松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カバーのカバー、ESPのギター弾いているおじいちゃん。
https://youtu.be/lz8Q73wCtPQ 松本がカバーした『Sunset』の演奏動画が予想外に多い。 >>79
7thが1番好きなので無理矢理ひねり出してみた
7th発売当時の日本で人気のあったアメリカロックバンドがBONJOVIとMR.BIG
彼らの代表作はLooseやGREENのほうがイメージに近いのであえて外して7thっぽいのだと
BONJOVIがKeep the faithかthese days
MR.BIGは再結成後のWhat ifかな >>77 >>80
MSGの神が出た時は松本19歳じゃん 松ちゃんは才能・努力・感性・ビジネスセンス全てを備えた人 ひとにはわかるまい
あー松ちゃん
あーいや松ちゃん
ぶっちぎーる
ぶっちぎーる
ぶっちぎーるのところのメタルのビブラートとかさスティアラのサビ前のロックンロールのリフとかさ、
さすがギターオタクでハードロックオタクだなと思う
こういう攻撃的なフレーズ入れるだけで曲が一気に変わるしな 聞き専もギターキッズにも納得出来るセンス併せ持った稀有な存在
トータルバランス良いよね ガンズとかモトリーとかはダメかね?
7thよりRUN寄りになっちゃうかな 何人かわからないけど、女の子が松本カバーしてる。画質悪い。
https://youtu.be/yJJ4X_rZz14 恥ずかしながら、『Cause We've Ended as Lovers』のオリジナルの演奏ってジェフ・ベックだと思っていた。調べてたら、ベックのはカバーだったとさっき知った。松本のはカバーのカバーだったんだね。
https://youtu.be/jEWXYc46f8E >>113
そういうの多いよね。
ガンズもカバーやってる。
ボブ・ディランとかローリングストーンズ。 Freeだね
最初はゲイリーオリジナルだとずっと思ってた YouTubeで「gary moore sunset」と検索すると上位にヒットする松本の『Sunset』カバー動画だけど、日本語でコメントしてる人限定で、知ったかで松本をこき下ろしているやつがいる。
好みは別として、高クオリティーのいいものは素直にいいと感じるべきなのに。
音楽的・商業的に成功すると変なのがついてくるのはかわいそうだね。B'zや松本の成功を知らない海外の人の方が、先入観なく聴いて楽しんでいる気がする。 >>117
あのライブ、マジでDVDかBDで発売して欲しい
ヴォーカルは全部生沢がつとめたのかな
まさか人見も出てたとか!? >>118
同じこと思う。権利関係とかで無理なのかな。 ボンジョビの曲を女性歌手がカバー。
https://youtu.be/cvJBi94zdHA
これはこれで良いかも >>121
関連動画も観たけど、カバーの選曲から、この女性シンガーってロック大好きなんだろうなって思った。
『Dream On』の難しいところも歌いこなしていて、すごいなと思って検索したら、かなりのベテランだった。 テラーニもコメントしてるwファンの間で有名な人なのかな。
https://youtu.be/Ay3DpJOSJNQ クソガキのヘタクソな演奏きいて何が楽しいんだ?
貼ったやつ本人の家族か? それにしてもこのスレはちゃんと音楽の話してて良いね
B’z統一はどうでもいいゴシップネタや新譜はよ出せ情報はよ出せライブしろソロやんなばっかで嫌になるからもう行ってない >>127
ゆとり世代?の後追いの稲葉ババア=リアルタイム世代
とか見苦しいよね。
あきらかに後追いと思われる世代が痛すぎる。 正則とB'zの対談がローリング・ストーン誌でやるんだろ?
これが一番楽しみだ セーソクはB'zに興味ないから上手く掘り下げたり引き出したりが期待できん
洋楽の話は期待できるけど >>132
そうそう。
洋楽原理主義が邦楽なんて見下げているだろう セーソクもあほだな
エピデイ、enigma、ダイナソーあたりは正則のモロ好みだから聴き込んで欲しいけどな BURRN!は正則を編集長にするべき
広瀬ってbzは当然LOUDNESSも嫌いだしね
正則ならbzとなかいいしLOUDNESSともなかいいしホントの雑誌をつくれるわ グランジもオッケーそうだし >>136
広瀬が稲葉とスラッシュのコラボほめてたって何かで読んだ気がする。 >>128
若い奴は2ちゃんに書き込まないと思うぞw 0012 47の素敵な(情報都市ルディノイズ)@無断転載は禁止 (ワッチョイ 98a6-9xEW) 2016/07/19 18:25:11
日本だけの問題じゃないよ
米レコード協会が去年かに発表した数字で
今後30年で米国でアーティストを
含む音楽業界関係の人間は1/5になるらしい。
そんでこの事が意味するモノは米国でさえ
これまでに売れたアーティスト以外で
今から音楽を始める若者の殆ど全員が音楽で
食べていけない音楽ニートなると言うことらしい そう
まあいろいろとBURRN!誌も損してると思うよ
なかにはB'z好きも多いと思うけど 『Thousand Wave』とか『TMG T』は80点超えの高評価だったという話は何かの記事で読んだ気がする。 今回のライブ楽しみだな
はやくいきてえ
東京と大坂いくよ >>143
TMGは76とか78じゃなかったっけか!? >>145
そうだったかすまない。情報ありがとう。 TMGは嫌いじゃないけど凄く小奇麗にまとめてしまった感じで何か物足りない
同様の思いをヴァンヘイレンに対するチキンフット(サミー繋がりで聴いたので)でも感じた ギターで三味線風の音を出しているのはおもしろかった。 >>146
いやいや、すまん、おれの記憶違いかもしれん
誰かわかる人いないかな >>149
日本人向けだから狙ってたんじゃないかな?? TMGは個人的に中半から後半にかけてが好き
特にtrapped、My alibi、Wonderlandの流れは大好き >>154
わかるわ!
音は意外にもモダンだよねーー
カウトダウンテレビに今日出るようだが何時にでるかわかるやついる? アーム使うの久々みたけどえらい下手くそだった気がした
何故だ アイバニーズの多弦ギターはライブじゃ使わないのか?? >>160
これのこと? だったら俺もたまに使って欲しいな。Young Guitar誌の記事によるとIbanezからプレゼントされたものらしい。
https://i.imgur.com/kD5sQ0y.jpg まだライブ見に行ってないけどアーミングも楽しみだな
個人的にはラブファントムのアーミングがクソすぎだわ >>161
そうそう。
YAMAHA MGがダメになればアーミングギターと
なるとアイバニーズくらいやん?
日本メーカーなら 他の作品もいいけど、松本のアルバムの中で『華』と『Enigma』は、質、人気ともに双璧をなす存在。 >>163
タッカンとトレードして手に入れたThe Black Starも。 たっかんもLAZYだとちゃんとポップな曲書けるんだよな >>167
ラジオのLazy特集番組を聴いて、タッカンがボーカルを担当した曲があることを知って驚いた。 たっかんはリッチーとエディに影響受けたあとやっぱりコーンやパンテラとかスリップノットとかあのあたりにもろ衝撃受けて影響受けたよな
ドゥーム
インド期はグランジにとことん影響受けてた
ある意味たっかんは松本より染まりやすいところがあるけど
実はやろうと思えば古いLOUDNESSもできたりLAZYできたりするとこがほんと好きだ。 >>170
あとシェンカーもカバーしたことあった気がする。 ハード・ロックだったら松本、メタルだったら高崎、単にロックだったら誰の名前が挙がるだろう? >>169 171
たっかんてデスボイスうまいよ
シェンカーの影響もあるのか
>>172
たしかにハードロックは松本、メタルは高崎、だな
ロックは布袋かChar? ロックとハードロックの違いっていうのはわかりやすいよな
シカゴはロックだし
ビートルズもロックだし
ローリング・ストーンズもロックだし
デビッド・ボウイもロックだし
もちろんロックを大きくとらえれば、
メタルもハードロックもロックの中に溶け込むけど >>173
デスボイスは少し聴いたことあったけど、普通の声で歌っている曲を聴いたことなかったから意外だった。 >>173
松本と高崎のルーツで共通なのは主にブラックモアとシェンカーな気がする。
二人を継承して現代的に昇華させたのが松本で、本格的なメタルに発展させたのが高崎だな。
それぞれ他の影響や日本的なところもあるけど。 B'zのキーボード奏者・増田隆宣はジョン・ロードのフォロワーだし、松本といい組み合わせだ。
>高校時代にディープ・パープルやレッド・ツェッペリンなどのヘヴィメタルに魂を射抜かれ、特にジョン・ロードに心酔していた。
小川文明による著書『文明的鍵盤奏法ノススメ』によると、高校時代、小川が「堺のジョン・ロード」を自称していたのに対し、増田は「高槻のジョン・ロード」だったらしい。
ディープ・パープルのマニアとして非常に有名で、ディープ・パープルのトリビュート・アルバムに参加した際も、スタジオテイクではなく、ライブテイクのフレーズを演奏して、そのマニアぶりの一端を覗かせている。 『Made in Japan』が聴こえてきた。
Deep Purpke『Mandrake Root』
https://youtu.be/4WZoBFtqtf0 この曲のイントロのリフは、Jimi Hendrixの『Foxy Lady』のリフにインスパイアされているような気もする。 キャナリーイエローは若気の至りだからもう絶対使わないと思ってたよ Canary Yellowは昔から使ってたやつ?綺麗すぎだろ >>182
いいね
このソロは変にアレンジしないでいつもこれでやってくれるし キャナリーイエロー復刻版でおもろいな
今回のライブでも使ってるってこと? モトリーのGeneration スワインは、世間で駄作たけど
オルタナティブロックで結構好きだな
タイトル曲もスカイロケットと似たリフあるし 0092 名無しさんの主張 2017/12/25 22:03:36
楽器メーカーあるのに音楽レベルがあのざま。
1 ID:BOSF5a60(3/3)
0093 名無しさんの主張 2017/12/25 23:01:29
>>92
日本のダメさ加減って、そのパターンが多いね
いくつも自動車メーカーがあるのに、
F1の日本人チャンピオンが未だになし
16歳でバイクの免許を取ろうとしたら、
学校が法に逆らってまで妨害をする始末
海洋国なんてほざくくせに、
日本生まれのマリンスポーツなし
海岸通りに住んでいる人すら、
レジャー用の船を持っていることは少ない
ゲームソフトウェアは日本が世界一のくせして、
世界一ゲームに理解がなく、
デマを基にゲーム叩きをする始末
標準日本人は、何を目指しているのだろう? 増田さんはほんとにジョン・ロードだよね
gamblerのイントロのキーボードとかほんとに好きだ >>194
B'zの幅広い楽曲に対応しつつ、ここぞってところでロックなオルガン・ソロをかっこよく聴かせてくれるのがいいね。
主にレコーディングで弾いている小野塚晃も、ジャズだけじゃなくてロックもいけるオールラウンダーの実力者だけど、ライブではやっぱり増田の方が合ってる。 『The Gambler』はレコーディングも増田だけど。 ライブはホント増田がよいね
声明のイントロのキーボードからはじまるところとか、
エピデイの間奏部分とかほんとすきだ
ディープ・パープルを感じる Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow
https://i.imgur.com/3wDlyz4.jpg 帰ったら正則の本届いてるわ
しかし、ヤンギの表紙はひどいな
買おうと思ってたけどやめた
プレイヤーで十分だ >>194
ちなみに稲葉は曲を聴いてからイメージでタイトルとか決めるらしい。
GamblerはまんまホワイトスネイクのGambler。
さらに2番の出だし「僕はジプシー永遠のジプシー」
ホワイトスネイクのGamblerの出だしは、
I've been a gypsy For a thousand years
そのまんまじゃねえか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています