バンドリのガールズバンド「Roselia」はメタル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>341
既に残してますよ
この1年流れ自体が前代未聞の連続で革命だしね
オタ界隈にとっても音楽業界にとっても新しい風なのは間違いない
長ーく退屈だった日本の音楽業界に強烈なムチが入ったような感覚だわ あまり言いたかないけどCD音源で本人達が演奏してないという点で・・・ >>340
明坂さんとゆりしぃは5年近い付き合いだからいろいろ思いがあるんだろうな
ゆりしぃがデビューした頃から一緒にカラオケ行ったりしてたみたいだし >>344
今の若い世代のムーブメントは
殆どがセルフプロデュースじゃなくて色んな才能が合体して人気を出してるから
そういう固執した古き考えは捨てろとは言わんが
今の音楽不況ではもう通用しなくなってきてる あくまでコップの中の嵐だわな
でもライブは最高だったよ
現地参加できて本当によかったと思ってる >>347
だったのがちょっとはみ出し始めてる
KEYTALKとかセイレーン何とかとかいよいよ普通の音楽シーンの人まで
来始めたのが証拠
アルバムオリコン2位ってもう殆どトップ取ったようなもんだよ 盛り上がりに欠ける国内ガールズバンドの期待の新星だしな
ベビメタがTV露出避けてるから、ベビメタに続く人気ガールズバンドといってそろそろどこかのTV局が本格的に興味持って取り上げてきそう
CDTV擁するTBSあたりか? >>349
バンドリTVの放送局がコネってとこでありそう
というかコンテンツで番組持ってる時点ですげーわなw ていうかGIGS表紙だもんなー
それこそXやルナシーと同じレベルまで来てるんじゃないかとも思う それくらい邦楽が斜陽で、アニソンが隆盛してるってことだな >>352
逆に邦楽の方からアニソンに寄ってきてるからね
SONYのアーティストなんて皆アニソンタイアップ前提のマーケティングだし
そんな時代に音楽でここまで登りの勢いがあるアーティストってなかなかいないと思う すでにマスコミから接触は受けてると思う。
ただ5thに向けて集中させたいのとキャスト交代で仕切り直したいから伏せてるだけで
新体制になって落ち着いたら色々動き出すんじゃないかな。
まずはBSイレブン競馬中継あたりにゲスト出演。 KEYTALKからフラスタ来てたの知らなかったな
ロックシーンの人も来るようになったしアニメの枠を超えてきたのは間違いない Roselia新キャストは中島由貴、5thライブで遠藤ゆりかとのツインベース披露
https://natalie.mu/music/news/282086 何か周りがザワ付いてきたのが何となく分かるね
アルバム2位とGIGS表紙とかを経てアニソンっていう一線を越え始めて
一般層にまでロックバンドとして評価を受け始めた もし一般層にこれ以上アピールするなら、本格的に楽器の鍛錬もせんとな
曲外注はまあ仕方ないとしても
「本業は声優だから」って上での擁護というか言い訳も出来なくなるようでないと >>358
まあでもキャラコンテンツだし焦って技巧派である必要はないと思うよ
そういうのはAldiousとかexsist traceとかああいうバンドがやってればいいし
バンドリの趣旨はあくまで「成長」だからね 音楽性は各バンドで分けちゃってるから、広がったりはあんまりしなさそう >>361
たしかに
一歩間違えるとAftergrow辺りと被りそうだしねぇ >>357
会場にLUNA SEAやDir en greyやlynchのTシャツ着たファンもいたようだし
ファン層の幅も広がってきてる感じだな ポストパンクって何?ポストハードコアという理解でいいの?
むしろ今までがゴシックエモみたいな感じでメタル要素なんてほとんどなかったやん >>358
これ以上にめぐちぃを鍛錬させたらどうなるんだ・・・ >>364
たしかにメタル要素はほぼないよねぇ
パワーコードではあるけどどちらかと言うと
音も含めてHRかエモのニュアンスだし
メタルと言えばくどはるがハロウィンのT着てたのがちょっと意外 Neo-Aspect、Opera of the wastelandはなんとなくLIGHT BRINGERを思い出した 深愛での緩いヘドバンはジューダス・プリーストみたいだった 【夜あそび】今週のアニメCDアルバムランキング
1位
Roselia Anfang >>365
リズムキープとか伸び代は十分にあると思う
バンドとしての一番のネックはくどはるだろう
今以上に伸びるとは思えん くどはるってロゼの新ベースの子より小さいのか
愛美と尾崎とくどはるが並んだ時に遠藤さんがデカく見えたけど
遠藤さんも別に背高いわけじゃないんだよな メンバーの能力を数値化するなら
ボーカル 8
ギター 3
ベース 7
キーボード 9
ドラム 6
ぐらいの感じたとは思うけど
バンドって他の人の足りない部分を他が補うもんだから大丈夫だ
ソロだったらまずいけど、上松も有能だし くどはるのギターソロめっちゃ不安になる笑
そのギターソロもただのオクターブ奏法だけど THE THERDのギター聴いた後だとまぁ...って感じ() Roseliaでのあいあいは女版グラハム・ボネットみたいだと思ってる
がなるような歌い方とか声量とかライブの不安定さとか ステージでの存在感とか堂々とした振る舞いとか声量とかフロントマンとしてはまさに適役だと思うわ
安定感はまあ…場数踏めば >>378
あいあいの声質もはまってると思う
めぐちぃの方が歌は上手いんだけどロゼリアには合わない感じがある >>375
一周回るとあの不安感がクセになる
ようつべのディタミとか本人が一番不安そうなのがハラハラする
その前後のドヤ顔までワンコンボでツボだわ >>378
「あなたの瞳には何が映りましたか?
あなたの心には何が響きましたか?
私達6人が伝えたかった事が、1つでも多く届いていれば幸せです。
私は、5月13日を一生忘れません。」
名言すぎる
本当に全力でやりきったと感じなければこんな事言えない >>381
最初の頃はステージの才能があった声優が頑張ってるって感じだったけど
もう完全にアーティストの発言だよな
こんな響く言葉発せられるのは本当に成長の証だな
木谷がバンドリは成長を見せるコンテンツでもあるって言ってたけど
今回のRoseliaのライブはその集大成って感じがする あいあいがオジーオズボーンの再来とか書かれてるトンデモブログがあったがよくよく考えたら
・ギャンブル好き
・酒好き
・元プロレスラー
とかなりロックな生き様なんだなw
>>379
めぐちぃはEDM向きだね
ガンヴォルトみたいな曲だと本当に映える
まぁ熱色みたいにワンフレーズ歌わせると凄いアクセントが出ていいけどね >>378
あいあいとくどはるはやっぱり場数と時間が必要だよね
他3人の上達が速いだけでキャリア考えたら普通だと思う
1年でカバー込みで15曲、覚えたそばからライブアレンジ増えてくわで初心者相手に詰め込み過ぎ 上司にAnfang貸したけどハマってくれたなかった あいあいがたまに声震えてるのは
異様にキー高いのを完全に地声でやってるからのもあるかと思ってる
完全にメタル発声しないと普通は無理なキーだよね
Roselia以前のソロ曲はライトなメロスピだけどRoseliaとは違う歌い方してて
のびのび歌ってるよね
>>388
ライブから見せた方がいいな笑
俺もたぶん音源だけだったらファンになってなかったよ
正直最初はいつものエレガ位の印象しかなかった ギターとベースはビジュアル担当
他は演奏力でバックアップ
これがロゼリア >>391
仰る通りだけど遠藤はかなり上手くない?
初心者から始めてあんな動いたり表情作りながら
ハイとローぐいぐい動くライン弾けるの信じられんよ 音楽っていつどこで誰と聞いただとか、アーティストをよく知ってて興味あるだとか、何かの劇中歌とか、ハマるときはそういったものに左右されるとこが大きい気がする
他のアーティストでも音源1回聞いただけで震えてはまるのってある程度年齢いくと難しい気がする
まぁ俺は今となっては家で聞いても震えるんですけどね >>393
そうだね、音楽だけじゃなく環境的要素も多分に含んでる気がする
その点ライブって視覚でも掴めるから分かりやすいと思うね
ブシロ公式動画をガンガン配信してるのもそういう意味なのかもな 俺はカバー曲豊富なリズムゲーム目当てで入ったら
いつのまにかオリジナル曲の方が好きになってた >>393
人と話していると
好きなアーティストが歌う嫌いな曲調→好き
嫌いなアーティストが歌う好きな曲調→嫌い
とかよく聞くしね >>396
そこはボーカルの才能かなぁ
俺も基本ボーカルが弱かったり気に入らないとまず聞かない
まあよほど曲が良ければ聴くけどね
その点あいあいは予想以上に兼ね備えてたと思う
あそこまでできるとは木谷も予想外だったんじゃないかな >>397
メタル、パンク大嫌いって奴がアニタイだから好きとか
そういうのが俺の回りには結構いるのよ まあメタルやパンクのイメージって悪いからな
ガワだけ二次元美少女にすればDeathspell Omegaだろうと絶賛するよそういう連中は >>398
典型的な聞かず嫌いだね
自分から探さないで受け身なタイプ
そういう人は知らんものはクソだと決めつけてるからね 割と遅めの参入で名前を知ってる程度でしかなかったんだが
ONENESSのCM見て衝撃を覚えてそこからハマったな
本当あれは神がかってた >>402
CMはカッコいいよね毎回
今J-POPって基本ユルい風潮だから
ああいうカッコいい音楽が流れるCM見る機会ってなくて
刺激的でいい >>395
同じく
カバー目当てで始めたけどLOUDERでハマってCD買いに行ったらどこにも売ってなくてRe birth day買ったのはいい思い出
で有明公演で初めてアーティストの生ライブに参加した こことV板にスレ立てたのって会社の中の人だよね?たぶん
結構情報速いから意外と助かってるわ アニメやゲームが絡まないこの手のギャルバンのファンはこの2つにいるようなおっさんばかりだからほっといてもいずれ立っただろう 俺はガルパ配信当初に触って速攻飽きてその後聴いてなかった
今年の3月位に暇だったからYouTubeでLOUDERのライブ映像見て衝撃受けてオペラとAnfang買って5th行ったな
一番好きな曲は選べないけど-HEROIC ADVENT-の
オーオーオーオー
って所好き、ライブのあの一体感は気持ち良い 今ニコ生でYOSHIKIプロデュースのビジュアル系ガールズバンドの公開オーディションやってる
Roseliaのライバルになりそうだな >>409
そろそろ周りが真似し始める頃だとは思ってたが
まさかメンバーの尊敬するYOSHIKIがやるとは…
まあ台頭するようなすごいバンドにはならないだろうね
Roseliaは色んな偶然と誤算が重なったのと
ブシロの圧倒的財源によるミラクルだから 最初から上手い人なんて世の中たくさんいるんよ
募集すればルックスも技術もそれなりの完成度のバンドにはなると思う
でもRoseliaの魅力のコンセプトって別にあって
成長の物語をファンと共有していくっていう部分が大きいから
ファンの思い入れが凄く強い
木谷は凄い事思いついたもんだよ >>412
YOSHIKIプロデュースって基本コケるからな
ShiroとかDearってバンドとか色々いたけど全然売れなかった
ヒットさせたのはGLAYだけだ
Dirは元々別の大物数人掛かりでプロデュースしてデビュー前に売れてたし
って何のスレだこれ… >>410
Yoshikiに真似されたは流石に自意識過剰過ぎる
>>412みたいなのを前からやってるし >>413
遠藤ゆりかのデビュー曲を担当したのがGLAYのHISASHIなんだよなw
HISASHIもガチで作ってて名曲 >>414
でも急に似た様なのやろうとするのは
GIGS表紙やら2位やらで目に付いたからじゃない?
少なくとも二番煎じ感は否めない
ちなみにYOSHIKI自体は俺は大好きだ
>>415
モノクロームオーバードライブだね
当時GLAYプロデュースってので話題になったけど
あの時の女の子がまさかリサだとは暫く気付かなかったよ >>416
だから急でも無いんだって
そう言うことファンが言い出すと
無駄なアンチを産む切っ掛けになるから止めとけ レディースXはYOSHIKIとめざましテレビのコラボ企画
オーディション始めてからもう1年以上経ってる
YOSHIKIの首の手術で企画頓挫したかと思ったけどまた再開したみたい
https://youtu.be/5PC47XEZurM?t=131 Roseliaは海外のアニメエキスポとかに出てライブやれば海外でも人気出ると思うな >>416
こういうコンセプトのバンドは誰だって思いつくよ
ただブシロードが他と違ったのはダイヤの原石を掘り当てられただけ
で、演奏技術が高いだけでは駄目なんだよな ダイジェストMOVIEアップされたけどなんかもうRoseliaの別格感が半端ないな
Chapter2の表示とネオアスペクトのサビの部分の出だしが合わさって悲壮感漂う凄い引き寄せられる映像になってる
改めてネオアスペクトの曲の良さ、魅力が伝わってくるわ >>422
ポピパに比べてあまりにリアルに
ドラマティックすぎんだよこのバンドは(半ギレ
ポピパがほんわかやってる横でマジ泣きで次への決意とか本気でやってしまってるんだから
ファンもメンバーも入れ込み度が本気過ぎる…
このドラマティックさはまさにXのhide脱退とかルナシーの活動休止とか
そういうのを彷彿とさせる
そして、あいあいのボーカリストとしての技量もだけど
フロントマンとしての内面が今回物凄い成長してるのを感じる…
本人も言ってたけどマジでコンテンツ飛び越えてとんでもないバンドになってしまうかもしれない 嬉しい大誤算なんだろうが事業として見るとRoseliaの大躍進は悩ましい問題でもある
元々はポピパを盛り上げさせる為の対抗馬として作られたユニットで互いに競い合って伸びて行くのが理想的
けど現状ではあいあいがエンターテイナーとしての才能を強烈に開花させてしまったお陰でそのバランスが崩れている
先日のライブもポピパも良かったし盛り上がっていたんだが
Roseliaはそれ以上に見に来た人の心に深く刻み付けるライブをやっちゃったんだよな
音楽業界も注目し始め、バンドリの枠内に収まりきれないユニットと化してきている
木谷が果たしてRoseliaを扱いきれるかが今後の問題 >>424
仰る通り
心に来る重さの次元が幾つも上のステージに行っちゃったんだよねロゼが
メンバーが意外なほどに音楽背景とか才能を持ってたのもあるし
最初からブーストしてたけど更に化けたという感じ
木谷もそこまで音楽に詳しい訳じゃないから
何でここまで巨大化してるのか疑問な部分もあるだろうけど
このまま行くと大きくなりすぎて多分扱いきれなくなると思う >>423
愛美もバンドリのプロジェクトに賭けてるぞ、もう年齢的にもギリギリだし、本気の決意でやってる。
はっしーなんかは多少気楽なところはあるんだろうけど
ポピパはなーイマイチ楽曲が刺さらない人は多いんじゃないかな
前へススメあたりからは大分クオリティも上がってきたけど
もうちょっとロックな要素出してもいいと思うだが >>426
愛美の本気は分かるね
ただバンドマジックみたいなのが圧倒的にロゼが生まれてる
ポピパのが技術も安定感もあるのだけどね 夏のドーンとか夏空 SUN! SUN! SEVEN!みたいな盛り上がれる曲はあるからポピパも爆発力はある
ただ12日のを見た限りではセトリなんかの演出がまだまだ煮詰められてない感じ
B.O.Fをやらなかったのは本当勿体なかった
後はバンドコンセプトの違いだな
ポピパはみんなで楽しく盛り上がろう!だけど
ロゼリアはいいから黙って私に付いてきなさい、頂点に狂い咲かせてあげる!
こういう所でどうしてもスター性とかが出てくる アニメ発のコンテンツでまさか脱退(引退だけど)とかね
あるとは思わんかったよ
それだけに余計バンドとしてのリアリティを増したというか
メンバーの覚悟みたいなのにも火を付けた印象がある りんこのゲキクロ
文字がかなりのロックっぷり…
shop.gekirock.com/product.php?product_id=41168 >>427
ポピパってあくまでゲーム内でのキャラの曲って
設定を守ってるけども
ロゼは陽だまり、リバースデイ、軌跡みたいに
本人たちのリアルな感情と経験がリンクしたリアルな楽曲が生まれてしまったのが
決定的な差になったと思う
この曲を演奏すると客もメンバーも泣く、なんてのはやろうと思ってもできる事じゃない 先週もライブ前後はずっとTOP10圏内だったんだよねさり気なく
3週目ともなると意外とロングランヒットだな
アニメとかバンドものって大抵初動だけなもんだけど3週目でこれだけ元気なのは珍しいわ 相羽さんやっぱ天才やわ
ブラシャとかディタミもだけど
Re:birthdayのあの手の細かい動きとか…その後の振りまでちゃんと意味を感じさせる
日本でここまでパワー系と繊細さステージングを兼ね備えたロックボーカルって初なんじゃないかな Neo-AspectのMV
90年代のV系バンドを意識して作られてるなぁ >>438
コンセプトが既に今じゃなくて90年代のV系っぽいしねぇ
ルナシーやXは結構ネタになってるけど
ルフランの途中で弦楽器二人が回転するとこはマリスミゼルかなあれ ゆりしぃが居るうちに3DのPVを録って欲しかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています