Dream Theater 168 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
久々に10年近く前の武道館のTake The Timeの音源を聴いてるが色々と感慨深い サンドマン知らないとか、今回の真のファンとか言うのも、大漁船中の釣りだわw で、ソーエナジーの彼は今回のツアー来てたのか?
映像素材であんなコメント残して
とっくに見切りつけてファン止めてたら笑うわw
あと2回目来日時の「頑張って下さい応援してます」お姉さんとか。 >>841
こいつの未練タラタラっぷり、一週間楽しませてもらったわww 心のドリーム・シアター・ファンは、とっくにドリムシなんて見切りつけてBabymetal聴いてるわ 武道館で観た感じラブ理恵の高音域がほぼ封印されていた以外はすごく良かったけど、やはりかなり年季が入っているわけで、多分数年後?の次回もこのクオリティとメンバーで魅せてくれるとは限らんよな。
次は歳相応以上の劣化してる可能性もあるしメンバー変わってるかもしれないし、もしかしたらもう来ないかもしれない...
ということで今回は行かなくて正解って思えるか? 前回来日まで毎回行ってたし、ヨーロッパでも10回はライブに行ったが、ポーのドラムでないとストレス溜まるから今回はいかなかった。
ポーバンドが来たら行くわ。 俺は意外とマイアングが辞めるとか言い出しそうな気がするから
今回行かなかった奴は後悔するぜきっと まあ価値観は人それぞれだからいいと思う。
ちょっと不安だから主張して打ち消そうとしている姿を鑑賞するのもまた一興。
いいじゃないか おまえらがラブたんの歌で言い合うのが不思議で仕方ない。
ドリムシは演奏がメインだろ。
今でも最高だよ。 勢いだけで突っ走ってた頃 脂がのり切った頃
そんな時代に熱心に応援してたんだからおじいちゃんになったドリムシに不満持つ奴もいるだろね
古参はもう卒業して後は中参新参が楽しめばいいんじゃないかね >>866
楽曲において、歌声も楽器の一つみたいな扱いだからかもしれん
目立つだけに歌パートの出来が演奏全体のクオリティに関わってくるから、
そう考えると出来が悪かったら癇に障るやつもいるかもしれないな いや見てて俺はアンチのいうことも正しい評価なんだろうと思ってんだけど、
それでもI&W完全再現言われたら迷わず行くに決まってんだろww >>868 凄い強烈メンバーだな ギターは誰だ?ボーカルは見たことある
一聴じゃ評価できんが曲と演奏は全く響かなかった >>872
曲はボーナストラックレベルだよなw まぁほんの挨拶代わりのストレートなナンバーてこったろ
面子云々はhttp://amass.jp/92277/ ポーも素直にまたプログレメタルバンドやってくれりゃいいのに 適当にジャムしました的な感じで
凄いメンバーの割りにつまらんよな
結構期待してんだけど sons of apolloはプログレメタルスレでは評判いいんだよな
鳴り物入りだし期待もあったけど、これまで何曲かティーザー含めて出してきたやつは
正直そんなに刺さらないんだなぁ
確かにクッソうまいしかっこいいんだけど、なんか足りない >>857
メタリカTのやつだろ?そんでデレクにバカにされるの >>868
これ来日したら行くわ
どんくらいの規模になるんだろうな >>878
デレクじゃなくケヴィンムーアにね
バカにしてんじゃなく自嘲的なギャグを言ってるんだよ 楽器陣だけでもLTEのような作品ができただろうし、
ダンエタやヘルキチやストコンなんかを集めたアルバムができたかもしれないけど
今のようなファンベースを獲得するには至らなかったんじゃないかな。
調子の善し悪しこそあれ、ラブリエの歌があってこその25年間なんだと思う。
ポートノイ脱退以降7年も経ってもいまだ分解せずに続いてるわけだし、
ライブを経て改めて The Astonishing を聴いてみるとこれはこれでDTらしいアルバムだと思った。 ラブリエのメタル系じゃない70sプログレっぽい歌が合わさってDTのオリジナリティが生まれているんだと思う 高い音出せなくなるのは仕方ないがさすがにもう現状維持が精一杯だと思うと
なおさらオクタバツアーの時のlearning to liveはきちんとしたライブ音源を残しておいてほしかったわ
今回のライブが糞だったとかじゃないけど >>877
ざっと読み返してみたけど評判良いのなんか見つからないがなw 2007年の15th I&WのファンクラブCDが1番オフィシャルにら近いかな 2008武道館が2daysで、2日目にI&W15周年だったら... あの日は高音域バリバリ出ていたし、というタラレバw 端の席って物凄く疎外感あるな。
メンバーもほとんど中らへんの客席しかない見てないし。
今回それが強くて楽しさ半減した
所詮こんなもんかよと もう半音下げデフォルトなのが悲しいな
みんな歳だから仕方ないけど たしかに皆高齢なんだが、その書き方だと
半音下げが楽器陣にも恩恵があるみたいw ドリームシアターが生まれる前に結成された年代でにわかファンてどう思う? DTロスが流行しております。お気を付けろ馬鹿チンが 聴く方も高齢だから、半音下げ恩恵があるのかなぁ。。。
モスキート音聞こえないし。。。(´ー`) 武道館DVD化もしてほしいなあ。
いや、放送されるから別の日のDVD化の方がいいか ギター小僧さんへ( ・ω・)∩シツモーン
ペトルーシもやってたけどこの奏法に名称ってあるの?
リーサーXヴァージョンで御覧ください
2:33の音を歪ませるやつ >>901
クリケット奏法のこと?
歪んでるとは言わないと思うけど 音がウネウネ歪(ゆが)んでいると言いたいのだろうけど
ギターのことでその漢字使うと100%歪(ひず)むと読んでしまうぞ ラブリエのにゃあの件、そんなの言い始めたらキリが無い言われてたけど
そんな空耳的な高尚なヤツとは違うんだよ、、、と思ってたら思い出した。
宇多田ヒカルの「だはー」と同じ部類だわw
だはーはイラっと来るけど、にゃあは可愛さ余って吹く。
やはりラブリエは人生。 >>902
気持ち悪っ! こんな幼気な子供に何させてんのよントにw
作り笑顔にこの無理矢理感
正に中国雑技団の量産型。この手の量産型キッズが大人になって大成した試しなど1つもないのに
大変な親の元に産まれちゃったな可愛そうに >>876
> 音楽的には Dream Theater に Van Halen, Deep Purple そして Led Zeppelin のヴァイブとグルーヴを加えたものになるのだとか
中途半端すぎて、DTファン、VHファン、DPファン、Zepファンの誰にも刺さらない悪寒 >>885
そうだっけ
twitterの褒めてるのばっか見てたから勘違いしたかな、すまん WANDSと言えば柴崎はペトモデル使ってたね
リサ父はヴァイモデルだったか >>914
コンパクトな曲だけどカッコいい
アルバム収録からもれたRaise The Knifeも好き
SCOREで音源残してくれておいてよかった >>903
クリケット奏法っていうのか〜
知らんかった
最初ピッキングがやたら不自然だから「何!?」と思って
アームを触っていることを理解するまでに時間がかかった
リーサーX ...
いけるとこまでいってほしい 天才ドラマーギター少年少女とか今では普通に見かけるようになったけど大成しないのは何故? >>917
ただの早熟で
成長したら別に飛び抜けて上手い訳では無くなるから
後、技術メインで良い曲が書けない人が多い >>917
そういう子供の時点での「天才」ってたいてい技術的に上手い、それも歳の割りに上手いってだけだからね
大人になれば上手い人は山ほどいる訳で、技術以外の部分での勝負になるからそこで浮上するのは簡単じゃない なるほどな。そんな無理しないでお友達と沢山思い出作れば良かったのにな なるほど
最終的にペトやマイキーのように曲や作品性で勝負出来ないのか https://www.youtube.com/watch?v=P5mtclwloEQ
Right Said Fred - I'm Too Sexy (Original Mix - 2006 Version)
I&W前にちょっと流れた全米No.1がすげー懐かしくて草生えた >>923
それ、当時Beavis and Butt-HeadでDisられていたのを見たことがあって知ってる曲だったw >>921
あなた結構否定的だけど
クラシックピアノを子供の頃から教えてる家庭とかと
そんなに違いは無いんじゃない?
そちらも大成しない子が大半だし
子供の頃の習い事なんてそんなもんでしょ ゴミ親が自分の夢を子供に投影して緩やかな圧力で強制してやらせるんだよ。
親の完全支配下にあるガキは実質断ることはできないからな。
俺自身が被害者だから良く分かる。
親の反応が素直に嬉しいガキや苦しみながらも親の反応を気にしてやるガキなら
互いの関係が両立するんだが、そうじゃない場合悲劇になる。
びっくりしたのは高校時代に「俺は子供を産んで、その子供をしごいて〇〇にさせる」
って言ってた奴がいたこと。でもこれがことの本質。
おまえが今からやれよ。 親の反応を気にしてやるガキなら互いの関係が両立する
↑これ違うわ。当てはまるのは前者のパターンだけだ 広島参戦したけど今でもロスすごいわ
あんなアジアの片隅のちっさいステージでも手を抜かないんだからな。それだけでプロよ 別にそんなに小さな箱じゃない
だから2階がほぼ無人だったわけ 俺も広島の一階で見てたけど、やっぱりラブリエの声質は唯一無二だわ。
高い声が出にくくなっているのは明らかだが、それでもほかのヴォーカリストを
このバンドに入れてほしいとは全く思わんね。
ちなみに広島の箱は約2000席だ。
大きいと思うか小さいと思うかはあなた次第 ミーグリの写真もう出てるね
一生の宝物にするわ
熱心な何人かのファンは数カ所行ってるのね 音楽専用ホールでキャパ2000なんて相当に大きな部類
武道館やタマアリみたいな多目的施設と比べるようなものでもない >音楽専用ホールでキャパ2000なんて相当に大きな部類
2000はホールクラスとしては普通サイズだよ 音楽の内容考えたらやっぱすごいよ
ブレずに自分らの音楽を貫いて20年以上前からこのキャパでやってるんだから…かっこよすぎ SOAの新曲 よく聴いたらやっぱ凄いわ ボートラ呼ばわりして悪かった
予想外にドストレートなHR曲に拍子抜けして頭の切り替えが利かなかった
この手の曲としては無駄にクオリティ高いんだよw 行かなくて正解 を
履き違えてる人が結構多い
来日公演への不平不満は絶えず書かれてるし
何より同じDTのファンでありながら、他者の
意見や感想を認められない罵り合いという嘆かわしい状況
そういう空気はきっと会場にも蔓延していた思われ
どこか不完全燃焼の今回の来日公演と決して無関係ではない
要因と言ったところか
今回はあえてやめておいたけど
ほんと行かなくて正解 行ってみないと分からんこともあるし、行かなかったことで
わかることもある。
ここでうーじゃぱーじゃいってもしょうがないんだよ まぁ別にどーでもいいけどさ・・・キャパ2000越えの
椅子あり音楽専用ホールは大型だよ
調べてみればわかるけどそんなキャパの箱が
1つもない都道府県だってある
それでも日本は海外と比べたら多いほうだけどな >>940
そもそも音楽専用ホールなんてものを置いてる地方自治体が特殊だし
そんな用語を使うあんたは素人さんなんだから知ったかぶらない方が良い
都内だとサントリーやオーチャードが専用で2000キャパだけど相当に大きな部類なんて認識はされてない サントリーやオーチャードは誰が考えても大型ですわw うん大型だろうね
フォーラムなんかは特殊レベルで超大型 ええ…何か会場のサイズで揉めてるんだけど…
俺が言いたかったのは他にも武道館とか他国でもデカいキャパシティのとこもある中で、ステージの大小に関わらず手を抜かないプロっていう意味なんだが…
ステージの大小の定義についてはあまり気にしないで良いんじゃ… >>945
知ったかぶってる君のことかな?
2000キャパはホールクラスじゃ普通だよ
3000以上なら大きいって認識
フォーラムAあたりが「相当大きい」 そんなことよりwhen the dream and day reuniteの時のメトロポリスのドミニ神はラブリエを完全に食っていたんじゃないかという自論について意見を聞かせてくれ >>949
The city's cold〜の部分の歌唱なんか、完全にラブを超越した、まさに神だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。