松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんなしょーもない理由で出してないわけではないわなw そのくらいで言われるならアクセルとかリッチーの衣装を真似してるのはどうなるのやら 今更ながらEIASにはまってる
enigmaには及ばないと思ってたけどジックリ聴くとメロディアスで良いね まっちゃんに手紙書いて未演奏曲やってくれって描こうかな 俺だったら絶対に次のライブでThe Rock Showをやってくれって頼む
あれ、ライブでやらずに何でやんのさ 昨日観てきたけど、オープニングSEで元ネタ曲流しすぎだろw
バッコミやブロウィンの元ネタあったで >>382
TRSって完全に名前負けしてる
ブライアンのドラムにも負けてる駄曲
タイトルで期待したら、糞みたいなギターで失神しそうになったわ
マジでゴミ the rock showやられるぐらいなら
Mステ弾いてくれた方がド安定の充実感 >>385
『Bad Communication』の元ネタって、どれをかけたの。 >>388
trampled undershoot そうか…音楽玄人的にはThe Rock Showはゴミなのか…
俺のような音楽ド素人は大好きなんだがなあ… >>392
他人の評価は気にするな。好きなら好きでいいじゃない。 >>393
ありがとう
でもここのレスは統一よりは参考になるので、何だかんだで楽しませてもらってます >>392
音楽マニアだが大好き
あのエディ並のぞくぞくかんたまらんよ
あれはほんとにやるべき曲だったな
しかしまんま再現だと難しいのも事実だと思う
多少変わってくるのかもな
ライブだと >>381
92年からの大ファンで最近の傾向、特に、エニグマ、エピデイ、ダイナソーでもうBZというの松本さんのギターに毎日涙してます
ソロもBZも応援してます
もしよかったら返信封筒をいれてますので一言ください。 ブローインの元ネタってドラムのところ?
であればシェンカーのフィールズライクアグットシング?じゃないの?
今日、ライブ早めに行くからきいてみるよーー! >>399
これじゃないの?
この手の曲はやまほどあるけど いまからライブ行くからたしかめてくるよーー!
ラウは以来だわ 東京ドームって場所によって音の良し悪しあるよな
さいたまはカモンの時も音がメチャよかったから
さいまにした ちょっとした遊びがわかると楽しいよな
懐かしさもでるからな
ハードロックとはそういうもの
Dinosaurはあまり遊んでないよな
パープルピンクオレンジをきいてプールフォーユアラビングを久しぶりに聞こうと思ったしね
ほんとはエピデイのエピデイみたくやっちゃっていいのにな
ロックとはそんなもんだし いまfor those about the rockになった
AC/DC二発連続きたよ! >>414
インギーの何?
なんかインギーだけ浮いてる気がするけど >>417
自分は『Jet to Jet』と予想した。
やっさんとマルムスティーンが組んでいた時代の代表曲といったら!
スポットライトな感じを発展させたリフがたまらない名曲。 そういえば松本は、Beat Zone時代に番組内で『イカルスの夢・組曲 作品4』を紹介していた。 ライブレポ
痺れた
プレイはキレキレ
今回ソロコーナーというソロコーナーはなかった
Dinosaurはたっかんのギターでそのまま弾いてたな
アームがうまいかはよくわからんがFIRE BALLやクイーンのワウ使いは半端なかった
ルーフトップだけ、少しずれがあったかな なんだSSAからクイーン追加でちょっと悔しいなと思ったけど嘘かよ >>425
ミスった
ハルカだわ
ハルカとクイーン被ってた 弱い男とかどうだったんだろう?
あの曲、ドームとかより小さなライブハウスでジックリ聴きたい感じの曲だけど 弱い男はハードテイストにしてめちゃ盛り上がってたよ
CDとはもはや別物 >>437
あれをハード化かあ…凄く興味あるな
映像化は早くても今年の秋くらいかな
見てみたいぜ 弱い男すごいよかった
ジャムがすごい良かったな
そして、弱いで稲葉が拳を入れる✕20連初だけどあのときのドラムとギターとベースとキーボードのドンドンというユニゾンはしぬほどかっこよかった B'z Official Websiteからファン・メール送っていいのかな。 こんなスレがメタル板にあったとは
意識してなかったから見えてなかったんだな
今年SSAで初めてB'z見たけど、すげーよかったよ
日本のロックバンドであんなゴージャスなステージ魅せれるのって、B'zぐらいなんじゃねーかと思ったぐらい
自分がよく行くメタルのライブと比べたら、相当金かかってゎなーってステージセットだった
正直ずーっと嫌いだったし馬鹿にしてたんだけどさ
とあるきっかけで行ってみたら凄い素敵なショーだった
ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど
凄いもの魅せてもらったってのは事実だし満足してる
ヘドバンする人皆無って現場だったのも新鮮っちゃ新鮮だったかな
いい悪い置いといて
みんな手拍子ってのも何か初体験なノリだった
何度も言うがいい経験しましたよ
今まで馬鹿にしてごめんなさい
そんな気分です
長文すまん >>443
>ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど
たしかに、ハード・ロックな曲にポップなメロディ乗せたり、歌詞が前向きだったり、ステージに金かかってたり、伝統的なHR/HMと違うところがあるからな。
で、ファンの多くはその微妙な差異が好きな理由のひとつになってるんだと思う。
ただ悲しいことに、メタルに興味ないB'zファンも多数いて、そこを意識していないから客の性質とかノリが違うんだと思う。 >>444
自分基本的にはスラッシュとかグラインドコアとかハードコアが好みで
モッシュ、サーフ、ダイブ、サークルピット当たり前な現場だから
そういったカオス感がないB'zの現場にちょっと戸惑いがあり
自分の好むスタイルとのズレを感じたのかも
昔嫌いだったのもあったから、俺B'zのライブ来てていいのかって葛藤もあったかな
だからそういうB'zみたいな音楽を楽しめてる自分自身が新鮮だったりした
>>445
逆に、サビ近辺で指差しながら腕振るムーブが
何か恥ずかしくて自分は真似できなかったw >>439
キレキレだけど、相変わらずカッティングは弾かないままなんだな
弱い男のサックスパートをギターで弾くのは期待通りだけど、それを丸々大賀に弾かせるとはw
まあ実際ああいうの弾いたら大賀の方が上手いんだろうけど >>446
確かにあのサビで必ず腕振るの恥ずかしいねw なんかスレ立ってるぞ。
MI Japanの講師挙げて、松本口撃している変なのもいた
【音楽】実はソロ活動もすごすぎるB’z松本孝弘にフォーカス ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515987678/ 大賀さんは松本さんとは対照的に
早弾きとかスイープとかソロの手癖がスピーディだから
すごい新鮮に聴ける >>452
大賀はインタビューで、ヴァイのコピーもしていたって発言していたし、技術高いよね。 >>452
大賀はモタリがないからね
松本さんはモタリのギリギリの際どい感が日本人の琴線をくすぐるんだろうけど 0421 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 17:07:43
>>335 >>340
EPIC FRAUDの歌詞よくわからないのだが、今オフィシャルのPV観たら、気持ち悪くなったw
ジャケ写がB'zのEPIC DAYに似てると当時思った。車が上空から落ちてるけど、これ、B'zのLive演出にもあるしパクってるのか、バカにしてるのか、あるいはやる事ないのかw
自伝本に なんと書かれてんの? あの人??
1 ID:8v6cJ5qG(1/3)
0422 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 19:04:33
稲葉君へのアンサーソング
ID:zaLrKxXZ(1/4)
0423 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 20:05:45
>>235柴崎さんアルニコ末期からやめたあとしばらく相当病んでたみたいだよ。多分めちゃくちゃボロクソ言われたんだと思うな。
西川はそこを拾ってくれた部分もあると思う。
その後の柴崎さんの音楽の方向性も否定してた(TMRの楽器隊や作曲活動などしてた時のこと)し、なんか自己中というか、一緒にいて疲れる人なんだろうなと思う。 >>453
そうそう、さいたま2日目で初めて生で観たんだけど
弱い男のジャムとかバリバリスイープやってたし
あれは手癖なんだと思う
>>454
アコギのバッキングやってエレキのハモリやってコーラスやって...
って本当に技術なきゃできないよあれは
しかも全部上手いし
>>455
松本さんは間のとり方が絶妙だよね
ちゃんとメロディライン作り込んでるからこそ
成立してると思う にしてもB'zのライブほんとすごい
ほんと演奏がすごい B'zのライブの音が今年のラウパのデビンダウンゼントプロジェクトと同じようにほんとに聞き心地のいい高級な爆音なんだよね
それでもって楽器隊のハモリがすごいんだよな
今回みたいなジャで音マニアな自分は涙出る >>456
見てみたけど、エレカシの「good morning」をパクったようなジャケだな 高いお金出してギター買ってアーティストにお金入れてちゃんと弾いて何が悪いんだ?
日本人思考だよね悪い意味で >>465
その人はTAKファンの中でも有名な人だよな ヤフー知恵袋で、松本モデルを持っているのは恥ずかしいと言っているやつがいたけど、負け犬の発言だな。
レスポールは、レス・ポールさんのシグネチュア・モデルを、一流のギタリストたちがまるで自分のギターのように扱ったことからスタンダードになった。
だけど、最初に言ったようなやつらは、自分にそれだけの実力・影響力がないし、「松本やTak DCの存在に負けています」と認めているようなもの。
DCは、質もデザインも素晴らしいから、別に恥ずかしい理由もない。
そういう口だけのやつらは、ギターやめて三流の音楽評論家にでもなった方がいい。 >>469
口でなら何とでも言える。根拠くらい言えよ。 確かに幼稚だが自分の中高生の頃振り返れば皆こいつみたいな痛さはあったよな >>468
そういう奴に限って、ジェフベックモデルのストラトキャスター 持ってたりするんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています