●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
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┃★☆★☆★☆★☆ イングヴェイ J. マルムスティーン Part101 ☆★☆★☆★☆★┃
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┃☆┃ イ ノ⌒ソヽ ヽ.Y. // ■ 俺は貴族だ 正確には伯爵だ +. . ┃☆┃
┃★┃ j∬-●3●)ハ!/Cハ ■ 俺はルックスは悪くないし、金持ちだし有名だ..┃★┃
┃☆┃(( ( つ ~ ) 三~/ *。■ 『チェーンソーをケツに突っ込む』って ┃☆┃
┃★┃。+乂 ((⌒) ゚ ) .゚ ☆ . ゚。 デンマーク語でどう言えばいいんだ? ゚. ┃★┃
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すごいよ派.─┬─┬ かつては凄かったよ派
│ │
│ └┬ 事故前は凄かったよ派
│ │
│ ├─ 1980年・Birth of The Sun (The Genesis) そもそもアマチュア期で完結してるよ派 (懐古過激派)
│ │
│ ├─ 1983年・Steelerとロン・キールを忘れちゃダメだろ派
│ │
│ ├─ 1983年・Alcatrazz在籍時は神だったよ派
│ │
│ ├─ 1984年・Rising Force(1st) は絶対必聴の大傑作だと思うよ派
│ │ │
│ │ └─ 1985年・ジェフとマルセルがいたMarching Outも大好きだよ派
│ │
│ └─ 1986年・Trilogy 期の王者+マークは神だよ派(過激派)
│
├─ 1988年・Odyssey はビルボード最高40位で、POPな作品に仕上がったよ派
│ │
│ ├─ ソウルメイトとまた組んでほしいよ派(穏健的ファンタジー派)
│ │
│ └─ スウェーデン時代の楽曲を使ったから凄いんだよ派
│
└─ 北欧メンツは良かったよ派
│
├─ 1990年・Eclipse は北欧ネオクラの傑作だよ派(エクリプス・ダブル・パックも忘れずに)
|
└─ 1992年・Fire and Ice は100%YJMと言える、クラシカル度の高いオリコン1位作品だよ派 太ってからもすごいよ派
│
├─ ヴェセーラ在籍時まではすごいよ派
│ │
│ ├─ 1994年・Seventh Sign は究極のクラシカル・フレイバーであり最高傑作だよ派
│ │
│ └─ 1995年・Magunum Opus も音も演奏も楽曲も粒ぞろいで、売上枚数(16.5万枚)は歴代最多だよ派
│
├─ 90年代まではすごかったよ派
│ │
│ ├─ 1996年・Inspiration はカバーじゃないよ、インスピレーションだよ派
│ │
│ ├─ 1997年・Facing the Animal はコージー参加だし今でもよく聴くよ派
│ │
│ └─ 1999年・Alchemy の他者の追随を許さない、鬼徹底っぷりは凄いよ派 (親マーク派)
│
├─ 2000年・War to End all Wars は音質以外、楽曲の出来は頗る良かったよ派
│ │
│ ├─ ヨルンランデとのアルバムも聴いてみたかったよ、ライブでは力強いしマッチしてたよ派
│ │
│ └─ Rimix盤を長年待ち望んでいるよ
│
└─ 2001年・Concerto Suite オーケストラ共演でキャリアの頂点に立ったよ派 最近でも凄いよ派
│
├─ ドゥギーまではいいヴォーカルばかりだったよ派
│ │
│ ├─ 2002年・Attack!! 良音質だし今思うと近年稀にみる良作だったよ派 (ドゥギー懐古派)
│ │
│ └─ 2005年・Unleash the Fury からもいいと思うよ派
│
├─ リッパーまではいいヴォーカルばかりだったよ派
│ │
│ ├─ 2008年・Perpetual Flame 過去の作品を帆船だとすると、今作は原子力潜水艦さ派
│ │
│ └─ 2010年・Relentless 前作のデッドストックもあるけど、イングヴェイ節は健在だよ派
│
├─ 2012年・Spellbound 俺様ボーカル第1弾! 何もかもが俺俺俺、打ち込み上等!それでも大好きなんだよ派
│
├─ 2016年・World On Fire 俺様ボーカル第2弾!ブルース曲なし 伝統芸能は未だ健在派
│
└─ これからの貴族にさらなる快作を期待するよ派
│
└─彼が携わってるなら、もうどんなアルバムでもいいですよ派 824 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:04/04/17 18:14 ???
日本の雑誌では一切触れてないイェンス絡みの笑える実話
ヨハンソン兄弟はインギーバンド在籍時、ジョーリンターナーを虐めていた。
不毛性のジョーはズラである。
そしてジョーのホテル部屋にはズラが沢山置いてある。
兄弟は夜になるとジョーの部屋に忍び込み、
ジョーのズラを部屋から全て持ち出してしまう(しかも被って遊んでいた)。
ズラを被らずには外出できないジョーは、兄弟がそれを還してくれるまで
部屋に閉じ篭りっぱなしだった。
ソース (リンク切れ)
ttp://www.mikeportnoy.com/forum/tm.asp?m=241859&mpage=1&key=??
530 :名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2006/12/27(水) 17:47:03 ID:M88HB1k30
すいません曲名を教えてください。
本屋でかかってたギター中心の曲が気に入ったんですが、
近くの人がインギーとか言ってたので多分そうなんだと思います。
CD買いたいのでわかるかた教えて下さい。
途中の部分しか聞こえませんでしたがこんな曲です。
モ〜〜〜パ〜メ〜モ〜〜〜ノニノ〜〜ナノラノ〜〜〜〜
モ〜〜〜パ〜メ〜モ〜〜〜ノニニ〜〜ピモモ〜〜〜〜
ノ〜〜〜ナ〜〜〜ノ〜〜〜〜〜〜〜 ノ〜〜〜ナ〜〜〜ノ〜〜〜〜〜〜〜
ポコメラポンポンツントントントン ポコメラポンポンツントントントン
ポコメラポンポンツントントントン ポコメラポンポンツントントン
コンニャロメッタラ コンニャロメッタラ コンニャロメッタラ コンニャロメッタラ ←ここが印象的でした。
537 名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2006/12/27(水) 18:51:05 ID:ZkwMGzzRO
>>530
90年作「エクリプス」のタイトル曲ぽいな ●3●<これから初期〜中期アルバムを買うなら参考にしてくれ
・スティーラー
1stは輸入盤(SH-1007cd)のみで、リマスター盤は2017年現在まで無し。
80年代に出た初版と90年代に出たリプレスの判別は、CDレーベル面に「92」とあればリプレス。
・アルカトラス期
1stは、2015年に出たHNE Recordings盤(HNECD062)がリマスター盤。
エンジニアはAndy Pearce、薄かった低音が少しアップ+音量・音圧がかなり上がっている。
ボーナス収録のデモ音源は速度修正されていないので、ブート「No Parole From Alcatrazz」を探して直すのが無難。
ライヴ盤「Live Sentence」の2016年に出たHNE Recordings盤(HNECDVD063)は
リマスターだが音源が「メタリック・ライヴ(VHS、LD、DVD)」のミックスである点に注意。
「Live Sentence」本来のミックスでのリマスターは出ていないので、聴きたいなら状態の良い旧盤を探そう。
・初期6作品
@手頃で安く抑えたいならEUユニバーサルから2015年に出た4枚組(カタログNo.5356718)
A国内版を1枚ずつ揃えたいならば10月26日発売(UICY-77849〜77854) @・Aは同じリマスター音源
音量音圧が低い代わりに2ndの音質がかなり向上、国内07年リマスター盤はほぼ音でかいだけ。
よく言われる旧盤2ndの音質比較は、西独盤(ただし位相揺れ有り)>米盤(若干ハイ上がり)>日本盤(一番悪い)。 ・ファイアー&アイス
国内ワーナーが出した2011年盤(WPCR14257)が音量上がっていてオススメ、リマスターはされてない。
・セヴンス・サイン以降のポニー・キャニオンのアルバム
2013年に出た廉価盤(PCCY01960〜71)が、アーカイヴBOXの音源流用でリマスター盤(レーベルに確認済)。
アーカイヴBOXに入らなかったライヴ、コンチェルト・ライヴ、アタックとベスト盤はリマスター盤ではない。
(※ただしポニーキャニオン期のベスト盤「アンソロジー1994〜1999」は旧盤の時点で音量・音圧が上がっている)
2013年廉価盤はブックレット等の印刷が不鮮明で、帯のフォントが明朝体になっている点で旧盤と区別可能。
リマスターの傾向は少しだけ音の分離が良くなった程度で、音量や音圧は殆ど弄っていない模様。 ●3●<初期6作品に関してさらに・・
Q:16年10月26日に出た国内リマスター盤は何なの?
A:2015年に欧ユニバーサルから出た4枚組の流用です。
米でなく欧製作なので、旧盤2nd比較でも音が良いと言われる独盤と同マスターと思われます。
国内版リマスターのエクリプスには4枚組に無かったメイキング・ラヴ (ロング・ヴァージョン)が収録され、
ジューダスの冒頭編集ミスも改善されています。
Q:音は良いの?
A:素人耳で聴いた感じでも、過去リマスター盤より確実に良くなってます。
「音量が小さい」という意見もありますが、ダイナミック・レンジ尊重のリマスターです。
音量・音圧が高い盤で聴きたいなら、国内07年リマスター盤をオススメします。
Q:2ndだけじゃなくて他作品もリマスターなの?
A:2ndだけ最新で、他作品を旧リマスターで出す意味がわかりませんw
元々今回の国内盤は07年リマスターで再発される予定でしたが、
スレの有志たちがユニバーサルに意見したら、2015年版での再発に変わりました。
Q:SHM-CDは音良くなるの?
A:CDプラ素材の向上なので、読み取り精度向上には繋がっても
それは音質向上には繋がらないと思います。こればかりは個人個人の判断です。
Q:過去のリマスターと比較したいんだけど?
A:テンプレにある「20th century masters〜(B0004062-02)」を中古で探すと安く済みます。
●3●<チェイシング・イングヴェイについて
1990年のLD/VHS発売から、2017年現在に至るまで公式DVD化はされていない。
2017年3月8日に再版されたDVD「ライジング・フォース:ライヴ・イン・ジャパン’85」は
ライヴ'85が元映像であり、「チェイシング・イングヴェイ」ではないので注意。
チェイシングがリリースされない理由は、
著作権の問題、マスター映像の有無、そもそもリリース意欲が無い等が考えられる。 プレイして研究しろ。そうしたら何が一流か分かる。
Jimi Hendrix
Eric Clapton
Jeff Beck
Edward Van Halen
Derek Trucks
Paul Gilbert
Guthrie Govan
Greg Howe
Frank Gambale
Fabrizio Leo
Michael Lee Firkins
Andy Timmons
Ron thal
Mattias IA Eklundh
George Bellas
Jeff Loomis なんかスレタイも読めないガキが紛れ込んで必死になってるな
ここは
「ぼくがかんがえるいちりゅうのろっくぎたりすとたちをはっぴょうしておとなたちにみとめさせるスレ」
じゃないぞ
ガキは夏休みの宿題やってろ
ガキじゃないなら病院いけ ワッチョイ 6f33-rG16
別のスレでアレキシを褒めてたから間違いなく
ガキ向けヘビメタキッズだわ
そりゃ初期のインギーなんて理解できるわきゃない 私は確かにガキですが「Island in the Sun」や「Hiroshima Mon Amour」は練習しましたよ。 >>17
じじいはもう何も言わない方がいいよ。なんも分かっていないのがバレバレやん。 「Relentless」だって「Rising Force」に劣らない秀作だぜ。 イングヴェイにはアメリカではなくフィンランドに拠点を移して、本格的にクラシック音楽家に
なってほしいんだ。その後、スウェーデンに凱旋して後進の指導教育をしてくれたら。。 >>17
同意
背伸びせずドラゴンフォースとかメロスピでも聴いてろって感じ >>17
>>24
だから何でなんだよ。お前らちゃんと言えよ。本当はお前ら中学生なんじゃないのか?
そうじゃなきゃ本当に心配だよ。 >>24
特にお前は自立しろ!何が「同意〜って感じ」だ。そんなんでこれからどうやって生きていくんだ? >>27
おいイモ、何が (笑) だ。涙目でイモ食っているくせに(笑)。屁こいて早よ寝んかい(笑)!! >>27
や〜がて藻前は、自慰して眠るのでしょうか♪ 揉んで揉んで揉まれて揉んで〜♪
キリがいいからやめるね! 君はもっと揉まれなさい。そうすれば何れ揉むことが出来ますよ。 シク シク 49 49 36 36 去ろう 去ろう。ByeBye... Oh my Jesus. うわぁ、めっちゃ荒らされてるじゃねーかよ
まぁいいけど 「Relentless」は「Rising Force」に劣らないほどの作品だと思うけど、なぜ低評価なのだろう。 リレントレスのイマイチな所
・録音設備は最高品質なはずだが音質が歴代最低、その辺の宅録プレイヤーに負けてる気
(Blindedより動物のデモにあるplaying with fireの方が音が良いし)
・練りが甘い
(Blindedで同じ下降フレーズを連発する所)
・スネアが布団叩き
・前作のデッドストックの流用
・三弦スウィープに頼り過ぎ
でもギターからは気迫度が伝わってくる ライジングフォースは最高傑作。中でも「Far Beyond The Sun」はいい。 生前、イングヴェイに対して厳しい評価をしていたゲイリー・ムーアだったが、もし今
生きていたら称賛していただろう。 どうかなあ
ゲイリーはいわゆるメロディに厳しかったろうからね
だからジェイクEリーを褒めたのだと思うけど
前はそこが神だったのよねインギーは
今はそれが足りないのよね
速弾きに特化してしまっていて ギターがああいうミドルを上げたもっさりサウンドが好きなのはいいけど
アルバム全体をああいう風に仕上げられるとさすがにキツイ
attackのころは全体がもう少しすっきりしてたんだけどね 実はインギーのギタープレイの本質を掴んでいる人は少ないのではないだろうか
これのギターソロを聴いてみてくれ
https://www.youtube.com/watch?v=u7RaqVaPZuU
これをコピれればアイルシーザライトトゥナイトもコピれるはずだ
ルーク篁はクレバーなギタリストだ
インギーの本質だけを追っている
アイルシーの本質はソロの出だしではないという事だ アントニオ君はおまえらを越えてしまったな
指の回し方がうまい
クリーンで弾いているのもギターの音を感じとっている証拠ではないだろうか つまりおれが言いたいのはインギーらしさとは
一般的なところで言うウリぽさではないのではないのではないのだろうかという事なのだよ
つまりエディバンヘレンらしさとはタッピング抜きのプレイにこそ表れているのではなかろうかという事なのさ 「Beat it」でギターソロだけを担当したからでしょうかね。(実はリフetc.のバッキングは
スティーヴ・ルカサーが演奏した。) エディ―のルーツはエリック・クラプトン。
https://www.youtube.com/watch?v=Ho-teZSjgZY エディ―のルーツはクラプトンやアラン・ホールズワースの他、オランダやベルギーの
ジプシーギタリスト。 これを上手いと思っていた時期があったとは恥ずかしい 弾けないくせに偉そうに
この動画はインギー奏法の要が説明されている はずだ
字幕つけてくれや https://youtu.be/cbJrXqrLtMw
アコギ一本でこれだけの曲を書けるボールマッカートニーの方がイングヴェイよりも音楽センスはありそうだ アイルシーザライトトゥナイトを耳コピしていたのだが
数小節に一週間をかけてしまうつまずき箇所が発生
昨日、解読に成功
多分あそこはタッピングフレーズなのだ
ラストの速弾きを解読すれば完成だが
多分今までコピった箇所を忘れているので
またやり直しだ orz orz orz orz orz これからは小規模な会場で室内楽的な音楽をしてほしい。 中期のテンプレを少し手直ししてみた。
・ファイアー&アイス
国内ワーナーが出した2011年盤(WPCR14257)は音量が上がっているがリマスターはされていない。
リマスター盤は2017年に出たHNE Recordings盤(WHNECD089)、リマスターはAndy Pearce & Matt Worthan。
元々録音いいアルバムだから音質は殆ど変わらないがワーナー再発盤より音圧は少し下がっている。
・セヴンス・サイン以降のポニー・キャニオンのアルバム
2013年に出た廉価盤(PCCY01960〜71)が、アーカイヴBOXの音源流用でリマスター盤(レーベルに確認済)。
アーカイヴBOXに入らなかったライヴ、コンチェルト・ライヴ、アタックとベスト盤はリマスター盤ではない。
(※ただしポニーキャニオン期のベスト盤「アンソロジー1994〜1999」は旧盤の時点で音量・音圧が上がっている)
またBOX版と収録曲が違う「アイキャント・ウェイト」もリプレスであってリマスターではない。
2013年廉価盤はブックレット等の印刷が不鮮明で、紫帯にフォントが明朝体になっている点で旧盤と区別可能。
リマスターの傾向は少しだけ音の分離が良くなった程度で、音量や音圧は殆ど弄っていない模様。 今世紀入ってからの作品も、非常にクォリティが高いと思うけど、「"Rising Force」という
レーベルが心許ない。大丈夫なのか。 305スタジオとかで弾いてる音を聴くと
インギーの音というのはテクがどうこう以前に
音作りからしてキンキンしていてヴァイオリンみたいだな 音造りでいうとマグナムオーパスの頃が軽やかで芯があって良いなぁと感じる
アルカトラズのときなんかは音が軽やかというより、軽い・薄いという感じだ
カサカサし過ぎな印象
1st,2ndはギターというよりアルバム録音自体が劣悪で全体的に音が残念だ
3rdは全体的に音が綺麗な印象でこれも良い
オデッセイ〜エクリプスはギターの音がこもってる、ふすまを隔てた向こうでギターを弾いているに近い ダメだ弾けないと嘆くより
進んでメトロノームを鳴らしましょう これだな 最近、書籍やCDなど、ボネット関連の商品が多く出てないか?
今年は、ボネットにとって何か記念に当たる年なのか?
前スレで紹介されたアルカトラスの3枚組ベストを購入した
とりあえず、リハーサル音源だけ聞いたが、ギターの音が良く聞こえない
まるで、ブートモノと同じレベルでした
クリーナクリーを何回もプレイしているのが気になったが
未発表曲もあるし、インギー好きなら購入した方がいいかも 単にシェンカーと来日したから音楽業界がプッシュしたのでは
多分、日本主導の企画でしょ
あれは日本盤もあるんでしょ? 芸能人や有名人でイングヴェイ好きを公言している人っている? もうオナニーは聞きあきた
フェイシングジアニ丸くらいの歌モノを聞きたい 既出の動画だろうけど、マルムスティーン本人から何かコメントってあったのかな?
https://youtu.be/JrUkkCxHTns >>75須藤元気が昔、ロックフジヤマだっけ?あれに出た時に言ってた。
が、「ダサいんですけどねw」とも言ってたw
それから石垣UMA(字ぃ忘れたぜ!!)、仮面ライダー555の草加役の村上幸平。
笑い飯のヒゲのほうだったかな? 最寄り(っていうほど近くでもないが)のダメダメCD店で'09年の発売からずーーっと
売れ残ってたエンジェルスオブラブをこないだようやく買ってしまったw
寝る前に一杯やりながら聴くには最適。
鬼嫁に捧げるアルバム、というところに目を瞑れば名盤w
ジジーになったらもうこの路線で行けよ〜!!
こういう路線でジョージウィンストンあたりと共演してもらいたいね。 イングヴェイがスタジオ録音しているところの映像は無いわけで、
結構、リバースヘッドで録音してたりしてな。
だとするといくらやっても似たような音にはならないと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=eQFAqRftnHg ドラマーヘッタクソだなあ
曲のノリが別物になってんじゃん >>85
歳相応にちょっと脱力した感じの要素は欲しいわな >>94
すっかり鈍り気味の誰かさんと違いテクを堅持しているところにプロの意地みたいなものを感じる。
モッコリさんが仗助ヘアーじゃなくなったこと以外は概ね満足。 >>94
これは影響なのかな?前振りは余興っぽくそれ風に弾いてるけど曲中は自分のスタイルで弾いてない? いくら天才マイケルでも弾き慣れないとこれくらいなのですよ
インギーがどんだけ弾き込んできたのかという当たり前の事ですね
つまりギターは弾くしかないんですね しかも人前で イングヴェイがバックバンドのメンバー名を公表しなくなったのは、
嫁の言うように「ファンはイングヴェイだけが目当てで後ろは誰でもいい」と
いう理由の他に、
「辞めた後に『元イングヴェイ』と名乗らせたくない」
という理由がある。
元イングヴェイを名乗れないからみんな薄給でも我慢するしかない。
ジェフやジョーみたいにイングヴェイとやってたことを飯の種にしてる奴が
気に食わないんだってさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています