もやってるのかよw >>858
ブルーズなんて全部そのやり方やん
音楽をやってる人は歌メロが頭に思い付いた時にはコードも一緒に頭の中に鳴っている
例えば「ドレミードレミーソミレドレミレー(咲いた咲いたチューリップの花がー)」っていうメロディと詞が
出来た時には既にコードもC−C−F−Cと完成している >>856
>>858
そんなレベルで30年もやってる方が驚きだよ!
ダイアトニックコードとか絶対知らないでしょ?
キーとかスケールとかちゃんと分かってないでしょ!? >>858
自分は結構年取ってからギター教室通い始めたヘタクソなおっさんだけど最近やっと人前で弾けるくらいのレベルになったよ
こういうのを見て勉強してみては?
初心者にも分かりやすく解説してあるよ
https://guitarchord-lab.com/theory/style.html ギターマガジンとか楽器雑誌をちゃんと読んでたら高校生でも分かる初歩的な音楽理論も分かってなさそう >>862
ほう、コードとかスケール知ってると、何もないところからコード進行並べて作曲出来るのか。
スゲ〜能力だねえ〜 >>865
それでも作曲は出来るよ
ていうかコードとダイアトニックコードは違う >>865
スゲー能力か???
アコギを始めたばかりの中学生でも出来ることだぞ >>867
神レベルだろ。
全くの無からコード進行だけで曲を作るんだぞ?w 何だこいつ?
意味不明なことを言っていたID:mMSShgSq0か? >>868
引っ込みがつかなくなってファビョってるな
>>863を読んで基礎くらい学んできたら?
自称バンド歴30年のおじさんw >>870
お前、本当にみっともない。
客観視、って言葉は知ってるかな? >>870
自分に自信がないんだねえ。
他人につっかかってナンボの人生か。
虚しいね。 難癖ジジイ達は早寝か⁉
ジジイは大人しくしてろ。
出しゃばるんじゃないよ。 一人バカが出現するとクソスレ化するよな
>>856や>>858を書く奴がバンド歴30年とか笑わせてくれる
お腹に巻くバンド(ベルト)のことじゃないよなw アドリブセッションで他の人が即興で弾いたコード進行に即興でリフやメロディやソロを合わせること出来るよ。
そういうこと出来る人は掃いて捨てる程居るから自慢にはならないけど。
コード進行にリフやメロディを乗せる作曲もあるし、リフやメロディを作ってからコード進行を当てはめる場合もあるし、歌詞からイメージを広げて作曲するパターンの人も居るし。
コード進行から作曲出来ないって断言するのは知識も経験も足りないと思う。
話をグラハムに戻すと
リッチーやロジャーはバッキングトラックをグラハムに聴かせて「これに合わせて歌え」って指示。
グラハムは「歌詞もメロディも無いのにどう歌えばいいんだ?」って感じだった。
もしかしたらレインボー加入以前のグラハムはメロディを思い浮かべてから曲を作っていくパターンだったのかなと思った。 >>876
実際、1999年に発売されたMETALLION第8号のインタビューの中でグラハムは
「彼らの曲作りのやり方に慣れるのは大変だった。
俺はいつもメロディとコードを最初に書いていたがRAINBOWでは
全部が逆に思えた。」と語っていたね。
だからこそ>>856,858の言っている事が意味不明で意味が分からない。 むしろ、コード先行って割と一般的な作曲法なんじゃないか?
THIN LIZZYの話だが、コードのつま弾きに鼻歌でメロを試していくデモブートがあった あと、ポピュラーミュージック全体が対象の作曲賞なんかでは、コード進行・歌メロ・歌詞が著作とみなさるらしい
ギターリフとかはアレンジ扱い グラハム、生活費のためとはいえ、爺過ぎる
同年代のボーカルは引退してるのに、老体に鞭打って
しかも、割とまだ声が出てるんで始末に負えない・・・ セミアコで伴奏してくれる誰かと回ってくれるだけでいいんだが
メタルじゃないと来日してくれないからな >>881
>同年代のボーカルは引退してるのに、老体に鞭打って
イアンギランもデビカバもゲイリーバーデンも引退してないよ・・・
みんな歌は悲惨だけど、ステージで大観衆の注目を浴びるのはドラッグみたいなものなんだろうな リタイアして飯食って寝るだけの生活になるよりもミュージシャンとして活動出来る方が幸せなんじゃないの
俺も体が動くうちは働いていたいけどな
することなくて盆栽いじったり老人サロン行ってボランティアとゲームとかしたくないw >>884
一般市民であろうオマエ
なぜ天才シンガーを自分レベルに引き下げて同列に語る? >>885
ジジィなんだから自分と比較したいのだろう いや、デビカバは金持ってるけど、グラハム・ボネットは全然ないと思うよ
生活のためにやってるとしか思えない >>885
一般市民か天才シンガーは論点じゃないだろ
あの年でグラハムは生活費のために老体に鞭打って・・・みたいな批判をするから、
年取っても体が動くうちは働きたい人はいるよという話 そもそも、グラハムが金もってないって設定はどこからくるの?
金持って無くても金づるというか金のなる木を持っていることは考えられないの? >>881
>しかも、割とまだ声が出てるんで始末に負えない・・・
だったら良いじゃねえかw
まあグラハムは凄いわな
あんなパワフルに歌える70歳っていねえよ 数年前の英語のインタビューで金がなくて困ってそうだったよ
離婚もしたしごっそり持ってかれてる感じ ギターで和音で激しく音が移動するリフのバックに
一定のコードを白玉で弾くキーボードが入ったり、
キルザキングのイントロみたいにギターは同じフレーズを弾いてるのに
バックのコードが動いたりするのは、どう理解したらいい?
あと、パワーコードで歌メロをなぞるようなバッキングだと
キーから外れる音も入ってくるよね >>893
ああ、レインボースレなら許容されると思って書いたら
グラハムスレだった…
すまん… >>880
ありがとう!
デンジャーゾーン!
これこれ、み >>880
ありがとう!
見た動画はこれです。
デンジャーゾーン!
サンキューです。 https://youtu.be/F1_7edyoGIA
>880 ありがと、♪デンジャーゾーンだ
はぁはぁ
最終日はこれがきけるのかー!!!! 何となく、イアンギランの曲はグラハムが歌ったら綺麗に合いそう。 Chris Impellitteri
5月11日 2:06 ·
IMPELLITTERI are looking forward to rocking with our friends in Connecticut,
New Jersey, and New York City next weekend for a few warm up shows....
then we are off to begin the real IMPELLITTERI size shows starting in Tokyo..
there will be a very big surprise announcement soon regarding who will be joining us onstage! #IMPELLITTERI
インは, 次の週末, いくつかのウォームアップショーのために, コネチカット州,
ニュージャージー, ニューヨーク市の友達と一緒にロックするのを楽しみにしています....
それから, 私たちは東京で始まる本物のインサイズのショーを開始します..
誰が私たちのステージに参加するか, すぐに非常に大きなサプライズ発表! #イン >>898
グラハムのハイウェイスターとか凄そうだな 最近のディープパープルにグラハムが加入しても違和感なさそうだなあ >>901
child in timeとかも良さげだね。
あの、ah〜って絶叫するとこなんか、凄そうだ。 グラハムはパープルからはオファーもらったことないけど、サバスとかゲイリームーア、ELOからは
加入打診を受けたことがあるんだよね >>520
>>522
>>722
>>728
>>731
Danger Zoneのライブ映像どぞ〜 2010年
Giardino-Bonnet-Smith - Danger zone - 18 de dic de 2010 Buenos Aires
https://www.youtube.com/watch?v=F1_7edyoGIA サバスのボーカリストって統一感ないよな
似たボーカルを求めるバンドは多いのに >>911
しかもどの時代もそのボーカルにマッチした作風になってるのもすごい ブラックサバスのライブでピンクのスーツで歌うグラハムを想像しただけで笑える >>739
>>897
仕方ないんだが、ハイトーンがつらそうだな。
あとは、曲のテンポがゆっくりに感じるのは気のせいか? >>900
6月1日のインペリテリ来日公演にグラハム飛び入りするらしいね
ソースは前回の伊藤政則のロックTV! >>919
RAINBOWの後
ゲイリー・ムーアには電車の中で会って曲のアイディアを聞かされたと言っていたな >>916
遅いね
まあしゃーない
no time to loseとかも聞いたことないし
含めて楽しみ
一応MSGのも聞いといた方がいいのかな 愛臣は節操ないね。
グラハムのアイアンマン...。
うん、ちょっと聴いてみたいす。逆に。 秀樹一周忌で Wowow で2000年のライヴやっていたけど、Night Games で締めてた。
ちなみにコンサートの序盤で Black Magic Woman やってた
R.I.P. >>925
秀樹のメタル好き、ライブでのカバーは有名な話だよ。 >>901
アイラビュー!アイニジュー!オウライー!
すごそうw聞いてみたい!
>>912
黒い安息日とヘッドレスクロスが同じ人とは思えないよね。色んな癖のあるボーカルに合わせた世界観を体現すら。って本当に凄い。 コンラドがマルコメンドーサのツアーメンバーとして来るぞ。 >>917
インペリのFB(>>900)ではほぼ決まりのほのめかしだけど
それで確定みたいだな
こっちにも来い ほんとマジあと数年で死んじゃってもおかしくないもんな(´・ω・`) >>926
メタル好きというより洋楽(特にロック全般)でしょ。
というより、2000年頃のライヴの締めがNight Games っていうのが驚き。
ベストアルバムでも Night games が入ってないのも有ったのに。 アルカトラスの初来日のとき、ライブ前、ナイトゲームの前奏が、歌が始まると、西城秀樹!
若干の笑い声がおきてたな! >>934
誰???
いらないよね!
クリス飛び入りないかな! >>903
初めてWoman from Tokyoをきいたとき、グラハムの顔が浮かんだ >>936
あえて突っ込むと、
それ、若井おさむだろw >>934
釣りしてて、記憶喪失の末に生還した郷ひろみだろ。 >>943
ギタリスト
どういうコネがあるか知らないけどこないだ発売したイングヴェイ時代のアルカトラスの来日ライブアルバムのアートワークデザインをやってたり、若井のアルバムにロニー・ロメロとマルコ・メンドーサとトミー・アルドリッジが参加したりしてる
ワードレコーズの幹部にケツ穴でも提供してるのか? >>936
ペルー大使で、中指切られた〜
と思ったら、実は切られてなかった人だろ。 アートワークのデザインしただけの人がなんで参加するのよ
わけわからんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。