松本孝弘統一スレッド 56
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 『ハルカ』のギター・ソロのはじめの方が何かに似ている気がするんだけど、なんて曲か思い出せなくてもやもやしている。 >>851
Real Thing Shakesの終わる直前(3分58秒〜)じゃね? 便乗
「I'm in love?」Gソロのリフってどこかで聞いた気がするんだけど松本のオリジナルかな? >>854
印象としては、Led Zeppelinの『Heartbreaker』のリフの始まり方と似ている気がする。
どちらも、ブルースの音階が元になってる? 今、手元に楽器がないから間違っているかもしれないけど。
記憶を頼りにコピーすると、『I'm in Love』の方のリフは、階名読みでドーミーファファ♯ソミーで、ドーミーの部分が『Heart breaker』と同じだから似た印象を受けたのかもしれない。 直前の書き込み、ミは全部♭しています……書き忘れたすまない。 >>855
なるほど…言われてみれば似てるかも
聞く度に「何か聞いた事あるんだよな」って思ってた
ありがとう! BIG MACHINE 久しぶりに聞いたらいい曲が多かった
CHANGE THE FUTUREとか 2002〜2004位のTAK burstと改造Bognerの音ホンマすこ ロックマン買ったけどあんな音出ない
Mr.ローリングサンダーの音に憧れてるけどほど遠いなこれ... 0971 名無しさん@恐縮です 2018/05/20 06:53:38
>>873
まぁねえ。それもある
でも、世界どこ見回しても、確かに左というか売国気味の
人たちのほうが裕福なんだわな
お隣韓国でも、財閥は親日な人もけっこういるしね
不思議だよね。国を売ることからくる見返りがどれだけ大きいか
きっと世界中で、売国奴同士が手をつないで、愛国層を寄せ付けてないのかもwwってくらいにw 松本もカバーしたMSGの『Into the Arena』だけど、Apple Musicで歌詞が表示されて驚いた。
https://i.imgur.com/RTFEVXd.jpg
調べたら、Siaというミュージシャンの『My Arena』という曲の歌詞が誤って登録されていただけだった。
新しいことを発見したかと思ったのに、調べて時間の無駄だった。 松本さんにはcaptain nomoをコピーしてほしい
誰よりも上手いとおもう これぞ本物!
松本さんを支え初期のロックマンサウンド作られてた当時のギターテク様ご本人が、ようつべに
ライブ動画あげられてるな
ブレイクスルーの音だわ、これまさに
初期後半〜中期の再現度だと、本物ギターテク以上の完成度
ふり◯◯◯ろに軍配が上がるなあ
ようつべ内では、あとの人だとフシダラ100%とかどうしても君を失いたくない弾いてる彼もなかなかうまい
しかし皆んなスゲーな
寺ー二とかは上手いことは認めるけどROCKMAN好きからすると、イマイチ馴染めない 何かの音楽雑誌で
FIGHTING BULLの紹介の時
「MSGっぽいのやりたかった」って普通に答えてた
こういう松本は大好き >>870
おお、わざわざありがとう!
出だしは確かに似てるけど、やっぱりハートブレイカーの方かなあ…個人的には パープルのラブチャイルドはハートブレイカーのパクリとか言われてた。発売はハートブレイカーの方が全然先。
ギターはリッチーブラックモアじゃなくトミーボーリンでどっちかっつーとペイジみたいなソングライタープロデューサータイプ。
もうここら辺はパクリパクられだな。 松本のrainを寝る前に聴くと深海にいる気分になる
よい音だなあ 深海…というか海の中にいる気分になるのはDriftingかな…沈没船か海中遺跡が情景に浮かぶ
https://i.imgur.com/uuuGlnd.jpg
本当にenigmaは壮大な作品だと思うわ…
世界遺産タイアップが二つも入ってたり
浮世絵コラボや
正統ロックンロールだったり
DriftingやThe voyageのようなスケールでかいのだったり
かと思えば六本木とかゲイリームーア追悼とか
それらをenigmaとepilogueで締めくくる…
かっこいい >>874
トミー・ボーリンについてだけど、このアルバムとかギター・プレイヤーとしてもすばらしいと思う。
https://youtu.be/1H4gfJaYqZY >>876
ドリフティング、実は一番好き
プログレな曲構成に
コード進行も不思議 テラー二は完コピ専門とか言いながらバッキングを所々簡略化したり、ソロのピックアップの切り替えが違ったりと全然完コピではないな
ビッグマウスのキッズに囲まれたお山の大将って感じでイタイおっさん テラーニは甲陽に通っていたってYouTubeのコメント欄に書いていた気がする。
そのままバークリー行っていたら違っていたかもしれないな。 てらは自画自賛してるようだけど薄いしコシも色気もない音。 所詮コピーしてるだけの素人。
プロとはレベルが違うよ てらーにはギターで金を稼ぐという意味ではプロだが
中身はただのB'zコピーをネタしてるだけの素人 プロのギタリストが邦楽コピーとかイタいわな。
偏差値を疑うレベル。 棒立ちでたたなぞって弾いてるだけのテラーニを賞賛するとか底辺のニワカ
今開催されているエキシビジョンで話題になった越石さんの方が有名だしパフォーマンスもテラーニより上 弾いてみた動画とか見てもただなぞるってのが以外に誰も出来てないと思うけどね。コピーしてる人の中ではテラーニは凄いとは思うけど。 松本さんで小銭稼ぎとか舐めてんの?許可取ってんのか。オリジナルで勝負せい。卑しいし図々しいにも程がある。 >>891
出来ないんじゃなくてやらないんだろ
仮にも音楽関係の学校出てテラーニみたいにB'z(笑笑)のコピーを生業とするとか失笑ものだよ
テラーニが凄いと感じるキミのその感性でビーズしか聞かないお子様なんだと感じる マジな話、プロのミュージシャンが
邦楽から影響受けたとか口が裂けても
言えないぞw
特にメジャーシーン。
ロック系なら尚更だ。 じゃあ爆風スランプのランナーもろパクのプレジャー人生の快楽とかやってる松本は? ジュディマリのタクヤは布袋に影響されたとか口が裂けて言ってたのか。 >>895
は?甲本ヒロト、マーシーなんかも邦楽から影響を受けたと色んな歌手の名前を挙げてますけど? 成功した人程誰々に影響受けたとか堂々と言うよね。
売れないバンドマンとかギタリストとかに限って邦楽恥ずかしいみたいな感じになってますね。 ここの人達は三原じゅん子のアルバムは聞いた事あるの? 0399 名無しの権兵衛さん 2018/05/28 00:35:37
過疎地はどうなのか知らないけど、工業団地がある中途半端な田舎はDQNと外国人だらけだ
外国人に口を出せない憂さ晴らしの如く、自分より若い日本人に突っ掛かってくる
ID:n2lqOVSW(2/2)
0400 名無しの権兵衛さん 2018/05/28 09:03:35
そりゃあ語学力が無くて自分らより背丈が倍あるような相手には怖くて何も言えないよなwましてや国内で粋がってる井の中の蛙となったら
ホビットとエルフみたいなもん
高齢者って戦時中の影響からか反米思想が強いしな 津山の事件
犯人は兵庫の人間やけど、曰く付きとゆーか
あんな山間部の田舎で昔から事件、多すぎ
なんか、変な地盤がある
津山って BZの初期の頃までしか聞いてないTMネットワークファンのおっさんの俺が
エニグマってアルバムを借りる機会があって今聴いてる最中なんだけど良いアルバムだなこれ。
2016年リリースって書いてあるけど近年でも良い物作れるんだな。 最近になってエニグマのホープスの良さが分かった
それまではこの個性豊かなアルバムにあっては地味なポップバラード的な印象だったけど、ヴォエッジとアンダーザサンを上手く繋げてる良い曲だと思うようになったよ 松本より綺麗なフレーズつくれるひといないよな
エニグマはほんとに名盤
ドリフティングというプログレ曲が大好きだ 既出の話題だったらすまない。
『Endless Summer』のリフって、部分的に近い雰囲気の曲が何かあった気がしてもやもやしていたんだけど、Led Zeppelinだった。
『Led Zeppelin II』の『Bring it on Home』に似たフレーズがある。
偶然似たのか、『Bring...』から発展させて作ったのか。 『Strings Of My Soul』の輸入盤の情報欄を翻訳アプリにかけてみた。
>世界的に有名な日本人のギタリスト、松本拓がソロアルバム "String Of My Soul"を335 Recordsでリリース。
このアルバムは、世界的に有名なギタリストによるジャズ、ブルース、ロックのブレンドです。
2011年、タクは335人の共同オーナーである彼の作品でグラミー賞を受賞しました。
シンプルな説明だけど「ジャズ、ブルース、ロックのブレンド」って、当時の松本の作風を端的に表現している気がする。
で、『Enigma』でさらに進化して、ダニエル・ホーとお互いに新しい分野に挑戦したり、松本はおもしろい音楽をどんどん作るから飽きがこない。 メタリカ+ボンジョビ+ガンズ÷3=B'z
B'zには
メタリカのような攻撃的なリフのよさ
ボンジョビのようなポップさ
ガンズのようなカリスマ制があるよな
ほんとにすごいバンド エアロはまったく感じないな
UFO6割
モトリー2割
イーグルス、zep、パープル、一割 エアロはモロパクあるだろ
憂のジプシーにmrローリンサンダーにクライイン
あとはステージイングデフレパードとアクセルローズだな
一時期ガンズカバー版の天国の扉ライブでやってたし エアロとかほんと一時期(91~92年)のみ影響受けただけで音楽性は真逆だよ
わかるやつにはわかる
エアロはブルースの要素が強いロックンロール
B'zはメタルの要素もあるハードロック
松本はエアロは一枚目からリアルタイムで 全部持ってるけど(せいそくとの25周年のYouTubeのやつ)過去の発言で尊敬する発言はしてないよ。
ビートゾーンでジョーペリーをとりあげたこともないし
しいていうなら、ワッツインでエアロの2013年の新譜をはじめてあげただけでオススメアルバムでもあげたこともない
稲葉はロックスが衝撃だったみたいでエアロは好きだったけど
始めてかったラブガンのキッスさらに言えばクイーンのほうが好きだったみたい
ということもあるし、
エアロって尊敬はしてるけど音楽性はほんとに60年代だからな
別物 ちなみに松本はリッチーは誉めたことあるけど、ジミーペイジをプレイで誉めたことはないよな。
ジミーペイジを若くてあんなことするのはすごい天才、選ばしものという感じで誉めることはあっても、
プレイで誉めたことはない。 ・Whitesnake
・Bon Jovi
・Michael Schenker
・Van Halen
・Gary Moore
・TOTO
パクリと音楽的影響は分けて考えないとな ペイジ個人じゃないけどZEPの演奏はすごいよね、上手いよね、あれどうやってるんだろうね?的な事は言ってたな
たしかZEPの本当の良さに気付いたのはだいぶ経ってからだったよね >>923
スウィートリルデビルで、ハートブレイカーのブレイク部分のプレイまるパクしてたが >>926
ZEPが上手く聞こえるのはボンゾとジョンジーが上手いから。あのリズム隊は強烈。 次すれたててくれよ
ツェッペリンはジャムがすごいよな
稲葉とバリーがツェッペリンの話をしてるとき、
松本興味無さそうなかおしてたのは印象的
かといって、ツェッペリンだと最近ではモンスターのイントロでとりいれたりはしてたよな しかし、ジミーペイジの早弾きめちゃくちゃ雑音になっててあってないよな >>930
ピッキングがあれじゃ仕方ない、てかあれが個性 ペイジは松本みたいに腹にギター乗っけて弾いてないから。
格好いいってだけでギターを下に構える。だからライブでは下手。
座って弾くスタジオテイクは上手いよ。無論編集もしてるだろうが。 ペイジは上手い下手なんてレベルでやってないだろ
明らかにミスピッキングでしょって音も、ちゃんと狙って出してるんだよ
だからすごい ペイジはうまい下手云々より、やっぱりよいペンタのリフをたくさん作ったし
ハードロックの先駆者ではあるな
dazed and confusedのような曲は普通じゃ思い付かないし >>939
作曲者のクレジット替えさせられたの何曲もあるよ。
ペイジによるとプラントが歌詞そのまんまだからバレるんだよとか恨み節言ってたw >>938
初期の曲なんてほとんどパクりだしな。<ZEP
ほとんど自力で作ったのはインスルージアウトドアくらい。 パクリかどうかは聞き手にしたらまぁどうでもいいよね
気持ちよくてかっこよければいいだけ
それ言ったら見も蓋もないけど、音楽なんてそんなもの 松本がパクリに手を出したのは、だから「その手を離して」とか「レディゴーラウンド」とかだせえ曲しか作れなくて、次売れねーとクビだぞって言われてバッコミで丸パク。
やべえ売れてるしファン層がzep知らんから気がつかねえじゃん。ドンドンやっちゃえ。
以後パク松本さんに。
まあシャブに手を出した末路みたいなもんだな。
レディーゴーラウンドでもバーンのリフを裏で弾いてたけど、丸パクってのはなかった。 ちょっと何を言ってんのか分かんない。要約すると嫉妬してるって事ですか? 音楽やるんだったら売れて女にモテてナンボだから
パクリだろうがなんだって音楽で金儲けたら勝ち 痛いやつがいるな
音楽無知
パクリ言うやつってロック聞いたことないんじゃね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。