松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイバニーズの多弦ギターはライブじゃ使わないのか?? >>160
これのこと? だったら俺もたまに使って欲しいな。Young Guitar誌の記事によるとIbanezからプレゼントされたものらしい。
https://i.imgur.com/kD5sQ0y.jpg まだライブ見に行ってないけどアーミングも楽しみだな
個人的にはラブファントムのアーミングがクソすぎだわ >>161
そうそう。
YAMAHA MGがダメになればアーミングギターと
なるとアイバニーズくらいやん?
日本メーカーなら 他の作品もいいけど、松本のアルバムの中で『華』と『Enigma』は、質、人気ともに双璧をなす存在。 >>163
タッカンとトレードして手に入れたThe Black Starも。 たっかんもLAZYだとちゃんとポップな曲書けるんだよな >>167
ラジオのLazy特集番組を聴いて、タッカンがボーカルを担当した曲があることを知って驚いた。 たっかんはリッチーとエディに影響受けたあとやっぱりコーンやパンテラとかスリップノットとかあのあたりにもろ衝撃受けて影響受けたよな
ドゥーム
インド期はグランジにとことん影響受けてた
ある意味たっかんは松本より染まりやすいところがあるけど
実はやろうと思えば古いLOUDNESSもできたりLAZYできたりするとこがほんと好きだ。 >>170
あとシェンカーもカバーしたことあった気がする。 ハード・ロックだったら松本、メタルだったら高崎、単にロックだったら誰の名前が挙がるだろう? >>169 171
たっかんてデスボイスうまいよ
シェンカーの影響もあるのか
>>172
たしかにハードロックは松本、メタルは高崎、だな
ロックは布袋かChar? ロックとハードロックの違いっていうのはわかりやすいよな
シカゴはロックだし
ビートルズもロックだし
ローリング・ストーンズもロックだし
デビッド・ボウイもロックだし
もちろんロックを大きくとらえれば、
メタルもハードロックもロックの中に溶け込むけど >>173
デスボイスは少し聴いたことあったけど、普通の声で歌っている曲を聴いたことなかったから意外だった。 >>173
松本と高崎のルーツで共通なのは主にブラックモアとシェンカーな気がする。
二人を継承して現代的に昇華させたのが松本で、本格的なメタルに発展させたのが高崎だな。
それぞれ他の影響や日本的なところもあるけど。 B'zのキーボード奏者・増田隆宣はジョン・ロードのフォロワーだし、松本といい組み合わせだ。
>高校時代にディープ・パープルやレッド・ツェッペリンなどのヘヴィメタルに魂を射抜かれ、特にジョン・ロードに心酔していた。
小川文明による著書『文明的鍵盤奏法ノススメ』によると、高校時代、小川が「堺のジョン・ロード」を自称していたのに対し、増田は「高槻のジョン・ロード」だったらしい。
ディープ・パープルのマニアとして非常に有名で、ディープ・パープルのトリビュート・アルバムに参加した際も、スタジオテイクではなく、ライブテイクのフレーズを演奏して、そのマニアぶりの一端を覗かせている。 『Made in Japan』が聴こえてきた。
Deep Purpke『Mandrake Root』
https://youtu.be/4WZoBFtqtf0 この曲のイントロのリフは、Jimi Hendrixの『Foxy Lady』のリフにインスパイアされているような気もする。 キャナリーイエローは若気の至りだからもう絶対使わないと思ってたよ Canary Yellowは昔から使ってたやつ?綺麗すぎだろ >>182
いいね
このソロは変にアレンジしないでいつもこれでやってくれるし キャナリーイエロー復刻版でおもろいな
今回のライブでも使ってるってこと? モトリーのGeneration スワインは、世間で駄作たけど
オルタナティブロックで結構好きだな
タイトル曲もスカイロケットと似たリフあるし 0092 名無しさんの主張 2017/12/25 22:03:36
楽器メーカーあるのに音楽レベルがあのざま。
1 ID:BOSF5a60(3/3)
0093 名無しさんの主張 2017/12/25 23:01:29
>>92
日本のダメさ加減って、そのパターンが多いね
いくつも自動車メーカーがあるのに、
F1の日本人チャンピオンが未だになし
16歳でバイクの免許を取ろうとしたら、
学校が法に逆らってまで妨害をする始末
海洋国なんてほざくくせに、
日本生まれのマリンスポーツなし
海岸通りに住んでいる人すら、
レジャー用の船を持っていることは少ない
ゲームソフトウェアは日本が世界一のくせして、
世界一ゲームに理解がなく、
デマを基にゲーム叩きをする始末
標準日本人は、何を目指しているのだろう? 増田さんはほんとにジョン・ロードだよね
gamblerのイントロのキーボードとかほんとに好きだ >>194
B'zの幅広い楽曲に対応しつつ、ここぞってところでロックなオルガン・ソロをかっこよく聴かせてくれるのがいいね。
主にレコーディングで弾いている小野塚晃も、ジャズだけじゃなくてロックもいけるオールラウンダーの実力者だけど、ライブではやっぱり増田の方が合ってる。 『The Gambler』はレコーディングも増田だけど。 ライブはホント増田がよいね
声明のイントロのキーボードからはじまるところとか、
エピデイの間奏部分とかほんとすきだ
ディープ・パープルを感じる Tak Matsumoto Les Paul Canary Yellow
https://i.imgur.com/3wDlyz4.jpg 帰ったら正則の本届いてるわ
しかし、ヤンギの表紙はひどいな
買おうと思ってたけどやめた
プレイヤーで十分だ >>194
ちなみに稲葉は曲を聴いてからイメージでタイトルとか決めるらしい。
GamblerはまんまホワイトスネイクのGambler。
さらに2番の出だし「僕はジプシー永遠のジプシー」
ホワイトスネイクのGamblerの出だしは、
I've been a gypsy For a thousand years
そのまんまじゃねえか! >>200
まあ、中身は全然違うけどな
スライドインイットは名盤
gamblerはメルギャレー作曲だよな
実はスライドインイットはメルギャレーの活躍が光っていた
ほんとのホワイトスネイクはスライドインイットまでかな、
ぎりぎり
サーペンスはある意味別物とみるか
スライドインイットからサーペンスのつながりとみるか 俺はそこまで詳しくないけどホワイトスネイクはラヴハンターからスライドイットインくらいまでが好きだな
じゃあサイクスとヴァイは嫌いか?と聞かれれば全然と答える
まあありゃあ別物だよな
でもクライイングインザレインなんかはサーペンスヴァージョンのが良かったりもする >>201
メルが亡くなったとき、love ain't no strangerをコンサートでやったんだよな。
メル作曲で、コージーが「この曲がスライドイットインで一番好きなんだ」ってスライドイットインツアー中よく言ってたらしい。
スレチなんでこれくらいで。 >>202
スレチといいながら続けると、クライングはギターソロ専用曲。初めはメルのソロタイムだったが、サイクス加入で奪われた。
オープニングはゲイリームーアの真似して赤いストラトでアームとボリューム奏法でメロウな曲から、レスポールに持ち替えてジャジャジャン!
間奏はコージーが叩きまくりで、そこからサーペンスのソロメロディーの流れへ
で3コーラス目に入って、曲が終わったかと思ったら、サイクスが3連タッピングとか弾きまくり。
そこからパープル時代のソルジャーオブフォーチュンのアカペラ。
で最後 クライングインザレーーーーーン
で終了
全部で15分くらいやってた。 >>204
スライドイットインツアーで、ほぼサーペンスのクライングのバージョンは完成してた。
エインズレーはサイクスの強い要請によりコージーのドラムプレイをほぼ完コピ。 録画したブラックモアのドキュメンタリー番組観てるけど、交霊儀式のための十字架がなくて「十字架よこせ」って斧でロジャー・グローヴァーが寝ている部屋の扉を破壊したって完璧にキ××イだろw 松本が常識人でよかった。 ただ、ブラックモアは学校でビリかビリに近いほど成績が悪かったらしい。
それで、教師から「勉強はできないけど、ギターはうまいね」って言われるように、すごい努力していたってエピソードも紹介されていた。
それって、学生時代、食事・トイレ・睡眠以外ギターの練習に充てていた松本に通ずる切実さがあった気がする。 昔、NHKでB'zのドキュメンタリー番組が放送されたときも、松本は「他に取り柄ないもん」とも言っていたし。 再販するとしたら、今度はEpiphoneでも出そう。 >>206
それってBSえぬえちけーの?せいそくのやつ?
見逃したんだが、新しい情報はあったのか? >>202
もちろんヴァイとサイクスは好きさ
テクニカル系では最上級だな
ヴァイ参加のスリップも評判悪いけど最高だね
フールフォユアの再録は残念だけど >>213
どれが既出でどれが新しい情報かわからなくてすまない。
まだ長髪じゃなかった時代のブラックモアの写真とか見られて個人的には楽しめた。
あと、バンド・メンバーはもちろん、ルカサー、サトリアーニ、ヴァイとかもブラックモアのことを語っていておもしろかったな。
ヴァイがザッパ時代に使っていたストラトはブラックモアの影響みたいだった。 『Super Love Song』のギター・ソロって、TMGの『Wonderland』という曲のソロのバリエーションな気がする。 マイケルシェンカーゲイリームーアもだけどサイクス時代のホワイトスネイクおすすめ
B'zはサイクス時代のWSに似てる気がする >>219
というか松本がサイクス好きだからね
シンリジィのthe holly war聴いてみ
愛のままにそのまんまだから >>216
きみ、過大評価スレで暴れてるサーペンス爺? セイソクとのローリンストーン誌のインタビュー読んだ
ジーン・シモンズはbzのライブ来てたんだな
松本のbzの考え方がよく出ててよかった
スティアラのべた褒めはまたころっと変わる可能性があるからね
正月に焼肉食べた話いいよね ELEVEツアーの西武ドーム公演をメンバー全員で見てたんだろ ジーン・シモンズは、いくつかバンド名を挙げて、日本のバンドを研究していると発言していた。 というかエリックとジャックは、アメリカのB'zのライブには来てるよね
会報見ると
楽屋にも着てた
デイヴリーロスもみにきてたみたいよ >>150
「TMG T」は84点でレビュアーは前田氏
2004年7月号です ウルトラゾーンでのイナバのVoは割と好き bz聴かないけど5曲くらいは好きな曲ある アコースティック・アルバムは出てんのかね?アコギ得意か知らんけど ミュージックステーションのタモリの発言によると、昔、世界水泳のとき、イアン・ソープ選手が『ultra soul』を口ずさんでいたらしいね。 まさかマイク・マンジーニがDream Theaterに加入するとは。 マイクマンジーニといえば最速プレイ
いやドリムシは意外だった
エクストリームからヴァイの流れは理解できるが ヴァイのバンド・メンバーはみんな実力者だけど、ドラマーではこの人が好きだな。まるで千手観音のようだ。
https://youtu.be/WqDirPhrp7g >>236
ヴァージル・ドナーティすごすぎるよな
インディスライフってアルバムはおすすめ??? >>237
そのアルバム、既に新品で手に入らなくなっていて、仕方ないから定額で聴き放題のサービスで聴いた。
Planet Xの『Quantum』っていうアルバムをさらにすごくしたような印象を受けた。 リズムの徹底した破壊。もはや現代音楽みたいだった。 洋楽でも街中で流れてる曲程度だったら聴いてるでしょ。
それ以上に掘り下げるかと言われたら、
B’zにしたって、ファン以外はシングル曲くらいしかチェックしないだろうし、
「日本人は」ってククリかたで議論するものではないと思うよ 俺の周りはそもそも興味無いかJPOPヒットチャートでお腹一杯って人ばっかり
大体が音楽自体にそこまでこだわりのある人って意外と少ない
流行だけ知ってて話題に乗れれば良いや、的な
俺も10代の頃は親が持ってたビートルズのベスト盤位しか聞いてなかったな >>243
同じこと思う。
「日本人」って一括りにしてしまうのは、たとえば「5ちゃんねる住人」ってひとまとめにしてしまうのと同じ気がする。
どちらもいろんな人がいるのに、みんながみんな同じだと言われてもね。 >>244
親がきっかけでビートルズのベスト盤聴いていたって松本と同じだね。 「洋楽」って括り方も、便利だけど漠然としているな。 >>246
松ちゃんは赤盤だか青盤だかだっけ?覚えてないや
うちにあったのはパストマスターズ2だったかな
その中のオールドブラウンシューって曲が今でも大好き
リンゴスターのリズミカルなドラムが良いんだわ
ってスレチだね >>242
昔は邦楽しかか可愛いかことが買わないかんqかった >>248
松本が与えられたのは、青盤こと『The Beatles 1967-1970』の方だね。 >>233
ボートラ扱いは勿体無い
スラのサハラはあれだけど… >>228
おぉ!80越えてたか!
情報ありがとう! >>251
『Asian Sky』は輸入盤にも収録されているけど、ボーナス・トラック扱いなの?
ふつうボートラといえば、「日本盤限定」みたいな扱いだと思うけど。
ヴァイの作品といえば、『三・三・七拍子』というボートラだった作品が意外に好きだな。
日本のリズムにヴァイの演奏を乗せるという発想がおもしろい。
それに、三三七拍子だから日本人に親しみやすいし、いろんな国の音楽を作品に取り入れるヴァイらしさもある。
https://youtu.be/gwHRca1CwUo ヴァイのasian skyでも松本の音やプレイってすぐわかるよね
ギターソロのところとか ちなみに、サラスのこの曲の松本のプレイもすぐわかる
しかもテクニカルですごい
https://youtu.be/ScElidmV_sM >>255
おお! これはチェックしていなかった。ありがとう。ところで、3:30くらいから「You so sukebe」って言っているように聞こえる。Googleの翻訳アプリで「You're so sukebe」を訳してみたら、こんな結果になった。
https://i.imgur.com/6CfZjJf.jpg >>256
笑える!ほんとだ!しかもそんな意味なんだ!
これ2分40秒から松本のギターだけどすごい主観的にわかるよな
得意のレガート奏法で綺麗に弾いてて
トーンも最高 このレスポールって、スラッシュや松本が持っているのと同じタイプかな。ペグ以外の見た目は似ているけど。
https://i.imgur.com/mGz0lzC.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています