松本孝弘統一スレッド 56
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Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
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B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 0201 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 14:41:46
明石昌夫がアレンジしたビーイング系、初期のB'zはよく聴いた。小室サウンドをさらに洗練、ロック、カッコイイ声と揃いTMNを越していった。しかしその後TKプロデュースブームで巻き返したけど
ID:MwCSfy3o(1/2)
0202 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 18:00:30
7th Bluesくらいまでは良く聴いていたけどなぁ。
あの2枚組は今でも良いと思う。
1 ID:dbYOoHMn
0203 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 18:21:42
小室見てると人生ってプラマイゼロになるようになってるんだなあってつくづく思う
役者の子役とかもそうだけど、やっぱ若い時に成功しちゃ駄目だね
歳食ってから悲惨な奴ばっか
返信 ID:QCX/GuuI
0204 名無しサンプリング@48kHz 2018/01/23 21:13:45
>>202
自分は1番嫌い >>507
・サミーヘイガー
・ポールロジャース
・マイルズケネディ
ここら辺でよろしく アクセルローズやってくれたら嬉しいけど声でるのかな アクセルよりもマイルズケネディがいいな
めちゃくちゃ上手いし 既出の話題だったらすまない。『SKIN』のアウトロの最期の部分をよく聴くとギターのピッチを揺らしている。これってテクニックでやっているのか、エフェクトか何かなのかわかる人いますか? 0158 没個性化されたレス↓ 2012/05/22 09:02:29
大体、2ちゃんねるも典型的なオタク文化だよな・・・。
いくら2ちゃんねるが一部で市民権得られているからって、
依然としてサブカルチャーでアンダーグラウンドな面はあるし。
灯台下暗しというやつで、あまりにその恩恵が大きいゆえに、
空気のようになってしまって、気付いていないのかもしれないが、
2ちゃんねるというオタク文化の恩恵を受けておいて、
オタクを否定しても、普段、科学文明の恩恵を受けておいて、
科学を否定するような滑稽さしかない。
自分はオタクではないと思っているなら、それこそ2ちゃんねる
を絶って、現実世界で面白いこと見つけたほうがいいよ。
この心理学板だって、かなり後ろ暗いオタクな場所だよ。 0350 名無しさん@恐縮です 2018/01/31 10:29:46
>>314
テレビと芸能事務所「音楽番組は視聴率が低いから打ち切れ」
↓
若い世代になるほど音楽に接する機会が減る
↓
音楽冬の時代
ネット環境の整備と携帯スマホの普及でそちらに金をとられるようになってCDが売れなくなる
↓
握手券目当てのアイドルオタと物欲所有欲の強い声優アニメオタクだけがCDを買うのでそいつらだけが厚遇される
↓
地方の反社会的勢力が若い子を食い物にするためアイドル活動が奨励される
↓
相対的に音楽的レベルが低いアイドル・アニメ関連の地位が向上(普通の歌手活動やってる時は全く売れず評価もされなかった歌手がトップクラスの売り上げ)
↓
音楽冬の時代 B'zを見た外国人の反応
https://youtu.be/qVjvIuHrRGk
要約すると、
・世界的にもレコードのセールスが大きいというが、全く聴いたことがない
・80年代的なサウンド
・彼らはロックスター
・ライブがエネルギッシュでいいね。レコーディングよりもライブが10倍良い。
・アメリカやカナダでもライブをやるべきだ。そしたら絶対行く! >>523
どうでもいいや
こんなやつのコメント
それよりB'zはデビューが8年はやかったら全然違ってたも思う
1980年にデビューして、邦楽でファンをつけて本格的にハード・ロックやるのが1985年とか1988年とかであれば普通にBon Joviと同じくらいの世界的知名度はあったと思うし、
van halenと同じくらい有名になっていたかもしれないな
で、今でもたまに海外フェスに呼ばれてたりそんなことがあったかもしれないな
実力があるだけにもう仕方ないところだよな
けど、その戦略をとっていたら
日本では人気は全くなかったかもしれないし
jpopのチャートの流行っていた時代に波に乗れたのは他のロックバンドではありえないサクセスストーリーで
逆に珍しくて孤高だよな >>524
いやいや、逆に80年代のロックバンドだったら今生き残ってないよ。
第一、パクリの元ネタがないじゃん。 「ミスチルがイギリス人だったら世界で売れてた」並にありえない話
アジア人のバンドは求められていない 松本が再び使い始めたのをきっかけに、キャナリー・イエロー復刻してくれないかな。当時、中学生で買えなかった。 大きく見ればハード・ロックで何も新しさはないけど
考えてみればbzは他にない音楽性もあるよな
それこそ演歌の流れを受け継いでる
新しい試みだよな
ロックで歌うような歌詞ではないというところもポイントで
そのあたりの良さがわかると、
新しいジャンルとしてけっこう新鮮 Bz久しぶりに聴いたらキャッチーすぎてあざとかった
ウケ狙いすぎてないか >>527
その通りだな
ワールドワイドで見ればアジア人のロックスターなんてちゃんちゃらおかしいレベルだろう ミスチルもビートルズの時代にデビューしてたらビートルズ越えてたと思うんだよね。 昔から松本ファンで今更だけどenigma買った
予想を遥かに超えてすごい名盤だったw
Ups and Downsって浮世絵のなんかのテーマソングなんだな
ライブ映像みたけど浮世絵と曲が調和しててビビったw
ロックなんだけど日本的なイメージあるしすごい曲だわ
カッコよすぎる 国芳国貞の浮世絵展だよ
国芳が荒々しいタッチで
国貞が滑らかな女性を描いてる
彼らの浮世絵がライブ映像に使用されてるよ
国芳の絵がUps and Downsにぴったり
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_kuniyoshi/images/pic2.jpg >>535
ありがとう この浮世絵展行きたかったな
詳しくないけど浮世絵って不動のかっこよさあるよな
このオファー受けてこの曲作れる才能やばいわ
ほんと浮世絵のイメージにぴったり プレジャーよりダイナソー行きたかった…
映像化が待ち遠しい >>531
これに出れるか出れないか。
差別以前にパフォーマンスできるか、日本人が??w
https://youtu.be/y5hFJn_NXHk >>525
まず小室哲哉路線がなければその次がなかったはず。 エフェクターまわりとか、あんなに機材が多かったら音痩せしないのかなって思うけど、
シールドとかの素材が良いのは当然として、他にもコツがあるのかね ループにバッファ仕込んでるだろうね
FATのことだからCAE あたりの回路流用してるだろうけど FenderよりSadowskyのヘッド形状が好きな人いる? 今まで松本モデルは敬遠してたけどCY出たら流石に今度は買おうかな 0725 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 01:04:22
>>715
ジャニーズはワケあり家庭出身が多い。他の芸能事務所と比べても
母子家庭率が高いと芸能レポーターが語ってた事もある。
少年隊の東山はBではないけど、Zという噂も。
2 ID:Nmw3kle80(1/2)
0726 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 02:04:10
>>725
普通の家庭のジャニタレって誰?
吾郎ちゃんやつよぽんぐらい?
ID:3BmRECEB0
0727 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 02:04:11
https://i.imgur.com/viNCAPt.jpg
ID:njQ6Lkf50
0728 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 20:53:16
>>725
不謹慎だけどそういう弱味に漬け込んでる
所もあるんじゃね??
返信 ID:BvOktkTB0
0729 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 21:43:59
たしかに芸能、スポーツは貧困から抜け出す一つの手段
この類にB、Zが多いのかもしれない この人、アルバム『Brotherhood』全曲コピーしているけど、何人だろう。
https://youtu.be/GclE8JPimuc 0645 Track No.774 2013/11/02 15:23:20
それに乗っかる聞き手も悪いよね
ぶっちゃけ小室サウンドの何がよくてそんなに売れたのかさっぱりだもん
安室はビジュアルとパフォーマンスの良さってのは理解できるけど
あとは収まりの悪い歌詞とキーの合わない楽曲を無理に歌わせてた印象でイライラする
ID:(645/761)
0646 Track No.774 2013/11/02 22:17:10
未だに低レベルなこと綴ってんな…。
日本の音楽ダメにしたのは、
・100万枚売れるかどうかで曲の優劣を定義してきたメディア連中
・「パクリ・模倣・二番煎じ」の商品を氾濫させたビーイング
が最大の要因だ。
1 ID:(646/761)
0647 Track No.774 2013/11/04 02:59:45
著名な作曲家が小室サウンドを聴いて自分の時代は終わったと言った
天才とは1つの名曲を生むよりモーツァルトのように人生でどれだけ多くの楽曲を残すか
俺には一定のファンがついてる、例え消しゴムを売ったとしても同じだけ売れる
小室の考えかたはすきになれん >・「パクリ・模倣・二番煎じ」
ビーイング以前からある日本音楽業界の伝統だろw
ジャクソン5が全米を席巻した数年後、日本ではフィンガー5がデビューとかさw TMGのDVD見たけどマジでカッコいい
当時のライブ行った人羨ましい
松本氏はこの頃が一番カッコいい >>562
武道館行ったよ
松本左側でずっと仁王立ちしてたよ
何か喋って欲しかった
あと曲間のエリックとジャックの掛け合い(悪ふざけ)が面白かった >>564
90年代の松本って茶目っ気があったよね
確か初ベスト盤がでた時くらいの会報の特典ビデオで稲葉の「(松本)段々喋んなくなってきてるよね」って突っ込まれて「俺こういうのやり過ぎて満足しちゃったんだろうね」って言ってたもんな
ニューホラツアーにも行ったけどやっぱり喋ってた記憶は無いな(軽い挨拶くらいはあったと思うけど) ノ
('A`)
( (7
< ヽ
↑松本ってたまにこのAAみたいに腕を上げるよね。 伊達にビートゾーン数年務めてないしな
サポメンやら稲葉が来るとゆるいかんじになって面白かったなあ 松本のラジオで印象的なのは
リスナーのハガキにもっと字を練習しなさい、てのを
覚えている。
稲葉のラジオだとコマーシャルに出る気はないです(笑)
とか。
コマーシャル=企業宣伝モデル ビートゾーン昔はつべにけっこう上がってたのにな
誰か上げてくれないかな
ワンフォーザロードも聞きたい >>570
YouTubeには発言の抜粋しか残っていなくて残念。 昔は新曲の初出しはいつもビートゾーンだったからドキドキしながら聴いてた
番組末期はモトリー来たり布袋来たり凄かったなwオジーも来てた記憶があるがどうだったかな ビートゾーンでいつメリ解禁された時の感動は今も忘れない 彼氏と家出で受験勉強するんだけどいつもセクルルスを求めてくる(´・ω・`)
ていうハガキがなぜか覚えてる
松稲ふたりで笑ってたけど、今は頑張って勉強しましょう!って回答してたような >>576
松本風というか、松本のいろんなフレーズが散りばめられているなw ここのに来るような人はTAKモデルやらfatのエフェクター持ってるん? >>579
アップロードした人の名前がヴァイを意識しているところがおもしろい。他にもいろいろな種類の動画上げているね。ありがとう。 大好きなギタリストが、大好きなバンドを熱く語っている…
こんな幸せがあっていいのだろうか
>>579あげてくれた奴もここに貼ってくれた奴も感謝 takはラジオにモトリー呼んだりしてたよな!!
ギタリスト特集は、
エディヴァン・ヘイレンのガットギターを褒めたり
リッチー・サンボラのスタジオミュージシャン時代を褒めたり
ニールショーンのソロ活動を褒めたり、
ヌーノのテクニカルでファンキーなところを褒めたり、
そして、シェンカーを愛する発言するわ、インギーまで語るわ、
ほんとにギター好きにわかりやすく語ってくれたよな!! ザックワイルドの時は稲葉も僕も大好きなザックワイルドとか言ってた
最終回だったかな?布袋との対談はドキドキしたしまだまだ尖ってた頃のタッカンとの対談も緊張感あった思い出 みんな記憶力すごいな〜
当時録音してて何回も聞いたのか? >>588
倒産したら松本のギターはどうなるんだろう。 倒産を機にMGMとかEVHとか使ってくれるならそれも見てみたい気がする >>590
TOYって泣いている顔文字に見える(TOY) >>599
ヤマハのギターはクソ
ベースは良いけど 元々松本ってTMネットワークのからみでヤマハ系の人間なんだよな。
でバンド全員がヤマハの楽器。明石君もヤマハのベース弾いてたし。
でも裏ではシーケンサーはROLAND、アカイのサンプラーにコーラスとか全部入れて流してた。明石がマニュピレーターやってた時代。 稲葉もヤマハのエレアコでイージーカムイージーゴーとか歌ってたな。
ブローインの中間のアコギは、松本が稲葉のエレアコ借りてレコーディングしたとか。 >>604
そんなのあったね。
レスポール作る技術はあるって事か。
ヤマハって音楽教室で囲いこんで、100万円のエレクトーン買わせるってイメージ。
WANDSのメンバーもヤマハ音楽教室出身だったな。ビーイングってヤマハと繋がってるのか? >>602
Tmの小室哲哉もYAMAHAのDX7とかだしね。 小野塚晃もYAMAHAのキーボード愛用しているな。 >>606
実は初期のDX7って鍵盤ベロシティ(弾く強弱)が100までしかない。通常は127。よって飾りでMIDIコントローラーにするのには向かない。今の音源は普通強弱で音量だけでなく音色変えるのも普通だから。
なぜか、インギー、ストラトバリウスのキーボードもマスターコントローラーにDX7使ってる。インギーの最初の日本公演で日本で買ったんだってさ。 初期bzだって明石もボディコンきたお姉さんキーボード広本ようこだっけ?もDX7。
明石はシンベの曲のラストをエクステンドするときに弾いてた。あとはあてふり。
音はアカイサンプラーに入れたミニムーグのベースサウンド。
広本もDX7の音はたまに弾くけど、ほとんど他の音源。
っていうかFM音源とかw昔のゲームじゃねえんだから。FM音源で有名な音はFMエレピ。シカゴとかが使ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています