松本孝弘統一スレッド 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 松本が再び使い始めたのをきっかけに、キャナリー・イエロー復刻してくれないかな。当時、中学生で買えなかった。 大きく見ればハード・ロックで何も新しさはないけど
考えてみればbzは他にない音楽性もあるよな
それこそ演歌の流れを受け継いでる
新しい試みだよな
ロックで歌うような歌詞ではないというところもポイントで
そのあたりの良さがわかると、
新しいジャンルとしてけっこう新鮮 Bz久しぶりに聴いたらキャッチーすぎてあざとかった
ウケ狙いすぎてないか >>527
その通りだな
ワールドワイドで見ればアジア人のロックスターなんてちゃんちゃらおかしいレベルだろう ミスチルもビートルズの時代にデビューしてたらビートルズ越えてたと思うんだよね。 昔から松本ファンで今更だけどenigma買った
予想を遥かに超えてすごい名盤だったw
Ups and Downsって浮世絵のなんかのテーマソングなんだな
ライブ映像みたけど浮世絵と曲が調和しててビビったw
ロックなんだけど日本的なイメージあるしすごい曲だわ
カッコよすぎる 国芳国貞の浮世絵展だよ
国芳が荒々しいタッチで
国貞が滑らかな女性を描いてる
彼らの浮世絵がライブ映像に使用されてるよ
国芳の絵がUps and Downsにぴったり
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_kuniyoshi/images/pic2.jpg >>535
ありがとう この浮世絵展行きたかったな
詳しくないけど浮世絵って不動のかっこよさあるよな
このオファー受けてこの曲作れる才能やばいわ
ほんと浮世絵のイメージにぴったり プレジャーよりダイナソー行きたかった…
映像化が待ち遠しい >>531
これに出れるか出れないか。
差別以前にパフォーマンスできるか、日本人が??w
https://youtu.be/y5hFJn_NXHk >>525
まず小室哲哉路線がなければその次がなかったはず。 エフェクターまわりとか、あんなに機材が多かったら音痩せしないのかなって思うけど、
シールドとかの素材が良いのは当然として、他にもコツがあるのかね ループにバッファ仕込んでるだろうね
FATのことだからCAE あたりの回路流用してるだろうけど FenderよりSadowskyのヘッド形状が好きな人いる? 今まで松本モデルは敬遠してたけどCY出たら流石に今度は買おうかな 0725 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 01:04:22
>>715
ジャニーズはワケあり家庭出身が多い。他の芸能事務所と比べても
母子家庭率が高いと芸能レポーターが語ってた事もある。
少年隊の東山はBではないけど、Zという噂も。
2 ID:Nmw3kle80(1/2)
0726 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 02:04:10
>>725
普通の家庭のジャニタレって誰?
吾郎ちゃんやつよぽんぐらい?
ID:3BmRECEB0
0727 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 02:04:11
https://i.imgur.com/viNCAPt.jpg
ID:njQ6Lkf50
0728 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 20:53:16
>>725
不謹慎だけどそういう弱味に漬け込んでる
所もあるんじゃね??
返信 ID:BvOktkTB0
0729 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 21:43:59
たしかに芸能、スポーツは貧困から抜け出す一つの手段
この類にB、Zが多いのかもしれない この人、アルバム『Brotherhood』全曲コピーしているけど、何人だろう。
https://youtu.be/GclE8JPimuc 0645 Track No.774 2013/11/02 15:23:20
それに乗っかる聞き手も悪いよね
ぶっちゃけ小室サウンドの何がよくてそんなに売れたのかさっぱりだもん
安室はビジュアルとパフォーマンスの良さってのは理解できるけど
あとは収まりの悪い歌詞とキーの合わない楽曲を無理に歌わせてた印象でイライラする
ID:(645/761)
0646 Track No.774 2013/11/02 22:17:10
未だに低レベルなこと綴ってんな…。
日本の音楽ダメにしたのは、
・100万枚売れるかどうかで曲の優劣を定義してきたメディア連中
・「パクリ・模倣・二番煎じ」の商品を氾濫させたビーイング
が最大の要因だ。
1 ID:(646/761)
0647 Track No.774 2013/11/04 02:59:45
著名な作曲家が小室サウンドを聴いて自分の時代は終わったと言った
天才とは1つの名曲を生むよりモーツァルトのように人生でどれだけ多くの楽曲を残すか
俺には一定のファンがついてる、例え消しゴムを売ったとしても同じだけ売れる
小室の考えかたはすきになれん >・「パクリ・模倣・二番煎じ」
ビーイング以前からある日本音楽業界の伝統だろw
ジャクソン5が全米を席巻した数年後、日本ではフィンガー5がデビューとかさw TMGのDVD見たけどマジでカッコいい
当時のライブ行った人羨ましい
松本氏はこの頃が一番カッコいい >>562
武道館行ったよ
松本左側でずっと仁王立ちしてたよ
何か喋って欲しかった
あと曲間のエリックとジャックの掛け合い(悪ふざけ)が面白かった >>564
90年代の松本って茶目っ気があったよね
確か初ベスト盤がでた時くらいの会報の特典ビデオで稲葉の「(松本)段々喋んなくなってきてるよね」って突っ込まれて「俺こういうのやり過ぎて満足しちゃったんだろうね」って言ってたもんな
ニューホラツアーにも行ったけどやっぱり喋ってた記憶は無いな(軽い挨拶くらいはあったと思うけど) ノ
('A`)
( (7
< ヽ
↑松本ってたまにこのAAみたいに腕を上げるよね。 伊達にビートゾーン数年務めてないしな
サポメンやら稲葉が来るとゆるいかんじになって面白かったなあ 松本のラジオで印象的なのは
リスナーのハガキにもっと字を練習しなさい、てのを
覚えている。
稲葉のラジオだとコマーシャルに出る気はないです(笑)
とか。
コマーシャル=企業宣伝モデル ビートゾーン昔はつべにけっこう上がってたのにな
誰か上げてくれないかな
ワンフォーザロードも聞きたい >>570
YouTubeには発言の抜粋しか残っていなくて残念。 昔は新曲の初出しはいつもビートゾーンだったからドキドキしながら聴いてた
番組末期はモトリー来たり布袋来たり凄かったなwオジーも来てた記憶があるがどうだったかな ビートゾーンでいつメリ解禁された時の感動は今も忘れない 彼氏と家出で受験勉強するんだけどいつもセクルルスを求めてくる(´・ω・`)
ていうハガキがなぜか覚えてる
松稲ふたりで笑ってたけど、今は頑張って勉強しましょう!って回答してたような >>576
松本風というか、松本のいろんなフレーズが散りばめられているなw ここのに来るような人はTAKモデルやらfatのエフェクター持ってるん? >>579
アップロードした人の名前がヴァイを意識しているところがおもしろい。他にもいろいろな種類の動画上げているね。ありがとう。 大好きなギタリストが、大好きなバンドを熱く語っている…
こんな幸せがあっていいのだろうか
>>579あげてくれた奴もここに貼ってくれた奴も感謝 takはラジオにモトリー呼んだりしてたよな!!
ギタリスト特集は、
エディヴァン・ヘイレンのガットギターを褒めたり
リッチー・サンボラのスタジオミュージシャン時代を褒めたり
ニールショーンのソロ活動を褒めたり、
ヌーノのテクニカルでファンキーなところを褒めたり、
そして、シェンカーを愛する発言するわ、インギーまで語るわ、
ほんとにギター好きにわかりやすく語ってくれたよな!! ザックワイルドの時は稲葉も僕も大好きなザックワイルドとか言ってた
最終回だったかな?布袋との対談はドキドキしたしまだまだ尖ってた頃のタッカンとの対談も緊張感あった思い出 みんな記憶力すごいな〜
当時録音してて何回も聞いたのか? >>588
倒産したら松本のギターはどうなるんだろう。 倒産を機にMGMとかEVHとか使ってくれるならそれも見てみたい気がする >>590
TOYって泣いている顔文字に見える(TOY) >>599
ヤマハのギターはクソ
ベースは良いけど 元々松本ってTMネットワークのからみでヤマハ系の人間なんだよな。
でバンド全員がヤマハの楽器。明石君もヤマハのベース弾いてたし。
でも裏ではシーケンサーはROLAND、アカイのサンプラーにコーラスとか全部入れて流してた。明石がマニュピレーターやってた時代。 稲葉もヤマハのエレアコでイージーカムイージーゴーとか歌ってたな。
ブローインの中間のアコギは、松本が稲葉のエレアコ借りてレコーディングしたとか。 >>604
そんなのあったね。
レスポール作る技術はあるって事か。
ヤマハって音楽教室で囲いこんで、100万円のエレクトーン買わせるってイメージ。
WANDSのメンバーもヤマハ音楽教室出身だったな。ビーイングってヤマハと繋がってるのか? >>602
Tmの小室哲哉もYAMAHAのDX7とかだしね。 小野塚晃もYAMAHAのキーボード愛用しているな。 >>606
実は初期のDX7って鍵盤ベロシティ(弾く強弱)が100までしかない。通常は127。よって飾りでMIDIコントローラーにするのには向かない。今の音源は普通強弱で音量だけでなく音色変えるのも普通だから。
なぜか、インギー、ストラトバリウスのキーボードもマスターコントローラーにDX7使ってる。インギーの最初の日本公演で日本で買ったんだってさ。 初期bzだって明石もボディコンきたお姉さんキーボード広本ようこだっけ?もDX7。
明石はシンベの曲のラストをエクステンドするときに弾いてた。あとはあてふり。
音はアカイサンプラーに入れたミニムーグのベースサウンド。
広本もDX7の音はたまに弾くけど、ほとんど他の音源。
っていうかFM音源とかw昔のゲームじゃねえんだから。FM音源で有名な音はFMエレピ。シカゴとかが使ってた。 DXローズは、今のB'zのライブでもアコースティック・ピアノの音とレイヤーして使われているな。 >>612
ライブでも必要に応じて気に入ったYAMAHAのキーボードを使ったりしたこともあるからわからん。 DX7って当時25万円したんだよな。初のデジタルシンセとかいって。
そんな金ねーって泣く泣くJUNO106を中学生のときに買ってもらったら、
後年、つまみでエディット出来る最後のアナログシンセってプレミアがつくほどの人気w
808や、車のハチロクみたいなもんか。
基本ピアノの代わりに使ってたから、当時はなんじゃこの音みたいな。6音ポリだからすぐ音途切れちゃうし。 今、ラジオで凛として時雨のTKが、音楽の原体験(?)として松本の名前を挙げていた。 0009 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/01/02 19:39:12
ジャップは創作物に影響されちゃう情弱民族だからね
ヤンキー漫画を読んで、不良は正義、優等生は変態性癖でゴミ
任侠映画を見て、ヤクザは正義、警察は悪党
弁護士ドラマを見て、弁護士は正義を追求する弱者の味方、検察は悪
という風にすぐ信じ込んでしまう
ジャップにとっては、創作内のできごとと、芸能界というテレビの中のできごとが
人生の指針とイデオロギーを決定する「聖典」なのだ
イスラム教徒がちょっと頭弱くなったのがジャップだと思ってくれ
0029 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/01/02 22:06:22
>>17
日本を代表するコメディ人情映画、寅さん1作目
知り合った男が大学教授の息子だった知った寅
いきなり嫉妬してぶちぎれる、大学教授にも反感マックス
(しかし大学教授の涙を見て、学者にもいいところあるじゃねえか、と思い直す) 今のTAKにdo meみたいなカッティングの曲が弾けるのだろうか 0378 名無しさんの主張 2018/02/24 10:52:26
中国、韓国はしっかり馬鹿がスクリーニングされるからなあ。
ID:???(244/264)
0379 名無しさんの主張 2018/02/24 11:07:54
ジャニーズ信者はカルト認定しても差し支えない。
ID:ZQJPjA1x(2/5)
0380 名無しさんの主張 2018/02/24 11:28:15
日本の文化なんてヨーロッパと中国の文化を超絶劣化させた猿真似しかないからな
ID:???(245/264)
0381 名無しさんの主張 2018/02/24 11:36:31
古くは大陸から、近代は西洋から文化を盗み、そこに宿る理念や思想を都合よく改悪したのが日本文化 >>623
音色的にも大賀のストラト・タイプのギターの方が合っていると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています