過大評価なアルバムを語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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世間一般では代表的なアルバムとされてるが、
え?そんなにいい曲入ってるかぁ?
な、過大評価なを語りましょう メタルファンは音楽性の違いで彼女と別れたりするのかw
クソメス共なんて【どんな音楽か】ではなく
【流行ってるか否か】だろ
彼女だろうが親だろうが同僚だろうが誰が乗せても、自分の車なんだしマノウォーとかエネミーとかメタルをガンガンかけてるわ
嫌なら降りろ >>395
そこは空気を読まずに
堂々とカニバルコープスとか持ってきて
頭振り回して車内を地獄絵図に変えてこそメタルオタじゃね
キモいダサいを気にしてる奴はハナからメタルなんて聴かないし >>397
それだとただの奇人、変人扱いされてしまう
他人に気をつかえてこそメタル紳士ではないだろうか >>388
アルディアスやベビメタは聴いてそうだな アルディアスは三十路っぽいけど… >>390
週刊少年ジャンプの漫画の原作者は88年にBURRN!で酒井と対談していたね
萩原という人だったね
漫画の登場人物にミュージシャンやバンドの名前を付けていた >>390
懐かしいな
ザックもオジーのバンドに加入した頃は若かったからね
女性人気が凄かったよ
ザックの姿も当時と今では別人だよ >>401
登場人物だけでなく地名や呪文にも使ってた
何があったのかわからんが後に酒井は作者を馬鹿にしてたな 萩原は、酒井と対談して、開口一番、サインください!って言って、凄く嬉しそうにしてたのに、
後々酒井が山下和美と対談した時に
自分のアイデアでもないのに、自分の漫画にジューダス王国とかつけてるのを見ると嫌悪感を覚える
って萩原を批判したんだよな >>403
>>404
萩原という人は今は何やってんの? 仕事しないので有名
もう10年くらい描いてないんじゃないかな
当然バスタードも未完
ジョジョと違って完全にHR.HM縛り
主人公の名前にダークシュナイダーとか
作者は相当なメタルマニア 385ですけど、この間、話した女の子は、ノットフェス行ったと言ってた。ラウパは?て聞いたら、
知らなかった。おっさんの俺はまた撃沈。あと、その子はCDは買わないで、ダウンロードや、
ストリーミングでスマホで聴いてるって言ってた。
俺はいまだにCDを買って聴いてるけど、若い人たちはCD買わなくなってきているから、
今、CDが売れない時代になっている事を痛感した。
俺は来年出るジューダスの新作も、CDで買うけど。 やっぱCDがいいよな。棚にアルファベット順に並べてさぁ 現代の購入層はTYPE-AとかBとかブルーレイ付きとかトレーディングカードとか纏めて買わされるから昔より大変だぞ
ももクロなんて通常盤だけB面が2曲入ってたりするから結局全部買わんとアカンし。
あとituneのアートワークどのバージョン選ぶのかとかも迷うな。 >>406
あれでメタルを知った奴は多いよな
ラーズ・ウル・メタ=リカーナとかな >>409
俺もCD派
10年以上も前からCDの売れ行きは悪いけど好きなミュージシャンは買うよな
捨て曲あるけど後々スルメだったりするし
中古屋に掘り出し物が安価であったり ところでVAN HALENが1作目→2作目→3作目と作品を追うごとにアルバムの出来が失速していったのは
リアルタイマーにはどう思われていたのだろう
後に1984や5150が出ることを知っている後追いからすると歴史の一部という感覚でしかないのだが どれも売れてはいたが枚数推移は4thのFair Warningまで右肩下がり
1000万枚→500万枚→300万枚→200万枚
Diver Downが400万枚で持ち直して1984で再び1000万枚
この流れだけ見ると3rdや4thの頃には落ち目と思われていてもおかしくないかなと ダイバーダウンはプリティウーマンのシングルヒットがあったけどアルバムの内容は散漫で第一期の中では一番良くないと思う VAN HALENは売りげも落ちてたし(と言っても十分過ぎるくらい売れてたが)、突然のメディアの総攻撃
と言う、謎のバッシングにも晒されてたんだよな
あのスティーブ・ウォズニアックが開催した1983年のUSフェスティバルに出演した件で
当時のあらゆる雑誌が
「VAN HALENは酔っ払って出て来てたった数十分最悪のステージを披露しただけで、150万ドルをせしめた」
と書いて、VAN HALENを総攻撃したんだよな
日本の雑誌も受け売りでその記事をそのまま載せてたんだよ
今はツベでそのライブが見られるが、完全に嘘記事だとわかる
実際は2時間以上のライブでエディのプレイも絶好調だからな
その追い詰められた状況の中1984の大ヒットで起死回生、VAN HALENはやっぱ凄いわ >>345
サンダー、ワイルドハーツ、DAD、ハーレムスキャーレム、ハノイロックス
この辺のゴリ押しが気持ち悪くて年々立ち読みすらしなくなって今はまったく読んでないなあ >>422
サンダーはあの時代のバンドにしては良かったぞ >>422
俺も十代の頃そう思って嫌悪感あったけど
三十超えた今ハーレムスキャーレム聴いたらめっちゃ良くて驚愕
サンダーも同じくラウパで初めてちゃんと耳を傾けて感涙 サミーじゃないヴァンヘイレンは魅力ゼロって人多いと思う私含めて https://blogs.yahoo.co.jp/erky_perky_fly/15919686.html#15920018
このスレで点数批判している奴らもそうだけど
いつまでもBURRN!にこだわっている時点で信者と変わらないよねw
【我々】とかいっちゃってる時点で選民思想丸出しでキモイ 海外のメタルバンドと日本のはLOUDNESS・EARTHSHAKER・VOW WOWこそ最高で他のジャンルは糞
聖飢魔IIはふざけたバンドで許せん・・・これが80年代BURRN!の教えで見事に洗脳されちまってた
聖飢魔IIを聴かなかったのを凄く後悔したわ 何を言ってるんだ
ラウドネスはバーンにはコケにされてただろ >>427
SLIPKNOTは滅茶苦茶高評価だったような気がするのだが >>422
その中ではDAD以外は良いよ
ワイハーはイギリスでも売れてたし、アメリカ進出はことごとく失敗したけど、
ニッキーシックスはジンジャーを高く評価してたし
実際ワイハーは最高 この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 >>422
時代めちゃくちゃだな
広瀬の癒着以外だとバックヤードベイビーズとバックチェリーのゴリ押しにうんざりしたわ
何が良いんだあんなもん >>428
その中で評価されたのマサの事務所のアースシェーカーだけじゃん
VOWWOWもラウドネスも芸能人だとか言われてたし
EZOは高得点だったけどそこまで扱い良くはなかったし >>436
どっちも大好きだな
バックヤードベイビーズは、90年代後半に北欧で発生した爆走ロックンロール系の代表格だからな。後はヘラコプターズとか
この辺りのバンドは、マイケルモンローとかジンジャーが推してたんだよな
その流れでバーンでもかなり初期から掲載されてた
ただメタルではないわな
バックチェリーは、アメリカで久しぶりに出てきたワイルドなバッドボーイズロックンロールって事で注目されたし、実際アメリカでもそこそこ売れた
まぁ、これもメタルじゃないわな 爆走ロックンロール系の中から発生して、ヨーロッパでちょっとしたブームになった、
ゴシックロック系は、バーンはなかなか取り上げなかった
ラスマスがヨーロッパ中でヒット飛ばして、HIMが全米デビューってなった時にようやく取り上げた
結果日本ではあまり売れなかった >>437
LOUDNESSとVOW WOWをディスってたのは広瀬じゃないの?
酒井はそれなりに評価してたはずだが >>430
そんな事書いてたのか、記憶に無かった...スマン 何故か急に森重推しが始まったよな。あれ、何だったんだ? ハノイ、ジギー、バックチェリーあたりは幅のばあさんだね >>440
酒井が芸能人扱いしてたんだよ
ラジオでボロクソ言ってた
日本のクラウスマイネだかなんだかアースシェーカーとANTHEMだけはやたら持ち上げてたけど >>439
Dead lettersは発売前からレビュー載ってたしインタビューも載ってた
HIMも大野や藤木がずっと絶賛してたよ >>442
元々バーンJapanの表紙になったりレビューも載ってたりしたし
確かにゴライアスバードイーターはめちゃくちゃな名盤だったけど
それにしてもやりすぎだったよね幅 >>422
フェアウォーニングやロイヤルハント、テン、イングヴェイらに比べれば・・・ バーンとかで言われてる程性格が悪かったら、雑誌のインタビューであれ程事細かに
ギターでフレーズを実演してみせたりしないわな
アンスラックスの奴なんかチューニングを聞かれただけで
「そんなの聞いてどうすんだよ、知りたきゃ自分で調べろだからな」 VOWWOWはめちゃくちゃな名曲と駄曲の差が凄いもんね めちゃくちゃ駄曲とそこそこ駄曲の差が大きいよりはいい アンスラックス「そんなの聞いてどうすんだよ、知りたきゃ自分で調べろだからな」 酒井は基本的にマサの事務所のバンドはベタ褒めだったんだよ
商売上のお付き合いもあって下手なことは書けなかったのは読者にもバレていたよ
特にアンセムのチョーチン記事には呆れたよ 酒井がチョーチン記事で大絶賛したバンド
アースシェイカー
アンセム
アウトレイジ
ただしアースシェイカーは聖飢魔Uと同じ事務所になってからボロクソに叩き始めたけどな そもそも評論家なんて誰かが作ったモノを批評して食わせてもらってる立場なんだから、
もうちょっと謙虚な姿勢が求められるよ
ボロクソに叩くのがダメってわけではないけど 昔はクイーンも本国じゃ批評で「小便桶」とか言われてたし
洋の東西を問わないのかもな クイーン1stは音悪くてクオリティ低いだけで、スタイルは完全に確立してて代表曲も入ってるし、今聴くと売れるオーラしか感じないんだけどな。
ホント既に評価確立してるバンドは手放しで持ち上げて、叩いても角の立たないバンドには悪口大喜利。売れたら掌返すだけの簡単なお仕事だな。 Metallica のSt Angerはリリース当初は各所で絶賛されてたような気がするが、いつの間にか微妙な評価になってるよな。 あれについてマサがめちゃくちゃな論文みたいの書いてたけど
何回読んでも意味が解らなかった 今はポリコレで、ミュージシャンがゲイを批判しようものなら社会的に抹殺されるが
当時は状況が違うんだよ
音楽性以前にフレディ・マーキュリーがゲイってことに拒否反応を示すんだよな
ラットの連中なんかクイーンが出てきた瞬間中指立ててFuck Off連呼で大騒ぎしてたと
書かれてたしな
ちなみにイングヴェイは1984年初来日時のインタビューからブライアンメイを絶賛している >>440
酒井による8186ライブのレビューで
「世界のラウドネスなんだから、日本語じゃなくて英語でMCやって下さいよ」って嫌味書かれてたからな。 結局ブタ酒井自身が日本人コンプレックスなだけなんだろうな
あ、ブタは日本人かどうかも怪しいか ツバキハウスで外に女が運転席にいる黄色いミラージュが停まってて、
終わると酒井がいそいそと乗り込んでそのまま夜の闇に消えてったなあ。 酒井は自分がミュージシャンで成功しなかったから逆恨みみたいなとこがあるよね それは有名な話だね
酒井は売れないバンドのキーボードだったらしいな 酒井がキーボードやってたなんてのは大嘘だよ
ラジオでプログレについて語った時、17分の7拍子とかバカな事を言い出して、楽典の入門レベルの
ことすら知らねえからな
変拍子といえば適当に複雑そうな分数を言ってればいいと思いこんでる、完全なド素人だからな >>472
素人ですまん、拍子の分母に奇数はありえんってことでいいんだよな? 17拍子とかは普通にあり得るけどね
ドヤ顔で間違ったことぬかすからな ヴァカが適当な事を言ってごまかしてるが、拍子記号で17分の〜なんて絶対にねえよ
拍子記号の下に来るのはあくまでも基本となる音符だからな >>463
あれも90点台連発で意味わからんかったな
個人的にデスマグは圧倒的に良かったのにB!誌では何故か微妙な評価 ロード、リロードもマサの大層な論文で曖昧にされたもんな
昔イベントの時にハロウィンのカメレオンを語ろうと思うと72時間かかるって誤魔化してたけど
死ぬ前に語って貰いてーわ セイントアンガーは久々に攻撃的なメタリカが戻ってきたということで高評価だった
メタルから離れたロード、リロードの反動で、メタルに戻ってきたというだけでも歓迎ムードだった
キャッチーな曲も多く初聴の印象も悪くなかったが
曲構成が雑で無駄な引き伸ばしや繰り返しが多く冗長で、冷静に聴けばアルバムとしての完成度は低いという評価に >>473
要は分母(4分音符とか8分音符とか16分音符)が1小節にいつかあるかだからそれで間違いない。
ワルツは3/4
ジャズのテイクファイブは5/4
7部刻みだと7/8
17拍子ってのがあるとすれば多分17/16 >>478
今聴くとロード、リロードの方がスラッシュを期待しなければオルタナロックとして良いアルバムだな
セイントアンガーはロックとしてもスラッシュメタルとしてもかなり駄作な方 確か2000年代の初めはガレージロックが流行ってたから、あのSt Anger のドラム缶を叩いてるような音をメタル以外の所で評価してたような気がする ビッチフュエル→いけるやん!→ロードリロード→何やこのゴミ…
聖なるおこ→いけるやん!→アンガー→いけるやん? そもそもロードやリロードを本当に好んで聴いていたのはメタルよりも
オルタナが好きな人達だったじゃないかな
個人的には、あの2枚は好きになれなかった ロードリロードの音楽性をよりコンパクトにキャッチーにしていったら
90年代後半から2000年代にかけてアメリカのへヴィロックの主流だったポストグランジになる
初期のニッケルバックとかクリード、ゴッドスマック辺りは特にこの辺のメタリカに影響受けてそう ロドリロドは音圧が重くて最高すぎだよ
セイントアンガーも重めで好きだわ。ドラムの音とか嫌悪されてるけど、あの生々しい音が好きだわ
デスマグは音が軽くなって、ガッカリした デスマグぐらいからジェームズが歌のキーを上げてるやろ。
個人的にはドスのきいた声の方が好きなんやけどな >>462
ガチでスレチ方向に進みつつあるが
過大評価の元を辿ると行き着く先はだいたいB!周辺だから
B!ネタはあながちスレチという訳でもない メタルじゃないがベルベットアンダーグラウンドとドアーズ セイントアンガーの頃ってまだヌーメタルやらポストグランジに勢いがあってメタルが今くらい盛り上がるまえだったしな
メガデスとかほかの大物も微妙なアルバム出してた頃だった まあメタル総合雑談スレみたいなものとして機能してるな
どこの板にもそんなスレあるから
案外ここもそうなるかも
B!誌といえば今回のメイデン特集
やっぱり誰もノープレイヤーからは選んでないのなw
タイトル曲やマザーロシアとか普通に名曲だとおもうのだが
あと個人的にFate Warningも 個人的にNo Prayer for〜>Fear of the dark
どの曲にも癖があって意外と粒がそろってるよな 90年代以降のメイデンはTシャツ屋がバンドやってるようなもんだから音楽は50歩100歩 アンガーは奇をてらいすぎてスベってる感じ
メイデンは捨て曲多いのと無駄に長いだけの曲が飽きられてる事に気付いてないのが痛々しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています