EARTH SHAKER〜アースシェイカーを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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日本の代表的なメタルバンド "アースシェイカー"について熱く語りましょう。 テイクマイハート聞きたいけどなぁー
あとは、ラブドリーマー 5年連続で横田基地の友好祭でライブしてたのに、
急にやらなくなったよね。2年前くらいからだっけ?
なんでやらなくなったんだろう・・・毎年楽しみだったんだけどなぁ 今日、テイクマイハートやったよ。
とても良かったよ。 LIVE後半はシャラのギターチューニングが少し下り気味だった気がしたのは俺だけか⁉︎ 最新作、バードから、もうすぐ3年経つぞ。いい加減に新作出して、ツアーやってもらわんと困るわ。 うんうん、誰か教えて。
確かにキャップから出てる毛が
いくらなんでも多すぎる。
ズラか植えてるんじゃ? 6月に新譜発売秋から年末にかけてツアーと予想。個人的にはアースシェイカーパークをもう一度見たいかな アルバム発売してもオリコンの200位くらい
しか売り上げがないのが悲しい。 またLOUDNESSと一緒にライブやって欲しいなー >>109
同意。
北海道からだけど行けばよかったな。 44、浜田麻里だけでなく、X-RAYまでもが35周年アルバムやらツアーやら発表してるのに、シェイカーの告知はソロ活動ばっか。
しかも、X-RAYのツアー、SHARAがギター弾くらしい。
ソロ活動より、他のバンドより、シェイカーの35周年ライブを観たいのに。 1月のライブで今年は35周年だから
色々やりますよ〜って言ってたから
これから告知があると思うけど〜 ファンがひっくり返るような発表があるみたいだね。震えながら待て 「35周年記念の新録ベストを出します!」だったらズコーッだけど。
周年公演の番外編でスライVSガールユーニードとかやらかしてほしい。親分(ガクト)のどういう気まぐれや都合か、茶々丸も身軽そうだし。甲斐だけヒマになるけど。 新作も出さずに、ダラダラソロライブやどさ回り続けるぐらいなら、いっそ解散して欲しい。 ちんこを にーぎりーしめたー
18の日々がよみがーえるー 1度解散したとはいえ、再結成してもう20年。
年1ではないけれど新譜を出し、毎年東名阪プラス数ヶ所ツアーしてるって、デビュー35周年組の中ではすごいと思います。 ひっくり返るような発表まだ?
有休申請すっから早くしてくんねーかなー 6/21ソロライブっていうのが
ひっくりかえり情報じゃないの? クドーの女のセンスの無さに、まわりがひっくり返りまくり ハードロック界のレジェンドが若者へ贈る言葉
今年デビュー35周年を迎えたハードロックバンド「アースシェイカー」のボーカル、マーシーこと西田昌史(58)さんと同席する機会があった。
マーシーさんが注目するボーカルがバンドとして活動を開始し、お披露目ライブを行うということでお声掛けいただき、見てきた。
「NEL」というボーカル&ギター、ドラムが女性で、ベースが男性という3ピース編成のバンドだった。このボーカル&ギターのmiku(23)が透明感とパワフルさを兼ね備えた声の持ち主で、さすがマーシーさんが推すだけの逸材だなと感じた。
ソロとしてもいけそうな実力の持ち主だった。バンドとしてはロック系の曲も好きだったが、記者はメロディアス系な曲を歌い上げるナンバーのほうがmikuの声が生きるようにも感じた。
この日、5曲を披露したが、2曲が印象的だった。また、ドラムのyuri(23)も印象的だった。記者もドラムをかじっていたが、グルーブ感がかなりよかった。
マーシーさんはアースシェイカーとして活動する傍ら、アコースティックライブを個人としても精力的に続けている。お会いした日も、翌日から2週間の北海道ツアーで10日間歌うと話していた。
「歌えるうちに歌っておきたいし、聞きたいといってくれるお客さんがいるならどこにでも行く。それがファンへの恩返しだから」。そう語るのが印象的だった。
シャ乱Qやラルクアンシエルらが憧れるハードロック界のレジェンド的存在だが、そんな存在が若手たちにアドバイスを送る姿は「ロックの火を絶やすな」というマーシーさんの思いのように感じた。
実はここ数年、マーシーさんやラウドネスのボーカル二井原実(58)さんらが、アマチュアコピーバンドのボーカルとして一緒にバンドをできるという夢のようなイベントも開催している。
スポーツ新聞の芸能面ではニュースにならないようなネタだが、こういったレジェンドたちの活動にも注目していきたい。
◎ニッカン番記者 再結成後一番残念なのがクドーさんのドラム。
実際は違うだろうけど
シャラが打ち込んだデータを丸々コピーしているように聞こえる。
人工的な音のMIXと相まって打ち込みたい。 なんでアースシェイカーの人気が落ちたのか?というと、
3枚目と5枚目の違いを聴くとわかる。3枚目までは
エコーを沢山かけたケン・ケシーのサウンドがマーシーの声と
シャラのギターとドラムが持つドライブ感をかき消してない。
そして、何より3枚目までは
マーシーに声量と音程が上ずる魅力があった。
3枚目に収録されている「失われた7224」や「マネー」には
声のピッチが上がる時の魅力が収められている。
ずっとケン・ケシーを起用してずっとマーシーのヴォーカルから高揚感が
消えてなかったら、アースシェイカーは日本に2つとないバンドになっていたよ。
ちゃんと音程を一律にしようと意識して
マーシーは平凡なヴォーカリストになってしまったんだよ。 アースシェイカーはな、キーボードを多用したオーヴァーランやトレチュアリーを
もっとファンが少なくなってきたのを確認してから出してくれればよかったと思うよ。
取り敢えず、4枚目までは成功だったろう。
サウンドも4枚目だけは正解だったと思う。
で、5枚目だ。どうして4枚目までオリコン8位とヒットしていたのに、
5枚目のオープニング曲を哀しい雰囲気の曲にしたんだろう。それが解せない。
ファンとしては、4枚目までは順風満帆だったアースシェイカーの5作目の最初が
キーボードで始まるのもガックシだったとは思うけど、ロボットのようにリズムを
決めないといけないような曲で、テンポをキープし切れてなかったのが興覚めだろう。
最初のドラムを聞いてればわかる。3拍目のドンが早い・・・。
これでどれだけ冷めたか。こういう曲は高橋幸宏になったつもりで
自分のことをテクノロイドになった機械だと思わなきゃ。
リトルガールのシングルジャケットのマーシーの表情を見ればわかる。
アースシェイカーは5枚目のオーヴァランでアンルイス級の芸能人になる予定だった。
シリアスなキーボードでかっこつけ過ぎたくらいの曲を発表してファンの度肝を
抜きたかったのかもしれないが、
Don't need to surrenderは、オーヴァランのラストナンバーにすればよかったと思う。
銀のピアスはいい曲だと思うから、ラストの前に収録するようにして、ギャンブラーの
録音をもっと気をつけていればよかった。気持ちはわかる。成功してるバンドが作りたい
曲だもの。もっとヴォーカルを強めに、そしてギターをインギーのティーザーみたいに
弾きまくって・・、あとはキーボードの音を奥に隠してもらえばダサいという印象は軽減
されていたと思うよ。
EARTHSHAKER - Don't need to surrender
https://www.youtube.com/watch?v=n5dYASNStd8 もう、アースシェイカー、マーシーを解雇しろ。
もうね、ジャーニーみたいに似ている声のヴォーカリストを探してマーシーは
アースシェイカーの作曲家として名を残すくらいでいい。マーシーは俳優転向。
顔はいいからな、味があって。シオンみたいに俳優をこなせるくらいでいい。
声がダメになってしまったマーシーはな、
再結成したウインガーがどれだけいいアルバムを作ってるか肝に銘じろよ。
Winger - On a Day Like Today
https://www.youtube.com/watch?v=v1D31S4G6UU
読んでるか?マーシー。
アースシェイカーなんて最初はマーシーが歌えてたから
人気が保てていたバンドだったんだよ。
ドッケンと同じだよ。
ドッケンにはシャラより凄いジョージがいたけどな。
まぁさ、歌えないやつがバンドに残ってても駄目だ。
マーシーは今のドンより歌えないだろ。もうな、マーシーにはな、自殺して貰って
アースシェイカーの名前が永遠に残るように勇気を出してもらう位しかないかもな。
自殺できれば、バンド自体のイメージが美化されるだろう?
上手く雑誌に訃報が載れば、永遠に思い出される存在になる。
がんばれよ。
あとな、THISMANの書き込みも地球規模の注意報だから、
ふざけている箇所は流してもらいたいが、よく目を通しておくように。
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ あと、言い忘れていた。
シャラな、せめてギタースタイルをさ、
フュージティヴの頃に戻して「泣き」専門のギタリストに戻れよ。
ファンから言ってやるよ。
どういうのが、シャラだったか?という部分をさ。
それはセカンドアルバムで顕著に出ている。
4曲目のラブディスティニーと
ラストのフュージティヴで聞かせる後半のエンディングソロあるだろう?
シャラの魅力は早弾きじゃない。
早弾きも出来る人だと思うけど、シャラのよさはビブラートにあったんだ。
それだからよかった。もう一度、セカンドの頃のこの2曲のビブラートをやるようにしろ。
そうすれば、ニールショーンやマイケルシェンカーくらい優れた
ギタリストになる。
シャラさん、聞いてますか?じぶんの個性を失くさないで下さい。
あなたは、ビブラートに魅力があるギタリストだったんですよ。
それをちゃんと意識していましたか?
Earthshaker - Love Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=LdhuOYha6JI
EARTHSHAKER - FUGITIVE
https://www.youtube.com/watch?v=HFd4VmH-d0M ジョージリンチやヴァイがどうして人気ギタリストになったか?
ファンが凄いと思ったギターの音色をずっと辞めないでいてくれたからです。
ほんとうは、シャラだって、すごいギタリストだったんですよ。
オーヴァーランでふつうのビブラートになってしまいましたが。
シャラさん、あなた、マーシーと同じ失敗をしましたよ。
有名になれていたはずなのに、自分ができていたはずの技術を捨ててしまった。
じゃ。 あー、また云いたいこと、思い出した・・。
だいたいアースシェイカーの一曲目っていうのはな、
セカンドもサードも「ah~ah~ah~」が入ってるんだよ。
オーヴァーランもそれでマシだったくらいだ。
記憶の中も、TOKIOも、それでいい曲になったろう。
それにどうしてアースシェイカーの一曲目はいつもミディアムなのに
スマッシュのデンジャーみたいな曲にしなかったんだよ。
それで充分、イメチェンが図れたのに・・・。
アースシェイカーでやれることを拡げたかったんだろう?
そんなのファンなら、すぐわかるよ。
いいか、オーヴァーランはな、スマッシュに入ってるデンジャーみたいな曲を
一曲目にしてドントニードトゥサレンダーを後半に据えればなかなかの実験作だったよ。
お前ら、アルバムのイメージをもっとしっかり持ってろよ。
それにギャンブラーはな、ほんとうは3曲目じゃない方がよかったんだよ。
トシが作った音色も死ぬほど芋臭いけどな、ああいう曲はな、レコードで
いうところのB面の一曲目なんだよ。
だから、6曲目辺りにした方がよかった。
もう一曲くらい作れなかったのか?もう一曲くらいな。
ギャンブラーみたいな曲を早めにさ。
それにな、なんだよ、あのマーシーの腰が引けた声は・・・。
まるでトライセラトップスみたいな声になってるじゃないか。
EARTH SHAKER / GAMBLER
https://www.youtube.com/watch?v=IsJ2fq4vDnU これで最後にするけどな、
もっとマーシーは圧倒的なヴォーカルだったはずだろう。
どうせなら、ホワイトスネイクのストレートフォーザハートみたいに
圧力で押し通すような声を出せばよかったのに。
成功するか失敗するか自分達の未来が決まる曲だったんだから。
Whitesnake - Straight For The Heart
https://www.youtube.com/watch?v=-Q6G4S5dQCw
オーヴァーランを出すまでは、みんなアースシェイカーを
尊敬してたはずなんだよ。それに変なミニアルバム出して
アルバムでよかったはずのアレンジをダサくするなよな。
わかったか。
わかったなら、ハイ、と言え。
ミッドナイトフライトみたいに、
ハッキリとな。 クラウスマイネも
デヴィッドカヴァデールも
ポリープの除去手術をしてるのに
そういうことはしてはくれないのね。 ほんとうにマーシーの後任ヴォーカリストを探すしかないな。シャラは。
ここは鬼になってバンドを存続させるしかない。
どうせなら、新しいことをしようよ。海外にはオリジナルメンバーが死んでも
メンバーチェンジをして続いてるバンドがいるでしょう。
アースシェイカーは、そういう事をしよう。
たまには危険なことをやらないと。最終的にアースシェイカーの音楽を
受け継いでくれる人がいればいいんだから。
ジャーニーやナイトレンジャーみたいな
クサメロを引き継いでくれるのはアースシェイカーを愛した人達だけだよ。
どうせなら、TMレボリューション フューチャリング アースシェイカー
とか実現してくれたら、それでもいいくらいだよ。
曲を聴かせる人が声なのに、声がダメになってどうするんだよ。
Scorpions - Going Out With A Bang
https://www.youtube.com/watch?v=nIpU2UWzQUM
Scorpions - Don't Believe Her
https://www.youtube.com/watch?v=yEN8Bg57bFc
アースシェイカーにとってマーシーは主役だったと思うけど、
この際、アースシェイカーイズムさえ生き残ればいいと思う。 やってみよう。メンバー交代。
どうせならな、坂本英三のアンセムが好きだから坂本英三にアンセムに戻って
もらって森川之雄にアースシェイカーをやってもらう方向でもいい。
そうでなければ、
声が出るヴォーカリストなんて幾らでもいるだろう。
サーベルタイガーをやっていた渡辺さんでもいいし。
渡辺さんの声を聞いてみたいかい?
すごい声しているぞ。シェイカーの曲なら何でも歌えるだろう。
HARDGEAR - FINAL CRISIS
https://www.youtube.com/watch?v=ML1dBBO1aJ0
アースシェイカーの後任ヴォーカリストなら探せばいくらでもいる。
憧れの名バンドだからな。とにかくもう少し尊敬されていたことを
思い出して伝統をいつまでも終わらせないように考えたほうがいいよ。
メンバー交代を言い渡せるかが、アースシェイカーがほんとうに
メタルのバンドとして生まれ変われるかを問われるチャンスだと思う。 樋口さんとスライをやっていたシャラが何を判断に迷ってる?
プロになりたいマーシーを拾ってやったのはシャラなんだろう。
もう、縁を切る時だよ。
エドワードヴァンヘイレンみたいにドライな判断が出来ないから
いつまでも友達の同窓会みたいなライブしか実現出来ないんだよ。
最後に決断してみるんだな。
もう一度、名誉を挽回する為にさ。 やっぱりいいな。ハードギア。
もう、このベスト盤は手に入らないから、チャンネル登録しておけよ。
HARDGEAR - VANISHED LINE
https://www.youtube.com/watch?v=VqRW98yAz8Q
HARDGEAR - LIAR
https://www.youtube.com/watch?v=VBCa32fp1AE
おれは正直、怒っている。
アースシェイカーはコースオブライフをマーシー最後のアルバムにするべきだった。
生まれ変わることを期待している。とにかく勇気を見せろよ。アースシェイカーなら
ヴォーカルが変われば、話題になるし、声が出ていれば今よりもファンは戻るよ。
いまはサイアクだ。
ファンが誰も戻らないのに、マーシーを使い続けてどうするよ。
マーシーじゃない人にすれば、少なくとも生きてゆけるだろう。
スキッドロウだってやモトリークルーだって人気があったのに、
ヴォーカリストを変えたんだよ。今のアースシェイカーが何を
ためらってる?
馬鹿なのか? 云うのを控えていたけどな、もし、ZIGGYの重森さんがマーシーの後任をやってもいい
と言ってくれるのであれば、それは非常に嬉しい展開だ。
重森さんはアンセムでもこなせる程、声量がすごいからな。
森重樹一 (ZIGGY)&西田昌史(Earthshaker)/ 空っぽのR&R STAR
https://www.youtube.com/watch?v=08n77c-xj-g
もう少しな、シャラはな、アースシェイカーが多くの人達の憧れだった事を
思い出してもらいたい。河村隆一だって最初はマーシーの歌い方を真似た口だろう。
聖飢魔Uのデーモン小暮閣下だってデビューする前はアースシェイカーを目標にして
いたんだ。ラウドネスと共にジャパニーズヘヴィメタルブームの牽引者的存在だった
からな。聖飢魔Uはアースシェイカーを越えたことを記念してアースイーターという
曲を作っていたけどな。
やさしすぎるんだよ、シャラは。
もう、云わないからな。アースシェイカーが蘇ってどれだけ
喜んでくれる人達がいるか想像してないんだから。ファンだけじゃないんだよ。 へたくそだな。マーシー。
むかついてきた。列車が加速していたらよかったな。
列車は走り終わって止まっているよ。
ギャンブルに負けたロッカーがよ。
EARTH SHAKER / GAMBLER
https://www.youtube.com/watch?v=IsJ2fq4vDnU
よわい。ださい。調子いい。マーシー。 もう云いたい事、ぜんぶ吐いたよ。
次の人、アースシェイカーの後任ヴォーカリストの話題を続けてくれたらいい。
それだけがこのスレの意味だ。
それ以外はこのスレがメンバーにもたらす効果はない。
最後にスティーブペリーを踏襲する名ヴォーカリスト、
アーネルピエダの演奏動画でも貼り付けておこう。
Journey (Arnel Pineda) - Separate Ways ~ (Las Vegas 2008)
https://www.youtube.com/watch?v=jEVKoeVYugA
バンドを蘇生させる為なら、何でもいい手を考えろ。
いつまでも友情でバンドをしているんじゃないよ。この野郎。 もう一言だけ・・・。シャラと云うかアースシェイカーはな、シャラが
死んでしまう前にラウドパークに顔出せよ。ヴォーカリスト変えてな。
メタル好きな日本人なら誰でも知ってるバンドなんだから。
フェスティバルに出ても恥ずかしくない復活した布陣でみんなを喜ばせてくれよ。 一般公募で募ってもアースシェイカーに入りたいという人はいると思う。
アースシェイカーなら女性だっていいんだよ。サーベルタイガーだって最初は
女性だったし、テラローザだって女性だったからな。
寺田恵子がまだ歌えてたらあの人でもいいんだけど、
あの人も声が出なくなってるだろう。
[PV]HIPS「夜をぶっとばせ!」
https://www.youtube.com/watch?v=tnA37I3Dzrk
TERRA ROSA THE ENDLESS BASIS
https://www.youtube.com/watch?v=2Ntfk1KpUFo
Saber Tiger (Jap) - Light-Thunder-Light
https://www.youtube.com/watch?v=mDh18kwkHns
ホワイトスネイクはまたニューアルバムを出してくれるらしいね。
Whitesnake Live at Loud Park 16 Sampler
https://www.youtube.com/watch?v=aGuXkoJ1llg
歳をとっても声を出しているのはすごいな。
マーシーの引退を祈願してマーシーが作曲したと云われている
アンルイスの曲でも貼り付けよう。
アン・ルイス - 天使よ故郷を見よ 1988 live
https://www.youtube.com/watch?v=-EzoYmh_B_g
こんないい曲よく作ったな、マーシー。
かくし芸大会のミニドラマでアン・ルイスと共演した時、それをTVで見てたおれは
小学6年だったけど、俳優業も同時にこなせれば色々とよかったな。引退するんだよ。
おれもマーシーのファンだったけどな。 まさか、年金受給できる65歳までは粘るつもりでは無いだろうな。
そんな歳まで頑張ったら有終の美を飾る時間がメンバーにあまり残ってないぞ。 すみません。
私がクドーさんを批判したもんだから
わけわかん奴が出てきて。 あ、おれのことか・・・。
じゃ、お誂え向きにさ、ギャンブルが成功した男のギャンブラーというものが、
どこまで緊張しているか御聞かせしよう。
Whitesnake - Gambler
https://www.youtube.com/watch?v=bQW235_hnbE
これから勝てるかわからない。そんな胸騒ぎすら漂っている名曲だよな。
だから、勝ったんだよ。おれは殆ど勝ったようなもんだでギャンブルするから
有り金ぜんぶ擦っちまう。
気をつけろよ。
ギャンブルをさらに激しく賭けようとしているギャンブラー気取りは。
しかもさ、ホワイトスネイクの場合はさ、いつまでもキーボードの音色が聴いていたい音だ。
もうな、いつまでも思うけどな、マーシーはな、勝った気になるのが早かったんだよ。
なんだよ、ありがとう君に、っていうタイトルは。
タイトルと歌詞くらい変えろよ。まだこれからだと言うのに日本人が
全員ファンになったかのような曲を作るんじゃないよ。
ま、いいことあるといいな。
それもこれもいい曲といい歌があってこそだ。
歌を聞かせていたバンドの場合は・・・。
Whitesnake - We Wish You Well
https://www.youtube.com/watch?v=NfefGv9tXlM
Whitesnake - Soldier of Fortune (Official / New / Studio Album / 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=z69sxDq3Ybc
さらばだ、HR/HM板よ。ご静聴ありがとう・・。 正直、SHOW-YAより知らないという人がほとんどだもんな。
限界ラヴァーズの時はSHOW-YAはTVによく出てたけど、
ああいうのって出演交渉がてらお金払ってるだろう。
そういうの全然やらないと露出する機会なんて少ないよな。
24時間テレビにアースシェイカー出てた時も衣装が変だったけど嵌められたんだろう。
トシの加入だって怪しいさ。
誰かの差し金でバンドを壊す計画だったんだよ。
トシの方だってダサくするよう誰かに言われてたに違いない。 わざわざあんなダサい音使わないよな。
たぶんそれまでお世話になった人を怒らせたんだよ。
もしかしたらプロデュースしてくれた人かもしれないよね。
メンバーが知らないままだったら鈍感だな。 日本のメタル業界で知らぬ者はいない音楽評論家を怒らせたとかな。
そういうのはすぐに謝った方がいいんだよ。
自分達でやりたかったかもしれないけど
人気があったのは伊藤政則氏が見てくれた時までだよな。
アルバムの宣伝が縮小されてもそんなに変わらないと思ったんだろうな。 パッションから離れたんだよな。
パッションの音は奇跡的に良かったけど
それからはいい音が作れなかったな。
トレチュアリーとリアルとその前の音は一生懸命作った音してるけど。 ちょっとだけ無関係な話。
T-BOLANのVoはマーシーと仲いいけど、
T-BOLANのメロディってシャ乱Qと似てるよね。
ただ、それだけ。
ちょっと意味深な事を云いたくなった。 もし、T-BOLANの作曲をシャ乱Qの人が
作ってたとしたら結構すごいよね。
そばにお稲荷さんがいると妙な噂を
よく耳元でしてくれるんだよね・・。
だからといって霊能者にまで育てて
くれるような話はないけどね。
たまに嘘か本当か解らない話をされる。 アースシェイカーってリアルの前、
アースシェイカーってアルバム出して
無茶苦茶演奏が上手くなってたよね。
とくにドラム。
あと、シャラのギターも。やっと
買い続けて来て報われた気がした。
曲はたいした事無かったけど。
色々と事情があるんだろうね。
ロッキンfでプリティグッドが
褒めちぎられた後のアルバムだから。
当時、売れなくなった
アースシェイカーが雑誌で褒められる
なんてあり得ないでしょ?だから、
実際の評価じゃなくてお金で印象よく
書いてもらうってあるんだと思う。
プリティグッドよくないもん。
よくないのにラウドネスと一緒に新譜
の宣伝されるなんて訳ありだよ。
でも、次のアルバムは演奏と音が良くなってたよ。
一生懸命、プロになろうとしたみたい。
キーボードと曲自体は退屈だったけど。
音と演奏はとっても上手くなってたよ。
いまは、
ドラムとギターだけなら頼りにされる。 売れなくなった後のアースシェイカーで
いいアルバムなんて無かった位だけども
リアルだけは知らない人に聴かせるのが申し訳なくない。
最後のバラードはマーシーがお別れムードを漂わせてプロっぽくないけど。
そういうところを性格的に直せれば良かったな。
リアルで解散するのが決まってても
こみ上げてきた感じで歌わず、ベテランのつもりで慎重に歌えば良かったのに。
言わないで隠してた話あるんだろうね。
最後が近づいてきたから色んな人達に
気を遣って貰ってたんだろうな。
アースシェイカープレゼンツなんて
名前でミュージシャン達が集まって
アースシェイカーとカバー曲ライブ
をやるなんてお餞別以外の何物でも
ない。
人気のないアースシェイカーを主役
にして囲むようにライブをしてくれる
なんて他のバンドにとってサービスで
しかないもん。
随分、周りから愛された癖にさ、
なんでアルバムで返してやらんのよ。
本当にリアルだけだったわ、いいの。 アースシェイカーな、
自分達のことを不幸だなんて思うなよ。
色んな人達が得はなくても手を貸して
くれてたんだからな。
アースシェイカーの事を手伝っても
誰も格好いいなんて思ってくれない
のに色々と協力してくれたんだから。 伊藤政則さんに感謝しろよ。
アルバムレビューでも最後までよく書いてくれてたんだから。
優しい人達に守って貰ってたんだから。 伊藤政則さんを実のお父さんだと
思いなさい。
いいですか?
アースシェイカーさん。
どうせ、お洒落に思われてない人達
なんだから、その位の発言を自分から
言ってしまっていい位だ。
なんてたってアースシェイカーは
和まれるジャパメタバンドなんだから。
垢抜けない雰囲気なのは時代が欽どこ。
どう思われてるか想像したら良かった。
レコード時代の人間。だからアナログ。
アナログの空気を守ってたら良かった。 自分の中ではアースシェイカーって
高橋真梨子とペドロ&カプリシャスと
変わらないのよ。
その頃の空気が消えないように活動
してたらある程度の人気は維持したさ。 でも、話は変わるけどさ。
流行歌の世界って怖いよね。宣伝を
かけた分、取り返そうとするから。
アースシェイカーは、そこら辺の話は
まだ親切な人達が周囲にいた感じかも。
宣伝もない話になったろうしね。
説明してくれる人がいたんだよ。
ZARDのヴォーカルの人とか、
T-BOLANの人達とかヤバそう。
ZARDの人は自殺じゃなくて
保険金でケリをつけたのかもな。
アースシェイカーは無理に宣伝費用を
かけれない分、難を逃れた所はあるだろうね。 でもさ、もしもだよ、
レコーディング時に会社の人に
見張りをされていたとしたら、
プレイスタイルも変わるかもね。
ラフな感じを出したくても、
そうしないで綺麗に弾くよう
云われるかもね。
もし、そうだとしたら、
やっぱりいいバンドだった。
雰囲気も消されてプレッシャーも
かかる中、出来たアルバムだった
としたら、なかなかいいな。
ほんとはもっと個性が消えても
不思議じゃ無かった。 見張りをされながらレコーディング
するってことは、つまり日程を変更
出来ないって事だよな。
限られた時間の中でレコーディング
を進めないといけない訳か。
だとしたら、一番いいプレイを待て
ないし、曲も誰かが作りおきしてた
ものもアルバムに混ざってる可能性
はある。
アルバム曲ならそういう場合、
あったりするかもしれないな。
アルバム曲を作る時間無いから
こちらで安定路線の曲を作って
きたので使って下さいと言って
渡されていたアルバム曲とかが。 それを考えると凄いな。
二、三回位しか演奏の機会がなくて
一度も間違えずにテンションを保つ
とか。
とくにメタルの場合は、
曲調的に情熱的だから寝起きでも
本気でそう思ってる感じにしないと
いけない。
あるよな。
今は思ってない事を今、
そう思って歌わないと
いけない時って。
やだな、嘘になってしまうの。
二、三日前の気分でも既にちがう
時があるからな。
レコーディング当日になって、
全然、歌詞と違う気分だったら
どうしよう。
そういうのをこなしてきたんだな。
プロフェッショナルな世界の人達。 それを考えると、シャラは
気持ちが込もってる。
それを考えると、マーシーは
モテればいいと割りきってる。
シャラは、コンスタントにいい。
すごいな。
考えただけでも恐ろしい。
空気が冷たいのにミスを
しないどころか演奏に熱
を込める。
まるでサイボーグだな。 駄目ならスタジオミュージシャン呼んでレコーディングするだけ うん、でも、最近、ふと思ったんだけど、HR/HMのバンドでシングル一位とか
取ったことのあるバンドって演奏が巧いよね。
で、やっぱり、一位取るほど購買意欲をそそられるって言うのは、
曲がラジオとかで流れてきた時、途中で気分が冷めたりしない程、
巧いって事なんだよね。
それがまず、最初だと思う。
思い返してみて下さいよ。
Mr. Big - To Be With You (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=L6-uJLteKek
Extreme - More Than Words
https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY
ファンが愛着心で買い続けてシングルヒット飛ばせる訳が無いんだからさ、
ファンじゃない人の気持ちを惹きつけないと。で、やっぱりしっかりした
演奏力なんだろうなーと最近、思った。
曲の良さでラットみたいにヒットしてもさ、
ぜったいトップ5とかは無理な訳だと思う。
トップ20くらいのシングルヒットってさ、
どの人もいいとは思っていないからそこで
止まるんだよね。 難しいよね、ドッケンなんかレコードだけなら
4thの頃は誰もがすごいって思うくらいだけど、
曲がめそめそしてるっていうかさ、万人受けは
しないっていうか。
やっぱりある程度、雰囲気が開いてこないとね、
そういう意味で聖飢魔Uは色んな曲を作れる人
だったと思う。
聖飢魔Uってメタルだけど、シングル作る時は
J-POPとしてヒットする曲を用意してくるんだよ。
聖飢魔II OVERTURE ~ WINNER!~
https://www.youtube.com/watch?v=xB6TC1r1l-0
もう少しさ、アースシェイカーもさ、モアやラジオマジックが多少
有線でかかった事だけを励みにしないでさ、アンダーグラウンド感
から抜け出そうと思っていたなら、シェイカーらしさを捨てて一般
ではどんな曲が受けるかを考えてね、かつ、奇抜さを狙って欲しかった。
モアザンワーズがふつう?
トゥビーウィズユーがふつう?
ふつうじゃないよね、かつ、巧いよね。
覚えておいてよ。反省点として。 モアもラフさが魅力。
ラジオマジックもラフさが魅力。
ギターサウンドのことね。
で、そのサウンドを維持してアルバムで人気を続けるつもりだったなら、
いいんだけどさ。ほんとはシングルを期待されていたんでしょ?ならさ、
モアやラジオマジックみたいなトップ20クラスのヒットじゃなくてさ、
トップ10以上を狙うように気を付けないと。トップ10はラフじゃダメ。
ラットもラフでしょ。だからトップ20のヒット止まりだったのよ。
ラフで愛されるバンドもいると思うけど、シングルを念願にしていた
のであれば、やっぱりB’zを目指さないとね。つまり、安心して聞ける
ってこと。
聴いていて、(特にマーシー、
この人、音程が不安定じゃないかなーって心配になるようじゃ、
ラジオでかける方もやっぱり止めとくかになるのよ。
白けさせたくないもん、どの人も。
感情のムラが多い歌声を聞いても不安だよ。
中森明菜も郷ひろみも歌の感情については
始まりから終わりまで見本のように歌うのよ。
個人で盛り上がってるだけの歌は買わないよ。
もっと感情のコントロールを管理していてよ。 感情の起伏を聞かせてヒットさせたなんてホワイトスネイクか
スキッドロウくらいでしょ。
あんなのあの人達も毎回のヒットじゃないし。
それすらアースシェイカーは無かったでしょ。
ビッグヒットのことよ。
管理しつつ、まるで
起伏があるように聞かせている人達はいる。
VOWWOWとかシンデレラね。
シンデレラって違うんだよ、スキッドロウとは。
ただ勢いで歌っているのとはちがう人達なの。
だから、ヒットしていたでしょ。
Cinderella - Don't Know What You Got (Till It's Gone)
https://www.youtube.com/watch?v=i28UEoLXVFQ
Vow Wow - Tell Me
https://www.youtube.com/watch?v=LGsIQsZ3PEg
アースシェイカーなんてね、ヴォーカルがSHOW−YA
とかスキッドロウみたいに気分が盛り上がらないとその声が出ない人なのよ。
そういうのっていつも不安定。いつもアルバムでコロコロと違う声を出す。
VOWWOWの人見元基さんは技術として同じ声を出せるの、マーシーとは 次元が違う人。
でも、マーシーもよかったよ。
生身の人間みたいな歌手でね。
ある意味、プロではないけれど。
いい加減、セルフコントロールしてください。わたしも。 >>139
にわか評論ごくろうさん
OVERRUNのキーボーディストはTOSHIではなく松浦義和だから REALの前のアルバムは、もしかすれば、REALよりも演奏が巧かったかもしれない。
どのパートも音が安定しててとても小気味よかった。あとはヒットという地点に
やっと到達したと思う。
ぶっちゃけ、ライブは多少ミスしても、CDがばっちり出来てれば
ライブ行くところまでは漕ぎつけれるんだから。そう思わないと。
Journey - Frontiers (ALBUM)
https://www.youtube.com/watch?v=mH3CtZV8rVk
Van Halen - Balance (Japanese Version) [Full Album]
https://www.youtube.com/watch?v=ScBU1PRdxB8
Winger - Winger IV (ALBUM
https://www.youtube.com/watch?v=8HOY85ifcI8
おれは腹が立つよ。アースシェイカーだけだ。
演奏が巧くなるのにあんなに時間がかかった人達は。
オーヴァーランなんてベテラン以外作ってはいけない位に
鉄壁の演奏力が要求されるアルバムだったのに。
アースシェイカー聴くよりウインガーやジャーニー聴いてた方がマシだよ。
そう云われるんだぜ。オーソドックスな歌謡ロックは。安心して聞けなきゃ。 >>177
すいませんでした。でも、ダサいですよね。
リトルガールは音色がいいと思いますけど。 長々とウザいですよ〜
もうアースシェイカーに
かかわらないで下さいね〜
そろそろ消えて下さ〜い >>180
やっぱりシェイカーファンは団欒を大切にするアットホーム集団だな。
口調がラウドネスやアンセムファンと違ってキツクないですね。ってか
昔と比べてあんまりファンが減り過ぎてるから人がスレにいるだけでも
うれしいのかもしれない。
それはそうと、おれにはお稲荷さんが憑いている。
というかいつも霊界の人とお話してるんだが、ZARDの坂井さんもいて
以前、ちょっとだけお話を伺ったことがある。やっぱり坂井さんにとっても
マーシーやアースシェイカーの人達は憧れのような存在だったらしい。
霊界では、坂井さんは声をかけてくれる知り合いも多く、円滑に過ごしている
ようだ。あと、これは余談だが、あんなに売れていたのに坂井さんのお給料は
とても低かったらしい。なんでも殆ど宣伝費用に使われて20万もないくらい
だったとか。しかも女性なのでいろいろと要求されることがあって20万位の
お給料だったらしい。性格はいい人だね。自分はシーナ&ロケッツののシーナ
さんとはしょっちゅう口喧嘩をするけれど。 今年ライブ行ったけど
マーシーの歌声、cdと一緒で
嬉しかったです。 それはそうと、皆さん。ほかのバンドも聴いてあげてください。
Dokken - Standing In The Shadows
https://www.youtube.com/watch?v=qJXfAHER5SI
Red Dragon Cartel - Deceived (Official Video / Jake E. Lee / 2014)
https://www.youtube.com/watch?v=C1zPls_cYc0
NIGHTWISH - Bye Bye Beautiful (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=hTdhXxxWREo
Nightwish - Ghost Love Score (DVD End Of An Era) HD
https://www.youtube.com/watch?v=dvn7h1k3Mo8
Dream Theater - The Enemy Inside (LYRIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=RoVAUUFjl0I
Dream Theater - Learning to Live
https://www.youtube.com/watch?v=1VigPPJ6j40
Joe Satriani - Belly Dancer
https://www.youtube.com/watch?v=rQ9ln0IU9vk
Joe Satriani - Shockwave Supernova
https://www.youtube.com/watch?v=xeAUOsu39bc >>182
そりゃそうだろう。
問題は、今のマーシーが昔と声と変わっているということだ。
The Cult - Sweet Soul Sister
https://www.youtube.com/watch?v=pqcAidqgqmU
Europe - Walk The Earth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=5Ij5frweOfw
カルトやヨーロッパの方がよっぱど声を保ってるだろう。
今のマーシーは長渕剛みたいに変身できない甲斐性なし。
枯れた声を生かして違うヴォーカルスタイルになりたい
なら、もう少し自分の声のキャラクターを模索するでしょ。
なまけもの。 アースシェイカーのスレ、居心地がいいな。
いるだけで優越感を感じる。ファンが少数だから
迷惑か確認しなくても迷惑になっていないのを感じる。
稼ぎが少ないやつのスレはフリーターでも気分がいい。 還暦をすぎてたディオだって何も衰えず歌っていたのに
マーシーは自分がどのパートか覚えてなかったんだろう。
Dio - The Prisoner of Paradise (これが最後のアルバム曲
https://www.youtube.com/watch?v=sx0w0i9KKLQ
Dio - Sunset Superman
https://www.youtube.com/watch?v=i4YvSDOnCbs
Dio - I Speed At Night
https://www.youtube.com/watch?v=OXqnHLXZugA
Dio - We Rock
https://www.youtube.com/watch?v=kE__YoKNnho
この際、思い切って声帯手術で成功したらファンは感激。
失敗したら自殺で保険金をシャラにプレゼントでいいよ。
実のお兄さんなんだから。
シャラが加入を許可してなかったら、マーシーって名乗れて
ないんだよ?福岡県大牟田市の西田さんで終わってたんだよ。
アァ、ディオ聴くと、どんなに早い曲でも歌が上手いってわかって
満足する。やっぱり名前が残る人ってすごいねー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています