松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DVDとか見ると、松本って簡易な譜面使っている気がするんだけど、スタジオ・ミュージシャン時代に読み方覚えたのかな。
https://ameblo.jp/one-rainy-wish/entry-10333354620.html the changingのシングルに本人直筆の楽譜のコピーが付いてたけど、ほぼ5線の上にコードだけが書いてあるような簡易なのだったわ なんかどっかで読んだのうろ覚えで思い出したけど
「デモテープ送ったらギターの子だけうちでやらないかと連絡が来て会社に入ったんですよ。スタジオの最初の仕事でテンション譜とか全然読めなくて。
ほとんど音も出せずに終わりましたね。プロの洗礼ですよ。
朝まで練習してレコードで覚えても今度はライブだと全然合わせられないとか。よく会社も我慢しましたよねー」
スタジオミュージシャンてみんなそんな感じでいきなり放り込まれるのかな?
TAKは言ってないけど最初の頃はすごい絞られることもあっただろうなw 今でもカッティングが苦手らしいのに初期のカッティング関係の仕事とかどうだったんだろうか… >>39
やっぱゲイリーに似とる思たら
曲ゲイリーやんけ キー下げてる?
今ツアーでのTAKさんのプレイはどうなんだろう? あまいらのせいで
ニューアルバム聴くたびに
キラキラドキドキするようになったわ まっちゃんオタはアニオタ(ソシャゲ?)が多いのかね ワシは普通に古いロックもエクドリーム系も聴くメタラー サケッチって人うまいよな
どのくらい練習したんだろう
セブンスの曲もひけてるし >>52
衣装も松本意識している気がする。本家ほど金のかかってない衣装の松本。 tak matsumotoのすごいところってただのオナニギタリストでないところ
フレーズ1つ1つがこだわりがあって美しいメロディをつくる
メロディはずば抜けてるな
もちろんギタソロではオナニかましたりはするけど
曲にあった最適な音階を使うから全く浮かずに溶け込んでるテクニカルプレイ
はっきりいってさ
速いだけで適当に弾いてるひとって腐るほどいるけどつまらないなあ
そういうギタリストに限って曲が書けない
だから売れない
リッチー・サンボラなんて決して下手なギタリストでないけど
曲も書けるしオナニもしない 松本の影響でアラン・ホールズワースの参加している作品聴いているけどいいね。
ザック・ワイルドとアラン・ホールズワースがギターで、『Real Thing Shakes』で弾いているトニー・フランクリンがベース、B'zや松ソロでよく叩いているブライアン・ティッシーがドラムス。
Derek Sherinian / Day of the Dead
https://youtu.be/Tvt0-PIYvgg 松本の影響でウェスモンゴメリー聴いてるけどリーダー作よりモンゴメリーブラザーズ名義の方がシンプルなプレイの分、じっくり聴けるな
オクターブ奏法やコードソロはほとんど無いけどシングルノート中心でも淀みなく歌いまくるんで飽きないわ >>57
ブラックモアもウェス・モンゴメリーの影響を語っているところがおもしろいね。
http://rocqt.net/120327 ステーヴィーレイヴォーンもおすすめ
というのもこれぞブルースロックだ >>59
ウェスの映像見るとニコニコしながら華麗にアドリブしててさらにびっくりしたw
あの時代のジャズマンにしてはドラッグに溺れることも無かったみたいだし人柄が音に出てるなあって印象だわ
素晴らしい ウェスはビリーテイラーとのコラボアルバムしか聞いた事ないけど凄く温か味のあるギターだった
他のも聴いてみようかな 松本のアマチュア時代の練習メニュー
・練習のはじめに30分のスケール練習
・あとはひたすらレコードのコピー
ってスタイルは、今も変わらない? 30分ひたすらスケール練習ってすごいよなぁ
一時間ですら集中できない >>66
復刻したEpiphoneのコリーナV?
アマゾンで検索してみたら、案の定松本の影響で買ったという人のレビューがあった。 いいね。松本好きなら、Tak Vの発売を願って待つという手もあるけど。 いつ発売されるかわからないからな
今回のライブもつかいまくってるんやろ 松本さんがテレキャスターつかってるライブ動画ってある?
テレキャスターつかってプレイしたことはないよね 0982 名無しさんの主張 2017/12/20 20:15:00
>>967
アメリカが日本のタレント屋のパクリを
訴えないのも心理実験だろ。
さすがにアメリカが日本のタレント屋のレベルを
知らないわけないよな。
パクって幼稚化して矛盾をはらませて
内部崩壊させる、と。
まさに猿w フライングVを流行らせろ
やっぱ中低音域が抜群にいいよな
フライングVは 松本は中学時代に雨戸閉めきってMSGコピーしてた頃から、いつかプロになったらフライングVでやりたいと思ってたんだろうからそれが実現したって感じだろうな ここなら詳しい人多そうだから聞きたいんだけどThe 7th Bluesみたいな感じの曲やってるバンドとかアルバムあるなら教えて欲しいです ああごめんそうだ高校からだわ
MSGの1stコピーしまくってたっていう記事を20年ほど前に読んだの思い出したんだけどうろ覚えだな
お気に入りのアルバム3枚はその1stとビートルズの青盤ともう一枚忘れた
Zepのフィジカルグラフィティだったかもしれん >>79
あのアルバムは、ブルースからジャズやファンク、意外なところでクラシックとかいろんな要素があるから、バンド単位とかアルバム単位だとなかなかないと思う。 曲単体だとヴァン・ヘイレンのright nowだったりジミヘンのlittle wingだったりZepのオマージュはいっぱいあるけど
アルバム全体で聴いたときに似た印象のバンドもアルバムも思い付かないね7thは >>80
「松本孝弘 5枚」で検索すると、松本が雑誌とかで選んだ作品の情報をまとた記事がいくつかヒットするよ。たしか、あなたの挙げた三作品も入っていたと思う。 >>80
パープルのバーン、Kissのラブガンじゃないかな?? >>84
ありがとう。たしかburnだったと思う。RRSCBでミストゥリーテッドカバーしてて納得した覚えがある
>>83
ありがとう。検索かけてみたけど2000年以降は青盤とかを挙げてないんだな。Maroon5のsongs about janeやlimp bizkitがお気に入りって言ってた時期もあるし新旧ジャンル問わず広く聴いてるんだろうね ワシのオススメ
7TH好きなら
パープルの嵐の使者
エイジアのASIA
イナフズイナフのイナフズイナフ
バーレスキャーレムのハーレムスキャーレム
あたりは聴いたほうがいいよーー ギターって観点からいけば
7TH好きなら
神は必須
サーペンスも必須 とりあえずキング・クリムゾンとイエスくらい聴けるようになるとB'zのよさがよりわかるぞ
がんばれキッズたち >>89
あなたって松本と同じで王道が好きなんですね。 >>86
あとクイーンのシアハートアタック、とか。
ジェフベックのブロウバイブロウは稲葉かな?? 俺はプログレマニアだと自分でも思うけどB'zとの共通点や親和性はほぼ無いと思うし、自分の好きなもの聴けば良いと思うがなぁ
プログレ好きは現在全盛期のバンドほぼおらんし周りと話合わんし最近メンバーの誰々がお亡くなりになったとかばっかだし、無理して聴いても良いことなんかないわ >>91
その2枚は稲葉だね
兄貴の影響らしいけど日本を代表するボーカリストがインストのWIREDとブロウを挙げてるのが興味深いよね >>92
ロックが修業になってるよね。
若いやつら悲惨w とりあえず、キッズにはRushを進める。これはツェッペリン好きにははまるぞ。
松本もバリーもRushのTシャツきてただろ だって2ちゃんなんて20代くらいでしょやってるの
ツイッターとかも10代や20代だし ラッシュ大好きだけど人に薦めたらゲディのあのボーカルがまず無理って突き返されたからな プログレと言えば、『Enigma』発売時のコメントの中にプログレッシブ・ロックという単語が出てきたね。他には、お気に入りにピンク・フロイドの作品挙げたこともあった気がする。
https://youtu.be/YlpO77plLF4 カバーのカバー、ESPのギター弾いているおじいちゃん。
https://youtu.be/lz8Q73wCtPQ 松本がカバーした『Sunset』の演奏動画が予想外に多い。 >>79
7thが1番好きなので無理矢理ひねり出してみた
7th発売当時の日本で人気のあったアメリカロックバンドがBONJOVIとMR.BIG
彼らの代表作はLooseやGREENのほうがイメージに近いのであえて外して7thっぽいのだと
BONJOVIがKeep the faithかthese days
MR.BIGは再結成後のWhat ifかな >>77 >>80
MSGの神が出た時は松本19歳じゃん 松ちゃんは才能・努力・感性・ビジネスセンス全てを備えた人 ひとにはわかるまい
あー松ちゃん
あーいや松ちゃん
ぶっちぎーる
ぶっちぎーる
ぶっちぎーるのところのメタルのビブラートとかさスティアラのサビ前のロックンロールのリフとかさ、
さすがギターオタクでハードロックオタクだなと思う
こういう攻撃的なフレーズ入れるだけで曲が一気に変わるしな 聞き専もギターキッズにも納得出来るセンス併せ持った稀有な存在
トータルバランス良いよね ガンズとかモトリーとかはダメかね?
7thよりRUN寄りになっちゃうかな 何人かわからないけど、女の子が松本カバーしてる。画質悪い。
https://youtu.be/yJJ4X_rZz14 恥ずかしながら、『Cause We've Ended as Lovers』のオリジナルの演奏ってジェフ・ベックだと思っていた。調べてたら、ベックのはカバーだったとさっき知った。松本のはカバーのカバーだったんだね。
https://youtu.be/jEWXYc46f8E >>113
そういうの多いよね。
ガンズもカバーやってる。
ボブ・ディランとかローリングストーンズ。 Freeだね
最初はゲイリーオリジナルだとずっと思ってた YouTubeで「gary moore sunset」と検索すると上位にヒットする松本の『Sunset』カバー動画だけど、日本語でコメントしてる人限定で、知ったかで松本をこき下ろしているやつがいる。
好みは別として、高クオリティーのいいものは素直にいいと感じるべきなのに。
音楽的・商業的に成功すると変なのがついてくるのはかわいそうだね。B'zや松本の成功を知らない海外の人の方が、先入観なく聴いて楽しんでいる気がする。 >>117
あのライブ、マジでDVDかBDで発売して欲しい
ヴォーカルは全部生沢がつとめたのかな
まさか人見も出てたとか!? >>118
同じこと思う。権利関係とかで無理なのかな。 ボンジョビの曲を女性歌手がカバー。
https://youtu.be/cvJBi94zdHA
これはこれで良いかも >>121
関連動画も観たけど、カバーの選曲から、この女性シンガーってロック大好きなんだろうなって思った。
『Dream On』の難しいところも歌いこなしていて、すごいなと思って検索したら、かなりのベテランだった。 テラーニもコメントしてるwファンの間で有名な人なのかな。
https://youtu.be/Ay3DpJOSJNQ クソガキのヘタクソな演奏きいて何が楽しいんだ?
貼ったやつ本人の家族か? それにしてもこのスレはちゃんと音楽の話してて良いね
B’z統一はどうでもいいゴシップネタや新譜はよ出せ情報はよ出せライブしろソロやんなばっかで嫌になるからもう行ってない >>127
ゆとり世代?の後追いの稲葉ババア=リアルタイム世代
とか見苦しいよね。
あきらかに後追いと思われる世代が痛すぎる。 正則とB'zの対談がローリング・ストーン誌でやるんだろ?
これが一番楽しみだ セーソクはB'zに興味ないから上手く掘り下げたり引き出したりが期待できん
洋楽の話は期待できるけど >>132
そうそう。
洋楽原理主義が邦楽なんて見下げているだろう セーソクもあほだな
エピデイ、enigma、ダイナソーあたりは正則のモロ好みだから聴き込んで欲しいけどな BURRN!は正則を編集長にするべき
広瀬ってbzは当然LOUDNESSも嫌いだしね
正則ならbzとなかいいしLOUDNESSともなかいいしホントの雑誌をつくれるわ グランジもオッケーそうだし >>136
広瀬が稲葉とスラッシュのコラボほめてたって何かで読んだ気がする。 >>128
若い奴は2ちゃんに書き込まないと思うぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています