松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:: !extend:checked:vvvvv:: ↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。 Tak Matsumotoはメタル 楽しく音楽性について話しましょう *sage必須 B'zオフィシャルサイト ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html TMGオフィシャルサイト ttp://bz-vermillion.com/tmg/ 松本孝弘によるギタリスト専門レーベル ttp://www.houseofstrings.jp/ ※前スレ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/ 松本孝弘統一スレッド 55 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/ 過去ログ(04年2月〜09年2月) http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm 松スレ避難所 http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/ ※前スレ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>417 自分は『Jet to Jet』と予想した。 やっさんとマルムスティーンが組んでいた時代の代表曲といったら! スポットライトな感じを発展させたリフがたまらない名曲。 そういえば松本は、Beat Zone時代に番組内で『イカルスの夢・組曲 作品4』を紹介していた。 ライブレポ 痺れた プレイはキレキレ 今回ソロコーナーというソロコーナーはなかった Dinosaurはたっかんのギターでそのまま弾いてたな アームがうまいかはよくわからんがFIRE BALLやクイーンのワウ使いは半端なかった ルーフトップだけ、少しずれがあったかな なんだSSAからクイーン追加でちょっと悔しいなと思ったけど嘘かよ >>425 ミスった ハルカだわ ハルカとクイーン被ってた 弱い男とかどうだったんだろう? あの曲、ドームとかより小さなライブハウスでジックリ聴きたい感じの曲だけど 弱い男はハードテイストにしてめちゃ盛り上がってたよ CDとはもはや別物 >>437 あれをハード化かあ…凄く興味あるな 映像化は早くても今年の秋くらいかな 見てみたいぜ 弱い男すごいよかった ジャムがすごい良かったな そして、弱いで稲葉が拳を入れる✕20連初だけどあのときのドラムとギターとベースとキーボードのドンドンというユニゾンはしぬほどかっこよかった B'z Official Websiteからファン・メール送っていいのかな。 こんなスレがメタル板にあったとは 意識してなかったから見えてなかったんだな 今年SSAで初めてB'z見たけど、すげーよかったよ 日本のロックバンドであんなゴージャスなステージ魅せれるのって、B'zぐらいなんじゃねーかと思ったぐらい 自分がよく行くメタルのライブと比べたら、相当金かかってゎなーってステージセットだった 正直ずーっと嫌いだったし馬鹿にしてたんだけどさ とあるきっかけで行ってみたら凄い素敵なショーだった ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど 凄いもの魅せてもらったってのは事実だし満足してる ヘドバンする人皆無って現場だったのも新鮮っちゃ新鮮だったかな いい悪い置いといて みんな手拍子ってのも何か初体験なノリだった 何度も言うがいい経験しましたよ 今まで馬鹿にしてごめんなさい そんな気分です 長文すまん >>443 >ただ自分の求めてるロック(メタル)とはズレがあるかな?ってのもあったけど たしかに、ハード・ロックな曲にポップなメロディ乗せたり、歌詞が前向きだったり、ステージに金かかってたり、伝統的なHR/HMと違うところがあるからな。 で、ファンの多くはその微妙な差異が好きな理由のひとつになってるんだと思う。 ただ悲しいことに、メタルに興味ないB'zファンも多数いて、そこを意識していないから客の性質とかノリが違うんだと思う。 >>444 自分基本的にはスラッシュとかグラインドコアとかハードコアが好みで モッシュ、サーフ、ダイブ、サークルピット当たり前な現場だから そういったカオス感がないB'zの現場にちょっと戸惑いがあり 自分の好むスタイルとのズレを感じたのかも 昔嫌いだったのもあったから、俺B'zのライブ来てていいのかって葛藤もあったかな だからそういうB'zみたいな音楽を楽しめてる自分自身が新鮮だったりした >>445 逆に、サビ近辺で指差しながら腕振るムーブが 何か恥ずかしくて自分は真似できなかったw >>439 キレキレだけど、相変わらずカッティングは弾かないままなんだな 弱い男のサックスパートをギターで弾くのは期待通りだけど、それを丸々大賀に弾かせるとはw まあ実際ああいうの弾いたら大賀の方が上手いんだろうけど >>446 確かにあのサビで必ず腕振るの恥ずかしいねw なんかスレ立ってるぞ。 MI Japanの講師挙げて、松本口撃している変なのもいた 【音楽】実はソロ活動もすごすぎるB’z松本孝弘にフォーカス ・ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515987678/ 大賀さんは松本さんとは対照的に 早弾きとかスイープとかソロの手癖がスピーディだから すごい新鮮に聴ける >>452 大賀はインタビューで、ヴァイのコピーもしていたって発言していたし、技術高いよね。 >>452 大賀はモタリがないからね 松本さんはモタリのギリギリの際どい感が日本人の琴線をくすぐるんだろうけど 0421 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 17:07:43 >>335 >>340 EPIC FRAUDの歌詞よくわからないのだが、今オフィシャルのPV観たら、気持ち悪くなったw ジャケ写がB'zのEPIC DAYに似てると当時思った。車が上空から落ちてるけど、これ、B'zのLive演出にもあるしパクってるのか、バカにしてるのか、あるいはやる事ないのかw 自伝本に なんと書かれてんの? あの人?? 1 ID:8v6cJ5qG(1/3) 0422 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 19:04:33 稲葉君へのアンサーソング ID:zaLrKxXZ(1/4) 0423 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 20:05:45 >>235 柴崎さんアルニコ末期からやめたあとしばらく相当病んでたみたいだよ。多分めちゃくちゃボロクソ言われたんだと思うな。 西川はそこを拾ってくれた部分もあると思う。 その後の柴崎さんの音楽の方向性も否定してた(TMRの楽器隊や作曲活動などしてた時のこと)し、なんか自己中というか、一緒にいて疲れる人なんだろうなと思う。 >>453 そうそう、さいたま2日目で初めて生で観たんだけど 弱い男のジャムとかバリバリスイープやってたし あれは手癖なんだと思う >>454 アコギのバッキングやってエレキのハモリやってコーラスやって... って本当に技術なきゃできないよあれは しかも全部上手いし >>455 松本さんは間のとり方が絶妙だよね ちゃんとメロディライン作り込んでるからこそ 成立してると思う にしてもB'zのライブほんとすごい ほんと演奏がすごい B'zのライブの音が今年のラウパのデビンダウンゼントプロジェクトと同じようにほんとに聞き心地のいい高級な爆音なんだよね それでもって楽器隊のハモリがすごいんだよな 今回みたいなジャで音マニアな自分は涙出る >>456 見てみたけど、エレカシの「good morning」をパクったようなジャケだな 高いお金出してギター買ってアーティストにお金入れてちゃんと弾いて何が悪いんだ? 日本人思考だよね悪い意味で >>465 その人はTAKファンの中でも有名な人だよな ヤフー知恵袋で、松本モデルを持っているのは恥ずかしいと言っているやつがいたけど、負け犬の発言だな。 レスポールは、レス・ポールさんのシグネチュア・モデルを、一流のギタリストたちがまるで自分のギターのように扱ったことからスタンダードになった。 だけど、最初に言ったようなやつらは、自分にそれだけの実力・影響力がないし、「松本やTak DCの存在に負けています」と認めているようなもの。 DCは、質もデザインも素晴らしいから、別に恥ずかしい理由もない。 そういう口だけのやつらは、ギターやめて三流の音楽評論家にでもなった方がいい。 >>469 口でなら何とでも言える。根拠くらい言えよ。 確かに幼稚だが自分の中高生の頃振り返れば皆こいつみたいな痛さはあったよな >>468 そういう奴に限って、ジェフベックモデルのストラトキャスター 持ってたりするんだよなw >>474 まあ、松本もピンク・フロイドや マイケルジャクソンのTシャツ着てたりするからね。 松本はライトハンドはやらない ライトハンドというのは実は技巧的にみえるが簡単、飽きる、ワンパータンだからか? ライトハンドやるギタリストはエディの後追いとすぐわかるからか? 松本は破れぬ夢を引きずってはライトハンドつかってる 松本特有のライトハンドスライドはいまでもやりまくってるが哀愁が出る マーティ・フリードマン「メタルは根暗が聞く音楽」 twitterで共有 LINEで共有 0001 風吹けば名無し 2013/11/06 15:35:32 マーティ (前略)でも、日本ではどうだかわからないけど、アメリカでは、ヘビメタ やってる人は確かにけっこうオタク系かもしれない。学校でも、ヘビメタ聴いている のはクラスにひとりくらいいる、へんな人じゃん。教室の隅のほうで、ウォークマン でこっそりヘビメタを大音量で聴いてるの。そして、ちょっとモテないヤツが多い(笑)。 クリス うん、アメリカのヘビメタ好きは、たいていモテない。英語でよく言う 「LOOSER!(指をLの字にしながら)」ってやつ。いわゆる「負け組」みたいな(笑)。 マーティーもモテそうにないって言ってるわけではないんだけど、やっぱり、若くて 性の欲求をどう解消したらいいかわからないようなヤツが、たいてい激しいヘッドバ ンギングに走るよね。それによって、排泄欲求を満たしている。 最近、聴く側から自分も何かを作り出してみたい衝動に駆られています そこで好きなギターを聴くのではなく弾く側に回ってみたいのですが、いかんせんギターの専門的知識がさっぱりありません 安くても良いので初心者にお勧めのエレキ(アコギでも良いですが)や教本はありますか? ちなみに最初にコピーしてみたいのは、インストにはまったゲイリーのサンセットです 当然松ちゃんも大好きで99とかコピーしてみたいです ざっくり調べてみたら、ディンキーとかいうのとPRSとかいうのが良さそうだった 音的にはレスポールだけど、何か上記の2機種は色んな事が出来るとか何とか… フェンダーとストラトはちょっと音が軽いイメージ…のように感じた ・TAK DC epiphone ・TAK DC Gibson ・Lespaul Gibson ・Lespaul epiphone他 あとは続ける根性を >>480 ありがとうございます、参考にします! 個人的にはノンビリやって、とりあえずサンセットが弾けるようになれれば良いかな…と 別に大物ギタリストになってそれで飯を食ってくとかそういうのでは無いので… >>476 松本がライトハンドは禁じ手と言っていた で、その発言の後に、苦手だしねとも言ってる 7thの頃のインタビューだったかな B'zのステージセットって金かかってるよね?特殊装置とか 俺普段ライブハウスとかのライブがメインでその手のライブ行かないからなのか ど偉いライブ見ちまったって感動してんだけど 日本でもあれだけのものってそうそうないっすよね? >>483 資金面は知らないけど そのステージも洋楽バンド真似てるよねw 今まで見てショーとしての完成度、魅せ方、ステージセットとかで感動したのって だいぶ前に横アリで見たAC/DCなんだけど それに近いものをSSAで見たB'zに感じたんだよ そんなバンドが日本にいたんだって思い知らされたというか >>482 ライトハンドは逃げということだよな ライトハンドは技巧的に見えるけど実は非常に簡単だからな >>487 いやむしろ松本にとっては決して簡単ではなく難しいってこと 現に松本は所謂ライトハンドはそこらの素人より下手くそだと思う それを上手く禁じ手という言葉で逃げた発言だと思う 数音のタッピングはよくやるけど 右手持っていくのが面倒くさいとか言ってなかったっけ 違うギタリストだったかな 稲葉がアテブリして後ろで松本が弾いてるってのがあったよね ギター廻しやってたんだから、奏法の見栄えもするライトハンドやっててもおかしくはなかったと思うけど。 見た目よりメロディ重視って意識もあるんかね Ain't No Magicのツアーパンフにライトハンドについて松本の以下の発言がありました。 松本:ライトハンドの練習は、初めて見た時から封印しているんです。 未だに、テクニック本とか見てもライトハンドは飛ばすんですよね。 (中略) ーライトハンドは掟破りって思った訳ですね? 松本:真似事みたいな事は時々しますけど。でもあれから三十年くらい経って想像を絶するようなライトハンドをする人達がいっぱいいますから、もう無理でしょう? 僕がこれからライトハンドの練習をするのは時間の無駄だと思うんですよね(笑) ー封印してきた時間が長いですからね? 松本:そうそう。だから、あれはやらなくていいやってのが僕の中にあるんですよ。 あまり詳しくないんだけど、Mars版のレディナビのネオクラシカル風なソロはライトハンドではない? >>492 おぉ!!こんなのあったな!! 封印てwww アームは逃げという同じ理論か? 破れぬ夢とかレディナビMARSとかライトハンドだよな? ライトハンドのタッピングやスライドはいまでも手ぐせでやりまくりなのにな! 39 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:15:47 世界から孤立する日本。 世界で数百万枚レベルで売れてるミュージシャンすらも知らない国民だらけ。 テレビ局・代理店・芸能プロの蜜月で、身内ニュースを取り上げるだけのガラパゴスマスコミ。 40 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:41:39 別に知らなくてもいいんじゃね? 洋楽も最近はカスばっかだし マスコミは確かにウザいが 41 :Track No.774:2010/03/27(土) 21:43:28 他が酷すぎた 42 :Track No.774:2010/05/14(金) 14:24:49 >>41 に完全同意 普通に消去法で行けばB'zあたりしか残らんぐらい邦楽のレベルが低すぎる 43 :Track No.774:2010/05/17(月) 12:49:08 >>42 そういうこと。 別に売れるために必要か?と言えば必要ではないもんな。 必要だったら松本さんはマスターしてたと思うわ。 特にスライドプレイに優れてるとは思わんけど愛しきみたいなのがアルバムに1曲あると際立つな 全編ドラムレスで聞いてみたい曲調ではあった 0131 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fd0a-ZQvu) 2018/01/21 21:23:51 >>128 坂本九なんて知名度ほとんど無いだろ 日本においてすら完全に懐メロ だいたい「世界の○○」って言説がすでに日本国内でしか通用しない内輪の評価な気がするな あと黒澤や小津の神格化やめろよ 日本がアクション映画の元祖なわけないだろ 小津の東京物語も下地はアメリカ映画だぞ 決してパクリでもないけど 世の中「北斗の拳はマッドマックスに影響を与えた!」みたいなこと言う奴フツーにいたりするからな 日本すごい系はもはや糖尿病より身近な病気 特に漫画やアニメ、ゲームに関してはやたら自信がある奴ばっかりなんだよな 売り上げで言えばほとんどは国内消費だったと思うんだが 考えてみると文化ナショナリズムが盛んな国民性だから、政治的にナショナリズムが台頭するのも時間の問題でしか無かったのかもな 今回は音作りいいよな エニグマといいDinosaurといい 一番いい時かもな >>131 黒澤や小津が神格化されるのは、今の日本映画がだらしないからだろw あとゲームは世界でも売れてる。 レクサスの話題と同じ構図。 日本車て家電なんだよ、しょせんは味噌汁に神社の国。 性能ではなく高級車や洋服ブランドなんて酔わせてナンボ。 日本の背広て洗えるとか撥水、形状記憶とか ストイックさがないもんね。 いわゆる農家臭いから嫌がられているんだろう。 ID:K5A6T1Ca 0813 名無しの笛の踊り 2014/08/20 00:57:01 味噌汁美味いじゃん。神社好きだよ。 どこがいけないの? 返信 ID:exY0T94f 0814 名無しの笛の踊り 2014/08/20 05:49:49 日本の音楽じゃないから味噌汁臭がしちゃいけないじゃん。 ID:pgJEzpj4 0815 名無しの笛の踊り 2014/08/20 06:40:46 「ラテン風」だの「北国の寒々しさ」だの「ロシアンピアニズム」だのと 他所の国の香り強いのは変な風に持て囃すくせに 「和風の演奏」はダメって意味不明 ID:Z86QCHsI 0816 名無しの笛の踊り 2014/08/20 18:27:05 和風=和洋折衷=ヤンキー=ダサイ。 1.結局、クラシックはヨーロッパ人の音楽(現実には普遍性を持っていない) ヨーロッパの外延としてアメリカやロシア→共産圏には普及しても、 そもそも日本で広めるのに無理がある気がする。 アメリカでも黒人には受けるが白人に受けない音楽って多々あるわけで。 そもそも根源的に日本人(特に旧世代)に欧米コンプレックスがあるわけで、 だからこそクラシックが一定数のファンを獲得できた現実があるわけで、 だったら欧米人の演奏を聴きたがるのは当然で、これは仕方ないと思う。 ブルース党が黒人にコダワルのと同じ心理… 2.欧米の本場の音源を簡単に聴けるようになった 無論、CDの普及と、加えてネットの普及。 作編曲家にしても今は東欧のオケを使うことが容易になったので、 ライブ演奏以外で日本人演奏家の存在意義が希薄になってしまった。 昔アメリカの歌に和訳詞を載せた「和訳ポップス」みたいなもんかも。 クラシック音楽人こそ「黄色い白人」なのかもな… 印税けっこう入るんだな、大したもんだ 本業の150万ってww フリーター並みというか WANDSで稼いだ貯金は残ってるのかな ID:mrIiOVBP 0509 NO MUSIC NO NAME 2018/01/17 23:44:57 >>506 以前、猫関係者の知り合いって人が落とした情報だと印税120万とか言ってたが それじゃ食べてけないから、仮歌だかの副業してるとかリアルな話してたよ(たいした金にはならないらしい) 実際、名前伏せてカップヌードルのCMで歌ってたみたいだし、あり得るかもね 返信 1 ID:XDaZX09n(3/3) 0510 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 00:59:42 印税だけで食べていこうとするのがおかしいだろw バンドだけじゃ食えないからなら分かるけど 返信 ID:bRA5OQvx(1/2) 0012 名盤さん 2018/01/18 07:53:32 0515 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 07:09:30 >>509 ええー!? カップヌードルのCM!? いつのドレ!!! めちゃくちゃ知りたい!! 皆、どれの事かわかった?? ID:lMIvVCxA(1/3) 0516 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 07:18:10 https://youtu.be/ER2SuCO-jag これらしいけどどこ歌っているのかわからん 返信 2 ID:yhV5ONqV 0517 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 07:41:45 カップヌードルのCM、どれの事かググったらわかりました。 一瞬だけWANDS上杉さんの声、聞こえる!感激!! やっぱ声が最高!! 現実的にやってくれそうでいいボーカルって誰かいるかね? 0201 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 14:41:46 明石昌夫がアレンジしたビーイング系、初期のB'zはよく聴いた。小室サウンドをさらに洗練、ロック、カッコイイ声と揃いTMNを越していった。しかしその後TKプロデュースブームで巻き返したけど ID:MwCSfy3o(1/2) 0202 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 18:00:30 7th Bluesくらいまでは良く聴いていたけどなぁ。 あの2枚組は今でも良いと思う。 1 ID:dbYOoHMn 0203 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 18:21:42 小室見てると人生ってプラマイゼロになるようになってるんだなあってつくづく思う 役者の子役とかもそうだけど、やっぱ若い時に成功しちゃ駄目だね 歳食ってから悲惨な奴ばっか 返信 ID:QCX/GuuI 0204 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 21:13:45 >>202 自分は1番嫌い >>507 ・サミーヘイガー ・ポールロジャース ・マイルズケネディ ここら辺でよろしく アクセルローズやってくれたら嬉しいけど声でるのかな アクセルよりもマイルズケネディがいいな めちゃくちゃ上手いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる