松本孝弘統一スレッド 56
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
*sage必須
B'zオフィシャルサイト
ttp://www.bz-vermillion.com/top/index.html
TMGオフィシャルサイト
ttp://bz-vermillion.com/tmg/
松本孝弘によるギタリスト専門レーベル
ttp://www.houseofstrings.jp/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1466005468/
松本孝弘統一スレッド 55
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1497113845/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
http://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
松スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/music/28416/
※前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1479261981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 所詮コピーしてるだけの素人。
プロとはレベルが違うよ てらーにはギターで金を稼ぐという意味ではプロだが
中身はただのB'zコピーをネタしてるだけの素人 プロのギタリストが邦楽コピーとかイタいわな。
偏差値を疑うレベル。 棒立ちでたたなぞって弾いてるだけのテラーニを賞賛するとか底辺のニワカ
今開催されているエキシビジョンで話題になった越石さんの方が有名だしパフォーマンスもテラーニより上 弾いてみた動画とか見てもただなぞるってのが以外に誰も出来てないと思うけどね。コピーしてる人の中ではテラーニは凄いとは思うけど。 松本さんで小銭稼ぎとか舐めてんの?許可取ってんのか。オリジナルで勝負せい。卑しいし図々しいにも程がある。 >>891
出来ないんじゃなくてやらないんだろ
仮にも音楽関係の学校出てテラーニみたいにB'z(笑笑)のコピーを生業とするとか失笑ものだよ
テラーニが凄いと感じるキミのその感性でビーズしか聞かないお子様なんだと感じる マジな話、プロのミュージシャンが
邦楽から影響受けたとか口が裂けても
言えないぞw
特にメジャーシーン。
ロック系なら尚更だ。 じゃあ爆風スランプのランナーもろパクのプレジャー人生の快楽とかやってる松本は? ジュディマリのタクヤは布袋に影響されたとか口が裂けて言ってたのか。 >>895
は?甲本ヒロト、マーシーなんかも邦楽から影響を受けたと色んな歌手の名前を挙げてますけど? 成功した人程誰々に影響受けたとか堂々と言うよね。
売れないバンドマンとかギタリストとかに限って邦楽恥ずかしいみたいな感じになってますね。 ここの人達は三原じゅん子のアルバムは聞いた事あるの? 0399 名無しの権兵衛さん 2018/05/28 00:35:37
過疎地はどうなのか知らないけど、工業団地がある中途半端な田舎はDQNと外国人だらけだ
外国人に口を出せない憂さ晴らしの如く、自分より若い日本人に突っ掛かってくる
ID:n2lqOVSW(2/2)
0400 名無しの権兵衛さん 2018/05/28 09:03:35
そりゃあ語学力が無くて自分らより背丈が倍あるような相手には怖くて何も言えないよなwましてや国内で粋がってる井の中の蛙となったら
ホビットとエルフみたいなもん
高齢者って戦時中の影響からか反米思想が強いしな 津山の事件
犯人は兵庫の人間やけど、曰く付きとゆーか
あんな山間部の田舎で昔から事件、多すぎ
なんか、変な地盤がある
津山って BZの初期の頃までしか聞いてないTMネットワークファンのおっさんの俺が
エニグマってアルバムを借りる機会があって今聴いてる最中なんだけど良いアルバムだなこれ。
2016年リリースって書いてあるけど近年でも良い物作れるんだな。 最近になってエニグマのホープスの良さが分かった
それまではこの個性豊かなアルバムにあっては地味なポップバラード的な印象だったけど、ヴォエッジとアンダーザサンを上手く繋げてる良い曲だと思うようになったよ 松本より綺麗なフレーズつくれるひといないよな
エニグマはほんとに名盤
ドリフティングというプログレ曲が大好きだ 既出の話題だったらすまない。
『Endless Summer』のリフって、部分的に近い雰囲気の曲が何かあった気がしてもやもやしていたんだけど、Led Zeppelinだった。
『Led Zeppelin II』の『Bring it on Home』に似たフレーズがある。
偶然似たのか、『Bring...』から発展させて作ったのか。 『Strings Of My Soul』の輸入盤の情報欄を翻訳アプリにかけてみた。
>世界的に有名な日本人のギタリスト、松本拓がソロアルバム "String Of My Soul"を335 Recordsでリリース。
このアルバムは、世界的に有名なギタリストによるジャズ、ブルース、ロックのブレンドです。
2011年、タクは335人の共同オーナーである彼の作品でグラミー賞を受賞しました。
シンプルな説明だけど「ジャズ、ブルース、ロックのブレンド」って、当時の松本の作風を端的に表現している気がする。
で、『Enigma』でさらに進化して、ダニエル・ホーとお互いに新しい分野に挑戦したり、松本はおもしろい音楽をどんどん作るから飽きがこない。 メタリカ+ボンジョビ+ガンズ÷3=B'z
B'zには
メタリカのような攻撃的なリフのよさ
ボンジョビのようなポップさ
ガンズのようなカリスマ制があるよな
ほんとにすごいバンド エアロはまったく感じないな
UFO6割
モトリー2割
イーグルス、zep、パープル、一割 エアロはモロパクあるだろ
憂のジプシーにmrローリンサンダーにクライイン
あとはステージイングデフレパードとアクセルローズだな
一時期ガンズカバー版の天国の扉ライブでやってたし エアロとかほんと一時期(91~92年)のみ影響受けただけで音楽性は真逆だよ
わかるやつにはわかる
エアロはブルースの要素が強いロックンロール
B'zはメタルの要素もあるハードロック
松本はエアロは一枚目からリアルタイムで 全部持ってるけど(せいそくとの25周年のYouTubeのやつ)過去の発言で尊敬する発言はしてないよ。
ビートゾーンでジョーペリーをとりあげたこともないし
しいていうなら、ワッツインでエアロの2013年の新譜をはじめてあげただけでオススメアルバムでもあげたこともない
稲葉はロックスが衝撃だったみたいでエアロは好きだったけど
始めてかったラブガンのキッスさらに言えばクイーンのほうが好きだったみたい
ということもあるし、
エアロって尊敬はしてるけど音楽性はほんとに60年代だからな
別物 ちなみに松本はリッチーは誉めたことあるけど、ジミーペイジをプレイで誉めたことはないよな。
ジミーペイジを若くてあんなことするのはすごい天才、選ばしものという感じで誉めることはあっても、
プレイで誉めたことはない。 ・Whitesnake
・Bon Jovi
・Michael Schenker
・Van Halen
・Gary Moore
・TOTO
パクリと音楽的影響は分けて考えないとな ペイジ個人じゃないけどZEPの演奏はすごいよね、上手いよね、あれどうやってるんだろうね?的な事は言ってたな
たしかZEPの本当の良さに気付いたのはだいぶ経ってからだったよね >>923
スウィートリルデビルで、ハートブレイカーのブレイク部分のプレイまるパクしてたが >>926
ZEPが上手く聞こえるのはボンゾとジョンジーが上手いから。あのリズム隊は強烈。 次すれたててくれよ
ツェッペリンはジャムがすごいよな
稲葉とバリーがツェッペリンの話をしてるとき、
松本興味無さそうなかおしてたのは印象的
かといって、ツェッペリンだと最近ではモンスターのイントロでとりいれたりはしてたよな しかし、ジミーペイジの早弾きめちゃくちゃ雑音になっててあってないよな >>930
ピッキングがあれじゃ仕方ない、てかあれが個性 ペイジは松本みたいに腹にギター乗っけて弾いてないから。
格好いいってだけでギターを下に構える。だからライブでは下手。
座って弾くスタジオテイクは上手いよ。無論編集もしてるだろうが。 ペイジは上手い下手なんてレベルでやってないだろ
明らかにミスピッキングでしょって音も、ちゃんと狙って出してるんだよ
だからすごい ペイジはうまい下手云々より、やっぱりよいペンタのリフをたくさん作ったし
ハードロックの先駆者ではあるな
dazed and confusedのような曲は普通じゃ思い付かないし >>939
作曲者のクレジット替えさせられたの何曲もあるよ。
ペイジによるとプラントが歌詞そのまんまだからバレるんだよとか恨み節言ってたw >>938
初期の曲なんてほとんどパクりだしな。<ZEP
ほとんど自力で作ったのはインスルージアウトドアくらい。 パクリかどうかは聞き手にしたらまぁどうでもいいよね
気持ちよくてかっこよければいいだけ
それ言ったら見も蓋もないけど、音楽なんてそんなもの 松本がパクリに手を出したのは、だから「その手を離して」とか「レディゴーラウンド」とかだせえ曲しか作れなくて、次売れねーとクビだぞって言われてバッコミで丸パク。
やべえ売れてるしファン層がzep知らんから気がつかねえじゃん。ドンドンやっちゃえ。
以後パク松本さんに。
まあシャブに手を出した末路みたいなもんだな。
レディーゴーラウンドでもバーンのリフを裏で弾いてたけど、丸パクってのはなかった。 ちょっと何を言ってんのか分かんない。要約すると嫉妬してるって事ですか? 音楽やるんだったら売れて女にモテてナンボだから
パクリだろうがなんだって音楽で金儲けたら勝ち 痛いやつがいるな
音楽無知
パクリ言うやつってロック聞いたことないんじゃね? VAN HALENやvaiを松本が弾いてると思い込んで聴くと
松本めちゃくちゃギター上手いな バリーの右手の動きって、誰かに似ている気がするんだけど、誰だか思い出せない。
https://youtu.be/H5VlSLvY73M アウトロがいい。
B'zリミックス『大迫半端ないって!』ギター弾いてみた(サッカーロシアW杯日本代表非公式テーマソング)
https://youtu.be/hIcEfVNsVH4 最近聴き始めたド新規なんですがenigmaに収録されてる#1090は新しく録ったものですか?
音や勢いが若すぎるのでRemixなのかと思ってるのですが >>964
ECEGにレイラを挿入したバージョンの存在は知っていたが、映像あったのか このギター、一日で完売したのか。
https://i.imgur.com/vO1brjI.jpg
>B'zファンの方、お待たせ致しました!
松本氏もMagic公演で使用していたMcSwainが日本上陸!
初回入荷品は1日で完売してしまいました。
次回入荷品も少数となってしまう為、お気になる方はお早めにご予約下さいませ。
ご予約を頂いた順番にてご案内を差し上げます。 >>968
正しいかわからないけど、『B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"』青森公演の『愛のバクダン』だという情報があった。 雑誌で、『KNOCKIN'“T”AROUND』の松本の歌詞について「恋愛の歌詞も、まるでギターについて歌っているように感じられるアルバム」みたいなこと書かれていた気がする。 俺だってオリジナルなんだ……って当時歌ったわりには、過去の名曲を意識した作品とかパロディ的な曲たまに作ってる気がする。 松本くらいになるとパクリとか超越してるぞ
ギターテク、ギブソンシグネイチャ、変型ギター、最後にきっとやりたくなかったであろうボトルネックまでw
アイドル、ギター、名誉、地位、金、これだけ得るもの得た成功者は類稀だろ
なんつうか、何がウケるか、そのバランス感覚とセンスがいいのが天才肌なんだろう
最近はライブでギターサボったりするけど、ここ一発はちゃんと弾くからプロ根性は相当
そういうオレは日産スタジアムのプレジャー参加する ボトルネックでさえも、丁寧に弾きこなさないと気が済まない性格、そこがこれまでになかったギタリストだろう
ボトルネックなんて酔っ払いながらテキトーに弾く奏法だしなw
松本が大成功したのは稲葉に出会えた事、これに尽きるだろう
稲葉も松本と組んでなければ成功しなかったよ、絶対
そういうドラマもB'zの魅力としてるし
経営者、商売人からも尊敬にされる存在だろうな
誉めすぎか?w 稲葉も稲葉で、松本の実体験からイメージを膨らませた歌詞なんていって、「売れてるバントかたっぱしから聞いてマネしてみた」なんてフレーズぶっ混んでくるしな >>976
稲葉も生真面目だからな
結局、不良でない真面目人間がロックを演じてる、それがウケる
アクセルローズくらいのまぁまぁの不良でもアレくらいだろw
本物ヤンキーヤク漬けロッカーが本物のロック、こんなのダサいからロッケンローラー演じる事がビジネス的には成功した
誉めたれよ、やりたい事やって大成功成し遂げたビジネスの成功者として ロックはピストルズという本物のロッカー以外はみんなモノマネだからw >>978
それもプロデュースされたバンドだよ。
もうこてこてプロデュース。 >>977
生真面目が過ぎて教育実習は途中でやめるし、長髪でスーツは着たくないとか言って卒業式には出ないしと、その場その場で要領よく生きてきた松本に比べるとある意味ロックだけどなw >>979
そうだよね、引き合わせたのも事務所だし
プロデューサーが優秀だったし偶然もあったと思うな
でもまぁここまでウマイ組み合わせは計算してないのは間違いない
どっちも特別イケメンでもねーしw
TMの二番煎じでやってみて、ギリギリBADで時代的に売れたのはマグレだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。