EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の代表的なメタルバンド "アースシェイカー"について熱く語りましょう。 モアもラフさが魅力。 ラジオマジックもラフさが魅力。 ギターサウンドのことね。 で、そのサウンドを維持してアルバムで人気を続けるつもりだったなら、 いいんだけどさ。ほんとはシングルを期待されていたんでしょ?ならさ、 モアやラジオマジックみたいなトップ20クラスのヒットじゃなくてさ、 トップ10以上を狙うように気を付けないと。トップ10はラフじゃダメ。 ラットもラフでしょ。だからトップ20のヒット止まりだったのよ。 ラフで愛されるバンドもいると思うけど、シングルを念願にしていた のであれば、やっぱりB’zを目指さないとね。つまり、安心して聞ける ってこと。 聴いていて、(特にマーシー、 この人、音程が不安定じゃないかなーって心配になるようじゃ、 ラジオでかける方もやっぱり止めとくかになるのよ。 白けさせたくないもん、どの人も。 感情のムラが多い歌声を聞いても不安だよ。 中森明菜も郷ひろみも歌の感情については 始まりから終わりまで見本のように歌うのよ。 個人で盛り上がってるだけの歌は買わないよ。 もっと感情のコントロールを管理していてよ。 感情の起伏を聞かせてヒットさせたなんてホワイトスネイクか スキッドロウくらいでしょ。 あんなのあの人達も毎回のヒットじゃないし。 それすらアースシェイカーは無かったでしょ。 ビッグヒットのことよ。 管理しつつ、まるで 起伏があるように聞かせている人達はいる。 VOWWOWとかシンデレラね。 シンデレラって違うんだよ、スキッドロウとは。 ただ勢いで歌っているのとはちがう人達なの。 だから、ヒットしていたでしょ。 Cinderella - Don't Know What You Got (Till It's Gone) https://www.youtube.com/watch?v=i28UEoLXVFQ Vow Wow - Tell Me https://www.youtube.com/watch?v=LGsIQsZ3PEg アースシェイカーなんてね、ヴォーカルがSHOW−YA とかスキッドロウみたいに気分が盛り上がらないとその声が出ない人なのよ。 そういうのっていつも不安定。いつもアルバムでコロコロと違う声を出す。 VOWWOWの人見元基さんは技術として同じ声を出せるの、マーシーとは 次元が違う人。 でも、マーシーもよかったよ。 生身の人間みたいな歌手でね。 ある意味、プロではないけれど。 いい加減、セルフコントロールしてください。わたしも。 >>139 にわか評論ごくろうさん OVERRUNのキーボーディストはTOSHIではなく松浦義和だから REALの前のアルバムは、もしかすれば、REALよりも演奏が巧かったかもしれない。 どのパートも音が安定しててとても小気味よかった。あとはヒットという地点に やっと到達したと思う。 ぶっちゃけ、ライブは多少ミスしても、CDがばっちり出来てれば ライブ行くところまでは漕ぎつけれるんだから。そう思わないと。 Journey - Frontiers (ALBUM) https://www.youtube.com/watch?v=mH3CtZV8rVk Van Halen - Balance (Japanese Version) [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=ScBU1PRdxB8 Winger - Winger IV (ALBUM https://www.youtube.com/watch?v=8HOY85ifcI8 おれは腹が立つよ。アースシェイカーだけだ。 演奏が巧くなるのにあんなに時間がかかった人達は。 オーヴァーランなんてベテラン以外作ってはいけない位に 鉄壁の演奏力が要求されるアルバムだったのに。 アースシェイカー聴くよりウインガーやジャーニー聴いてた方がマシだよ。 そう云われるんだぜ。オーソドックスな歌謡ロックは。安心して聞けなきゃ。 >>177 すいませんでした。でも、ダサいですよね。 リトルガールは音色がいいと思いますけど。 長々とウザいですよ〜 もうアースシェイカーに かかわらないで下さいね〜 そろそろ消えて下さ〜い >>180 やっぱりシェイカーファンは団欒を大切にするアットホーム集団だな。 口調がラウドネスやアンセムファンと違ってキツクないですね。ってか 昔と比べてあんまりファンが減り過ぎてるから人がスレにいるだけでも うれしいのかもしれない。 それはそうと、おれにはお稲荷さんが憑いている。 というかいつも霊界の人とお話してるんだが、ZARDの坂井さんもいて 以前、ちょっとだけお話を伺ったことがある。やっぱり坂井さんにとっても マーシーやアースシェイカーの人達は憧れのような存在だったらしい。 霊界では、坂井さんは声をかけてくれる知り合いも多く、円滑に過ごしている ようだ。あと、これは余談だが、あんなに売れていたのに坂井さんのお給料は とても低かったらしい。なんでも殆ど宣伝費用に使われて20万もないくらい だったとか。しかも女性なのでいろいろと要求されることがあって20万位の お給料だったらしい。性格はいい人だね。自分はシーナ&ロケッツののシーナ さんとはしょっちゅう口喧嘩をするけれど。 今年ライブ行ったけど マーシーの歌声、cdと一緒で 嬉しかったです。 それはそうと、皆さん。ほかのバンドも聴いてあげてください。 Dokken - Standing In The Shadows https://www.youtube.com/watch?v=qJXfAHER5SI Red Dragon Cartel - Deceived (Official Video / Jake E. Lee / 2014) https://www.youtube.com/watch?v=C1zPls_cYc0 NIGHTWISH - Bye Bye Beautiful (OFFICIAL MUSIC VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=hTdhXxxWREo Nightwish - Ghost Love Score (DVD End Of An Era) HD https://www.youtube.com/watch?v=dvn7h1k3Mo8 Dream Theater - The Enemy Inside (LYRIC VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=RoVAUUFjl0I Dream Theater - Learning to Live https://www.youtube.com/watch?v=1VigPPJ6j40 Joe Satriani - Belly Dancer https://www.youtube.com/watch?v=rQ9ln0IU9vk Joe Satriani - Shockwave Supernova https://www.youtube.com/watch?v=xeAUOsu39bc >>182 そりゃそうだろう。 問題は、今のマーシーが昔と声と変わっているということだ。 The Cult - Sweet Soul Sister https://www.youtube.com/watch?v=pqcAidqgqmU Europe - Walk The Earth (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=5Ij5frweOfw カルトやヨーロッパの方がよっぱど声を保ってるだろう。 今のマーシーは長渕剛みたいに変身できない甲斐性なし。 枯れた声を生かして違うヴォーカルスタイルになりたい なら、もう少し自分の声のキャラクターを模索するでしょ。 なまけもの。 アースシェイカーのスレ、居心地がいいな。 いるだけで優越感を感じる。ファンが少数だから 迷惑か確認しなくても迷惑になっていないのを感じる。 稼ぎが少ないやつのスレはフリーターでも気分がいい。 還暦をすぎてたディオだって何も衰えず歌っていたのに マーシーは自分がどのパートか覚えてなかったんだろう。 Dio - The Prisoner of Paradise (これが最後のアルバム曲 https://www.youtube.com/watch?v=sx0w0i9KKLQ Dio - Sunset Superman https://www.youtube.com/watch?v=i4YvSDOnCbs Dio - I Speed At Night https://www.youtube.com/watch?v=OXqnHLXZugA Dio - We Rock https://www.youtube.com/watch?v=kE__YoKNnho この際、思い切って声帯手術で成功したらファンは感激。 失敗したら自殺で保険金をシャラにプレゼントでいいよ。 実のお兄さんなんだから。 シャラが加入を許可してなかったら、マーシーって名乗れて ないんだよ?福岡県大牟田市の西田さんで終わってたんだよ。 アァ、ディオ聴くと、どんなに早い曲でも歌が上手いってわかって 満足する。やっぱり名前が残る人ってすごいねー。 とりあえず、これから西田さんは、 スティーブンタイラーの声を目指すということで。 Aerosmith - Mia 1979 Night In The Ruts https://www.youtube.com/watch?v=qSWYAES6z4A Aerosmith - You See Me Crying https://www.youtube.com/watch?v=szWVgukqi78 スティーブンタイラーの声が無理なら、スティーブンパーシーでもいいよ。 Ratt - Best Of Me [OFFICIAL VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=DCEjiMO0tW4 こういう声にするときは、アクセントのつけ方を変えないと いけないからね。押すところ押さないとノリが出ないから。 まるっきり、ちがうヴォーカリストになるつもりでね。 ビブラートや節を聴かせるヴォーカルスタイルを完全に 捨て去ってAC/DCでも歌えるつもりで生まれ変わってよ。 AC/DC - Back In Black (from Live At Donington) https://www.youtube.com/watch?v=6vImyP5EYc8 シャラも作る曲をガラっと変えないとね。 ペンタトニックを練習しておくんだよ。 これをファンのみんながどう感じているかだな 個人的にはシェイカーにマーシー無しとか考えられない。 しかし、レスからも『にわか』は感じられないし、多分…相当アースシェイカー愛は感じています。 要は好みの問題かな。 アースシェイカーを今のままで良いと思うか、改革が必要なのかの問題だと思います。 私は今のメンバーでのアースシェイカーが好きです。 ファンとしてこの意見はどうかと思いますが、売れる=自分が好きなバンドとは違います。 売れることで今のアースシェイカーでなくなるのであれば売れて欲しくありません。 アースシェイカーには自分達の音楽を貫いて欲しい気がします(売れなくても) 仕事である以上売れなくてはならないのはメンバーを含め当然だと思いますが、メンバーが今のアースシェイカーがベストだと思うのであれば、今のまま行くべきです。 そしてそれに応えるのがファンだと思います。 もっと売れる選択というものは限りなくあるんやけど、メンバー自身が今のアースシェイカーにプライドを持ってやっているのであれば、それはそれで素晴らしい事ではないのでしょうか? 私も個人的にMARCY無しなんてあり得ないです。 アースシェイカーはMARCY、SHARA、KAI、KUDOがいてアースシェイカーです。 多くのファンの方々も、そうお思いではないでしょうか? 皆さんご存知の事かと思いますが、1994年にSHARAが脱退となった時、それではアースシェイカーではなくなるからと解散に至りました。 メンバーの選択した結果を多くのファンが泣いたけれど納得したと思います。 その後それぞれに活動をしていたけれど、また4人で集まり、アースシェイカーとして動き始めました。 その再結成を、古くからのファンの方々も、解散中にファンになった方々も、心から喜んだ事と思います。 デビュー時からメンバーチェンジもなく、同じメンバーで活動し、今年で35周年を迎えます。 毎年ではないけれどアルバムを発売し、ツアーもしています。 活動し続けていてくれる事をファンとして誇りに思い、4人のステージを見れる事を、心から嬉しく思い、これからも応援していきたいと思っています。 ファンの方々それぞれに思いはあるかと思います。 応援の仕方もそれぞれでいいとも思います。 けっして売れてはいないとは思いますし、売れてほしいとも思いはしますが、アースシェイカーがアースシェイカーで在り続けてくれる事が何より1番と、一人のファンとして思います。 ココでの言葉がメンバーに伝わるとは思えませんが、デビュー35周年を迎えたアースシェイカーに向けて、ファンの皆さんのお祝いの思いを聞けるといいなと思います。 長くなりすみません。 うん、マーシーはアースシェイカーにとっての顔だよ。 でも、たまには冒険をしないとさ。喉を直してる間だけでも誰かに ツアーへの参加をお願いするとかすればいいと思うけど。 ついでに、迷作品オーヴァーランの曲順を考えてみました。 デンジャー (SMASHより抜粋) サイレントアニマル いま君にまた逢えて なくした唄を アイムライクアジプシーユーアーライクアジプシー リトルガール ギャンブラー ハートブレイクホテル ペイパーミュージック ドントニードトゥサレンダー 銀のピアス やっぱり一曲目は、ギターで始まった方がよかった。 あと、 ドントニードトゥサレンダーは最後のバラードの前ね。 このアルバム、曲順を変えると結構、途中で止めないで聴くことが できるんだよね。殆ど聞いてなかったから曲順を覚えてなかったけど ギャンブラーが二曲目なのがまずいかな。立て続けにがっかりするというか・・。 一曲目がデンジャーで二曲目がサイレントアニマルだと ポップスへの転向を一時的にしてみたかった狙いを受け入れられるというか。 ランダムで一曲ずつ聴くとそれほど腹が立たないよ。 正直、完全版としてもう一回、オーヴァーランを出してほしい位だよ。 ジョンサイクスのプリーズドントリーブミーでもやってるけど、VOの部分だけ 残してほかのパートを録音し直すとかできないのかな。とくにギャンブラー。 あの始まり方はまずい。 キーボードのパート、徐々に音量が上がる感じで遠くから近づいてくる雰囲気に 出来ないのかな。そうすればまだ可愛い感じがするけれど。 よろしくお願いします。 帯に「このアルバムさえなければ、アースシェイカーの凋落は始まらなかった・・。」 とか言い訳みたいな格好いいキャッチコピーいれてさ。反省を伝えられる気がするし。 アースシェイカーってほかのバンドみたいに自分達の曲をリメイクして入れたりしない よね。そういうのは勿体なかったと思う。ラウドネスはソーロンリーがあるし、ホワスネ にはヒアアイゴーアゲインがある。VOWWOWにもロックミーナウがあるしね。アレンジ を変えてもう一度、曲のよさを広めようとするのは、ファンにとっても美味しかったと思う。 オーヴァーランの一曲目がオーヴァーランのタイトルが示す通り、 「くたびれてる感じ」が出てる曲にすれば腑に落ちたのにと思う。 オーヴァーランってたぶん、U2のアクトンベイビーでしょ。 自分達で人気を受け止めきれなくてひねくれた顔を見せてちょっとだけ 忙しさから解放されようとしたアルバムだったように思う。 ちょうどよい調整ではなかったけれど。あんまり期待されると鬱陶しくて 自分達のことを嫌いになって貰いたいくらいの気持ちってあるんだよね。 人気が出過ぎていると感じ始めたバンドって。 ドッケンもそう。ドッケンも4枚目の後に忙しすぎて解散したけど、 再結成のアルバムではこれからはあんまり期待しないでほしいことを 伝えるためにメロディアス路線を捨てて五月蠅くしたんだと思う。 で、人気が出過ぎた後の調整の方法として、 やっぱりオーヴァーランはギターで始まったほうがよかったなぁー。 カップルになった人同士も最初の頃より安心して交際する時間を 待ち望んだりするんだよね。だから色んな顔を見て貰いたくなる。 >>192 PRAY FOR THE EARTHにT-O-K-Y-OとWALL BirdにMORE 2015 がリメイクで収録されてるよ YESTERDAY & TOMORROWというリメイクアルバム出してるじゃないか オリジナル・アルバムの中に過去曲のリメイクも入れるという手法はもちろん、再録ベストって再結成の当初はトチ狂ったみたいに乱発していたイメージなんだけど。 >>195 駄々おじさんも Yesterday & Tomorrow earthshaker.jp/type A BACK TO NEXUS と3枚のリメイクアルバムがあること自体は理解しているかと思う、新譜にリメイク曲を入れることを提案しているのでは? Yesterday & Tomorrowとearthshaker.jp/type Aは意義があったと思うが BACK TO NEXUSとPRAY FOR THE EARTHのリメイク2曲は>>196 さんに動意 なんとなくだけど次のアルバムが最後のオリジナルアルバムになりそうな気がする 皆さん、ありがとうございます。そうですね。 プレイフォージアースやバードで以前の曲がリメイクされていましたね。 実は私、コースオブライフから後のアルバムは もう見限って買っていないのです。 コースオブライフはいいアルバムでした。 でも、それからあとのアルバムは本気を感じないですし、 マーシーの声がもう聴く方としても限界だったので、買わないでいます。 それにリメイクの話は、REALの前にそうして欲しかったという意味です。 たぶん、ここにいる人達は、メンバー本人かオーヴァーラン以降でも平気だった ファンの人達でしょう。 アースシェイカーというバンドは、多くの日本人の若者のなかで当時、 特別なイメージがあったバンドです。まさか、本人達がそれを感じずに アルバムを制作していたとは情けないですね。 だれよりも格好いいと思われてるから人が飛びつくんですよ。 RCサクセション然り、BOOWY然り、レッドウォリアーズ然り。 例えていうならば、オーヴァーランを発表した当時のアースシェイカーは、 レッドウォリアーズがウインガーやボンジョビにまで退化したような印象でした。 自分達がどんな男性陣に思われてたか知らないでしょ? 音質向上の問題ではなかったんですよ?アルバムの雰囲気の問題だったんです。 レッドウォリアーズが音質向上してウインガーのデビューアルバムを出しても だれも酔ってくれませんよ?もっと酔わせてほしかったんですよ。それくらい 把握していて下さい。 もう一度、云いますね。 アースシェイカーがどのように歓迎されていたかを。 アースシェイカーがどのように思われていたかを。 アースシェイカーは、カルメンマキやりりィの弟分でしょうか。 そのように思われていたんですよ。そしてギターのシャラはマーシーの声を いちばん理解して素晴らしい曲を提供してくれる、そんなバンドだったんです。 そんな渋くて古き良き時代の面影を引き継いでいた存在がアースシェイカー、 だったんです。 忘れないでください。 私は、オーヴァーラン以降からファンになった人間ではありません。 セカンドのフュージティブのような雰囲気のアルバムをいつか思い出して やってくれると信じていた者です。 それと、オーヴァーランのギャンブラーについてもう一つ、イメージが ありました。もし、あれば、DIOのキングオブロックンロールのように ライブの歓声が混ざっていたらまだマシだったような気がします。 Dio - King of Rock and Roll https://www.youtube.com/watch?v=u2oGWQMwqWs もう一度、云いますね。 アースシェイカーがどのように歓迎されていたかを。 アースシェイカーがどのように思われていたかを。 アースシェイカーは、カルメンマキやりりィの弟分でしょうか。 そのように思われていたんですよ。そしてギターのシャラはマーシーの声を いちばん理解して素晴らしい曲を提供してくれる、そんなバンドだったんです。 そんな渋くて古き良き時代の面影を引き継いでいた存在がアースシェイカー、 だったんです。 忘れないでください。 私は、オーヴァーラン以降からファンになった人間ではありません。 セカンドのフュージティブのような雰囲気のアルバムをいつか思い出して やってくれると信じていた者です。 それと、オーヴァーランのギャンブラーについてもう一つ、イメージが ありました。もし、あれば、DIOのキングオブロックンロールのように ライブの歓声が混ざっていたらまだマシだったような気がします。 Dio - King of Rock and Roll https://www.youtube.com/watch?v=u2oGWQMwqWs まだ、アースシェイカーはバンドを続けている、と一般大衆には 思われいないのに、リメイクの話をしても無駄ですけれど、もし、歌がまだ 上手かったら、ワンナイト、デンジャー、シャイニーデイはよかったですね。 ま、何度も云いますがヴァンヘイレンに戻るまえのデヴィッドリーロスみたいに まだ、音楽活動を続けているかさえ知られてない状態で何を話しても無駄ですよ。 セルフリメイクの話はそういう意味です。 まだ残ってるごく少数のファンを数名喜ばせる話ではなく、 以前はいたであろう数十万のファンを喜ばせていればよかったなーという話です。 なので、再結成以降のアースシェイカーには何も云ってません。 まだ、可能性が残っていた解散前のアースシェイカーに呟いてるんです。 もう、オーヴァーランでほとんどのファンは、離れたんですから。 あれさえ無かったら、今でもスーパーには演歌歌手やジャズやシャンソンの 海賊盤CDと共にアースシェイカーのCDが並んでいたほどの人達だったんですよ。 自分達がどんなに渋い雰囲気の人達だと思われていたか、それを 知らないでよくもオーヴァーランみたいなアルバムをこしらえたね。 りりィ - 死の歌をつくる時 https://www.youtube.com/watch?v=yaWfy0n5EQU 自分の心にお別れを云う為に来たんですよ・・・。 なので、ガラガラ声になっているマーシーがモア2015を出したよ、 とか云うご案内は一切、要りません。 じぶんのアースシェイカーは、日本の若者を興奮させていたときのシェイカーです。 そのことを本人たちはREALまで遂に思い出す事は無かったねぇ、という愚痴です。 リメイクベストの中で、 Yesterday & Tomorrow だけはいい。 あれだけは、ちゃんと声が出ているから。 だけど、本心じゃない。キーボードが入るまえの レコードの雰囲気を残したアースシェイカーのファンだったんです。 電子ドラムを使うようになってからのシェイカーは、もはや、 フォークの空気を漂わせるジャパメタ界の寵児の印象はありません。 数十万のファンが3枚目までのアースシェイカーがいい、 と云っているのに、そこには戻らず、 どんどんちがうことをしたがるアースシェイカー。 数十万のファンを捨て、アースシェイカーは シンセと電子ドラムを聴かせないといけない シェイカーに生まれ変わり、一万弱のファンがそれにつきあった。 オーバーランからファンになった人も多い。 どっちかって言うと、それ以降のファンが解散・再結成後もライブに足を運んでる。 昔が良かったのなら、それまでのアルバムだけ聴いててよ。 アースシェイカーは今を生きている。 今のアースシェイカーを応援できないなら、もうかかわらないでいいよ。 そろそろ長文読むの疲れたよ。 あなたの貴重な時間、他に使ってね。 お疲れ様。 吉永小百合は、いつまでも吉永小百合。 アースシェイカーは、三枚目までが、アースシェイカー。 ずっと、アースシェイカー像を守ってくれたらよかった。 オードリーヘップバーンのように。 >>206 なんで書き込んだの? 書き込む時にお腹に何か入ってきていない? 霊はタイミングを考えているよ。 書き込みたくなった時にお腹に霊が憑依している時は、(満腹感みたいな感じ シンクロから外れるよ。 吉永小百合は、いつまでも吉永小百合。 アースシェイカーは、三枚目までが、アースシェイカー。 ずっと、アースシェイカー像を守ってくれたらよかった。 オードリーヘップバーンのように。 吉永小百合は、いつまでも吉永小百合。 アースシェイカーは、三枚目までが、アースシェイカー。 ずっと、アースシェイカー像を守ってくれたらよかった。 オードリーヘップバーンのように。 つまり、Yesterday & Tomorrowに収録されている楽曲の頃までがベスト。 つまり、パッションまでがアースシェイカーだと云うファンも多くいる。 [PV]EARTHSHAKER「The Night We Had」 https://www.youtube.com/watch?v=efm5YdyGZow 云ってることが、ぜんぜん、本人達にさえ、伝わっていない感がある。 アースシェイカーが、日本人の若者からどう思われていたか?それを 覆してくれたのが、オーヴァーラン。 ある意味、アースシェイカーは誤解されていた。だが、 オーヴァーランやアフターショックで「ダサい人達だったんだ」と 気づかれてしまった。 3枚目や4枚目までは、なぜか、「ダサい人達だ、田舎者だ」と思われずに 格好いいお兄さん達、と思われていた。 オーヴァーラン、あれをもう少し、時間をかけて作っていたら、 それはそれでよかったけれど。もう少し周りの意見を聞いた方がいい。 人気的には、ボンジョビから伊奈かっぺいにまで下がった位だよ。 その位、周囲から人がいなくなった。ファンもいなくなった。 昔、活躍していたのに、今は見ない人っているかもしれないけど、 印象的には、ちょうど、80年代までドラマで活躍していた 中村晃子か、伊藤かずえといったところか。 オーヴァーラン、これを出す前にシングルヒットが必要だった。 2曲以上、トップ10シングルがあれば、そのあとにアルバムとして オーヴァーランを出していても、致命傷にはならないで済んでいた。 つまり、郷ひろみか、西城秀樹位じゃないといけないアルバム。 つまり、どんな曲かダサくてどんな曲がダサくないのかを気にしない おばちゃん連中がコンサートに来てくれる位のベテランじゃないと 活動停止を余儀なくされるほどのアルバム。 それが、オーヴァーラン。 それ位、安易なアルバム。 それ位、誰もが頭の中で思い浮かぶフレーズ。 それ位、想像していない人達。 それ位、浮かんだものがダサいと思わない人達。 それ位、4枚目まで続いた事が奇蹟だった人達。 やっぱり、トップ10ヒット2曲くらいじゃその後のオーヴァーランで墜落するだろうな。 差分修正をしたい。トップ3ヒット4曲くらいにしておこう。 そのくらいだとアルバムが不人気でも、続けられる。 イメージとしては、キープザフェイスを出した後のボンジョビブームの低速化に近いね。 正直ね、マーシーと付き合いたかった人や実際に付き合っていた人の愛情で アースシェイカーを論評してほしくないんだよね。アースシェイカーにはさ、 もっとたくさんのファンがついていた事を思い出して貰わないとな。 それが、恋心や一途さを越えたアドバイスだよ。 ほんとうはわかってほしいね。ジョンさえいてくれたらいいという想いで ジョンがXjapanになってしまったら、それはそれで複雑な気持ちだよ。 何のためにボンジョビを好きなのかわからなくなる。 最初はこんな感じがいいで聞き始めたのに、最後は顔が本人であればいい、で 聴き続ける。これは矛盾だよ。どこかで不満を抱えながらもアンケート結果を 云わないとさ。 こだわりが感じられないサウンド、 劣化を止められないヴォーカルの声、 変わらないのは、本人の名前だけじゃ、 最初に好きになったときめきをほかの バンドに移し替えてもいいくらいだよ。 つまり、そう思ってさ、 最初、好きになった頃のアースシェイカーを思い出すように ほかのバンドに恋をしてみろって事だよ。 アースシェイカーとボンジョビを比較するのはおかしいな。 でも、要するにな、おれだってさ、アースシェイカーには 吉田拓郎や井上陽水みたいに大御所アーティストになって もらいたかったよ。で、いつまでも残念がってるのよ。 そういう意味では同じ。いまでもいると思うよ。 キングレコードの頃からファンで、今でもシェイカーを 気にしててパッションのあとも成功していたら、今頃は、 有名だったろうな、と残念に思っている人達が。 だいじょうぶ、アースシェイカーは、 マーシー以外は、全員、もてない経験しているから。 アースシェイカーのファンが、キモい云うなんて 期待どおりじゃないなー。だって、周りから アースシェイカー聞いてる、なんて、ダサいねって 云われていたのに。 いまは、アースシェイカーって云っても、若い人は、 だれも、知らないけれどね。 いちいち、書き込んでくれることが、的が外れていると、がっかりするよな。 霊能者のように空気を読めよ。 ラウドネスのロックショックスのことではなくて、ソーロンリーって云ったのに。 なんで、ロックショックスのようにYesterday & Tomorrowをおれにおしえてるの。 とっくに、発売日に買ってるよ。 お前ら、霊能力者にでもなって、会話のやり取りに誤解が生じないよう、 求められていることだけを、助言しろよ。 紹介されたベスト盤は全部、知ってるよ。 そういう、空気を読めないようなことをするな。 お前ら、ほんとうに霊能者か?こっちが望んでることが わからないなら、こんなダサいリメイクベストありますって わざわざ教えてくれなくていい。まず、必要なのは霊能力だ。 人の心を読めるようになること。ちがうことをするんじゃないよ。 どういうことが求められていたか、知ってるか? しばらく、俺一人にアースシェイカーを語らせろって事だ。 いいか。駄々おじさんはな、 小学4年からボンジョビとアースシェイカーを リアルタイムで聴いていて、今は46歳だ。 ほんとうのアースシェイカーを覚えているのは、 おれなんだから、おれの記憶のなかにある アースシェイカーに、はやく戻ってくれよな。 EARTHSHAKER - 記憶の中 https://www.youtube.com/watch?v=60784slhhhA 記憶のなかに戻れない、なんて言うんじゃないよ〜。 っていうかさ、いちいち、空気読めないよなー。 もっとマシなことを云っていたのになんで リメイクベストをおしえたかなー。 サーペンスアルバスのリメイクを 指していたのになんでアースシェイカーに ホワイトスネイクみたいになってほしかった という心境を読まずに リメイクベストをおれに紹介するかなー。 そういう意味じゃなかったのにー。なんで読み取れないのー。 なんで、リメイクでもしてアースシェイカーが 成功していたらよかったという話でもあったのに 本当に商品名を記載するなんて気の利かない事を したのよ。 シンクロしてほしいね。 ラウドネスには、ラウドネスらしさ、というものがあり、それを続けている。 唯一の失敗は、ジェラシーのロングディスタンスラブと愛と夢だけを、だ。 それ以外は、全て、ラウドネスだと云っていい。 だが、アースシェイカーの場合は、求められているモアや記憶の中という 曲が持つ雰囲気を続けてはくれず、ロングディスタンスラブみたいなこと ばかり続けてきた。東芝EMIになってしまってからは特に。それに腹が立つ。 キングレコード時代のように渋くて<望郷>感のある雰囲気を続けていたら よかった。 「これだけは」「これを最後に」とか言いつつずっと長文を書いているのかな。もうNGに入れたけど書き込みの数が増えているので覗いてみたらまたあぼーんだ。 アースシェイカーよ、 おれは、お前たちがほんとうに輝く雰囲気というものを覚えている。 それは、望郷感だ。過去に想いを馳せる時に浮かぶ曲だ。そういう 曲を歌っていたから、アースシェイカーは人気があった。過去に想い を馳せる曲というものには、どういうものがあるだろう。 記憶の中、シャイニーディ、ラブディスティニー、フュージティヴ、 ただ悲しく、流れた赤い血はなぜ、ナイトウィハッド、夢の果てを。 なぜ、過去に想いを馳せる曲を作るのを辞めた? それさえ、続けていれば、そして、オーヴァーランさえ無ければ、 アースシェイカーは、いつまでもノスタルジーを唄うメタルだと 熱烈に支持されていたはずなのに・・・。 アースシェイカーよ、 おれは、お前たちがほんとうに輝く雰囲気というものを覚えている。 それは、望郷感だ。過去に想いを馳せる時に浮かぶ曲だ。そういう 曲を歌っていたから、アースシェイカーは人気があった。過去に想い を馳せる曲というものには、どういうものがあるだろう。 記憶の中、シャイニーディ、ラブディスティニー、フュージティヴ、 ただ悲しく、流れた赤い血はなぜ、ナイトウィハッド、夢の果てを。 なぜ、過去に想いを馳せる曲を作るのを辞めた? それさえ、続けていれば、そして、オーヴァーランさえ無ければ、 アースシェイカーは、いつまでもノスタルジーを唄うメタルだと 熱烈に支持されていたはずなのに・・・。 このスレは何のためにある? もう、死んだも同然のアースシェイカーをお薦めするスレか? お薦めしていい頃のアースシェイカーをお薦めするスレだろう? それとも、聴かせるのがまずいアースシェイカーをお薦めするスレなのか? もう少し、客観性を持て。それだから、いつまでもアースシェイカーは 目をこすることが出来ずに、セガのドリームキャストみたいにローカル化 するんだよ。アースシェイカーを怒らないとアースシェイカーはいけなかった、 そう改めよう。 おれも心が広い。 解散するまでは、マーシーも歌えていた。 だから、機会さえあれば、REALくらいはお薦めしようと思っていた。 だが、今のアースシェイカーはちがう。 同性のおれにとっては、恋人のように見届ける気持ちはないからな。 だが、もし、マーシーが声を直してくれるなら、別だ。 その時は、新しいアースシェイカーに期待をしてみよう。 デビッドリーロスも声が出る。サミーヘイガーも声が出る。 スティーブンタイラーも声が出る。スティーブンパーシーも声が出る。 デヴィッドカヴァデールもデヴィッドカヴァデールだと判別できる位は声が出る。 グレンヒューズも声が出過ぎてる位に声が出る。ジョーリンターナーはだんだと 声が出なくなってきている。グラハムボネットはまだ全然、声が出る。 ドンドッケンもスタジオだけならまだドンドッケンだと解る声が出る。 マーシーは、・・・ 誰なのか解らない位の声しか出せない。 おれはREALまで待った。 REALまで待ってやっとモアのような感覚を彷彿させる曲に再会した。 ラビリンスだ。あの曲はかつてのアースシェイカーが蘇ったと思わせるに 相応しいメロディと歌唱だろう。 見事だった。立て続けに見事だった。 あのレベルを続けてほしいと思ったが、解散した。 解散していなければ、やっぱりよかったと思う。 誰かマーシーの後任を探してくれ。それがいい。 それと、流れた赤い血はなぜ、は当時、私もいいとは 思わなかったが、今、思えば、ビブラスラップも使用されてる貴重な曲だ。 あの頃は、まだ、真剣にアレンジを考えてくれる人がいたのだろう。 ミッドナイトフライトまでか、パッションまでか、 その議論がアースシェイカーのスレにはいいと思う。 そして、その議論がどちらに分かれても特に反論しない。 ちなみに、わたしはパッションまで。 ですが、キングレコードまで、と云った方がいいかもしれない。 オーヴァーランは、曲順を考えて、ギャンブラーと ドントニードトゥサレンダーにもう少し時間をかければ、 いいアルバムに変わったと思うので。 ドントニードトゥサレンダー、もう少しマーシーの声が太く、 シャラのギターソロに余裕があったら、そしてドラムの始まりが ビシっと決まっていたら、かなり新鮮だったとは思います。 クドーさんにドラムのアドヴァイス。 ドントニードトゥサレンダーのようなドラムを叩くとき、 途中で呼吸をしなければ、三拍目でテンポがくるうことは 無い、と思います。 ギターが入ってくるまでは、息を止めているのがいいと思います。 なぜならば、呼吸と同時に、霊っていうのは、身体に侵入することが あるんですよ。バイオリズムがくるうので、同じテンポにしなければ いけないときは、息を吐いたり吸ったりしないこと。憶えていて下さい。 逆にいいドラムを叩くというのは、呼吸のタイミングを知ってる人だと 思います。または偶然、魅力的なグルーヴになる人は、呼吸が変わらない 人だという風に思います。 甲斐さんのベースには不満はありません。 甲斐さん音がいいですね。ドントニードトゥサレンダーや トレチュアリー、REALのSUCH A FOOLでいい感じにしてくれています。 不満はべつにあります。 武道館で歌うのは止めてください。あと、 やっぱり、テイクマイハートはださいです。 それだけです。いつも、いい仕事ありがとうございます。 いつまでもプロ意識を捨てない人は、いつまでも上手い。 そんな見本のようなアルバムを紹介。デビカバ以上です。 Glenn Hughes - Building The Machine (2001) Full Album https://www.youtube.com/watch?v=3M3m_3Mujbg マーシーさん、記憶の中、ではコブシを効かせていましたね。 その頃の上手ささえあったら、日本のミュージックシーンでずっと 活躍されていたと思います。どれだけのチャンスを自らふいにしたか。 嫌味じゃありません。ほんとうにファンとして残念に思っています。 ほかのミュージシャンへの影響を考えてあの声量を維持出来なかったのは 日本歌謡界の遺憾だったでしょう。 ぶっちゃけアースシェイカーってどんな イメージだったか?というと声がふとい クリスタルキングってイメージ。 だから、やっぱりキーボードはまずい。 クリスタルキングがキーボードなんて 考えられないでしょ? だから、やっぱりアースシェイカーも キーボードのアルバムはまずかったよ。 クリスタルキングの後の北斗の拳の主題歌は子供ばんどとトムきゃっと そこを何とかアースシェイカーが担当 していたら永遠の記憶になってたろう。 日本人にとってアースシェイカーは。 ボーグマンとかいうアニメ主題歌やった事あったけどな >>219 「霊能者のように空気を読めよ」・・・ そんな無茶振りされても・・・ >>220 今の46歳が小学4年 1981年の頃か・・・ THE NIGHT WE HADかいっ!! 24kのマシンヘッドってHDCDで音いい。 キングクリムゾンで比べれば解るけど、 ハイクォリティCDはいちばん音が悪い。 最近は、 UHQ-CDというのが出てるけど、あれも ハイクォリティCDだからHDCDのほうが いいと思う。 迷ったときは、HDCD。 HDCDがない時はリーノリマスター。 SHM-CDも音がクリア。 だが、SHM-CDは高音が強調される。 HDCDは低音、中音が消えておらず、 レコードに近い。リーノは低音域が 強調されており、高音強調より好み。 HDCDとHQCDは字が似ている。 SACDは向いてないかもしれない。 勝負は、HDCDかリーノか、 というところだろう。 ブルースペックも勿論よい。 不滅のあなたへって漫画すごいな。 今、一巻読み終わった。感動した。 ヤバい。 この漫画が凄いで3位か。 約束のネバーランドが大賞だったけど、 こりゃ不滅のあなたへを大賞にした方が 良かったな。本当にヤバい。真面目に 生きたくなってきた。 今は、メタルより漫画の方が旬。 こりゃ映画の楢山節考よりいい。 ファイアパンチってどうしてあんな展開 だと思う?あれね、きっと誰かに囁かれ 書いてるね。あれ、誰も何のこと書いて るか解らないはず。でもね、あの世で火 をつけられるのよ。火を点けられ怒る。 で、今は、色んな人と喧嘩してるけど、 デビルマンかもしれない。きっと喧嘩 の火は消えるか、外来者が到着するか、 またはあの世での振り分けがあるはず。 漫画、書ける人って凄いよね。 俺、ガンダムやドラえもんも書けない。 誰かイナンナの話、書いて欲しいね。 最初はずっと先に起こる話なのか?って 思ってだけれどね、人が撃たれてもまた 起き上がって戦ったりするでしょ。 だから、あの世で起きている話だよね。 自分もヘミシンクとかでよく霊界の人と チャンバラをするんだけど、首を切られ てもまたつけ直せるんだよ。 >>220 EARTHSHAKERのデビューが1983年 BON JOVIのデビューが1984年 君が小学4年の頃が1981年ぐらい つまり君は小学生の頃に日本とアメリカを往き来してまだインディーズだった頃のEARTHSHAKERとBON JOVIを観まくってたのだな? 君、俺と漫才やろう アースシェイカーって シングル、いつもバラードだったよな。 なんでシングルをバラードにするかな。 だからファンが離れたんだよ。 バラードをシングルにし出したのって 誰の意見なんだよ? アースシェイカーなんだから アルバムにバラード入ってるのは 当然だとファンだって思うだろう? 絶対、アルバムを紹介する役割を果たす シングルをバラードばかり推した人が アースシェイカーの売上を少なくしよう と画策した人物だよ。 絶対、シングルをバラード以外にして いたらアルバムの売上も増えたはず。 アルバムを買った時のお楽しみに シングル向きの曲をシングルにしないと どうやってアルバムに興味を持ったら いいか解らないはずだよ。 アースシェイカーをバラードのバンドに しようと印象付けした人がこのバンドの 目の上のたんこぶだったよ。 ぜんぶ、裏目、裏目。 バラードこそ、アルバムを買った時の お楽しみだし、バラードなんて無くても 過去の曲を聴いてればいいんだし。 ラウドネスだってバラード無いだろ? ドッケンだって4枚目はバラード無い。 モアやラジオマジックやトレチュアリー をシングルにするのは正解だったけど、 なんでDRIP SHAPEやバーニングハーツ をシングルにしなかった? バラードをシングルにする時ってな、 バンド側が決めるんじゃないんだ。 ファンに好評だった時、サード シングル位のタイミングで仕方なく シングルカットするんだよ。 お前、モトリークルー振り返ってみろ。 ドクターフィールグッドの時、最初に シングルだったのは何だか覚えてるか? お前、ヴァンヘイレン振り返ってみろ。 サミー時代はバランス以外は全てそう。 バラード以外がシングルになっている。 いいか? バラードをシングルする時ってな、 景気の悪いバラードなんかシングルに してもアルバムまで購買意欲増えない。 ファンを舐めるなよ。 たいした事ないバラードなんか最初の シングルにしてくれても誰もアルバムに もっといい曲あるなんて思ってくれない ファンはアースシェイカーだけ 聴いてるんじゃないんだよ。だからさ、 段々と贅沢になってきていた事くらい 把握しとけよ。 俺はな、 1600枚アルバム持ってても アースシェイカーは子供の頃の思い出 だったから応援してたんだよ。 死ぬ気で作れ。 お前らのライバルは 元々はラウドネスか、 ヴァウワウだったはずなんだよ。 今のアースシェイカーを聴く位ならな、 ナイトホークス聴いてた方がよっぽど マシだよ。 再結成後に出したアルバムにいい感じのバラードってあったっけ? お、書き込みありがと。 再結成後はクォーターに入ってる 嵐のライフタイムとコースオブライフの 星って曲はいいよ。 でも、クォーターは買わない方がいい。 アースシェイカーの傑作のリアルと並ぶ ほどのアルバムはコースオブライフ。 コースオブライフだけは全盛期の冴えが 戻った奇跡的なアルバムだよ。 デフレパードみたいに新作は出してもライブのセットにはせいぜい2,3曲だけいれるだけで基本は昔のベスト選曲でツアーを続けてくれればいいと思う アースシェイカーのお薦めを挙げるなら 二枚目〜四枚目、リアル、コースオブライフ。 トレチュアリー、スマッシュは惜しい。 スマッシュはドントルックバックじゃ なく別の曲を入れてベースを強めにして 最初の二曲のキーボードの音色を苦悩 していれば、かなりいい作品だった。 トシはヤマハかローランドだよね。 トシはコルグかカーツウェルにしてたら 良かった。キーボードって アースシェイカーで満足した経験が殆ど 無い。ヴァンヘイレンやボンジョビや ヴァウワウやディオでは不満を持った 事が無い位なのに・・。 どうしてあんなに トシってセンス無いんだろう。 トシよりいい音作れる一般人は沢山 存在している。特にスマッシュは本当に 惜しい。ワンナイトなんてキーボードの 音色とギターのエッジがあと少し効いて いたら永遠の名曲だったよ。 運命の女神が去った俺たち、 無様に乾杯、だろ? そんな泣き言、 音色で幾らでも格好よく響いたのに。 も少し、バンド側がトシを缶詰めに して音色作らせれば良かったのにな。 トレチュアリーやアースシェイカーで 何曲かいい音色を作れてるだけに残念。 シャラのギター、 段々と大人しくなったからね。 小綺麗に弾こうとしないで欲しかった。 音色は一枚目から三枚目がいい。 本当は音色だけなら一枚目だけど。 アリアのレスポールの頃がいちばん 良かった。 なんで荒々しく掻き鳴らすタイプ だったのに没個性に向かったんだ。 そう言えば、最近、思ったんだけど、 四枚目のパッションって車が海に沈没 してるジャケットだよね。以前はただ 演出かな?と思って過ぎてたけれど、 今、思えば、ミッドナイトフライトで 舞い上がらせて次のアルバムで終わり にする誰かの警告だったのかなー? なんてね、 音楽の世界って足の引っ張り合いが 凄いのかな。 と、邪推すると、アースシェイカーって ジャケットから何からもしかして誰かに 作って貰ってたバンドなのかな? キングレコード時代と 東芝EMI時代を比較すると歌詞も 退屈になったし、曲も退屈になったし、 名前を出さないようにしていた誰かが そっくり居なくなってしまったかのよう。 まさか、アースシェイカーって 伊藤政則さんの指示でジャケットも アルバムの曲も四枚目まで作られて いた、とかじゃあ無いでしょうねぇ。 だとしたら、事件だよ。大勢の人が 伊藤政則さんに感謝しないといけない。 初期のアースシェイカーに感化された 人って数え切れない程、多いんだから。 つくづくシャラって こじんまり化を加速させたギター、 だったよな。 正直な、アースシェイカーはやんちゃな マーシーとルーズダイナミックギターの シャラとルーズダイナミックドラムの クドーと海援隊の飲み友達っぽい甲斐、 で良かったのに。 下手すりゃ、シャラなんて ヴァンヘイレンの荒々っぽさと マイケルシェンカーのビブラートが 同居するくらいのギタリストだった。 あ〜、悔やまれる。 甲斐さんって、今、プレイヤーとして 振り返ってみると、抜群にいいよ。 ルーズもタイトも両方できる オールマイティーな人だったね。 デビューアルバムと トレチュアリーを聴き比べると思う。 >>262 TOSHIはEARTHSHAKER時代から再結成Geraldの途中までKORGのモニターだったよ、デモ演も何度もやってるし 君はわざと間違えて俺に突っ込ませているとしか思えない あっ、俺に無茶振りはしないで 俺は霊感ねーし もう、言いたい事は山ほどある。 ルーズが持ち味のシャラとクドー。 タイトな曲も難なくこなす甲斐さん。 ダイナミックなヴォーカルが 消えていったマーシー。 結局、シンセを導入して ダイナミックな音を出さなくなって アースシェイカーはファンである事を 周りには云えないバンドになったんだ。 あと少しでドームも夢ではなかった。 パッションの頃までは好きなバンドは? と聞けば、殆どの若者がシェイカーと 答えていた。 そんな時代があったのに。 写真集まで売られていた時代が あったのに。あ〜、悔やまれる。 レッドウォリアーズや イエモン位に成れていたはずなのに。 誰もダサいなんて云わず声に惚れて いた時代があったのに。あ〜あぁ。 >>269 リアルの前のアルバムは 確かにコルグっぽいね。 自分が云いたかったのは スマッシュの頃だよ。 でも、トレチュアリーのすべて忘れても はいいサウンドメイキングだったよ。 ムラがあるんだよね。 トレチュアリーは5曲目から8曲目まで すべて要らない。すべて忘れてもいい。 まだ、ロクセットの方がいいわ。 ロクセットはコルグだったからね。 クラッシュブームバングって今も 音がいいと思う。 ツアリズムもいいけどね。 ロクセットってなんで人気落ちたと 思う?クラッシュの後のアルバムの 音だよ。音で日本人、全員が逃げた。 アースシェイカーと同じだよ。 すべて忘れてもの音は忘れるには 惜しい位に綺麗な音だったけど。 ロクセットがダサいという話はいい。 問題は同じ。ダサいと云われたのは 後世になってから。 ロクセットとアースシェイカーは 共通点がある。人気が落ちるまで ダサいという指摘を皆が控えてた。 つまり、後でダサいと云われる人も 人気が続いているうちは大勢のファン がいてヒットしていた、という事実。 たぶん、ミスチルもその類い。 でも、まだ、人気があるから ファンによってヒットしてる。 アースシェイカーもそのように しなければいけなかった。 聴いている人達の顔は垢抜け なくても、掴んだ客層を逃がして はいけなかった。 ボンジョビやミスチルのように。 どうせ、わからんだろう。 俺がロクセットの音がいいと言って ますますわからんはずだ。 確かにダサい。 ダサいがあれはあれでいいのだ。 ピュアな人達が聴きたがる音だ。 いいのだよ。 音というのはファンが出来ればいい。 問題は集まったファンすら逃げた音を ロクセットも、 アースシェイカーも、 あとになって作った、という事だ。 これには異論はあるまい。 特定のファンが集まる音があった。 しかし、そのファンさえ逃がす音、 それを両者は作ってしまった。 つまり、ダサいはずのファン、 が終わった事に気づいたんだ。 在りし日のロクセットのルックスに ダメ出しをする人は居ないだろう。 つまり、音と曲さえ良ければ、まだ、 売れていたはずなのだ。ロクセット も、アースシェイカーも。 冒険はするな。違うジャンルの音を 真似ようとするな。そうすればいい。 アースシェイカーは アースシェイカーのまま、 ロクセットはロクセットのままなら、 良かったはずたが、それすらも ファンが決めてゆく事なのだが、 アースシェイカーよ、それでも よく頑張った。音が変わった割に らしいアルバムを増やしたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる