松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:: !extend:checked:vvvvv:: ↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。 Tak Matsumotoはメタル 楽しく音楽性について話しましょう *sage必須 B'zオフィシャルサイト ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html TMGオフィシャルサイト ttp://bz-vermillion.com/tmg/ 松本孝弘によるギタリスト専門レーベル ttp://www.houseofstrings.jp/ ※前スレ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/ 松本孝弘統一スレッド 55 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/ 過去ログ(04年2月〜09年2月) http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm 松スレ避難所 http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/ ※前スレ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>452 大賀はインタビューで、ヴァイのコピーもしていたって発言していたし、技術高いよね。 >>452 大賀はモタリがないからね 松本さんはモタリのギリギリの際どい感が日本人の琴線をくすぐるんだろうけど 0421 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 17:07:43 >>335 >>340 EPIC FRAUDの歌詞よくわからないのだが、今オフィシャルのPV観たら、気持ち悪くなったw ジャケ写がB'zのEPIC DAYに似てると当時思った。車が上空から落ちてるけど、これ、B'zのLive演出にもあるしパクってるのか、バカにしてるのか、あるいはやる事ないのかw 自伝本に なんと書かれてんの? あの人?? 1 ID:8v6cJ5qG(1/3) 0422 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 19:04:33 稲葉君へのアンサーソング ID:zaLrKxXZ(1/4) 0423 NO MUSIC NO NAME 2018/01/15 20:05:45 >>235 柴崎さんアルニコ末期からやめたあとしばらく相当病んでたみたいだよ。多分めちゃくちゃボロクソ言われたんだと思うな。 西川はそこを拾ってくれた部分もあると思う。 その後の柴崎さんの音楽の方向性も否定してた(TMRの楽器隊や作曲活動などしてた時のこと)し、なんか自己中というか、一緒にいて疲れる人なんだろうなと思う。 >>453 そうそう、さいたま2日目で初めて生で観たんだけど 弱い男のジャムとかバリバリスイープやってたし あれは手癖なんだと思う >>454 アコギのバッキングやってエレキのハモリやってコーラスやって... って本当に技術なきゃできないよあれは しかも全部上手いし >>455 松本さんは間のとり方が絶妙だよね ちゃんとメロディライン作り込んでるからこそ 成立してると思う にしてもB'zのライブほんとすごい ほんと演奏がすごい B'zのライブの音が今年のラウパのデビンダウンゼントプロジェクトと同じようにほんとに聞き心地のいい高級な爆音なんだよね それでもって楽器隊のハモリがすごいんだよな 今回みたいなジャで音マニアな自分は涙出る >>456 見てみたけど、エレカシの「good morning」をパクったようなジャケだな 高いお金出してギター買ってアーティストにお金入れてちゃんと弾いて何が悪いんだ? 日本人思考だよね悪い意味で >>465 その人はTAKファンの中でも有名な人だよな ヤフー知恵袋で、松本モデルを持っているのは恥ずかしいと言っているやつがいたけど、負け犬の発言だな。 レスポールは、レス・ポールさんのシグネチュア・モデルを、一流のギタリストたちがまるで自分のギターのように扱ったことからスタンダードになった。 だけど、最初に言ったようなやつらは、自分にそれだけの実力・影響力がないし、「松本やTak DCの存在に負けています」と認めているようなもの。 DCは、質もデザインも素晴らしいから、別に恥ずかしい理由もない。 そういう口だけのやつらは、ギターやめて三流の音楽評論家にでもなった方がいい。 >>469 口でなら何とでも言える。根拠くらい言えよ。 確かに幼稚だが自分の中高生の頃振り返れば皆こいつみたいな痛さはあったよな >>468 そういう奴に限って、ジェフベックモデルのストラトキャスター 持ってたりするんだよなw >>474 まあ、松本もピンク・フロイドや マイケルジャクソンのTシャツ着てたりするからね。 松本はライトハンドはやらない ライトハンドというのは実は技巧的にみえるが簡単、飽きる、ワンパータンだからか? ライトハンドやるギタリストはエディの後追いとすぐわかるからか? 松本は破れぬ夢を引きずってはライトハンドつかってる 松本特有のライトハンドスライドはいまでもやりまくってるが哀愁が出る マーティ・フリードマン「メタルは根暗が聞く音楽」 twitterで共有 LINEで共有 0001 風吹けば名無し 2013/11/06 15:35:32 マーティ (前略)でも、日本ではどうだかわからないけど、アメリカでは、ヘビメタ やってる人は確かにけっこうオタク系かもしれない。学校でも、ヘビメタ聴いている のはクラスにひとりくらいいる、へんな人じゃん。教室の隅のほうで、ウォークマン でこっそりヘビメタを大音量で聴いてるの。そして、ちょっとモテないヤツが多い(笑)。 クリス うん、アメリカのヘビメタ好きは、たいていモテない。英語でよく言う 「LOOSER!(指をLの字にしながら)」ってやつ。いわゆる「負け組」みたいな(笑)。 マーティーもモテそうにないって言ってるわけではないんだけど、やっぱり、若くて 性の欲求をどう解消したらいいかわからないようなヤツが、たいてい激しいヘッドバ ンギングに走るよね。それによって、排泄欲求を満たしている。 最近、聴く側から自分も何かを作り出してみたい衝動に駆られています そこで好きなギターを聴くのではなく弾く側に回ってみたいのですが、いかんせんギターの専門的知識がさっぱりありません 安くても良いので初心者にお勧めのエレキ(アコギでも良いですが)や教本はありますか? ちなみに最初にコピーしてみたいのは、インストにはまったゲイリーのサンセットです 当然松ちゃんも大好きで99とかコピーしてみたいです ざっくり調べてみたら、ディンキーとかいうのとPRSとかいうのが良さそうだった 音的にはレスポールだけど、何か上記の2機種は色んな事が出来るとか何とか… フェンダーとストラトはちょっと音が軽いイメージ…のように感じた ・TAK DC epiphone ・TAK DC Gibson ・Lespaul Gibson ・Lespaul epiphone他 あとは続ける根性を >>480 ありがとうございます、参考にします! 個人的にはノンビリやって、とりあえずサンセットが弾けるようになれれば良いかな…と 別に大物ギタリストになってそれで飯を食ってくとかそういうのでは無いので… >>476 松本がライトハンドは禁じ手と言っていた で、その発言の後に、苦手だしねとも言ってる 7thの頃のインタビューだったかな B'zのステージセットって金かかってるよね?特殊装置とか 俺普段ライブハウスとかのライブがメインでその手のライブ行かないからなのか ど偉いライブ見ちまったって感動してんだけど 日本でもあれだけのものってそうそうないっすよね? >>483 資金面は知らないけど そのステージも洋楽バンド真似てるよねw 今まで見てショーとしての完成度、魅せ方、ステージセットとかで感動したのって だいぶ前に横アリで見たAC/DCなんだけど それに近いものをSSAで見たB'zに感じたんだよ そんなバンドが日本にいたんだって思い知らされたというか >>482 ライトハンドは逃げということだよな ライトハンドは技巧的に見えるけど実は非常に簡単だからな >>487 いやむしろ松本にとっては決して簡単ではなく難しいってこと 現に松本は所謂ライトハンドはそこらの素人より下手くそだと思う それを上手く禁じ手という言葉で逃げた発言だと思う 数音のタッピングはよくやるけど 右手持っていくのが面倒くさいとか言ってなかったっけ 違うギタリストだったかな 稲葉がアテブリして後ろで松本が弾いてるってのがあったよね ギター廻しやってたんだから、奏法の見栄えもするライトハンドやっててもおかしくはなかったと思うけど。 見た目よりメロディ重視って意識もあるんかね Ain't No Magicのツアーパンフにライトハンドについて松本の以下の発言がありました。 松本:ライトハンドの練習は、初めて見た時から封印しているんです。 未だに、テクニック本とか見てもライトハンドは飛ばすんですよね。 (中略) ーライトハンドは掟破りって思った訳ですね? 松本:真似事みたいな事は時々しますけど。でもあれから三十年くらい経って想像を絶するようなライトハンドをする人達がいっぱいいますから、もう無理でしょう? 僕がこれからライトハンドの練習をするのは時間の無駄だと思うんですよね(笑) ー封印してきた時間が長いですからね? 松本:そうそう。だから、あれはやらなくていいやってのが僕の中にあるんですよ。 あまり詳しくないんだけど、Mars版のレディナビのネオクラシカル風なソロはライトハンドではない? >>492 おぉ!!こんなのあったな!! 封印てwww アームは逃げという同じ理論か? 破れぬ夢とかレディナビMARSとかライトハンドだよな? ライトハンドのタッピングやスライドはいまでも手ぐせでやりまくりなのにな! 39 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:15:47 世界から孤立する日本。 世界で数百万枚レベルで売れてるミュージシャンすらも知らない国民だらけ。 テレビ局・代理店・芸能プロの蜜月で、身内ニュースを取り上げるだけのガラパゴスマスコミ。 40 :Track No.774:2010/01/02(土) 12:41:39 別に知らなくてもいいんじゃね? 洋楽も最近はカスばっかだし マスコミは確かにウザいが 41 :Track No.774:2010/03/27(土) 21:43:28 他が酷すぎた 42 :Track No.774:2010/05/14(金) 14:24:49 >>41 に完全同意 普通に消去法で行けばB'zあたりしか残らんぐらい邦楽のレベルが低すぎる 43 :Track No.774:2010/05/17(月) 12:49:08 >>42 そういうこと。 別に売れるために必要か?と言えば必要ではないもんな。 必要だったら松本さんはマスターしてたと思うわ。 特にスライドプレイに優れてるとは思わんけど愛しきみたいなのがアルバムに1曲あると際立つな 全編ドラムレスで聞いてみたい曲調ではあった 0131 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fd0a-ZQvu) 2018/01/21 21:23:51 >>128 坂本九なんて知名度ほとんど無いだろ 日本においてすら完全に懐メロ だいたい「世界の○○」って言説がすでに日本国内でしか通用しない内輪の評価な気がするな あと黒澤や小津の神格化やめろよ 日本がアクション映画の元祖なわけないだろ 小津の東京物語も下地はアメリカ映画だぞ 決してパクリでもないけど 世の中「北斗の拳はマッドマックスに影響を与えた!」みたいなこと言う奴フツーにいたりするからな 日本すごい系はもはや糖尿病より身近な病気 特に漫画やアニメ、ゲームに関してはやたら自信がある奴ばっかりなんだよな 売り上げで言えばほとんどは国内消費だったと思うんだが 考えてみると文化ナショナリズムが盛んな国民性だから、政治的にナショナリズムが台頭するのも時間の問題でしか無かったのかもな 今回は音作りいいよな エニグマといいDinosaurといい 一番いい時かもな >>131 黒澤や小津が神格化されるのは、今の日本映画がだらしないからだろw あとゲームは世界でも売れてる。 レクサスの話題と同じ構図。 日本車て家電なんだよ、しょせんは味噌汁に神社の国。 性能ではなく高級車や洋服ブランドなんて酔わせてナンボ。 日本の背広て洗えるとか撥水、形状記憶とか ストイックさがないもんね。 いわゆる農家臭いから嫌がられているんだろう。 ID:K5A6T1Ca 0813 名無しの笛の踊り 2014/08/20 00:57:01 味噌汁美味いじゃん。神社好きだよ。 どこがいけないの? 返信 ID:exY0T94f 0814 名無しの笛の踊り 2014/08/20 05:49:49 日本の音楽じゃないから味噌汁臭がしちゃいけないじゃん。 ID:pgJEzpj4 0815 名無しの笛の踊り 2014/08/20 06:40:46 「ラテン風」だの「北国の寒々しさ」だの「ロシアンピアニズム」だのと 他所の国の香り強いのは変な風に持て囃すくせに 「和風の演奏」はダメって意味不明 ID:Z86QCHsI 0816 名無しの笛の踊り 2014/08/20 18:27:05 和風=和洋折衷=ヤンキー=ダサイ。 1.結局、クラシックはヨーロッパ人の音楽(現実には普遍性を持っていない) ヨーロッパの外延としてアメリカやロシア→共産圏には普及しても、 そもそも日本で広めるのに無理がある気がする。 アメリカでも黒人には受けるが白人に受けない音楽って多々あるわけで。 そもそも根源的に日本人(特に旧世代)に欧米コンプレックスがあるわけで、 だからこそクラシックが一定数のファンを獲得できた現実があるわけで、 だったら欧米人の演奏を聴きたがるのは当然で、これは仕方ないと思う。 ブルース党が黒人にコダワルのと同じ心理… 2.欧米の本場の音源を簡単に聴けるようになった 無論、CDの普及と、加えてネットの普及。 作編曲家にしても今は東欧のオケを使うことが容易になったので、 ライブ演奏以外で日本人演奏家の存在意義が希薄になってしまった。 昔アメリカの歌に和訳詞を載せた「和訳ポップス」みたいなもんかも。 クラシック音楽人こそ「黄色い白人」なのかもな… 印税けっこう入るんだな、大したもんだ 本業の150万ってww フリーター並みというか WANDSで稼いだ貯金は残ってるのかな ID:mrIiOVBP 0509 NO MUSIC NO NAME 2018/01/17 23:44:57 >>506 以前、猫関係者の知り合いって人が落とした情報だと印税120万とか言ってたが それじゃ食べてけないから、仮歌だかの副業してるとかリアルな話してたよ(たいした金にはならないらしい) 実際、名前伏せてカップヌードルのCMで歌ってたみたいだし、あり得るかもね 返信 1 ID:XDaZX09n(3/3) 0510 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 00:59:42 印税だけで食べていこうとするのがおかしいだろw バンドだけじゃ食えないからなら分かるけど 返信 ID:bRA5OQvx(1/2) 0012 名盤さん 2018/01/18 07:53:32 0515 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 07:09:30 >>509 ええー!? カップヌードルのCM!? いつのドレ!!! めちゃくちゃ知りたい!! 皆、どれの事かわかった?? ID:lMIvVCxA(1/3) 0516 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 07:18:10 https://youtu.be/ER2SuCO-jag これらしいけどどこ歌っているのかわからん 返信 2 ID:yhV5ONqV 0517 NO MUSIC NO NAME 2018/01/18 07:41:45 カップヌードルのCM、どれの事かググったらわかりました。 一瞬だけWANDS上杉さんの声、聞こえる!感激!! やっぱ声が最高!! 現実的にやってくれそうでいいボーカルって誰かいるかね? 0201 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 14:41:46 明石昌夫がアレンジしたビーイング系、初期のB'zはよく聴いた。小室サウンドをさらに洗練、ロック、カッコイイ声と揃いTMNを越していった。しかしその後TKプロデュースブームで巻き返したけど ID:MwCSfy3o(1/2) 0202 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 18:00:30 7th Bluesくらいまでは良く聴いていたけどなぁ。 あの2枚組は今でも良いと思う。 1 ID:dbYOoHMn 0203 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 18:21:42 小室見てると人生ってプラマイゼロになるようになってるんだなあってつくづく思う 役者の子役とかもそうだけど、やっぱ若い時に成功しちゃ駄目だね 歳食ってから悲惨な奴ばっか 返信 ID:QCX/GuuI 0204 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 21:13:45 >>202 自分は1番嫌い >>507 ・サミーヘイガー ・ポールロジャース ・マイルズケネディ ここら辺でよろしく アクセルローズやってくれたら嬉しいけど声でるのかな アクセルよりもマイルズケネディがいいな めちゃくちゃ上手いし 既出の話題だったらすまない。『SKIN』のアウトロの最期の部分をよく聴くとギターのピッチを揺らしている。これってテクニックでやっているのか、エフェクトか何かなのかわかる人いますか? 0158 没個性化されたレス↓ 2012/05/22 09:02:29 大体、2ちゃんねるも典型的なオタク文化だよな・・・。 いくら2ちゃんねるが一部で市民権得られているからって、 依然としてサブカルチャーでアンダーグラウンドな面はあるし。 灯台下暗しというやつで、あまりにその恩恵が大きいゆえに、 空気のようになってしまって、気付いていないのかもしれないが、 2ちゃんねるというオタク文化の恩恵を受けておいて、 オタクを否定しても、普段、科学文明の恩恵を受けておいて、 科学を否定するような滑稽さしかない。 自分はオタクではないと思っているなら、それこそ2ちゃんねる を絶って、現実世界で面白いこと見つけたほうがいいよ。 この心理学板だって、かなり後ろ暗いオタクな場所だよ。 0350 名無しさん@恐縮です 2018/01/31 10:29:46 >>314 テレビと芸能事務所「音楽番組は視聴率が低いから打ち切れ」 ↓ 若い世代になるほど音楽に接する機会が減る ↓ 音楽冬の時代 ネット環境の整備と携帯スマホの普及でそちらに金をとられるようになってCDが売れなくなる ↓ 握手券目当てのアイドルオタと物欲所有欲の強い声優アニメオタクだけがCDを買うのでそいつらだけが厚遇される ↓ 地方の反社会的勢力が若い子を食い物にするためアイドル活動が奨励される ↓ 相対的に音楽的レベルが低いアイドル・アニメ関連の地位が向上(普通の歌手活動やってる時は全く売れず評価もされなかった歌手がトップクラスの売り上げ) ↓ 音楽冬の時代 B'zを見た外国人の反応 https://youtu.be/qVjvIuHrRGk 要約すると、 ・世界的にもレコードのセールスが大きいというが、全く聴いたことがない ・80年代的なサウンド ・彼らはロックスター ・ライブがエネルギッシュでいいね。レコーディングよりもライブが10倍良い。 ・アメリカやカナダでもライブをやるべきだ。そしたら絶対行く! >>523 どうでもいいや こんなやつのコメント それよりB'zはデビューが8年はやかったら全然違ってたも思う 1980年にデビューして、邦楽でファンをつけて本格的にハード・ロックやるのが1985年とか1988年とかであれば普通にBon Joviと同じくらいの世界的知名度はあったと思うし、 van halenと同じくらい有名になっていたかもしれないな で、今でもたまに海外フェスに呼ばれてたりそんなことがあったかもしれないな 実力があるだけにもう仕方ないところだよな けど、その戦略をとっていたら 日本では人気は全くなかったかもしれないし jpopのチャートの流行っていた時代に波に乗れたのは他のロックバンドではありえないサクセスストーリーで 逆に珍しくて孤高だよな >>524 いやいや、逆に80年代のロックバンドだったら今生き残ってないよ。 第一、パクリの元ネタがないじゃん。 「ミスチルがイギリス人だったら世界で売れてた」並にありえない話 アジア人のバンドは求められていない 松本が再び使い始めたのをきっかけに、キャナリー・イエロー復刻してくれないかな。当時、中学生で買えなかった。 大きく見ればハード・ロックで何も新しさはないけど 考えてみればbzは他にない音楽性もあるよな それこそ演歌の流れを受け継いでる 新しい試みだよな ロックで歌うような歌詞ではないというところもポイントで そのあたりの良さがわかると、 新しいジャンルとしてけっこう新鮮 Bz久しぶりに聴いたらキャッチーすぎてあざとかった ウケ狙いすぎてないか >>527 その通りだな ワールドワイドで見ればアジア人のロックスターなんてちゃんちゃらおかしいレベルだろう ミスチルもビートルズの時代にデビューしてたらビートルズ越えてたと思うんだよね。 昔から松本ファンで今更だけどenigma買った 予想を遥かに超えてすごい名盤だったw Ups and Downsって浮世絵のなんかのテーマソングなんだな ライブ映像みたけど浮世絵と曲が調和しててビビったw ロックなんだけど日本的なイメージあるしすごい曲だわ カッコよすぎる 国芳国貞の浮世絵展だよ 国芳が荒々しいタッチで 国貞が滑らかな女性を描いてる 彼らの浮世絵がライブ映像に使用されてるよ 国芳の絵がUps and Downsにぴったり http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_kuniyoshi/images/pic2.jpg >>535 ありがとう この浮世絵展行きたかったな 詳しくないけど浮世絵って不動のかっこよさあるよな このオファー受けてこの曲作れる才能やばいわ ほんと浮世絵のイメージにぴったり プレジャーよりダイナソー行きたかった… 映像化が待ち遠しい >>531 これに出れるか出れないか。 差別以前にパフォーマンスできるか、日本人が??w https://youtu.be/y5hFJn_NXHk >>525 まず小室哲哉路線がなければその次がなかったはず。 エフェクターまわりとか、あんなに機材が多かったら音痩せしないのかなって思うけど、 シールドとかの素材が良いのは当然として、他にもコツがあるのかね ループにバッファ仕込んでるだろうね FATのことだからCAE あたりの回路流用してるだろうけど FenderよりSadowskyのヘッド形状が好きな人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる