●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>673
ワロタww
GTAだろ?
俺もそっからココ来た。
ちなナンバーはYNGWIE アルカトラスとソロデビューとマーチングアウトは大好きなんだけど、いまだにトリロジーのどこがいいのかよくわかんないっす。トリロジーてなんか曲が良いように思えないっす。
誰かトリロジーのお勧めポイント教えて下さい。 >>676
同じように感じてるけど一番最後のインストいいよ >>676
俺はcryingがすごいと思った
ユドリメンバーも捨て台詞としてはなかなかだし >>676
分かる
ソロデビューとマーチングアウトは普遍性みたいなのを感じるけど
トリロジーは80年代感が凄い…
当時の感覚では良かったのかも知れんが
今まじめに鑑賞出来るサウンドではない気が… 歌もの好きな自分は、トリロジー、エクリプス、オッデセイが好きだな
今も豪邸に住んでいるけど、やっぱりツアーは儲かるのかな?
レインボー、ディープパープル、イングヴェイ最大のヒット作オッデセイに参加したジョーリンターナーより金ありそうなのが不思議 >>676
お前が80年代を通過していない「後追い」だからじゃね?普通通過してたら懐かしい感情だけのはずだよな。最近多いんだよね、生まれてもいなかった小僧があたかも当時を知ってるかのように時代感が、とか言う低脳小僧。マジぶん殴りたくなるわ。 あれで相当色んな奴に搾取・横領されて来たんだぜ
で今の嫁さんがそっち方面に詳しくて千里眼ももってるらしい
インギーとの出会いで「あなた、○○に搾取されてるわよ」
と言われて本人に問い詰めに行ったらマジった。大豪邸に高級カーでいた
本人に速攻クビwそれからは奥方に信用仕切ってるらしいw奥方は音楽の才能
皆無だしなぁw 何だ図星か?図星じゃねえならてめえの年齢言って見ろ、
>>679の小僧がよ。 一人で勝手に盛り上がるのやめてくれないかな?w
俺はたしかに84年生まれの後追いだよ
99年位からHR/HM聴きだしたから
だからこそ言えるんだよ
思い出補正とか無いから 1st→なんちゃってディメオラを少しやってみました
2nd→ある程度自由奔放にやってみました インプロも評価してね
3rd→今度はアルカトラスみたいに構築性を大事にしました
って感じ >>685
トリロジー出た時、2歳で母ちゃんのおっぱい飲んでた奴が「だからこそいえる」だ?バカか小僧。貴様みたいな後追いザコに80年代を語る資格はねえんだよ、失せろカス。
てめえみたいな後追いのゴミは、絶望的に「ある事」を勘違いしてるから嫌われる。
足りない脳味噌で考えてみろや小僧。 >>685
思い出補正がない奴の80年代感って何だよカス?
86年にはメタリカのマスターもあったけどな。お前レベルの80年代感なんてキーボードが多いと80年代のAORに聴こえるとかそんなレベルだろ?
クソバカ小僧がよ。 >>680
有名バンドに後から入った新人の給料はだいたい安い
ジョーがパープルに入った時は、条件よりパープルのヴォーカルという名誉が大きかった 80年代=ダサい?
フッションじゃあるまいし時代背景と音楽結びつけてる小僧どもが1番だせえんだよ。
それを言い出したメタルでもかなりダサい部類に入るイングヴェイ今聴いてるお前は何なの?って話。 実際シンセサイザー使いまくりの80年代の音楽は70年代より古くダサく聴こえる 臭い息したバカちゃねらーは反抗期のガキみたいなレスするな。俺みたいに強く言われと反抗したくなる(爆笑)
相変わらずダセえ小僧どもだわ。
バカだから月給も20万ぐらいしか稼げなそうw どの時代でも流行は極端に強調する部分があるから
後で見たり聴いたりすると、違和感を感じるのもしょうがないよね。
またそのうち、それが新鮮に思えるような時期がある物だと思う。
ファッションなんかも流行は繰り返すよね。 > 実際シンセサイザー使いまくりの80年代の音楽は70年代より古くダサく聴こえる
このバカ、70年代のプログレはおろかレインボーすら聴いた事無さそうなニワカだな。つまりゴミ。 >>676
アルバムに封入されてる有島博志のライナーノーツを読むのが一番早いよ
イングヴェイが変化を求めたということ
ソロ一辺倒から楽曲重視への変化、かな スウェーデンにもいろいろあるし、日本にもいろいろあるからな
ちなみにストックホルムの今日の最低気温が3度、最高気温が4度
大阪や東京とあんまり変わらんよ トリロジーを語ると長くなるけど、
fire という曲はメジャーキーとマイナーキーが絶妙なバランスで融合した
傑作だと思うよ
イングヴェイはアルバムに1曲はメジャーコードの曲を入れる遊び心があって、
この曲もそんな思惑でできたんだと思うけど、ソロの組み立て含めて類型曲
の中でもベストではないかと思う次第
もちろん異論はあるだろうけども
えへっ ID:yS4L6zHLd
まーた1人で盛り上がってんのかw
俺はお前みたいに働かなくて良いほどの金持ちや、
もしくは自由に時間をコントロール出来る役職者ではなく
平均的サラリーマンだから、一気に連投されても偶にしか見れんよw
そしてその自分以下の人間にそんなにムキになってるのは恥ずかしいんじゃないかな?w
話を戻して…
80年代の流行を意識したようなシンセサイザーやエフェクトの事を主に指して80年代感と言ったんだが
リアルタイムを経験したお前には逆に分からないようだな
メタルマスターや70年代の作品を持ち出すのはズレまくってる triologyは事故らなければの前提で
新しいコンセプトの第一弾みたいなもんだと思う
6弦ドロップC#とか面白いことしてる
聴きどころは全体だよ。マークのボーカル含めて全体を聴くといいと思う >>701
> 話を戻して…
> 80年代の流行を意識したようなシンセサイザーやエフェクトの事を主に指して80年代感と言ったんだが
> リアルタイムを経験したお前には逆に分からないようだな
>
> メタルマスターや70年代の作品を持ち出すのはズレまくってる
分かってねえのはてめえだよバアカ。
流行りを意識したシンセってのはボンジョビみたいな音だ。お前は能書きは一丁前だがアメリカと北欧の微妙な音遣の違いにも気付けないカス。 >>701みたいな池沼クソバカ後追いニワカにはキーボードの音が全部同じに聴こえるらしい。多分イングヴェイ聴いても意味ないレベルのアホ。 同じ80年代の流行でも色んなパターンがある
そんな簡単な事も分からんらしいなw
ボンジョビのシンセもトリロジーのシンセも
どちらも実に80年代的で、後追いからすると時代を感じる
それだけのこと
分からないなら無理に絡んでくるなよw >>705
> 同じ80年代の流行でも色んなパターンがある
> そんな簡単な事も分からんらしいなw
ボンジョビとイングヴェイのキーボードの違いめ分からんの?って言った俺に対して上のレスおかしくね?悔しくて頭おかしくなったか?池沼ニワカ小僧w
> ボンジョビのシンセもトリロジーのシンセも
> どちらも実に80年代的で、後追いからすると時代を感じる
> それだけのこと
うわっ、色んなパターンがあるって言って割には全部同じで時代を感じるとか苦しいのうwww
> 分からないなら無理に絡んでくるなよw
つか、お前泣きそうだけど大丈夫か?www 泣いてるの自分じゃんw
必死すぎw
そして流行がたった1パターンしか無いと思ってるのはマジやばい >>705
80年代リバイバル時に80年代っぽい音出してた奴らはお前的には何年代っぽいの?
ぶっひゃっはwww おじさんにも分かりやすく言えば
石原裕次郎とGS、異なるものだがどちらも60年代的
それと同じこと
こんな簡単な話が分からないくらい錯乱しちゃってて可哀想 わざと挑発して構ってほしいだけ
今はメタル卒業して現代オサレミュージックを聴いてて高収入なんだってさ >>710
あれ?ファースト&セカンドとトリロジーの違いは分かるぜ的にカッコ良く登場したクソバカニワカは60年代は一括りにしちゃうんだwww
キャラ変更乙w
つかお前ファビョってレス早過ぎ。
すぐレス出来ないってのもホラかwww
ホラがどんどんバレてゆく〜www >>708
> そして流行がたった1パターンしか無いと思ってるのはマジやばい
ほう、ならイングヴェイは誰のキーボードの音真似してたの?具体的なバンド名だしてね?ニワカホラ吹き君w Ozzy Osbourne - "Mr. Crowley" Live 1981
https://youtu.be/G3LvhdFEOqs
Van Halen - Jump
https://youtu.be/SwYN7mTi6HM
Europe - Carrie (Official Video)
https://youtu.be/KmWE9UBFwtY
Bon Jovi - Runaway
https://youtu.be/s86K-p089R8
まあまあ、この辺聴いて落ち着けって 679 名無しさんのみボーナストラック収録 (スップ Sdfa-fN9p [1.72.2.184])[sage] 2018/01/24(水) 09:35:45.48 ID:DIgazbTFd
>>676
分かる
ソロデビューとマーチングアウトは普遍性みたいなのを感じるけど
トリロジーは80年代感が凄い…
当時の感覚では良かったのかも知れんが
今まじめに鑑賞出来るサウンドではない気が…
いや、だからソロデビューとマーチングアウトは如何にもシェラプネルでっす!って感じの退屈なインストに対しトリロジーは曲作りそのものに歩み寄った名作ってのが一般的評価だが後追いニワカのクソバカは逆に聴こえるらしい。 >>713
ホラとかそういう問題じゃないだろw
80年代っぽい、って言う感想にお前が突っかかってきただけだw
馬鹿も休み休みやれよ >>717
お前みたいなニワカクソバカはヴィニームーアのインスト聴いてりゃいいんだよバアカ。 なんといってもFireだよな
リフよしソロよし
最高 >>720 本人も当時「売れ線的な音創りを導入した事を強調」ということは
当時の売れ線=現代からすると古臭い で間違いではないだろう
この辺は当時聴いていた人間よりも後追いのが敏感に察知するだろうな
逆に言うと、その表層だけで古臭いと判断して ちゃんと聴かないのは勿体ないなとも思うが ま、俺はオデッセイとエクリプスとセブンスとフェイシングがオキニでトリロジーは5番目だけどなw なんか盛り上がってると思ったら、いい歳こいてチンピラ崩れみたいなのが来てたのかw
Furyいいねー。 まぁ後追いニワカのカスはさておき当時のイングヴェイやヨーロッパやTNTでも何でも良いが北欧のバンドはアメリカの流行りの鍵盤とは若干ニュアンスの違う透明感があって冷たい感じの音色出してたよな。それが北欧を北欧たらしめてた。
なんかボンジョビとかより品がある感じ。 ちっ、ムカつくぜ。
サイクスのサーペンスやイングヴェイのオデッセイは古臭いと言うくせにランディローズのミスタクロウリーは誰もディストらねえのが納得できん。あのイントロこそ古くせえだろうが。
サイクスもイングヴェイもランディより偉大だぜ。
ゲイリーはもっと偉大。 トリロジー"スーツ" www
これは担当ディレクターのせいだね 別に古臭くても良いと思うけど
古臭いのと、良い音楽は別物なんだから
流行りの音楽も、ゴミはゴミだからw Journey - Separate Ways (Worlds Apart)
https://youtu.be/LatorN4P9aA
TNT - Tonight I´m Falling Melodic Rock Hard Rock HQ VIDEO
https://youtu.be/aeIIYWnhSY4
Stryper "Honestly"
https://youtu.be/BH3UBoNsMAk
Survivor - Is This Love (Video)
https://youtu.be/d812E8q7I4A
Always - SILVER MOUNTAIN
https://youtu.be/zj3JmsQfwGs
Pretty Maids - Please don't leave me
https://youtu.be/kgwJdRTH6wI
Fortune - Thrill of it all [lyrics]
https://youtu.be/cBJzXvHjKXY
プリンセス プリンセス 『世界でいちばん熱い夏(from DVD「The Last Live」)』
https://youtu.be/KgsU-imtMsQ なんやかんやでユードンリメンバーとセブンスサイン(曲)が同率で一番好きです。81年生まれ。
批判受け止めます。 >>727
シングル盤のジャケに
ユー・ドント・リメムバーって堂々と書いてあって笑った October 21st, 1986, Massey Hall, Toronto, ON, Canada
https://youtu.be/ayXF_hkCfEU
トリロジーやる前に出てくる横断幕がひどすぎるww メリケンなキーボードサウンドもいいと思うけどな。
ジャンプのギターソロ後のキーボードソロとか、
ディズニーのエレクトリカルパレードっぽくてワクワクしちゃうんだけど。 86年のプロショットそのうち出てこねーかなー
一番いい時期がないのは悲しい >>736
ヴァンヘイレンは良い。ボンジョビはカス。 つかイングヴェイオタってマイケルシェンカーどうなの?俺はイング豚は好きだがシェンカーがイマイチ。グラハム対決もイングヴェイのアルカトラズが圧勝。
ゲイリームーア系=本人も影響受けてる奴も好き。
マイケルシェンカー系=影響受けてる奴らは好きだが本人があまり好きじゃない。
イングヴェイ系=本人は好きだが影響受けてる奴らが嫌い。
つか、こんな感じ。まぁ自分で言うのも何だが俺みたいなな奴見た事ねえわ。 >>742
マイケルは一音一音が深いよね、すごく丁寧に弾いているし曲なんかもよく作り込まれている
イングヴェイも昔はそうだった、音数は多かったけど意味のあるフレーズを弾いていたと思う
ゲイリーはなんか雑に感じる、ドラムとかに関しては神経質だったみたいだけど ロック界の3大天才ギタリストと言えば
60年代のジミヘン、70年代のエディ・ヴァンヘレン、80年代のイングヴェイだが
流石の俺もジミヘンはリアルタイムではない
77年いきなり聴いたヴァン・ヘレンの1stの衝撃はアルカトラス1stを遥かに超えていた
因みにヤングギターと言う雑誌は売上低迷で77年末で廃刊が決まっていたのだが
エディの登場で編集長が後1年だけ続けさせて欲しいと懇願しエディ奏法分析号が
創刊以来1番売れて廃刊にならなかったのは有名な話 ヴァンヘイレン登場の衝撃って、要は「どうやって弾いてるのか分からん」状態が
しばらく続いたということでっしゃろ?
種明かしされればなーんだ、なんだけどね
俺の親父は50年前にカントリーギターがやるチョーキングがどうしても真似できなくて、
カラクリ(弦が想像したよりもずっと細い)を知ったときは驚いたと言ってたな
まだ敗戦直後で、高品質のギター弦が簡単に入手できなかった時代のエピソード それもあるしサウンド面でも衝撃的だったんじゃないかね、今聴いても凄いと思うし 78年時点であの歪み方はすごいよな、エディ
というか現代基準でもかなりハイゲインなほうだ >>742
イングヴェイの前はシェンカーの黙示録と限りなき戦いはよく聴いてた
シェンカーがダメってのはリズムがタイト過ぎるとこかもな
それを感じさせやすいミドルテンポの楽曲が多いせいでもある
ゲイリーは粗いとこは確かにあるが職人的というか
仮にイングヴェイ、ゲイリー、シェンカーでセッションしたならゲイリーの引き出しの数に二人は惨敗だろうな >シェンカーがダメってのはリズムがタイト過ぎるとこかもな
それ分かるわ! 結構好きなんだけどそこまでハマらないのはそこかも >>720
「不出世」ってのは有島のミスなのか写植のミスなのかが気になるが
有島なら素で間違えてそうな気はする >>751
リズムがタイトなのもあるけどフライングVの音のせいか本人の弾き方なのか解らんが、ピッキングのアタック感が弱々しく感じてメリハリが無いのと、どこかフレージングに神経質な印象を受ける。
(他のフライングV使いのランディローズや最近ではアレキシライホ等からは感じない)
後はヴィブラートかな、、ゲイリーとイングヴェイは感情が爆発してる感じだが、シェンカーはどこか淡白な印象を受けてしまう。
あと、ゲイリーやイングヴェイみたいなギターキチガイ的なギターから怒りの感情を感じないのもでかい。
2ndは良い曲が多いだけに残念。 マイケルのギターからはいじめられて泣いてるような悲哀を感じるよ。
イングヴェイのギターからはいじめられて怒り狂ってるような憎悪を感じるよ。 ドイツ人ゆえの遊び知らず、勤勉、合理主義
スウェーデン人ならではの暴れハッチャクバイキング >>754
>ピッキングのアタック感が弱々しく感じてメリハリが無いのと
シェンカースレに同じ事書いてみ
全く逆だって言われるからw あとね、ピッキングのアタック感とかフレージングにフライングVとか関係無いからw >>775
いい感性だ
イジメというより劣等感かな
だから貴族だバイキングだなんだよな
だが本当にクラシックに美しさを感じているという
宮廷音楽家なんて今の時代のミュージシャン以上に頭イカレポンチだろうしな
本当は今のクラシック界に必要とされてるのはド貧民からの成り上がりなんだろうな まあイングヴェイの使うスキャロップドストラトはギターの中でもちょっと別物だからさ
フライングVとは別の楽器というのもあながち誇張ではないんだけどね 物凄い貧乏で成り上がってきた日本人ピアニストの特集、この間TVで見たわ >>754だがUDOのマティアスディートがかなり好きだ。1st〜4thまでかなり聴き込んだ。だが彼のプレイからは俺があまり好きじゃないシェンカーからの影響が物凄くでかく感じる。誰か謎を解き明かしてくれ。
参考動画ソロ 2:48〜
https://youtu.be/j4h5xNZQYbc >>766
シェンカーからの影響なんて見て取れないが?
あと速く弾かずに印象的なラインを弾くことに徹するという感じだろうけど
それならヴァンデンバーグのほうが上手い >>768
> シェンカーからの影響なんて見て取れないが?
ほう、成る程。同じドイツ人で本人もシェンカー好きをアピってたがちみが聴くと似てないのね。
> あと速く弾かずに印象的なラインを弾くことに徹するという感じだろうけど
> それならヴァンデンバーグのほうが上手い
これは評論家や、今でも残ってるサイトの素人?も似たような事言ってたな。
そんな耳の良いあんたが聴くとこいつは誰の影響を感じるの? >>771
イングヴェイスレェェェェェ
>>770
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